初300km〜

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
        ∧_∧  / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
    〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

2013-0731-jognote300km.jpg

月間300km越えキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
初の300km越えです。先月は298.331kmと惜しくも越えなかったし、今月は暑くて調子を落としてたのでまた越えないかと思っていたのですが。
暑いのによく頑張ったなぁ、メガネくんは(自画自賛
ブログ村では400kmを達成している人もチラホラ。
ボクが400km走ったら確実に足壊す。みんな変態鉄人やね!
しかし来月のピート教官のメニューをチラっと見たら週間走行距離80kmとか書いてある。
ボクも変態の仲間入りしてしまうのであろうか・・・
8月は気合いだけでは乗り切れそうにない。ポイント練習の疲労抜きをしっかりできるかどうかが鍵だな〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


初フルサブ3.5計画 第四週総括

「アドバンスト・マラソントレーニング」の「週88kmまでのマラソントレーニング」、4週目が終了しました。
ピート教官のメニューは以下。

レース14週前
月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 有酸素走+スピード走(スピード走は100m×10)13km
水曜 回復走8km
木曜 有酸素走16km
金曜 休養またはクロストレーニング
土曜 回復走6km
日曜 ミディアムロング走24km
週間走行距離 67km


実際走ったのは以下

2013 7/22〜7/28
月曜 ランオフ
火曜 有酸素走+スピード走(スピード走は100m×10)14km
水曜 ランオフ
木曜 LT走(7kmを「15kmからハーフマラソンのレースペース」で)16km
金曜 回復走8km
土曜 ランオフ
日曜 ロング走28km
ラン67.37km 自転車24km


疲労が溜まっているのか調子が下り坂です。
でもポイント練習はきちんとこなせたので良かった〜。
中々ペースが上がらないので少し焦る気持ちもあるけど、上がらない時は無理しない事にしました。

7/29〜8/3のメニューは

レース13週前
月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 LT走 (8kmを「15kmからハーフマラソンのレースペース」で)13km
水曜 回復走8km
木曜 有酸素走16km
金曜 休養またはクロストレーニング
土曜 回復走8km
日曜 マラソンペース走(16kmをマラソンのレースペースで)26km
週間走行距離 72km


日曜のマラソンペース走がキツそうだなぁ・・・ペース設定どうすべ?

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

【5000円なら】UP by Jawsboneの目覚まし機能特化廉価機種希望【バカ売れ】

さぶろうさんの所でTEAM75Tシャツ再々々販とありましたので、注文しときました。
身長166cmという関係上75kgに達した事はないのですが、みんな着てるから羨ましかったのですw
体脂肪10%未満の「TEAMunder10」とかあればいいのに。
一時体脂肪は5%台にまで下がって焦りましたが、最近はよく食べているので6%台で安定。
筋トレの効果も出ており、少しづつ上半身に肉が付いて来ました。
マッスルゴリ筋肉師匠の教えのお陰でございます。
これならプールや海でなんとなく恥ずかしい思いをせずに済みますわ!ウワハハハハハハ。

7/27(土)ランオフ
7/28(日)ロング走
7/29(月)ランオフ
ロング走は前の日に「よ〜し、おじさん明日は35km走っちゃうぞ〜!」とか思っていたのですが、当日に少し寝坊。5時半すぎ起床。リミットが遅くても9時半なので35km断念。いつもの事だからある程度予想はしていたのですが・・・わかっちゃいるけどやめられない。
まず音のなる目覚ましは子供がいるから使えない。前に嫁っ子に超キレられたし。
基本早起きの嫁っ子に起こしてもらうのですが、起きれないことも多いです。
「嫁っ子に起こしてもらうから」という甘えが発生している為と思われます。
「UP by Jawsbone」があると目覚ましとしては非常に良さそうです。
ただし活動量計にはあまり興味がないし、単に目覚ましとして使うにはお高い。
で、気になっているのが・・・

改良版・サイレントバイブレーション 振動式目覚まし時計 シェイクン・ウェイク 消音アラーム腕時計改良版・サイレントバイブレーション 振動式目覚まし時計 シェイクン・ウェイク 消音アラーム腕時計
()
C-max

