FC2ブログ

初フォトロゲ

去年、ランナーっぽい方々が家の近所をウロウロしているのを見かけて。
「何か楽しそうやけど、何?」と思って調べてみたら、フォトロゲイニングのイベント。
昨日、岸和田SEARCHなるイベントにむすめっこと参戦してきたのだ。

地図を見てざっくりコースを決めて出発。
むすめっこの体力を考えて、登りは必ず歩いて平地と下りは歩いたり走ったりを繰り返す。
数年前に走ったウルトラマラソンを思い出した。
持久力が中々あり、短めのマラソン大会を時々走るむすめっこ。

Point Blur_20190318_124846

ファミリーの部で1位!
やるやないかーい。
3時間も動くのでさすがに疲れてたけど。
でもへばってはなかったなぁ。強い。

結構面白かったし、ガチでやるのも楽しそうだった。
でもあんまりガチりすぎても楽しくないか。
競技というよりゲーム感覚やもんねぇ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

またモンスターブリッジの餌食になるのか

泉州国際マラソンの書類が届いていた。
今シーズンのフルマラソンはこれ1本のみ。
本数走ろうと思うとかなり鍛え上げないといけないから、無理なのよねー。

しかし泉州まで後2週間かー。
時が経つのは早い。
今日はポイント練習で5km閾値走。
ハーフの疲労もあり1km目で絶望的な気持ちになり、2kmで415から溢れそうになりながらもどーにかこーにかこなす。
TTまでは行かないけど、閾値という感じの余裕はなし。
2週間前だったら15~20kmのペース走とかやるのが定石なんでしょうが。
とてもじゃないけど無理だと思った。
無理してもしょうがないからやれる事やるしかないけど。

最近ブログ村がなんか新しくなった。
驚いた。
あまりの劣化具合に。
これは慣れがどうとかそんな生易しいものじゃーない。
「大阪ハーフ」で検索したらどえらい事になったやんけ。
フォローメンバーの新着記事も追えない。
使いづらくてしょうがないわ。
これはアカンで。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

【カモンBABY】大阪ハーフ2019結果【自己ベスト】

今シーズンのメガネくんはやる男なのだ。



っしゃー!久々のハーフPBこうしーん!
1:33:21→1:31:51





どやどや?このネガティブスプリットは。
これが大人の走り方っちゅーもんや。

最初びびって抑えすぎちゃうんかーい。
ラップも全然安定してないやないかーい。
11~13kmで妙に上がってるのは、国際様を応援して無駄にテンション上がってしまったため。
国際様超カッケー。

全体的に余裕のある走り方ができた。
んだけどラスト3km、明らかに急に上げすぎで地獄をみた。
ごぼう抜きやったけど、それを楽しむ余裕すらなかった。

好記録が出たのは全てちゃうちゃう様とおぐら様のおかげ。
いつもギリギリ、メガネくん。電車ギリギリ。受付ギリギリ。
おかしい、余裕を持って出たつもりなのにどうしてこーなった。
荷物預けの時間が迫っており大ピンチ。
ちゃうちゃう様とおぐら様にゼッケンつけやら何やかやと、まるでオカンのように手伝ってもらいなんとか荷物預けに間に合った。
いやー、助かったー。
ありがとうございました!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

初入賞

あけおめことよろー。
練習の方はボチボチやってるけど、例年のごとく風邪ひいて2回とぎれてしまいパッとせず。
故障しない為にペース抑え目でやってたんだけど、筋肉痛にも全然ならないし足もだるくならない。
元気に走れるのはええけど、これはこれで何か違う気がする。

ってところにケニア式の練習が話題になっており試してみたところいい感じ。
先を見すえて415である程度走れるようになっておきたい、ってことでそれでポイント練習。
ただがむしゃらにやっても故障するので「フォームが崩れる前に余裕を残してやめる」ってことだけ気をつけた。
最初は3kmぐらいでやめていたけど徐々にのびて4km、5kmまで。
閾値走程度の負荷で5km走りきれるようになった。
やりゃーできんじゃねーか、とご満悦。


今日は大泉緑地で大阪新春マラソンを走ってきた。5kmに参加。

Point Blur_20190106_134131

Screenshot_20190106-133932.jpg


20分切れるか切れないかぐらいだろう、と予想をたてていたけどその通りの結果。
想定内でPB更新とは言えちょっと不満。
できればもうちょい速く走りたかった。
とは言え、実力通りのタイムだと思うししょうがない。修行不足だ。
体幹の使い方が悪くてバランスが良くない。で部分的に疲れてしまう感じ。
んー、やっぱりまだスピードも持久力も全然足りない。
頑張らななぁ。

しばらくして通りすがりのおっちゃんに教えてもらったんやけど3位までメダル貰えて6位まで入賞との事。
え、マジすか。入賞してるやん!
表彰式もやるらしい。
おぉ、台の横っちょに立てるのね?めっちゃ嬉しい。
写真撮ってめっちゃ自慢するし。

と思ってわくわくしながら待ってたら、5kmの部はトラブルで表彰式やらない事になった。
先導のおじーちゃんが折り返しを間違えて手前のポイントで折り返したらしい。
そういえば、ここじゃないとかどうとかやってたわ。
ボクは一応コース事前に見てたし、先頭集団ではなかったので間違えずに済んだけど。
おーじーちゃーんー。

えー、初入賞やのにー。残念。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

さぼり魔の足掻き

意外に上手く走れてしまった和歌浦ベイマラソン。
疲れたけど、変な痛みはなし。
動いてるとどうもないけど、デスクワークした後に立ち上がると太ももが筋肉痛。
めまいは良くも悪くもならず。症状は軽い。
血液検査も特に異常なし。何が原因やねーん。

今後の為にデータを振り返ってみる。

月間走行距離

2018kyori.jpg

もうちょっと走ってるつもりやったけど・・・改めて見るとこれはヒドイ。すっくな。
6~9月まで100kmどころか75kmを下回っており、
慌てて走った10月でも後半から頑張り出したので150km足らず。
スピード練習も10月に3回しかしてない。その内2回は失敗。後は全部ジョグ(5:30ペース)。
「150km走ったから何とかなるか」と思ってた。
こんなんでよくハーフ走れたね。
これだけ少ないと流石に故障はしなかった。



最初の1kmを抑えて走ったところ4:40ぐらいのペース。
「あ〜、やっぱりそんなもんですわねー。記録狙えないなぁ。」
って事で後はほぼガーミンのペースを見ずに体感で余裕を持たせたペースで淡々と走った。
中盤にかなりの登りがあるけど、そこでも消耗しないように焦らずじっくりと。
しかし、ゆったり走ってても
「・・・このままでは最後まで持たないな。」
という感覚があって、ゆったり走っているにもかかわらずかなり危機感があった。
「どうにかして最後まで持たせたい。消耗せずに走るにはどうしたらええかな?」

ペースを落とすと経験から言って、間違いなくズルズルとペースが落ち続ける。
絶対にペースは落とせない。でももっと楽に走らないとヤバイ。
記録は狙えないとわかっていても完全には諦めきれない。自分への期待。
撃沈の地獄も絶対に見たくないもんだから必死で考える。
何と欲深い。

誰かに付いて走るのが一番疲れないんやけど。
暑かったから・・・抜く一方でペースの合う人が誰もいなかった。
例年だと誰か一人はペースの合う人がいて、抜きつ抜かれつになるのに。
暑さの影響は大きい。

なるべく力を抜いて上下動少なくなるように丁寧に走ってるけど、どうしても力みが取り切れないしまだ足りない。
最近は上半身を意識したフォームを心がけていて、
「もっと腕振りを軽くできないか?」
と思った。
腕振りが若干重い。
という事で走りながらあれやこれやとフォームをいじくりながら走る。
人間あがけば何とかなるもんである。
何とか軽く腕振りができる体幹の使い方ができた。
腕振りが力を抜いて軽くできると不思議と足運びも力が抜けて軽くなる。こりゃ楽ちんだ。
「トントントン」という弾力のある感じでなくて、「ペタペタペタ」って感じ。
まぁ、それでも疲れがあるからあんまり長持ちしなかったけど。
崩れても何回かはその走り方に持ち直せたので、大分消耗せずに済んだ。

余裕もって走れてる時に危機感をもって対処できたのが良かった。
消耗して溺れてしまってから焦ってもどうにもならないから。
終盤はかなり辛かったけど、若干のネガティブスプリットで走れてるので良しとしよう。
本当は最後ももうちょっと余裕持って楽しく走りたかったなぁ。
ついつい頑張ってしまいますな。

ずらずらと書いたけど、そんなに小難しい事を考えて走っていたわけではない。
単に撃沈にびびって恐る恐る走っただけ、というのが真相。
でも最後まで良く持たせた。

結構今までのマラソンの経験が生きた。
撃沈の苦い思い出やら何やら。
『じゃぁ、もうちょっと練習せーよ』と突っ込まれそうやけど。
直近の練習はいい感じやから、今の調子で練習してなるべくサボらないようにしたいもんですなー。


あ、そうそう。
ピッチ。ピッチが少ないのよ。
ちょっと気になってる。
ジョグとかだと165とか。今回も176だし。少なっ。
せめて180は越えた方が、もう少し楽に走れるんじゃないか?と思うんだけど。
何か無駄な動きがあるのかな?
よくわかりまへん。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2019.2.17 KIX泉州国際マラソン フル 3:18:32
2019.1.27 大阪ハーフ ハーフ 1:31:52
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2019.1.6 大阪新春マラソン 5km 19:51

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム