

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

リアルマリオカート

むすこちゃんが幼稚園でやったマリオカートごっこが楽しかったらしく
「マリオカート作ろうよぅ」と盛んに誘ってくるので一緒に作った。
「一緒に」っていうか99%ボクが作ったよね。

DSC_0059.jpg

最初は喜んでたけど、すぐに飽きたっぽい。
お父さん涙目。
ちなみに父の日である。
特に何事もなく父の日終了。

ちなみに後で聞いたんだけど、むすこちゃんはマリオカートごっこで信号機の役をやっていた模様。
切ないw

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


5度目の正直

2013年 落選!

2014年 落選!

2015年 落選!

2016年 落選!

2017年 当選!

2017年 当選!


大事な事なので2回言いました。

ふ・・・ふふふ。ちょれー。ちょれーっすわ、大坂マラソン。
市民アスリート枠の資格取るまでもねーってか。ちょれすぎっすわ、大坂マラソン。

とにかく走りたかった大坂マラソン、やっと走れるのか。
どんなコースか全然しらないっすけど。
一番身近な都市型マラソンだから!
ボク、都市型マラソン走ったことないし。

・・・あ、京都マラソン走ったか。
全然景色とか覚えてないから都市型マラソン感全くなかったわー。
都市型マラソンってもっときゃっきゃうふふしながら走るイメージだけど。
マジで走っちゃダメだね。

もう神戸マラソンとかはね、前日受付がめんどい。そんなには遠くないけど微妙に遠い。
つーかね、神戸マラソンはね絶対走れないのよ。
むすめっこの参観フェスがあるからw
じゃあ、むすめっこが中学校に上がったら走れるのかってーとそうでもない。
むすこくんの参観フェスが残っとるがなw
もう、なんだよお前ら。転校しちまえよw
まぁ、でもむすこくんが中学校上がったら走れるのか・・・7年後に。
7年てwwwまだ走ってるかどうかもアヤシイwww

そんなわけで大坂マラソン頑張って走るわ~。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

体幹をぐねんぐねん動かせるようになりたい

むすこちゃんの入園式がこの間あった。
緊張してたのか先生に名前呼ばれても全然返事しないし、立ってくださいって言われてもずっと座ってた。
うっひょー、固まってるー。
「へんなおじさん」を連呼するもう一人の自由すぎる男の子と共に問題児の双璧をなす予感がした。
ま、まぁ馴れればなんとかなるかな。はっはっは。


ランの方は相変わらず「フォーム命」で練習しております。
もう妄執と言っていいかもしれないw
試行錯誤してあーでもないこーでもないとやるけれど、この方向性に迷いなどない。

今までは脚の動きを中心に追ってきたけれど、最近は上体の使い方に注目してる。
穴が空くほど海外のトップランナーのフォームを見ているけど、特徴的なのは脚使いよりも
体幹の使い方にあるように思う。
ともかく体幹の動きがダイナミックだ。そしてとってもしなやかな動き。
そしてその大きな体幹の動きがストライドの広い足運びにつながっている。
脚の末端に余計な力がかかっていないので、着地も離地も非常にソフトな脚運びだ。

速く走る為には速く脚を動かさないといけない。
必要ない筋肉が緊張していると脚を動かす時に邪魔になる。余計に筋力を使う。
脚周りの必要ない筋肉が何故緊張してしまうかというと、脚が付いている体幹部の筋肉が緊張してしまっていたり動きが渋かったりするからだ。
体幹部の筋肉がなめらかに大きく動かせれば足回りの筋肉もリラックスして大きく素早く動かせる。
そうすれば余計な力を使わず長い距離を速く走れる。
無理のない体全体を使った走りができれば故障もしづらくなるはず。

で、そんな体幹部の動きを重視しているのが高岡尚司さんの「ゼロベースランニング」だ。
裸足ランニングで結構有名な人だ。
ボクはあんま裸足ランには興味ないけど。
いや、興味はちょっとあるけどなんか面倒でやってない。
でもフォームの考え方に結構うなずける部分が多い。
胴体の動きを重視しそれを走りにつなげている。