商品詳細を見る


どうなんだ、コレ。起きれるのだろうか・・・自信がない。
「そんなもん本人の気の持ちようである!」と言われればぐうの音も出ないのですが、起きれないものは起きれないのである。
何か工夫で早起き出来るようになれば良いのですが。

ロング走は結局28kmしか走れませんでした。この日は太陽が雲に隠れて涼しかったので距離を稼げるチャンスだったのですが残念。
涼しかったので調子よく走れていたのですが、20km以降しばらく不調。原因はわかっています。
補給食です。
今更だけど補給食ってもしかして少しづつ摂った方がよかったりします?
いや、少しづつ摂った方がいいに決まっとるがな!今までギュギューッと一気に摂ってました。
一気に摂るとお腹が重くなって走るのが辛くなります。しばらく走るとまた調子が戻るのですが。
給水にしろ補給食にしろ少しづつ摂るのが良いって事ですね。
割りとのんびり走ったし暑くもなかったので、走った後のダメージは少なめ。
ただし右足の付け根当たりに少し痛みを感じる。前に中々痛みが消えなくて整骨院にいってほぐしてもらった箇所。ほぐしてもらって2日後ぐらいには痛み消えてしまったのですが。
要注意だな〜。

28.07km 2:55:58 平均ペース6:16/km

独りで寝返りトレに励んでいたメガネくんJrであるが、最近寝返りに成功した模様。

2013-0728-jr.jpg

よく頑張った! by 岳

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

にゃんこだらけの回復走

7/26(金)

本日の予定は回復走8km。
ダメージがデカすぎると敬遠していたミニマスを履いて大仙公園に出動しました。
スピードを出さず、芝生や土の上を走るのなら問題なさそうなので。

土の感触を楽しんでいるとにゃんこさんに遭遇。

2013-0726-neko1.jpg

挙動不審な様子がかわいい。

2013-0726-neko2.jpg

ありゃ、ここにもにゃんこ。熱心に毛づくろい。

2013-0726-neko3.jpg

ここにもにゃんこ。ひたすら暇そう。

2013-0726-neko4.jpg

おや、ここには白くてかわいいにゃんこ。

2013-0726-neko4-tori.jpg

にゃんこと・・・鶏。鶏!?ここで飼われているのか、小屋らしき物体も発見。
白にゃんこはとにかく眠いらしく近寄っても動く気配なし。

2013-0726-neko5.jpg

にゃんこだらけです。このにゃんこ二匹、

2013-0726-neko9.jpg

二周目に見たらなんかひっついていた。仲いいね!目つき悪いけど。
我が物顔で休憩所を占領している。

2013-0726-neko7.jpg

そして自由!(邪魔

2013-0726-neko6.jpg

自由すぎる!(邪魔

2013-0726-neko8.jpg

自由で楽しそうでよろしいな〜。

2013-0726-neko10.jpg

人馴れしていて野性味はゼロです。緊張感もヘッタクレもなくリラックス。自由だ・・・
たまにはにゃんこになってみたいものだと思いました。
ずっとにゃんこだとやることなくて暇そうですが。
つーか暇ならブログの更新を頼む!

8.62km 57:42 平均ペース6:41/km


↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

いつかおじーちゃんと仲良くなってマルチーズ抱っこさせてもらうんだ!

7/25(木)
LT走16kmを実施。前日の予定を「自転車20km」から「ランオフ」に切り替えたのでイケるはず!
早いうちに片を付けたかったのでウォームアップを3kmと短くしてペース走に突入〜。
んー、調子悪くはないけど良くもない感じ。
ヒーヒー言いながらなんとかペース走完了。

2013-0725-LTrap.jpg

ペース走8km走るつもりだったのに、何を勘違いしたのか7kmしか走れてなかった事に後で気づきました。
なんだかガックリ。
しかし、ペース走終了後のジョグのグダグダっぷりが凄い。

いつも手押し車にわんこ二匹(マルチーズとダックス)載せて散歩してるおじーちゃん。
今回はマルチーズが脱走して、通りがかりのシュナウザーの周りを嬉しそうにぐーるぐる。
慌てて捕獲に向かうおじーちゃん。
「捕まっちゃった(テヘペロ」状態のマルチーズの嬉しそうな顔が傑作で吹き出してしまったw
画像はないっ!

うちのベージュわんこは興奮すると盛んにジャンプします。

2013-0724-jump3.jpg

ぴょ〜ん

2013-0724-jump1.jpg

ぴょ〜ん

2013-0724-jump2.jpg

ぴょ〜ん

しかしこのわんこ、左後ろ足の調子が悪く膝関節がすぐ外れます。
ジャンプなど膝に良くないのだけど止めても聞きやしない。おバカさんなのです。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

既にブログの更新がめんどい(早

というか、更新する時間がない、というべきでしょか。
更新する意欲やネタはあるんだけどー。
なんか無駄に長文なのも更新に時間がかかってる要因の気がするので、短くいこうか、短く。

7/22(月) ランオフ
7/23(火) 有酸素走10km + WS10本 + クールダウン (計14.14km)
7/24(水) ランオフ

水曜までのトレーニングは上記の通り。
火曜の有酸素走(ジョグ)がキツかったぁ〜。最初の3、4kmの間で止まる事3回程。
少し前に32km走った時はピンピンしてたのに、10kmのジョグでヒーヒー言うハメになる不思議。
今日はもう無理かと思いましたが、苦しい中走る内にだんだん楽になってきました。
やはり暑さでバテ気味なのかも。睡眠による回復もたりない。

2013-0723-asayake.jpg

綺麗な朝焼けだったのでパシャリ。

2013-0723-whiteflower.jpg

名も知らぬ綺麗な花に少し心癒されました。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

初フルサブ3.5計画 第三週総括

「アドバンスト・マラソントレーニング」の「週88kmまでのマラソントレーニング」、3週目が終了しました。
ピート教官のメニューは以下。

レース15週前
月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 有酸素走16km
水曜 回復走6km
木曜 LT走(6kmを「15kmからハーフマラソンのレースペース」で)13km
金曜 休養またはクロストレーニング
土曜 回復走6km
日曜 ミディアムロング走23km
週間走行距離 64km


実際走ったのは以下

2013 7/15〜7/21
月曜 ミニマス試走3km
火曜 有酸素走15km
水曜 回復走6km
木曜 LT走(6kmを「15kmからハーフマラソンのレースペース」で)13km
金曜 回復走6km + WS4本 + クールダウン
土曜 休養
日曜 ロング走32km
ラン80.75km 自転車53km


怪盗紳士さんマラソンペース走30kmの記事を覗いたら、平均ペース4'23/kmで30km走りきったとある。
スゲェ・・・怪物や。怪盗紳士さんはサブスリーランナーであるから差があって当然ですが、それにしてもあまりに差がある。この時期に30kmのマラソンペース走をやるという事自体かなり厳しくかんじるし、やったとしてもボクは1分落ちの5:23/kmペースでさえ練習で30kmを走り切るのは結構気合いいれないと難しいように思う。
11月に本当にサブ3.5達成できるのか少し自信がなくなってきた。
もし達成できなかたら何事もなかったかのように「初フルでサブ4達成!」と報告するだけだから別にいいのですがw
まぁ、まだ3ヶ月以上あるし、ぼちぼちガンバ・・・3ヶ月ちょいしかないのか!
やっぱ無(以下ループ

しかし無理にペース上げて背伸びしてもこなせないものはこなせない。やれそうな負荷でやっていくしかないですね。
「我慢、我慢、我慢。マラソンは我慢だよ」小出監督のセリフを胸にきざむ。
焦ってもしょうがない、今は耐えて少しずつ力を蓄える時期だよね。
単純に持久力、スピード共に足りないという事だと思うので、どちらもやっていくしかない。
特に持久力養成には力を入れたいところ。ロング走30〜35kmを積極的にやっていきたいなー。

で、7/22〜7/28のメニューは、

レース14週前
月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 有酸素走+スピード走(スピード走は100m×10)13km
水曜 回復走8km
木曜 有酸素走16km
金曜 休養またはクロストレーニング
土曜 回復走6km
日曜 ミディアムロング走24km
週間走行距離 67km


アレンジすると

レース14週前
月曜 休養
火曜 有酸素走+スピード走(スピード走は100m×10)13km
水曜 自転車20km
木曜 LT走16km
金曜 回復走+スピード走 (スピード走は100m×5)7km
土曜 休養
日曜 ロング走31km
週間走行距離 67km


ロング走の距離を確保しつつ、回復を意識したメニュー。週間走行距離はピート教官のメニューを維持。
しかし今月も300kmは越えなさそうだなぁ。来月は確実に越えそうですが。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ロング走32km -フルアーマーガンダムとの出会い- その2

<<ロング走32km -フルアーマーガンダムとの出会い- その1の続き>>

ジリジリと日は昇っていきますが、耐えられない程暑くもない。
淡々と距離を刻んでいく・・・ん?なんかキタぞ。
上半身裸で犬連れの裸足散歩ランナー登場。
これは中々の剛の者ですな。拙者これ程の者には滅多に・・・大泉緑地でも時々裸足のランナーをお見かけしますが、ただの裸足ランナー(それでも十分凄いけど)を

noramalgundam.gif

RX-78-2 ガンダム とするならば、今日出会った「上半身裸で犬連れの裸足散歩ランナー」は

fullarmor.jpg

FA-78-1 フルアーマー・ガンダムに該当する。

perfect.jpg

PF-78-1 パーフェクト・ガンダムの登場が期待される!
何がどうなれば「パーフェクト」になるのかは拙者にはわかり申さん。
いつも「例えがよくわからない」ような傾向があるようなのですが、今回は非常にわかりやすい例えができたように思う!如何か?

あっ、自分のお尻を叩いてわんこに「こっちへついて来い」みたいなサインを送ってる。
気のせいかわんこが走るの辛そうに見えたのが大丈夫だろうか・・・w

剛の者のインパクトが凄くて一体何の記事を書いているのかわからなくなってきました。
そうそう、ボクのロング走の話だよ。
周回を重ね、何度か剛の者とすれ違いながら走る距離を考える。
35kmいっちゃおっかな〜どうしよっかな〜。と迷っている間にタイムリミットが近づいており、ようやくそれに気付く。
適当なところで長居公園を後にする事にしました。

2013-0721-goodbyenagai.jpg

さらば!長居公園。
帰りも同じルートで帰りました。周回コースが終わって気が抜けたのかちょっとキツくなってくる。
んんーー、こ、コンビニ何処ー?
近くに見えたコンビニに飛び込んでガリガリ君補給。は〜、シャリウマー!あら?

2013-0721-atari.jpg

このタイミングで当たられても二本は食べられませんなぁ。運の無駄遣いだわ。
ガリガリくん休憩も終わり再び走りだすも足が少し重い。
終盤はペースダウンしながらお家到着。

32.13 km 3:14:41 平均ペース6:04/km

結局32kmしか走れませんでした。いつもは31km走るから1kmだけ増量。
まぁ、暑いしこんなもんでしょう。

職場近くのスーパーにお昼ごはんを買いにいったのですが、目を疑うようなモノが目に入った。
こ、これは・・・一瞬葛藤が入ったがお買い上げ。ランナーたるもの常に挑戦する気概を忘れてはならない。

2013-0721-suika.jpg

明らかに地雷なのに買っちゃったぜ〜?ワイルドだろ〜?

臭ってみる。気持ちフルーティーな香りがする。
味わってみる・・・意外に美味しい!普通に食べられる。・・・チッ。
そんなに「すっごいスイカ味!」というわけではなかった。誇大広告だろ、コレw

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ロング走32km -フルアーマーガンダムとの出会い- その1

7/19金曜日は回復走6km + WS4本 +クールダウン1km そして筋トレ+柔軟ストレッチ。
7/20土曜日は疲れが見えたので自転車20kmは止めてランオフ〜。柔軟ストレッチのみ。
筋トレ後の筋肉痛が今回は随分とマシであまり気になりません。
人間の体の適応能力の高さには驚くばかり。

で本日7/21日曜日はロング走 + 休日出勤。
WTFでござる。アイヘイト休日出勤。土曜日は普通に出勤だったから、休みねーじゃねーかw
仕事の話をしだすとグチしか出てこないのでこの辺にしておきましょう。

