

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

大泉緑地での自転車トレにモノ申す

水曜はミディアムロング走だったので朝から大泉緑地の周回コースを走ってきました。
ぐるーんと3kmちょいの長さのある周回コースで車は通ることができないようになっています。
そのコースを走る上で前から少しは気になっていた事があるのですが、この日は特に酷かった事があります。

コース上は家族が歩いていたり、ウォーキングに励む人がいたり、ランナーがトレーニングに励む人もいたりします。
そして自転車でコースを周る人もいます。
問題は自転車でコースを周る上でのスピードの話です。
ロードバイクやクロスバイクでスピードを出してトレーニングに励む人達が少数ながらいるのです。
危ない。まじで。
この日は酷くてロードバイクに乗った二人組みでスピードを出してトレーニングしており、坂に差し掛かると楽しそうにダンシング〜!あー、こりゃ完全に30km/h以上出てるね。
二人組でウォーキングしている人達の間を縫うように走ってました。
他にもガッチガチに気合いの入った人が一人いて、対向してすれ違う時なんか若干恐怖を感じるレベル。
段々頭にきて注意しようかとも思いましたが、上手くタイミングが合わずできませんでした。
まぁ、あの時は注意できなくて良かったかもしれない。
頭に血が上った状態では上手く伝えられず、言い争いにしかならなかった恐れがありますし。

もちろんロードバイクに乗っている人でも公園内はゆっくりと走っている人もいます。
問題なのは自転車の種類ではなくスピードの出しすぎ。

はっきり言ってしまうと、大泉緑地での自転車のスピードを出した練習は滑稽でしかない。
危ないので一切やめて欲しい。


公園内には何箇所か看板があります。

2013-0828-speed.jpg

スピードの出しすぎの自粛を求める看板です。
実際に事故やトラブルが何回かあったのでしょう。でなければこんな看板を何箇所も立てたりしないですし。
この看板に気づいていないだけなのか、気づいていながら無視してるだけなのか、はてさて。
しかしこの看板、何とも煮え切らない看板です。制限時速が明記してあるわけでなし。
「自転車のスピードには十分注意してください。」
皮肉な事に自転車のスピードに注意しているのは、自転車に乗っていない人達だという現実。

時速はいくら速くても20km/h以内には収めて欲しい。そして歩行者の横を通り過ぎる時は減速して欲しい。

20km/hでも速すぎるとはおもいますが。

たぶんこういうサイクリング専用コースでもない公園のコースを自転車でスピードを出す人達って、頭の中が自分のトレーニングの事でいっぱいなんでしょうね。
中々コース上の他の人達がどう思っているか想像する事ができない。思いがそこまで及ばない。
自転車が車両であるという自覚もない。
彼らなりには歩行者は余裕を持って避けているツモリであって、スピードもコレぐらいなら大丈夫でしょ?という感覚があるはず。
実際に歩行者としてスピードを出す自転車をどう感じるかというのは、自身が歩行者となって体験しないと理解できないかも。
むしろ「歩行者はもっと端に寄ってくれよ!」と思ってるかもしれない。いや、ここ公園だし。

しかしこれ実際問題どうするよ?って話です。
ボクからスピードを出してる人達に伝えるにしても、上手く伝える自信がまるでないですよ。
どうしても不快感が顔に出てしまいお互い気分の悪い思いをする事になるでしょう。
ぶっちゃけ気が重いw
自転車も含めた公園利用者が皆気持ちよく利用できるにはどうすればいいか?
スピードを出す人達に伝える時に「不快感を与えずに気持よく納得してもらう」という虫のいい事を実現するにはどうするのが最良だろう?
何か妙案があれば教えてください。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


ASICS GELFEATHER GLIDEレビュー フォアフットには向いてない?

アシックスのゲルフェザーグライド。距離もそこそこ走って印象も随分変わってきました。
前回のインプレはこちら↓
ASICS GELFEATHER GLIDE ファーストインプレッション

印象が変わってきたと言っても悪い方(合ってない)に変わってきたのですが。

1、やはり前足部に余裕が少ない。

前回も触れましたが、やはり指の辺りが全体的に狭くて余裕が少ないです。
ライトレーサーでは問題ないのでサイズの問題ではないと思います。
フェザーファイン2を最初に足入れした時も感じました。
「まぁ、多少窮屈な気もするけどいけるかな?」と思い購入に踏み切ったのですが、最初の印象は大事にすべきだったかなと反省中。
ロング走すると、左足の親指に爪が痛くなってしまい若干剥がれてきそうな気配を匂わせています。
ただこの問題は単に「メガネくんの足型には合ってない」というだけですけどね。
前足部の余裕が少ない事でよりフィット感を感じられる人ももちろんいるはずです。


2、フォアフットには向いてない・・・?

ボクは若干前足部が先につくミッドフット着地が主で、次に多いのがフォアフット、ヒールストライクは終盤ダレた時に少し使うぐらいです。
で、ボクの走り方だとイマイチなんですよね。クッション性もあまり感じない。後ろに足を蹴りぬく時もなんかモッサリしてます。
むしろライトレーサーの方がクッション性を感じるぐらい。

で試しにヒールストライクしてみたら快適なんですよ、コレが。
踵着地してそのまま転がして足先まで綺麗に抜けるように走ると、マシュマロの如きクッショニングとライド感を感じる事ができました。
この靴、踵だけに柔らかいクッションを使い、前足部から中足部にかけては少し固めのクッションを使っています。
恐らく踵で衝撃を吸収した後、中足部から前足部まではクリンって感じで地面を流すような感じで地面を捉えるようにデザインされているのだと思います。

で向いてないのがフォアフット。フォアフットは前足部から着地し次に踵で着地。また踵が離れ最後に前足部が離れる。
ふいごのような動きというかそんな感じで、踵から前足部までくるんとした動きのヒールストライクとは対照的。
かかと部に比べると中前足部は固めのクッショニングでイマイチ衝撃を吸収しません。
それ以上に障害となっているのが踵部分の厚み。踵部分が結構厚めに作られているため、フォアフットがやり辛く快適なライド感が得られない。

快適な順に並べると
ヒールストライク>ミッドフット(踵が先タイプ)> 超えられない壁 >ミッドフット(前足部が先タイプ)>フォアフット
な感じ。

フォアフットでも走れないわけではなくもちろん普通に走れますが、快適ではない感じです。

以上2点からボクにはどうも合ってないように思います。
左の親指が痛くなるというのは致命的でロング走に使うのはやめてジョグ用にしようかなと思ってます。
ゲルフェザーグライドが良ければレースにも使おうと思っていたのですが当てが外れました。
雑誌「ランナーズ」をぼーっと見てて思ったんですが、アディダスが踵にあまり厚みを設けていないので良さそうだなー、となんとなく思いました。
まー、ちょっとレース用のシューズは色々履き比べしてみて慎重に選ぼうかと思います。
足入れした時の第一印象が外れる事があまりなさそうなので、それ重視で。

グダグダと書きましたが経験の少ないボクが書く事だし、コロコロ書くことが変わってるのであまり当てになりませんw

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

大阪城でロング走32km

8/25(日)

前回のロング走で大阪城までいったものの、あまり大阪城を満喫できなかったので大阪城の周回コースメインでロング走をやる事にしました。
朝から雨な上にこの日は休日出勤だったので夜ランやる事になりました。
色々プランを考えましたが、行きは大阪城まで14km走って大阪城周回コースを18km、帰りは電車で帰る。というプランを採用。

仕事が終わるとと雨もやんでいたので、会社近くの駅まで自転車に乗りそこから大阪城目指してラン。
最初はのんびりゆるジョグで走っていましたが、阿倍野をすぎ大阪城に近づくにつれてヤケにテンションが上がりペースも上がり始める。

2013-0825-osakajo1.jpg

大阪城到着時には完全にオカシクなっており走るのが楽しくてしょうがない。
おぅ、そこの美ジョガーさん。オレっちの事は「イダテン」と呼んでもらってかまわねぇよ?
( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ (c)怪盗紳士
最速ラップは4:15/kmを記録。




・・・ぜー・・・はー・・・ぜー・・・はー・・・腹筋超痛い・・・
25kmをすぎてオーバーペースで見事に潰れ気味のメガネくん。自業自得。いと哀れ。
そう言えば前日筋トレやったんだった。ロング走の前の日に筋トレはやめといた方がいいな。
いやいや、それ以前にペース設定ちゃんとやれよw

32.20km 3:22:56 平均ペース6:18/km

まぁ、無茶苦茶した割に32km走れたのは収穫かもしれない。
この日はとても涼しくて、涼しいとやはりスピード上げるのもかなり楽。
どうも暑さに弱いようなのでギャップが凄かったです。
雨あがりの夜ランだった為かランナーが少し少なめっぽかったのは残念〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

初フルサブ3.5計画 第八週総括

「アドバンスト・マラソントレーニング」の「週88kmまでのマラソントレーニング」、8週目が終了しました。
ピート教官のメニューは以下。

レース10週間前
月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 回復走+スピード走(スピード走は100m×6)11km
水曜 ミディアムロング走19km
木曜 休養またはクロストレーニング
金曜 LT走(10kmを「15kmからハーフマラソンのレースペース」で)16km
土曜 回復走8km
日曜 ロング走32km
週間走行距離 86km



実際走ったのは以下

2013 8/19~8/25
月曜 ランオフ
火曜 風邪ひいた?のでランオフ
水曜 回復走6km
木曜 ミディアムロング走20km
金曜 ランオフ
土曜 LT走(内8kmを4:50/km以内)14km
日曜 ロング走 32km
ラン76.96km 自転車42km


月曜の夜に急に寒気を感じたので火曜はランオフにしました。風邪っぽかったです。
水曜も完全に復調していませんでしたが、ミディアムロング走を強行し汗で吹き飛ばしときました。
LT走もペース走10kmはちょっと無理で8kmで撃沈。
メニューを下回る量しかこなせませんでしたが、できる事を精一杯やれたのであまり不満なし。
良い傾向だ〜。

8/26~9/1のメニューは

レース9週間前
月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 回復走10km
水曜 ミディアムロング走23km
木曜 回復走10km
金曜 休養またはクロストレーニング
土曜 回復走+スピード走(スピード走は100m×6)10km
日曜 マラソンペース走(19kmをマラソンのレースペースで)26km
週間走行距離 79km


LT走がありません。
「日曜のマラソンペース走は超気合入れてやれよ!回復多めに取ってるからな!」
という事だと理解しました。
19kmをマラソンのレースペースか・・・キツイなぁ。でも台風来てるから走れないかも。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

大和川ヘルスストリート(大阪府堺市)

少し前に自身の新たなランニングコース開拓の為走ってきました。
大和川沿いの北側の堤防3.4km程のコース、「大和川ヘルスストリート」です。



コースは超ストレートコースです。川や海を眺めながらさわやか~に走れるコース。
道は半分が硬質なゴム製?のようなもので舗装されており柔らかくて膝にもやさしいです。
もう半分は固いので軽めのサイクリングロードとしても良さそう(ちょいと距離短いですが
ストレート且つフラットなコースなので1kmや5kmのタイムトライアルを行うには最適なコースかと思います。(やったことないけど

2013-0815-01.jpg

「大和川大橋北詰」にある東起点をスタート。

2013-0815-02.jpg

赤い方の道が硬い道、緑又は黒い方の道が柔らかめの道になってます。

2013-0815-03.jpg

景色は単調ではあるものの川や海を眺めながら走れるので気分的には悪くありません。

2013-0815-05.jpg

西起点にあるこの表示板を見てこのコースの名前を知りました。ほほぅ。

このコースの難点は途中に自販機やトイレがないって事ですかね。

2013-0815-07.jpg

西起点を越えてさらに少し走るとセブンイレブンがありました。
地図を見たら西起点から横断歩道をわたった所にサンクスがあるらしいのでそちらの方が近いかも。

2013-0815-08.jpg

「どうせなら」とさらに海を間近で眺めるべくさらに走る事にしました。
かもめ大橋を渡り、


2013-0815-09.jpg

湾を眺めながら走っていきましたが

2013-0815-10.jpg

なんかあまり眺めの良さそうなところに出れる気配がないので引き返しました。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ポーラーのボトルと振動目覚まし時計

今までは100円ショップで買ったボトルで我慢していました。
まぁ、このボトルははっきり言ってクソでしたw
蓋をしめるところにゴムのアレがないため、走るたべに中身がポトポトと漏れてきます。
保冷能力も皆無なため、日差しがキツイ時はドリンクがぬる〜く。

ぬるさに耐えかねて遂にまともなボトルを買うことを決意。

2013-0825-polar.jpg

ポーラーのボトルを書いました。
決めては保冷能力がある事とYURENIKUIにも装着可能なところ。
普通のペットボトルに比べると多少キツい感じはありますが、十分常用可能な程度です。
保冷能力はあまり高くありません。が保冷能力ナシのものに比べると全然マシ。
そしてその微妙な保冷能力と引き換えに重量がとても軽いというメリットがあります。これ、大きなポイントかと思います。
あと持つ所が凹んでいるのもいいですね。すげー使いやすいです。


後、ロング走の時の早起き用に

2013-0825-sonicalart.jpg

遂に買っちゃいました、振動目覚まし時計!
これで家族を起こさずに早起きできます。
実際、四時半にセットして見事に起きる事に成功。嫁っ子も起こすことに成功。
うるさすぎるんだよね、振動が。物音に少し敏感な人だと普通に起こしちゃう。意味ねぇw
腕にまくタイプの方が良かったのかなぁ。
でも音のなるタイプより起きやすい気がします。早起きする日は別の部屋で寝るかな・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

大阪城までロング走33km

まー、先週の日曜日の話なんですけどね。
ロング走やるにあたって「いっちょ大阪城まで行ってやるか」と思い立ったのでいってきました。
大阪城までは14、5kmぐらい。往復すれば29km。朝の5:30頃出発。

2013-0818-osakajo1.jpg

堺東駅を通り、大和川を越えどんどこ進んでいきます。
さらにどんどこ進んでいくと・・・

2013-0818-osakajo2.jpg

出たよ、コレ。
あ、安倍晴明神社だとぉ?こんな所に?アヤシイ。
しかもなんか狭苦しい路地入ったとこにあるんですけどー。
・・・行ってみるか!

2013-0818-osakajo3.jpg

予想に反して、立派な大木がお出迎え。おぉ、すげえ。
なんかパワーを感じる。

2013-0818-osakajo4.jpg

絵馬がちょっと可愛い。いいな、コレ。

2013-0818-osakajo5.jpg

いよいよ神殿と対面。
看板見た時から強く思う事があります・・・字、下手すぎちゃうか?w
そんなちょっと面白い安倍晴明神社を後にしつつ、更にどんどこ進むと

2013-0818-osakajo6.jpg

やっと阿倍野を通過。

2013-0818-osakajo7.jpg

あべのハルカスでけー!!
あぁ、あべのハルカスって近鉄百貨店のビルだったのかー。知らなかった。
あべのハルカスのでかさに圧倒されつつどんどこ進むと

2013-0818-osakajo8.jpg

来た。大阪城に来たー!!
んー、ここからだと天守閣が見えないですね。
せっかくなので軽く走ってみましたがランナー多い。コースも結構良さそうです。
時間がなかったので天守閣を見ることがないまま折り返して帰途へ。残念。

途中でかわいいにゃんこを発見したのでカメラを向けると

2013-0818-osakajo9.jpg

ぷい。

くっそwww覚えてろよwww

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ニューわんこ

嫁母のところで暮らしていた二匹のわんこ。
一匹が突然他界してしまい、寂しそうな毎日を過ごす残された一匹。
その寂しさを埋めるべく、遂にニューわんこが投入されました。

2013-0825-kinako.jpg

また、トイプーかよ・・・超可愛いwww
縦横無尽に走りまわり、愛想のよろしい子です。男好きらしいです。

本日は朝から雨模様。しょうがないので夜にロング走32kmやる予定です。
夜ラン超苦手なんですよね。なんかしんどくて。
しかもこの土日は休日出勤で疲労を抱えたまま走らなきゃなんない。
一人で走り切る自信がないのでランナーの多い大阪城にいって刺激うけつつ走ろうかな、と考え中です。
大阪城まで走っちゃうと大阪城で殆ど走れないので、チャリか電車乗っていくかな〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

初フルサブ3.5計画 第七週総括

「アドバンスト・マラソントレーニング」の「週88kmまでのマラソントレーニング」、7週目が終了しました。
不調から回復し「またバリバリやるで〜!」な感じの週でした。
ピート教官のメニューは以下。

レース11週間前
月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 LT走(8kmを「15kmからハーフマラソンのレースペース」で)16km
水曜 回復走6km
木曜 ミディアムロング走18km
金曜 休養またはクロストレーニング
土曜 有酸素走 + スピード走(スピード走は100m×8)11km
日曜 ロング走29km
週間走行距離 80km



実際走ったのは以下

2013 8/12~8/18
月曜 ランオフ
火曜 LT走(8kmを4:40-4:50/km) 14km
水曜 回復走6km
木曜 ミディアムロング走23km
金曜 ランオフ
土曜 有酸素走 + スピード走(スピード走は100m×8)11km
日曜 ロング走 33km
ラン89.61km 自転車12km


暑いので少しペース落とし気味で走りました。
「またこなせなかったらどうしよう・・・」と思いましたが、大丈夫だったので一安心。

8/19~8/25のメニューは

レース10週間前
月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 回復走+スピード走(スピード走は100m×6)11km
水曜 ミディアムロング走19km
木曜 休養またはクロストレーニング
金曜 LT走(10kmを「15kmからハーフマラソンのレースペース」で)16km
土曜 回復走8km
日曜 ロング走32km
週間走行距離 86km


ピート教官まじですか?と言いたくなる厳しいメニュー。
LT走のペース走が10kmに増えている・・・。
頑張るとまた不調に陥りそうなのでペースだけは上げすぎないように気をつけようと思います。

そう言えばこないだ走ってる時に某有名ブロガーさんを見かけました!






なんでこんなとこにいるのかなー?とは思ったんですが・・・






2013-0819-misoraBBA.jpg

あ!みそらさんだぁっ(違

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

お盆休みに食べて美味しかったおやつ

お盆休み、美味しいおやつにありつけて印象に残っているのでご紹介。

まずは、従姉妹が買ってきてくれた「GROM」のジェラート。
ナニコレ凄い。激しく美味かった!なんか「普通のジェラートとは一味違いまっせ」という感じ。
チョコ好きのボクは「スーパービターチョコレート」をチョイス。
おぉう、濃厚!美味すぎて写真撮ってませんw
大阪では梅田で売ってるらしいです。是非一度ご賞味を。

以前紹介した「Sante」で遂にお目当てのものをゲットしました。

2013-0819-sante1.jpg

揚げクリームパン。
「評判良いとはいっても大体味は想像つく」などと思っていたのですが、期待を上回る美味さでした。
これは、美味い!美味いでぇ〜!
別に特別な素材を使ってるとかではなく、「組み合わせの妙」的な美味さだと思います。
よく言う「絶妙なハーモニーを奏でている」という奴ですね。
普通のドーナツも買いましたが、こちらもふわふわしていて中々。

2013-0819-sante2.jpg

クルミとレーズンのフランスパン。
そのまま食べたら「まー、普通かな?」と思ったのですが、軽くトーストしてマーガリン塗ったら激旨でした。
焼くと香ばしくて風味が引き立つ感じ。
嫁っ子は焼いてなくても食感が良くて美味しいと言ってましたが。

うー、買いてたらまた揚げクリームパンを食べたくなってきました。
お店の表記は「揚げクリームパン」ではなかったのですが、なんて書いてあったか忘れました。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

