2016/08/12
ポケモントレーナーの数も落ち着いて走りやすくなってまいりました
一時期、公園内をちゃり乗りながら前ほとんど見ないポケモントレーナーとか歩いててもふらふらしてるポケモントレーナーとか横行しててどうしようか思たわw
ふらふらしてるがきんちょを注意したらチャリに乗って遠くから言い返してきたから、全速力で追いかけたわ。
たぶんキロ3分切ってたでwwwちゃりやから逃げ切られたけどwwwあと30センチwww
この時期に20kmとか30kmとかないわ~。なさすぎるわ~。と感じている者です。
最近の練習、最長距離が11kmとかそんなん。全力出してそんなんw
みんな凄いわ~。
ストライド重視で走ってたけど、いつまでたっても楽になりゃしまへんw
修行が足りへんだけかな?と思ってたけど、超久々に朝ランしてフォームの動画撮ったら疑問氷解。
アカンとこ山盛りやけど・・・
1、オーバーストライド
明らかに足、つーか膝?腰?が前に出すぎ。
ストライドを広げるのを意識しすぎたから?
いや、それ意識してなくても前に出すぎてた気がするわw
もっと足の回転を後ろの方へ持っていかないとアカン。
2、骨盤の前傾、前傾姿勢
結構頑張ってやってたんやけど・・・驚くほど進歩してないわ~。
できてなさすぎてびっくりしたわ~。
できてないのはオーバーストライドとも関係してるんやろうけど。
3、腰高
着地後に沈み込みすぎ。
少し前の動画みたらここまで沈み込んでない。悪いクセ復活。
こうやって気づけば比較的簡単に直せるけど、忘れた頃に悪い癖が復活してしまう。
ボクのやり方ではストライド意識してもあんまり良い事がなかった。
ストライド伸ばすにしても
楽に走れるフォーム→余裕度上がる→ペースが上がる→結果ストライドが広がる
っていう流れがいいのかなぁ。
とりあえずストライドは一旦忘れて、フォームのダメな点をつぶしていこうと思う。
まぁ、ダメな点は今までも散々ダメだししたりされたりした所なんやけど。
中々直りまへんなぁ。難しいなぁ。
レース全然決まってまへーん。
加古川を勝負レースにしようかな。
クリック合戦勝てるかなぁ。
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コメント
ストライドを意識したダイナミックな動きは良いのではないかと思います。
前に出た足を空中で折り返して、重心真下で着地させると楽になるはずです。
何が楽になるかと言うと、
・前方に着地することによるブレーキが減る。
・前方に着地すると、足が着地点から真下まで戻る間には、膝を曲げる力がかかる。この力に対抗する力が必要。これが不要になる。
(エリートランナーは前方着地のままで、テクニックでカバーしているようですが、難度が高いように思います。)
うまくいっているかの確認
・体感的に、着地の衝撃が減った感じになる。膝が曲げられるような力がかからない。
・空中で脚を折り返してから、着地して、離地するまで脚の伸ばしを調節するだけのシンプルな動きになる。
・足首を脱力した状態で、かかとよりも、前足部が僅かに先に接地する。
2016/08/15 00:01 by オーク URL 編集
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
前へ振り出した足をくりんと折り返す動きですね。
最近あまり意識してませんでした。
ブレーキをかけないように意識してやってみます!
2016/08/16 22:15 by メガネくん URL 編集