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体幹をぐねんぐねん動かせるようになりたい

むすこちゃんの入園式がこの間あった。
緊張してたのか先生に名前呼ばれても全然返事しないし、立ってくださいって言われてもずっと座ってた。
うっひょー、固まってるー。
「へんなおじさん」を連呼するもう一人の自由すぎる男の子と共に問題児の双璧をなす予感がした。
ま、まぁ馴れればなんとかなるかな。はっはっは。


ランの方は相変わらず「フォーム命」で練習しております。
もう妄執と言っていいかもしれないw
試行錯誤してあーでもないこーでもないとやるけれど、この方向性に迷いなどない。

今までは脚の動きを中心に追ってきたけれど、最近は上体の使い方に注目してる。
穴が空くほど海外のトップランナーのフォームを見ているけど、特徴的なのは脚使いよりも
体幹の使い方にあるように思う。
ともかく体幹の動きがダイナミックだ。そしてとってもしなやかな動き。
そしてその大きな体幹の動きがストライドの広い足運びにつながっている。
脚の末端に余計な力がかかっていないので、着地も離地も非常にソフトな脚運びだ。

速く走る為には速く脚を動かさないといけない。
必要ない筋肉が緊張していると脚を動かす時に邪魔になる。余計に筋力を使う。
脚周りの必要ない筋肉が何故緊張してしまうかというと、脚が付いている体幹部の筋肉が緊張してしまっていたり動きが渋かったりするからだ。
体幹部の筋肉がなめらかに大きく動かせれば足回りの筋肉もリラックスして大きく素早く動かせる。
そうすれば余計な力を使わず長い距離を速く走れる。
無理のない体全体を使った走りができれば故障もしづらくなるはず。

で、そんな体幹部の動きを重視しているのが高岡尚司さんの「ゼロベースランニング」だ。
裸足ランニングで結構有名な人だ。
ボクはあんま裸足ランには興味ないけど。
いや、興味はちょっとあるけどなんか面倒でやってない。
でもフォームの考え方に結構うなずける部分が多い。
胴体の動きを重視しそれを走りにつなげている。



そんなわけで、ゼロベースランニングを参考にしつつ体幹部をなめらかに大きく動かせるように練習中。
ちなみに本は買ってないw
気にせずやっているけど、練習中の様子は中々変態だ。
やってみてわかったんだけど、体幹部の左側がちょっと動きが渋い。
右は割と動くのは動くんだけど、腰が載った動きが中々できない。

なめらかに動かすのは大変そうだ。
いかに体を動かせていないかがよくわかる。
ちょっと時間かかりそう。


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バネ

こないだ地区の運動会に行ってきたんやけど。
そこで体力テストみたいなのをやる時間がありまして。
50m走の項目があったので張り切って走って参りました。
50m走なんて20数年ぶり。
おらおらおらー、っとちびっ子二人とそのパパをぶっちぎって出したタイム。

7秒55

・・・びっみょ~www


和歌浦の前辺りから左の股関節あたりが張ってるような突っ張ってるような感じでどうも良くない。
不思議と和歌浦走ってる時はどうもなかったけど。
和歌浦後もやっぱり気になるしポイント練習のタイムもキロ10秒ぐらいダウン。
不調だ~。

まぁ、辛抱して故障しない程度に走って回復を待つか、と思ってたんやけど。
今日はどーにかして左の股関節が痛くないように走ろうとあれこれやってたら。
あれまぁ。
中々いい感じで走れる。
どうも左の外転筋が過緊張しているのが原因やったらしい。
外転筋って過緊張させやすいのよね。
腰回りの筋肉をリラックスさせるように走るようにした。
そしたら。何というか、股関節周りの筋肉をバネのように前後に伸縮して走れる。
おぉ、バネを使って走るってこういう事なのか?
うーむ、バネを使って走るなんて都市伝説かと最近思い始めてたのにw
これはええですな。スピードの維持が楽っていうか。
腰回りの筋肉を柔らかく使う事で脚の動きと上半身の動きのリンクが取りやすくなった。
踏み込んでも着地の衝撃も少ないし。
へー。ほー。はー。ふーん。
これが身につけば加古川はもう一段高い所を飛べそうだ。

皮肉な事に、故障するだとかどっか痛いだとかそういう事を乗り越える事で速くなってきている。
故障とか痛みってのは走り方が悪い事のサインみたいなもん。
サインを見逃すと同じ故障を繰り返す羽目になるので、最近は痛みが出たらどこが悪いのかぐるぐる考える。
痛みを感じたら、もうちょっと早い段階で走り方とか筋肉の使い方を変えるだとかできればいいんやけど。
中々難しいですな。

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下りの走りで平地を走る事を試みる

月曜日、久々のスピード練習。
5kmを4:20ペースでの閾値走を試みる。
最初は余裕をぶちかましていたけど4km(4:14/km)で撃沈。
ちょっと風邪気味だったというのもあると思うけど、設定落とそうか・・・w

火曜日、少しアップダウンのあるコースでジョグ。
仁徳天皇陵の周りをグルグルと13km走った。
登りと下りのとこだけフォームを意識しながら軽くダッシュ。
特に下りは気合いを入れた。なるべく楽に速く。太腿前側に負担がかからないように。
ビビらず前傾して突っ込む事。
腕を素早く大きく振る事。
足を前へ出すとブレーキになるので極力前へ出さずに身体の後ろで足を回す事。
なるべく足の回転を速めてピッチを上げる事。

何周かしたら体感でかなりフォームが良くなった。
一番変化を感じたのが足の引きつけ。
今までは太腿主導での引きつけだけで走っていたけど、それだとダメらしい。
下肢もちゃんと引きつける意識を持たないと速く足を回せない。
離地したらピュッとお尻の下辺りへ引き戻す。
下り坂では「離地したら」なんて考えていたら間に合わないので、身体の下へ足を落として着地したら次はすぐ足を引き戻す感じでやる。
平地で下肢の引きつけも意識するとスピードの乗りが良くなり、何故かフォームの安定性も良くなるみたい。
下りはまだちょっと力んでしまう部分があるので、もっとリラックスして走れるようにしないと。
慣れの部分もあると思うのでもう何回かやっときたい。
下り坂のフォーム改善効果は中々凄い。
たのくるさん推奨の滑りやすいグラウンドの流しと合わせてやれば、更に良さそう。

汗でビショビショになると袖有りだとどうも纏わりついて腕振りがやり辛い。
なるほど。だからランシャツなんてモノが存在するのかぁ。
速いと体温が上がりやすいとかなのかと勘違いしてたわw



初ランシャツ購入。
これで和歌浦走るよ〜。

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水平に跳び出す

前から気にはなっていたけど内容が難解すぎてちゃんと見ていなかったサイト。
スポーツ解析
何かヒントはないかな〜、とちょっと読みこんでみた。
・・・けど、やっぱ難しすぎてよくわからないw

『XTTY選手による重心の浮かないキックフォーム』
↑これを見た感じ、

 (A) 重心の浮かない、できるだけ水平に跳び出すキックフォームを目指す。
 (B) 重心直下に近いところでキックポイントをむかえ、地面をすばやく後方へと押すことのできる、標準高から中腰での、ガンマクランクキックをマスターする。


ってのはマラソンでも使えそうだなと思った。
Aはそのまま。Bは「重心真下で地面を押す」って事だろう。
ガンマクランクキックってのはよくわからんですw



↑この間撮ったフォーム。ちょっと跳ねてる感じで上下動がやはり気になる。
「できるだけ水平に跳び出す」って事を意識してみた。



着地したら、もう一方の脚で着地した脚を追い越す。
で、その時になるべく地面と水平に移動するように意識。
ちょっと上下動収まった・・・?
うーん、もうちょい押さえた方がいいのかな・・・これでも良い気がするけど。
そんな事より、やはり左手がぶらぶらしてるのが気になる。
左右バランスが悪くて、左の腕振りがちゃんと出来てないとこうなる傾向がある。

接地するタイミングがちょっと遅い気もする。
もっと下肢を「ピシュンッ!」って感じで速く下して、なるべく早く接地したい。
後は・・・ちょっと気張りすぎ?
もっと力抜いて走らないとフル持たないわ、これ。
力抜けてない割にメリハリがないっていうか。
もっと走りにキレが欲しい。

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カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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