ロング走。今日はね、気合い入ってるよ〜!こないだLT走完遂できなかったのでその分も頑張っちゃう。とりあえず30km以上は走る。
今日は大泉緑地ではなく長居公園に言ってみることにしました。ランナー多いらしいし。
マルトデキストリン使用の補給食、タオル、デジカメ(IXY32S)、小銭、塩入り且つ薄めたアミノバイタルウォーターをYURENIKUIに詰め込み、ゲルフェザーグライド履いて出動。
家から長居公園までは6kmぐらい?意外に近い。とりあえずガンガン北上。
堺東の駅前を通り、

2013-0721-yamatoriver.jpg

やまとリバーを越え、

2013-0721-sentai.jpg

千躰の交差点を右折。東に向かって直進すると・・・

2013-0721-nagaientrance.jpg

長居公園着!道が非常に単純でわかりやすくて(・∀・)イイ!!
ランニング目的で来たのは初めてなので

2013-0721-nagaimap.jpg

地図チェック。うむ、これまたわかりやすい。ぐるーんと周るだけですね。
周回コースに入ってラン続行。今日はお日様照ってるけれど気温もそんなに高くないのか、比較的走りやすい。

2013-0721-nagairunner.jpg

おー、みんなやっとるねー!
周回路は歩道と区分けされてる分、大泉緑地と較べてちょっと狭め。
んー、緑が多くて道が広い分、大泉緑地の方が好みかなぁ。朝ランなら大泉緑地の方が気分良さそう。
でも大泉緑地は昼以降は子供とかDQNな大人達が道に溢れてきてカオスで危ないし。その点では長居公園の方が走りやすそう。

ペースは今日は未設定。抑えめペースで長く走る算段。
調子は万全ではないけど良い方で30kmぐらいなら問題なさそう。35kmいっちゃおうかな〜?
20kmすぎてトイレついでに頭から水を被る。それほど追い込まれた感じはないけどやっといた方が後々楽そうかと思って。

2013-0721-meganekun.jpg

「それほど追い込まれた感じはない」と書いたけど、目が死んでいるw
やっぱそれなりに追い込まれていたのか・・・
モンベルのステンレスメッシュスクリーンは涼しくていい感じ〜。
帽子脱ぐ時外れるので若干うっとおしいけど、たいした問題ではない。
ただ、左についてるタグがペチペチと耳に当ってうっとおしー。後で切っておこう。

<<ロング走32km -フルアーマーガンダムとの出会い- その1 に続く・・・>>

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

トレメモ!vol.2 柔軟性アップのストレッチ

硬いんです、ボク。
いや、ソコじゃないです。度々硬くなるけどソコの事ではない。
体が硬い。関節がアレなのかなんなのかわかりませんが、昔から硬い。
ストライド広げる時とか蹴り足を後ろに伸ばそうと思っても、引っ張られる感じ。
足だけじゃなく腰とかもう色々硬い感じがします。
走る前は金哲彦せんせの本に書いてあったストレッチをやってます。
多少はマシになった気がしますが、相変わらず硬い。
やっぱマラソンにも柔軟性は重要な気がします。知識ないし根拠はありません。(ないのかよ
やっぱ柔らかくする専用のストレッチなりなんなりしないとダメかなー、と思い始めました。
youtube検索してたら良いのがありましたよ、奥さん。



非常にわかりやすくて良い。そして声が男前。コレはモテるで。
えー、まずは開脚してどれぐらい上体を倒せるかを見るのね・・・えいっ!アレ?w ひらかね、アレッ?w
なんかね、開脚しても45度も開いてない感じ(;´∀`)アチャー
ここまで硬いとは予想外。
この時点でこのストレッチ頑張ってやろうと思いました。あまりにも硬すぎる。



こちらは前屈バージョン。
うん、こっちはね割りとイケる感じです。日頃のストレッチが効いてるね。
でも、このストレッチもやってみたら結構良い感じです。こっちもやっていこうかなー、と思いました。

柔軟性を養っておけばケガの予防にもなるそうなので、これから積極的にやっていこうと思います。
コレいーよ、アレいーよ、とかがありましたら教えて下さいね〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム