

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

5度目の正直

2013年 落選!

2014年 落選!

2015年 落選!

2016年 落選!

2017年 当選!

2017年 当選!


大事な事なので2回言いました。

ふ・・・ふふふ。ちょれー。ちょれーっすわ、大坂マラソン。
市民アスリート枠の資格取るまでもねーってか。ちょれすぎっすわ、大坂マラソン。

とにかく走りたかった大坂マラソン、やっと走れるのか。
どんなコースか全然しらないっすけど。
一番身近な都市型マラソンだから!
ボク、都市型マラソン走ったことないし。

・・・あ、京都マラソン走ったか。
全然景色とか覚えてないから都市型マラソン感全くなかったわー。
都市型マラソンってもっときゃっきゃうふふしながら走るイメージだけど。
マジで走っちゃダメだね。

もう神戸マラソンとかはね、前日受付がめんどい。そんなには遠くないけど微妙に遠い。
つーかね、神戸マラソンはね絶対走れないのよ。
むすめっこの参観フェスがあるからw
じゃあ、むすめっこが中学校に上がったら走れるのかってーとそうでもない。
むすこくんの参観フェスが残っとるがなw
もう、なんだよお前ら。転校しちまえよw
まぁ、でもむすこくんが中学校上がったら走れるのか・・・7年後に。
7年てwwwまだ走ってるかどうかもアヤシイwww

そんなわけで大坂マラソン頑張って走るわ~。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


くまとりロードレースのアップダウンで撃沈

関西勢が篠山マラソンで沸きあがる中、ひっそりとくまとりロードレースというちいちゃな大会に参加。
距離はクォーター。10.55km?らしい。
『10kmでええがな』と誰しもが思っているに違いない。

大阪ハーフの反省をしっかり生かし猛練習した!
というような事は全くなく、普通に練習不足で臨んだよw
結構アップダウンがあるとの事だけど、アップダウンに苦手意識はないし「まぁ、いけんだろ」ぐらいに舐めきっていた。

最初はトラック2周。



余裕しゃくしゃくに見えるが実はまったく余裕がない。
最初の2km、3:50/kmぐらいのペース。ボクにとっては明らかにハイペース。
周りにつられて突っ込みすぎた。
よめっことむすめっこには「最初は抑えて」と偉そうに言ったのにこのザマ。

その後はもうアップダウンがすげい。
いやー、聞いてはいたけどほとんど予備知識なしだったので想定以上のアップダウン。
これはキツイわー。ないわー。
気温も結構高くて暑い。
上りがあまり上手く走れず苦しめられた。

5kmの給水所でウォークブレイクとやらを入れてみた。
大阪ハーフで1回入れてみたら感触が良かったので。
20秒歩く・・・10kmだと10秒づつ2回とかの方がいいかもしれない。
20秒もいらないように感じた。
もうちょっとちゃんとやってみようかな、と思った。

終盤は上りで失速気味。一人どうしても抜かせず逆に2人に抜かれた。

20170306101136417.jpg

這う這うの体でゴール。

20170306101033216.jpg

走る前に大体予想してたタイム。
まぁ、こんなもんでしょう。
『もう少しがんばりましょう』という感じ。

クォーターマラソンの前に、よめっことむすめっこ(小2)が3km健康ジョギングに参加。
予想より大分早くむすめっこがゴール。15分51秒。
おぉ・・・やるなぁ。思ったより速い。
思ったより速くてゴールシーンを撮り逃した!
途中でよめっこをちぎってきたらしい。
よめっこは16分58秒でゴール。こちらも思ったより速かった。

むすめっこは50m走とか短距離は遅いけど、持久走だとクラスでも結構速い方らしい。
小2でこれなら中学生ぐらいになったら負けるかも・・・
今のうちにもう少し速くなっとかないとヤバイ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

死にそうだった大阪ハーフ



ウィーーーーーーー

加古川を風邪でDNSしてからというもの、走るのをサボりにサボりまくった。
なんやかんやと忙しいというのもあるけど、気持ちの問題ですなー。
そういうわけで全く練習不足のままで大阪ハーフに挑んできた。
マラソン舐めてるわー。
こりゃ100分切れないかも(´Д`;)
楽しくジョグで完走しよう(´Д`;)
ファンランや、ファンラン(´Д`;)

スタートしてしばらく。おぐらさんにサーッと抜かれる(´Д`;)
『ついていくんだメガネくん』追いかけようとするも100mぐらいで諦める(´Д`;)
6km地点。既にバッキバキに心が折れる、もうイヤだ(´Д`;)
10km地点。まだ半分以上ある、死ぬ(´Д`;)
16km地点。こ、呼吸がフルのラストスパートみたいで死ぬ(´Д`;)
20km地点。ここから上げていかなきゃいけないのか?心臓破裂しそう(´Д`;)

結果1:36:09

練習出来てなかった割に思ってたよりタイムが良かった。
終始キツくてイヤダイヤダイヤダと思いながら走ってたけど、意外にグダグダにはならなかった。

練習しないと楽しくないから、練習した方がいいよ!
これ、マメな。

やべっちさんに発破をかけられたのは言うまでもない。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

和歌浦ベイマラソンwithジャズ 2016 レポ

12月に待ち受けるのは今シーズンの超ど本命レース、加古川マラソン。
2月に一応泉州国際市民マラソンも出る予定だが、ボクは寒いのが苦手なのであくまで予備。
後の事は考えない。加古川マラソンで全てを出し切る予定。目標3時間15分切り。

その加古川マラソン前の力試しとしての位置付けが和歌浦ベイマラソン。
このハーフのレースでベストを尽くして良い結果を出し、加古川マラソンへ臨みたかった。

フルで3時間15分切りする為にはハーフをどんだけで走らないとイケないのか?

2016_1023_daniels.png

たのくるさんとこにあるダニエルズさんの表に照らし合わせると1時間33分とある。
なので1時間33分切りを目標とし、その目標に向かって練習してきた。
しかし今までの傾向から行くとフルはハーフに比べて一段くらい落ちる傾向がある。
出来れば31分切っときたかったけど・・・ちょっと厳しそうだったので目標からは外した。
あわよくば、という気持ちもなくはなかったけれど。

レース前にストラトさんとのんびりアップしてたら、荷物の預かりが終わってた。
・・・めっちゃ焦りましたやんw
アレだ、もう担いで行くしかねーな。と覚悟を決めた。
しばらく行くと、のんびりさんの為の荷物預かり所が設けられているのに気付いた。
急いで荷物を預けて九死に一生を得る。
あ、ありがてぇ!
ストラトさんのブログに狼狽えるボクの姿が生々しく描かれているw

ストラトさんはモテオウコスモスのダメージが抜けきらず、脚がシンドイとの事だった。
その割にそんなにタイムが悪くなかった。
ダメージがなかったらボクといい勝負をしたか、もしかしたらぶち抜かれていたかも?
侮れない男である。

2016_1023_wakauraRap.png

あれこれ書くのが面倒なのでラップどーん。
最初は少し抑えめで走って中盤から徐々にビルドアップ。
最後まであまり失速せずに上手いこと走れた。
ラップが少し落ちてるとこは上り坂で、キロ4とか速い所は下り坂。

序盤のロスがもったいなく感じる。
もうちょっと早めに並んで前から走ってれば33分切れたかなぁ。
そこまでする気合いが足りなかった。

終盤、濃紺の上下の人と抜いたり抜かれたり。
『ほほぉ、お主中々良いフォームをしておるな。』
着地時に弾むような弾力のあるフォーム。イイね!
アップダウンではボクが先行し平地では逆に抜かれる、という事を繰り返す。

そう言えばレース全般で上りと下りでは誰にも抜かれず一方的に抜いていく展開。
ボクはアップダウンに強いのかもしれない。
実際、アップダウンをあまり苦痛に思わないことも多い。
勿論、苦痛に思うこともあるけどねw
特に撃沈レースでは。

2016_1023_nukareta.png

濃紺の人にゴール直前のラストスパートでちぎられた。
こちらも精一杯ぶん回したんだけど。
速っ。マジではーやっ!
ゴール前のスパートで抜かれた事は今までなかったけど、圧倒的なスピードで置いて行かれた。
ちょい悔しかった。

履いていったシューズはtakumi ren boost2。
踵から中足部にかけてのフィット感が良く、ノートラブルだった。
前足部のboost素材の効果に関しては良くわからなかったw
「硬くてフルでは厳しい」というような評価をしている人もいてそこは少し不安だった。
でも足底が痛いなどと言う事も今までのところ感じないしクッションも十分。
加古川でもこれを履いて走ってみよう。

結果は1時間33分21秒という事で目標は達成できなかった。
しかしベストは尽くせた。
無事に力を出し切れたので一安心という所。
でもこのタイムだと加古川マラソンでの3時間15分切りは厳しい。
残り約一ヶ月半で更に走力を高めないと目標達成できない。
厳しい状況ながらあまり焦りもないのでボチボチ頑張る。

レース後、応援に来てくれていたカステランさんとストラトさんと風呂屋へ。
案の定ダダ混みであったが、慣れているのかフロントは客を上手いこと回していた。
のんびりしてたら、2kmジョギングをむすめっこと走るよめっことの待ち合わせに大遅刻。
うむ、待ち合わせを一時間勘違いしておったわ。


・・・すいませんでした!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

【速報】第16回 和歌浦ベイマラソンwithジャズ 結果

ハーフ女子39歳以下の1位の女の子がめっちゃかわいいぞっ!! ひゃっほい。




33分切りならずっ! 残念!
まぁでもいい感じで走れてベストは尽くせたのでオッケー!

お腹減ったー。

あっ、ブログ見てますって声かけてもらった! ひゃっほい。
あざっす!!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