そんなわけで、ゼロベースランニングを参考にしつつ体幹部をなめらかに大きく動かせるように練習中。
ちなみに本は買ってないw
気にせずやっているけど、練習中の様子は中々変態だ。
やってみてわかったんだけど、体幹部の左側がちょっと動きが渋い。
右は割と動くのは動くんだけど、腰が載った動きが中々できない。

なめらかに動かすのは大変そうだ。
いかに体を動かせていないかがよくわかる。
ちょっと時間かかりそう。


↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

くまとりロードレースのアップダウンで撃沈

関西勢が篠山マラソンで沸きあがる中、ひっそりとくまとりロードレースというちいちゃな大会に参加。
距離はクォーター。10.55km?らしい。
『10kmでええがな』と誰しもが思っているに違いない。

大阪ハーフの反省をしっかり生かし猛練習した!
というような事は全くなく、普通に練習不足で臨んだよw
結構アップダウンがあるとの事だけど、アップダウンに苦手意識はないし「まぁ、いけんだろ」ぐらいに舐めきっていた。

最初はトラック2周。



余裕しゃくしゃくに見えるが実はまったく余裕がない。
最初の2km、3:50/kmぐらいのペース。ボクにとっては明らかにハイペース。
周りにつられて突っ込みすぎた。
よめっことむすめっこには「最初は抑えて」と偉そうに言ったのにこのザマ。

その後はもうアップダウンがすげい。
いやー、聞いてはいたけどほとんど予備知識なしだったので想定以上のアップダウン。
これはキツイわー。ないわー。
気温も結構高くて暑い。
上りがあまり上手く走れず苦しめられた。

5kmの給水所でウォークブレイクとやらを入れてみた。
大阪ハーフで1回入れてみたら感触が良かったので。
20秒歩く・・・10kmだと10秒づつ2回とかの方がいいかもしれない。
20秒もいらないように感じた。
もうちょっとちゃんとやってみようかな、と思った。

終盤は上りで失速気味。一人どうしても抜かせず逆に2人に抜かれた。

20170306101136417.jpg

這う這うの体でゴール。

20170306101033216.jpg

走る前に大体予想してたタイム。
まぁ、こんなもんでしょう。
『もう少しがんばりましょう』という感じ。

クォーターマラソンの前に、よめっことむすめっこ(小2)が3km健康ジョギングに参加。
予想より大分早くむすめっこがゴール。15分51秒。
おぉ・・・やるなぁ。思ったより速い。
思ったより速くてゴールシーンを撮り逃した!
途中でよめっこをちぎってきたらしい。
よめっこは16分58秒でゴール。こちらも思ったより速かった。

むすめっこは50m走とか短距離は遅いけど、持久走だとクラスでも結構速い方らしい。
小2でこれなら中学生ぐらいになったら負けるかも・・・
今のうちにもう少し速くなっとかないとヤバイ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

死にそうだった大阪ハーフ



ウィーーーーーーー

加古川を風邪でDNSしてからというもの、走るのをサボりにサボりまくった。
なんやかんやと忙しいというのもあるけど、気持ちの問題ですなー。
そういうわけで全く練習不足のままで大阪ハーフに挑んできた。
マラソン舐めてるわー。
こりゃ100分切れないかも(´Д`;)
楽しくジョグで完走しよう(´Д`;)
ファンランや、ファンラン(´Д`;)

スタートしてしばらく。おぐらさんにサーッと抜かれる(´Д`;)
『ついていくんだメガネくん』追いかけようとするも100mぐらいで諦める(´Д`;)
6km地点。既にバッキバキに心が折れる、もうイヤだ(´Д`;)
10km地点。まだ半分以上ある、死ぬ(´Д`;)
16km地点。こ、呼吸がフルのラストスパートみたいで死ぬ(´Д`;)
20km地点。ここから上げていかなきゃいけないのか?心臓破裂しそう(´Д`;)

結果1:36:09

練習出来てなかった割に思ってたよりタイムが良かった。
終始キツくてイヤダイヤダイヤダと思いながら走ってたけど、意外にグダグダにはならなかった。

練習しないと楽しくないから、練習した方がいいよ!
これ、マメな。

やべっちさんに発破をかけられたのは言うまでもない。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

