FC2ブログ

驚異のインソール - スーパーフィートは本当に驚異だった

ステマちゃうでwww
正直そんなに当てにはしてなかった、スーパーフィート。
足底の疲労が少しマシになればな、という程度の期待。
初めて使って。おぉ!これすげー!
使って4日目。いや、やっぱすげーわ。これ作った人天才やな、と思った。
ただの靴底なのに。


スーパーフィートのブラックが届いたのでゲルスカイライトに入れて何度かランで使用しました。
2014-0415-superfeet.jpg

使い出してすぐに実感。明らかに着地が安定して足の運びが良くなりました。
ボクには相性が良いようです。

踵を補正するのが肝らしく、踵から土踏まずの間辺りで倒れこみを防いでくれるようで、オーバープロネーションが改善されました。
改善される感覚がわかるとオーバープロネーションがどういう事なのかも感覚的にわかってきました。
土踏まずが倒れこむというよりも、踵が倒れこむから土踏まずも倒れこむ、という事みたい。
で、踵が倒れこむと連動して膝も内側に入ってしまう。これが故障の原因になるという事か。
スーパーフィートを使うと踵が補正される事によって膝の位置も連動して補正される。
足運びの歪みを矯正してくれるような感じで、足の芯に体重がきちんと乗っているのがわかります。
走りが安定するだけでなく、立ち姿もかなり良くなります。立ちやすくなって背筋が伸びてシャンと立てます。
効果はかなり実感しましたが、効果の割にギッチギチに補正されているような感じがないのがいい感じ。
ただ、踵から土踏まずにかけてインソールが沿うように当たるので、気になってダメという人もいると思う。

整骨院行ったときに「プロネーションがありますね」と言われました。
ありますね、と言われても自分では足をどんな風に運んでいるのか客観視できないのでよくわからない。
「正しい足の運びがどういうものか」というのを経験として知っておかないと、自分が「どう悪いのか?」がわからない。、
じゃあ、どうするのか?となると整骨院の先生に言われる通りストレッチなりコアトレなりをするしかなかった。
しかしそれで正すとなるとかなり日数がかかる、はず。
スーパーフィートを使えば「どういう足の運びが正しいのか」が実感できるため、即効性があり他人に頼らず自分で補正できる。
スーパーフィートを使い出してから4日目。会社で歩いていたら、スーパーフィートなしでも自分が「正しい歩き方」ができるようになったのがわかりました。
無理せず背筋をすっと伸ばして歩ける。おぉ・・・!!
そしてそれが分かると今までいかに変な歩き方をしていたかも分かりました。
歩き方までオーバープロネーションだったとは・・・
コツを掴んだようなので、おそらく走るときもスーパーフィートなしでも「正しい走り方」ができると思います。

特にプロネーションがキツくなくてあまりケガもしないという人は別に使う必要ないかな。
プロネーションありで「あまり距離を踏んでいないにも関わらず故障に悩んでいる人」には試してみる価値ありだと思います。
特に膝のあたりが痛い人とかには救世主になるかもしれない。
プロネーションをうまく補正できれば、膝の位置も補正されるからです。


少し前、ジョグの様子を動画とってみたんです。ショックだった。
フラット着地してるつもりが思いっきり踵着地してしまっていた。前はちゃんとフラットにできていたのに。
その動画とスーパーフィートでの効果を考え合わせ、少し色々試してみるとある事がわかった。
ずっと疑問だった。でも考えても考えてもわからなかった。
「昨年は故障なしで走れていたのに、今年に入ってなぜ故障したのか?」
特にフォームを変えたつもりはなかった。トレーニング不足?シューズのせい?やっぱりフォーム?
結論としてはフォームだと思います。フォームというか着地。
昨年はフォアフットやフラットでしっかり走れていた。今年は踵着地だった。
試してみると、フォアフットだとプロネーションの影響を受けにくい
同様にフォアフットよりのフラット着地もそう。
前足部を軸にして走るため踵に重心がいかず、ほとんどプロネーションのくせが出ない。
逆に踵着地や踵が先に接地するフラット着地はプロネーションの影響を受ける。
だから去年は「プロネーションはあるのにそれを無視して走れていた」から故障しなかったのだと思います。
今年に入って知らぬ間に踵着地になっていたので、プロネーションの影響を受けて故障した。

だからプロネーションの問題を解決するのは次の二つのうちどちらかやれば良い。
1,前足部から着地して、プロネーションの影響を受けないように走る。
2,インソール等でプロネーションを補正して走る。

お勧めは2番。なぜなら立ち方や歩き方も良くなるのでメリットが多いです。
インソールの補正でコツを掴めば、インソールなくてもしっかり走れるようになると思います。

前足部からの着地を習得したいならニューバランスのミニマスおすすめです。
ボクはMR20使ってます。MR10とかMR0とか色々ありますがMR20で十分。
ボクはミニマスを足を鍛える目的では使っていません。上手に使わないとかーくーじーつーに故障するからです。
あくまで「自分がどう着地しているのか?」を実感するため、フォームの確認用として使います。
だから2週間に1回ぐらいジョグで使えばオッケー。
最近ミニマス全然使ってなかったんですよね。
むすめっこにアッパー部に犬のウンコを擦り付けられてから。
むすめっこがうちの犬のうんこを踏んづけてしまい、それをからかったらボクの靴につけられたんです。
使ってなかったから踵着地になってたんでしょう。
この間ちゃんと洗ってまた使いだしています。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

何かに行き詰るとシューズを買う男 GEL-SKYLYTE編

2014-0401-sakura.jpg

桜の季節だねぇ〜。

右足首を痛めてから3日ほどのランオフを経て。
足底の疲れもとれたっぽいので、今朝恐る恐る3km通勤ラン。
いや、恐る恐ると書いてみたけど「まぁ、イケるんじゃね?」みたいな感じもあったw
ふむ・・・とりあえず大丈夫そう。
アイシングは続けて、注意して走ろうと思います。

長い間お世話になっていたライトレーサーTS。
これ履いて何km走っただろう?1000km以上は行ってると思う。
この間履いたらクッションが死にかけ感があったのでサヨナラしました。
思い出深いシューズですが。ポイッとあっさりゴミ箱に捨ててやりました。
しかしこうなると練習の核となるシューズがない。
そうなの? そうなんです!


というような言い訳をしていつもシューズを買うわけです。

ターサージャパン:レース用 これまで履いてきた中ではピカイチ
ターサージールTS:スピード練習用 スピードに乗りやすいけど硬い
ウェーブエアロ:練習の核にしようと思っていたけど、イマイチ着地が馴染まない
ボストン3:ジョグ用だったが呪われてる。しばらく履きたくない。


やはりボクにはアシックスしかないのか。
ライトレーサー、カムバーック!という事でお店にいってライトレーサーの試着してみました。
レギュラー幅でイケるかどうか見たかったので。
ライトレーサーTS3:踵のホールドが改善されてるっぽい
ライトレーサーRS2:初めて履いたんですが、柔らかく吸い付くようなフィット感に驚く

どちらもレギュラー幅の26.5でいけました。自分の足にはワイド幅だと思い込んでましたが、違う事が確定。
たぶん前は試着する時に十分に紐を緩めなかったせいだと思います。
うーん、ライトレーサーRS2いいなぁ。
ポチッ。

2014-0331-gelsky.jpg

ゲルスカイライト買っちゃいましたw
お店には置いてなかったので試着もできませんでしたが、26.5でちょうど良かったです。
amazonでクーポン適用で10%オフでした。10%オフとかamazon無双やな。
(*今現在はスポーツ用品10%OFFは既に終了)
何故こっちにしたか?
新しいもの好きだからなのと、ネイビーのカラーがかなりカッコ良く見えたんです。
実物見たらそんなにカッコ良くもなかったけどw
ネイビーの色合いはいいので蛍光色をもう少し抑えればいいのに。

ライトレーサーと同じようなクラスのシューズですけど、走った感じは結構違うかな。
反発に優れる分ライトレーサーの方がスピードは出せそうに思います。
反発にすこし劣るのと引き換えにクッション性はライトレーサーより優れています。
長距離に対するアドバンテージはゲルスカイライトに分があるかも。
どっちを選ぶかは・・・フィーリングでw

特筆すべきはその軽さ。持った感じで「軽っ!」と思ってしまう軽さ。
ターサージャパンよりもちょびっと軽い。
実際走ってもかなり軽さを感じます。軽すぎて物足りないぐらいw

個人的にかなり良いなと思ったのは前足部もクッション性が確保されている事。
踵も厚くないので、フォアフットで走っても違和感がありません。
フォアフットで違和感なく走れてクッション性に優れるシューズというのはかなり希少。
フォアフットやフラット着地ならゲルスカイライト、踵着地ならゲルフェザーグライドという感じかな。
ライトレーサーは満遍なくこなせる。スカイセンサーグライドは履いたことないので良くわかりませんが。

不安要素としてはデュオマックスの存在。
オーバープロネーション対策が踵の内側に施してあります。
あるけど今のところデュオマックスの効果はよくわからず。
今までニュートラルのシューズしか履いたことがないので吉と出るか凶と出るか・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

「メガネくんノット」で紅い彗星を履きこなす

うむ、なんか書いてたら話がどんどん逸れて長くなってきたので記事を2つに分けましたw

懸案だったウェーブエアロでの走行中の踵のズレ問題
前回、紐の通し方を「ランニング障害改善book」に載っていた「スターノット」という通し方に変えました。が、まだ不十分。
その後、紐の通し方を検索したところ良さそうなのを発見。
ニューバランスのサイトの「紐の結び方」のページにある「Wideforefoot and Narrow Heel かかとの幅が狭く。足の前の分の幅が広い方」。

今回はこのニューバランスのサイトの通し方をちょっと捻って、「スターノット」の通し方をミックスしてみました。
紐は75cmの長さのシューレースを4本使用。

2013-0226-aerohimo.jpg

名付けて「メガネくんノット」
読者諸賢に於かれましては、「んな素人が適当に結び方パクって組み合わせても上手い事いくかいなw」と思われる方も多いと思います。
でも、なんか上手いこといっちゃっいました!これバッチリや。
かなりカッチリ固定できるので締めすぎないようにだけ気をつけてやれば、踵もズレなくなって靴のフィット感がかなり上がりました。
踵が妙に先に着地するような違和感もなくなりました。ええ事だらけやで!
正直、最初ウェーブエアロで走った後は「あー、これはこの靴もうアカンかな」と思う程でしたが、なんとか解消。
うーむ、紐の通し方は結構重要やなぁ、と思いました。
大抵は普通の通し方で十分イケるんですけどね。シューズがイマイチ馴染まないなと思う方は紐の通し方を色々試したり工夫すると良くなるかもしれません。

ウェーブエアロは26.5cmのレギュラータイプ。アシックスだと大体26.5cmのワイドタイプがほぼいい感じ。
ウェーブエアロの方が細身でよりフィットするはずなのに、何故か踵のずれがアシックスのシューズより気になりました。
ウェーブエアロってアッパーの素材がちょっとフワフワした感じだからそれの影響なのか、単にラスト(足型)の合う合わないの問題なのか。
同じメーカーでもフィット感はマチマチだし「同じメーカーやのに何でこんなに違うねん」という時もあります。シューズ選びは奥が深い・・・

ボクの足の実寸は25.5cm。左足の方が大きいので靴を選ぶ時は大きい方の左足を基準にします。
25.5cmジャストのサイズはハッキリ言って論外。実寸ジャストのサイズはよっぽどラストが合うとかでないと必ずどこかしら指が当たるし、きっつきつ。
26cmも厳しい。履いた感じは指が当たっていないように思えますが、よ〜く確認するとちょっぴり当っていたりする。
で実走しても20kmぐらいまでは問題なくても30kmオーバーのロング走をやったりすると爪が白くなったりヒドイ場合だと黒爪になったりしました。
ゲルフェザーグライドのワイドタイプ26cmでロング走をやった時は左親指の爪が真っ黒。
だから靴を選ぶ時は大体26.5cmと27cm、ワイドタイプとレギュラータイプで計4種出してもらって履き比べて選んでいます。
踵をコンコンと合わせて「どこの指も当たらない」という事をよく確認した上で、よりフィット感の高いサイズに決めます。
あまり「当たらない」という事に固執しすぎるとサイズが大きくなりすぎてしまうのが難しい所。
最近はなんとなく分かってきて、試着の時によく確認しとけばあまり大きな問題にはなりません。
今回みたいに走ってみて「あらら」となるパターンもありますが・・・
まぁ、最終的に使えるレベルまで持っていけたのでセーフw
基本、小さいサイズだと足に問題が出る確率が高いように感じます。
逆に多少大きい場合は工夫する事で解消できるのでなんとかなる。靴下の厚みを変えるだけでも結構改善できたり。

シューズ選びで大切なのは実際に履いたとき感触。実際走って試せればそれが一番ですが、中々そんな店が近くにある事は少ない。
一度足に合うと感じるシューズが見つかれば、後は足入れ感でなんとなく分かってきます。
とは言えねー、実際走ってみると結構感じが違ったり、ロング走すればまたちょっと違う感じがしたり。
最初はかなり具合が良い気がしたのに、距離を重ねると「微妙〜」となってきたり。
ソールの形状やクッショニングの具合とフォームとの相性も結構あるように感じます。
シューズ選びは中々難しい!(結局それかいw

あー、ただ店員さんの言う事はあまり真に受けない方がいいです。
参考になる場合もあると思いますが、最終的には自分の足の感覚を信じた方が結果が良いと思います。
足の測定結果も参考にしすぎると良くありません。要は履いてみて足に合ってると感じればそれが正解かと。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

通常の三倍のスピードで赤い彗星がやってきた

なんかのどが痛い・・・軽く風邪をひいてしまったかも。
らっちさんに長々と風邪対策についてコメントしたのに、自分がこのザマw 説得力ナッシングw
自分、チョイチョイ風邪ひきます。
熱とかは今のところないですが、今日は大人しくランオフして寝まくりたいと思います。

この間、近くのヒマラヤでランニンググローブを物色。
アンダーアーマーの薄手のグローブを気に入って使ってますが寒い日には防寒性能が足りないので、薄すぎず厚すぎずグローブが欲しかった。

2013-0210-glove.jpg

999円と割りとお安くゲットできました。ボクには少しだけサイズがデカイけどそこそこ暖かくていいかも。
ついでにランニングシューズも試着。ふむふむ、サイズはこれでイケるかな〜。
って事でamazonで注文。

2013-0210-waveaero1.jpg

通常の三倍のスピード(んなわけない)で紅い彗星が到着。amazonさん早いわ〜。
足の調子が万全じゃないから「ターサージャパンじゃ厳しいかなぁ・・・?」と思い購入。
前からロング走用として一足軽くてそこそこクッション性があるのが欲しかったのもあるし。

2013-0210-waveaero2.jpg

ウェーブエアロ12です。基本的にシューズは全部ワイドタイプ履いてますが今回はノーマルタイプ。
というかノーマルタイプじゃないと赤がないので買わなかったと思う。真っ赤なシューズが欲しかったの!
サイズもワイドタイプと同じ26.5cmでイケた。

2013-0210-waveaero3.jpg

赤の色合いも中々良いし、ウェブで見るよりカッコイイなぁ。
ウェーブエアロ12が出た時、「このチェッカーフラッグみたいな奴はないわ〜w」と思いました。
でもあんまり気にならないかも。

で、月曜日にひゃっほーいと喜び勇んで長居公園で試走してみました。
わー、何だこのビヨンビヨンなクッションは! アシックスとかのクッションとは一味も二味も違う感じ。
バネっぽい感触のクッション。こ、これがMIZUNO WAVE・・・シックリこねーw
更に踵がスコスコとブレてきちんとハマらない。何度か止まってシューレースをあれやこれやと締め直してもダメ。
そして薄氷走法を試みようと足に満遍なく体重を載せようとするも、何だか上手くいかない。
踵が先に地面についてしまいフラット着地できない。無理にフラット着地しようとすると前傾しすぎてしまってシンドイ。
うーん、このシックリこなささは今まで経験がなかった。
あれやこれやと試すのに疲れてしまってこの日は10km程走っただけで不完全燃焼で終了。

次の日の火曜祝日、嫁っ子から「娘っ子と一緒にバレンタインチョコを作るから見て見ぬふりをせよ」と謎の指令が下ったので昼過ぎから再びウェーブエアロ履いてリベンジ。
シューレースの通し方を変えてみました。「ランニング障害改善book」に載っていた「スターノット」という通し方です。
大きく3つのゾーンに分かれているような通し方で、これを試してみたら踵のスコスコ具合がマシになりました。
普通の通し方よりカッチリ固定されるしこれいいかも! 他のシューズもこの結び方にしようかな。
フォームの方はちゃんとフラット着地にするのは諦めて、そのまま踵が先に着地するスタイル。上下動だけ押さえるようにしたらまぁまぁ悪くないかも。
この日はゆるジョグではなく少し早い目のペースで8km。足の具合は問題なく?いい感じ。

全体的に大分改善されたけど、このシューズはまだ慣れるのに時間がかかるかなぁ・・・
たかっちさんという方のブログで「たかっちノット」という通し方が紹介されていたのでこれも試してみようかな!
もう少し試してみて、泉州での使用シューズをウェーブエアロにするかターサージャパンにするか決めようと思います。
雪の日に泉州コースを試走した時はターサージャパン履いたけど特に問題なさそうな感触で走りやすかったから、今のところターサージャパンに気持ちが傾いてます。
ゆるジョグでも問題なくこなすターサージャパン、中々懐の深いシューズだなぁ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

練習用シューズ到着

先週の金曜日、練習用シューズが届きました。
なーにーにーしたのかなー?

2013-0920-tarthar1.jpg

見覚えのあるこのロゴ

2013-0920-tarthar2.jpg

この「虎走」って文字がカッコイイ!

2013-0920-tarthar3.jpg

ターサージールTSです。
また若干背伸びしたシューズを買ってしまうメガネくんw

前回挙げた4候補。
アディゼロジャパン2、アディゼロCS9、ウェーブイダテンGR3、ターサージールTS。
この中からどのように選び出したのか?
まず外れたのがアディゼロCS9。色がいいけど実物見たら質感がかなりチープ。安っぽすぎる・・・
次に外れたのがウェーブイダテンGR3。履いた感じクッション性もよくて万能に使えそう。でもちょっと無難すぎるかな?もうちょい尖ったのが欲しい。
アディゼロジャパン2は足を入れた感じも非常によくていい。
ターサージールTSに決めたのは・・・ずばり耐久性。ソールの。
ターサージールTSは「トレーニングスペック」なのでソールの耐久性に配慮されてるらしい。アシックスのソールの耐久性は他メーカーより高いとの評判だし。
対するアディゼロジャパン2はソールの耐久性が不安。あまり高くないらしい。
後アディゼロジャパン2は横からソール見ると踵側にソールの厚みを振ってるので、フォアフットやりづらそうだな〜というのもあります。

後、お値段も意外にターサージールTSの方が若干安かった。殆ど一緒だけど。
同じような価格だったらターサーだよね〜、と。
でamazonでポチっとしようと思ったんですけど・・・待て待て、なんか割引コードみたいなのないかなー?と思って探してみました。

2013-0920-amazon.jpg

なんと、あった!危ねぇ、完全にポチってしまうところだったw
20%デカイ!一番安い1000円台のTシャツとかと一緒に買うとシューズ単品で買うより安くなります。
amazonの回し者じゃーございませんよ〜w
Tシャツは別に要らなかったので、欲しかった5インチ丈のショートパンツと一緒に書いました。
シューズ単品で買うよりは少し高くなってしまったけど。

2013-0920-tarthar4.jpg

土曜の朝、早速履いて走ってみました。
第一印象。硬っ!!
ターサージャパンとはソールがかなり違います。同じシリーズとは思えない程の違いw
これはロング走とかに使うのは厳しそう?スピード練習が主用途だからいいですけど。
アッパーもカッチリめ。ターサージャパンはもちろん、ライトレーサーの方が柔らかい履き心地。
気になるサイズは26.5でバッチリ。どこも当たりません。
27にしようかどうか迷ったけど、26.5にして良かった。

色がイメージしてたのと少し違いました。
かなり明るいグリーン。マスカットとかメロンとかそんな感じの色。
はい、この子の名前「ターサーメロン」に決定。
よろしく、ターサーメロン。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2019.2.17 KIX泉州国際マラソン フル 3:18:32
2019.1.27 大阪ハーフ ハーフ 1:31:52
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2019.1.6 大阪新春マラソン 5km 19:51

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム