和歌浦ベイマラソンwithジャズをのび太さんが疾走してきた

あ…ありのまま 和歌浦ベイマラソンwithジャズで 起こった事を話すぜ!



「本人的には完璧なのび太仮装をしていたと思っていたが
 後から写真をみたらそこにはのび太さんではなく普通のおっさんが写っていただけだった」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった… (以下略

ドラえもんがご機嫌斜めで泣いているのは気にしないでクダサイ。
敗因はタケコプターを装備しなかった事かな、と思う。
仮装のポイントは「いかにパッと見で分かりやすいか」だと思いましたw

2013-1028-doraemon.jpg

ドラえもんと

2013-1028-dorami1.jpg

ドラミちゃんがゴールで待っていてくれました。
ドラミちゃんがかなり無理矢理なのは気にしないでクダサイ。

で、このドラミちゃんのエプロン。コレを作るために前日徹夜をする羽目になりました。
なれない上にミシンの調子が悪くてエライ時間かかったんです。

案の定、走る前のアップの時点で調子がかなり悪い・・・徹夜はアカンな、徹夜は。
お腹の調子も悪いので腹巻き巻いて走りました。
走ってる時もしばらくしたら右脇腹が痛くなり、押さえたまま走るハメになりました。
押さえると痛くなくなるんですけどね。

そうそう台風。27、28とダブルで来てヤバイ雰囲気を醸し出していましたが、全然大した事はなく。
27日は天気良く、ガンガンに晴れておりました。
むしろ天気良すぎて暑かった・・・

しかしこの和歌浦ベイマラソン、

2013-1028-fuukei1.jpg

海沿いを走るので景色がかなり良くて素敵でした。

2013-1028-fuukei2.jpg

時折シャッターを切りながら、美しい景色を堪能〜。

楽しみにしていたプリキュアの人の参加。
スタート前にキョロキョロと見てみるも人大杉でよくわからず。
6kmすぎた頃だったか、折り返してきたトップ集団と一緒に凄いスピードで走るキュアハートさんとすれ違う。
あぁ!写真撮るひまもなかった・・・と残念がっていたら。
少し間を置いてショッカーの戦闘員さんが凄いスピードで駆け抜けていったw
まさかの伏兵でした。
キュアハートさんは3位だったと風のうわさで聞きました。流石やで。
できれば一緒に写真撮ったりしたかったけど、叶わず。

あっ、ボクのタイムは1:45:33でした。ファンランにしては速めのタイムだね、おかしいね?
序盤はゆっくり目で走りました。ファンランと決めていたので。
9kmぐらいから結構な坂になるのですが、何故かそこでやる気スイッチがオン。
脇腹押さえながらガンガン登ってごぼう抜き。
最後の1kmもターボオンでキロ4分ぐらいで疾走。
気持よく走ってジャンプでゴール!
お陰で今日は少し筋肉痛。大ダメージは残っていないようで、淀川市民マラソンまでには回復出来そうなので良かった・・・
ファンラン向いてないのかな。でも楽しかったです。

シューズはadidasのボストン3ワイドを使用。
いやー、いいわ!このシューズ。
フル5時間がターゲットのシューズみたいなんですけど、本当に??
走りやすいし、サブ4とかでも全然いけそう。
ゲルフェザーグライドよりこっちの方が好み。

2013-1028-shuugou.jpg

応援してくださった方やボランティア、運営の方々、そしてランナーの皆々様どうもありがとうございました!
楽しく走れました〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


和歌浦ベイマラソンwithジャズは全力でファンラン

いよいよ今週末に迫ってまいりました、和歌浦ベイマラソンwithジャズ。
その一週間後に大本命レースの淀川市民マラソンが控えているので和歌浦はファンラン。
ただのファンランで終わらせるつもりはなく、全力でファンランすべく準備中・・・間に合うのかw
そして台風はどうなってしまうのでしょうか。
プリキュアの人も参加するらしい。
大阪マラソンに負けないぐらい盛り上げてやるぜっ!

一時調子を悪くしていたお腹はまずまずの調子まで回復しました。
お腹やられるとランへの影響大であることを思い知りました。
最初はガスター10を服用しましたがまったく効かず。
違うタイプの胃薬の方が効くのかと思い、新セルベールなんたらを購入して服用。
じわじわと効きました。

そして大活躍したのがモンベルの「ジオラインL.W.ウエストウォーマー」。
いわゆる腹巻きなのですが、この腹巻きかなり良い!
軽くて付けているのがまったく気にならないのに、じんわり暖かくお腹を汗冷え等から守ってくれます。
胃腸が弱めなランナーの方には大プッシュしたいラングッズです。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

2000km突破

走り始めて8ヶ月。気がついたら

2013-1016-2000km1.jpg

総走行距離2000km突破。
おぉおぉーーっ!!・・・無理矢理驚いてみたけど、特に感慨深くもなかったり。

2013-1016-2000km2.jpg

月間走行距離の記録。
うーむ、改めて見るとかなり走っとるなぁ。我が事ながら恐ろしい数値。
一体何を求めてそんなに頑張ってしまったのかw
何だっけな・・・

そう、軽やか〜に速く走りたい!と最初は思って頑張ってたんでした。
少し速くはなったけど、軽やかさはイマイチ足りないなぁ。
フォームかなぁ?

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ぐで〜ん

仕事が多忙なのと、胃の不調に端を発したラン不調でグダグダ中。
胃の不調もそうだけど、ロング走のペースを上げすぎた疲労もあるかも。
は〜、やる気出ねぇ・・・

もうすぐ和歌浦ベイマラソンと淀川市民マラソンだ〜。
ド本命の淀川市民マラソンまで3週間切ってる〜。
やる気でねぇ・・・

走力的にはここまで積み上げてきたのであまり心配してませんが。
トレーニング的にはテーパリングの時期に入っており距離はどんどん減らしていきます。
減らしていく過程で精神的に復活できるかどうか。
一週間前に和歌浦ベイマラソンを入れたのは良かったかも。
良い刺激になってくれるかな、と期待。
やる気でねぇ・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

初フルサブ3.5計画 第十三週総括

「アドバンスト・マラソントレーニング」の「週88kmまでのマラソントレーニング」、12週目が終了しました。
9月の走行距離は323.910kmでした。3ヶ月連続300km越え達成。
6月から始めたロング走(26km以上)の回数は13本。内8本が30km以上。
ふ〜む、中々壊れませんなこの脚。もちろん十分注意しているし故障対策は色々やってますが。
丈夫な脚に育ってくれてお父さんは嬉しい。
ピート教官のメニューは以下。

レース5週間前
月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 有酸素走13km
水曜 VO2maxインターバル(1000m×5)14km
木曜 休養またはクロストレーニング
金曜 ミディアムロング走19km
土曜 回復走8km
日曜 マラソンペース走(23kmをマラソンのレースペースで)29km
週間走行距離 81〜88km


実際走ったのは以下

2013 9/23〜9/29
月曜 ランオフ
火曜 有酸素走13km
水曜 VO2maxインターバル(1100m×5、4:20〜4:30/km)14km
木曜 ランオフ
金曜 ミディアムロング走19km
土曜 回復走8km
日曜 マラソンペース走(25kmを4:50/kmペースで)32km
週間走行距離 89.67km


水曜のインターバルは1000mの予定がGARMINの設定を間違えて1100mになっていました。
なんか妙に長いなと思ってたら・・・w
土曜までは比較的楽にこなせて日曜のマラソンペース走は良い状態で走れました。
マラソンペース走は4:50/kmでしっかり走れたので大きな自信になりました。
後はこの4:50/kmをより楽〜に走れるように持って行きたいです。
時間ギリギリに必死こいてゴールしたくないし〜。
『初フルポレポレサブ3.5』を成し遂げたいと思います。
スピード練習のペースを少し上げて、ロング走は余計な力を抜いた楽なフォームを意識。
練習は必死でレースは少し余裕有が理想。

9/30~10/6のメニューは

レース4週間前
月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 VO2maxインターバル(600m×5)13km
水曜 ミディアムロング走18km
木曜 休養またはクロストレーニング
金曜 回復走+スピード走(スピード走100mx6) 6km
土曜 8〜15kmの調整レース
日曜 ロング走27km
週間走行距離 78〜85km


調整レース、レース出ないからTTやればいいのかな?と思ってましたが、調整レースって本気出さないよね・・・
TTじゃなくて、若干緩いペースでいいのかなと思いました。
TTだとすればロング走とのセット練習はちょっとハードすぎるし。

後一ヶ月か〜。ここまで短いようで長く感じました。
レース前に弛まないようにテンション上げていきたいです。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

サブ3.5マラソンペース走

心拍値は138を示していた。
目を疑う数値だ。想定していたよりずっと低い。
心拍計の故障だろうか? 電池があんまりない、とか。
しかし、現実に思っていたより楽に走れている。
・・・これならイケる!!

はい、というわけで日曜日はマラソンペース走でございました。
アップ5km + ペース走25km + ダウン2km
この日は超気合入ってました。
怪盗紳士さんの「殻をぶち破るのだ」の記事に影響されてしまったらしい。
サブ3.5ペースである4:50/km。コイツで25kmを走り切るっ!
シューズもターサーメロンを選択。超攻め的選択である。
やるぜぇっ!

2013-0929-rap.jpg

( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ (c)怪盗紳士
やってやった。やってやったぜ!?

特筆すべきは心拍数の低さ。涼しかったからだろうか?130台後半〜140台前半で収まっています。
4:50/kmで走るのは自分にはかなりキツイ設定でほぼ撃沈確定ペースだと思っていたのですが、思っていたより楽に走れました。

今回テーマにしたのは、呼吸。
最近ペースを上げたら横っ腹(特に右)に痛みを感じていたので、原因をあれこれ考えました。
補給食とかかな?と思ったりもしたのですが、辿り着いたのは呼吸。
そう言えば最近呼吸は全く意識しておらず、呼吸が浅くなっていたのではないか?そのせいでお腹が痛くなる?
今回は深めに呼吸するようにかなり意識してやりました。
すると、横っ腹が痛くなることもありませんでした。
うぅむ、呼吸法大事ね〜。

2013-0929-kyuusui.jpg

給水も練習。うむ、ほぼほぼ掴んだ。
たのくるさんの記事で出ていたウィダーインゼリーを補給食にしてみました。
うん。オイシー!非常に摂りやすい。
難点は重量ですね。結構重いしこれ腰に下げて走るのはキツいかなぁ。

ターサーメロンちゃんの感想。
スピードに乗れば思っていたよりも硬さを感じずにスッスッスッと滑るように走れました。
グリップがいいし、ターサージャパンより走りやすい。
たーだー、やはり硬いのは硬いので終盤に足裏が痛くなりました。
足裏には自信があったのですが。走り終わった後も筋肉痛。
フルは走れないことはないとは思いますが、やはりサブ3.5レベルでは使わない方がいいかなと感じました。
ターサージャパンならあまり問題ないと思います。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム