

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

もさたちのいるところ 三田国際マスターズマラソン その3

長居ウィンドいけなかったので普通に閾値走実施。
うんうん、5kmぐらいならダメージも少ないね。
ペースはあまり上がらずこの前とおんなじぐらい。

三田レポ続きですー。

三田国際マスターズマラソンのもう一つの魅力が「応援の多さ」。
大体マラソンの応援って中盤からじわじわ増えだして終盤にわ~って盛り上がる感じだけど、このレースは序盤~中盤にかけても応援が多くてとってもいい感じ。
序盤でもしっかり応援もらえるので気持ちよく走れました。

ガチランの人も多いように見えたけど、仮装ランナーもチラホラと。

2013-1215-maido1.jpg

おっ、メイドさん発見!

2013-1215-maido.jpg

男だった(´・ω・`)
まぁ、後ろ姿でわかってましたけどw

2013-1215-onigiri.jpg

シンプルなのが功を奏したのか結構声援をもらっていた「おにぎり」。

2013-1215-santa.jpg

トナカイとサンタさん達。
右のお姉さんがタイプです。

他にもバットマン、クリスマスツリー、獅子舞、マリオ等をみかけました。
クリスマスツリー目立つなぁ。
マリオは二人いた。仮装しやすいのか被る率高めなのかも。



終盤にさしかかったぐらいの地点で足を辛そうにして歩いているお兄さんがいた。
何か声をかけたいけど・・・「頑張れ」って既に頑張ってるしなぁ。
どなたかのブログの記事で「ゆっくりゆっくり〜」と声をかけてもらったら気が楽になったとかそういうのを見かけた気がする。
肩をポンポンと叩き「大丈夫、大丈夫!ゆっくりいこう!」と声をかけてみた。
「ありがとうございます!」と元気な声を返してくれました。
あのお兄さんは無事完走できたであろうか?

ラストは苦しいながらもスパートかけて、ジャンプゴール。

2013-1215-goal.jpg

ぐあぁ!ジャンプ中は撮れてなくて着地した写真しかなかったよ。
ちょっとMJの「フー!」みたいになっとるがなw

タイムは1:42:33。
一応自己ベストではあるんですけど、びみょ〜。
というか遅いな〜・・・でもこれが実力って事なのかなぁ。
と思ったけど見返したら淀川市民マラソンのハーフ地点でのラップと殆ど変わらんがな!
アカン、これはアカンでぇ〜。

スタート地点整列時、左隣にいた女性がこの大会四連覇中と耳にしまして。
無事五連覇達成されたようで。
80分切りって事は、えーと・・・平均ペース3:48/km以上?
すげーなぁ。

無事ゴールできたかに見えたが、実はメガネくんの目指すゴールはまだ先にあったのである・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


もさたちのいるところ 三田国際マスターズマラソン その2

三田で大いに刺激を受けやる気メラメラ。
「やっぱ他のランナーと走って刺激を受けるのはいいな。ぼっちで走るのはもったいない。」と思い練習会とかないものかと調べてみたら「長居ウィンド」ってのが木曜日にやってるらしく。
長居公園ならそんなに遠くないし、お金もかからないみたいだからいーなー。
「よっしゃ、行ってみるか!」と思ってたのに本日雨。
あぁ・・・仕事も少し落ち着いたので早く上がれる絶好の機会だったのに残念。
また行ける時にいこー。

んじゃ、三田レポ続き。

スタートしてから2、3km走った頃だったろうか、前触れなく左足に妙に力が入らないような感覚に襲われる。
はいぃっ!?
『ヤバイヤバイ、これ棄権?ねぇ、棄権したほうがいい?』
初めての感覚に混乱。
しかしなんとか気を落ち着けて少しペースを落とす。
ペースを落としても妙な感覚は続いていたけど、問題なく走り続けられるようなので続行。
中盤には収まっていましたが。
結局未だに何だったのかよくわからない。気のせいだったのだろうか。

中盤以降では、左脇腹が痛くなり一度歩いてしまった。
これまたしばらくペースを落とし走っていたら痛みは治まりましたが。
ここの所悩まされている胃の不調から復調できないまま、レースまで引きずる羽目に。
胃の不調の原因はわかってます。ずばり食べすぎ。
きっちり治すなら絶食すれば良かったんでしょうけど。
なかなかねー。絶食するほどの覚悟がねー・・・
でもこのおなかの調子という奴で足を引っ張られる事が多いので、やっぱりちゃんと対策していかないとなぁ。

脇腹の痛みはなんとか治まったけどその後も苦しい状況。
どうやらアレの力を借りる他ないようだ。
アレ・・・そうお尻である。
女性ランナーの後ろをチラッ走ってチラッ元気をチラッ頂く。
読者諸君の中には「ブログをおもしろおかしくするためネタで書いている」と思っている方もいるでしょう。
困った事にノンフィクションです。
はい、そこ引かないー。はい、そこ通報しちゃダメー。
しかし、しばらくついて行くも徐々に離され姿が見えなくなっちゃいました。
うーむ、「熱意」が足りなかったか。
何に対する熱意だ。

中盤以降に続く名物?の坂。キツかったわ〜。
噂には聞いていたし想定の範囲内だったけど、いざ目の前にすると。
「なんぞこれwwwまじかよwww」
坂にさしかかる度に愚痴。

2013-1215-nobori.jpg

のぼり〜の

2013-1215-kudari.jpg

くだり〜の

・・・写真で見るとたいした事ないように見えるんですけどw
でも三田国際マスターズマラソンの魅力はこの坂にあるとも言われており。
レース中は坂ではヒーヒー言いながら登っていたのに、レースが終わってしばらく経つと「また、走りたいなー。」なんて思ってしまう。
そしてレース中は愚痴りながらも「よーし、走りきってやろうじゃないの!」という気持ちもどこかにあるわけで。
この坂があるからガチで走れる!という事なのかな。
やっぱランナーってどMだね。

・・・つづく

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

もさたちのいるところ 三田国際マスターズマラソン その1

忘れないうちに三田のレポ書いとこう。淀川のレポもまだ書いてないなぁ。
黒歴史化してるので中々書く気になれないw

当日朝は6:30起床。
よっしゃ予定どお・・・え、6:30?
ばーやーいー。予定5:30起床だったし。
ズバババッと着替えて出発。
奇跡的に予定通りの列車に乗車。
ふっ、まぁいつもの事さ。

電車を乗り継ぎ会場到着。
2013-1215-toutyaku.jpg

会場は高校の校舎と運動場が利用されています。
早速手続きを済ませ、着替えるために校舎の方へ。
しかし着替えるスペースは人で溢れかえっており、とても着替えられる状況ではなく。
仕方なしに道端で着替え。さ、さぶい・・・
レジャーシート持って来なかった事を後悔。やっぱり必須やね。

ちょっと早めに並んだら先頭近くになってしまった。
周囲には速そうなオーラを纏った方々が並んでいました。
足元を見るとターサー、匠戦、ソーティーとかそんなんばっかり。
ボクは調子が悪かったのでadizero BOSTON3。
ヤバイ、完全に浮いている。
整列場所からスタート地点に移動する時もやけに速い。ただならぬ速度。
えっ、まだスタート切ってないよね?このスピード必要ですか?w

2013-1215-start.jpg


スタート地点に並ぶ猛者達。
「○○○、勝負ぞー!」とか「○○○、前出て引っ張れよ~!」とあちらこちらで声が上がっている。
そんな声を聞いていたら、自分も猛者になったような気分です。
スタートしたらそんな気分は吹き飛んでしまったけどね。
4:00/kmぐらいで走ってるのに危うく轢かれそうにw
ゴメンナサイゴメンナサイ。次からもっと後ろのほうに並ぼう。

2013-1215-start2.jpg


体調があまり良くなかったメガネくん。スタートして間もなく謎の現象が・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

やれる時に

前回、ブランクで3.5kmで撃沈した閾値走。
今度こそはと意気込んで、昨日の夜走ってきましたよ~。

1 4:50
2 4:50
3 4:48
4 4:46
5 4:51
6 4:44
7 4:35
8 4:17

5km走れればいいやと最初思ってたけど頑張って8km成功。っしゃー!んなろーっ!!
最後の1kmは息も絶え絶えのビルドアップ。
過去を見返してみると、7月の全盛期の頃には4:30ぐらいで7km走れていた模様。
今よりペースが20秒速い。
・・・凄いじゃん、ボク。凄いボクはどこにいきましたかw

「やれる時にやるっ!」と昨日頑張ったせいで、今朝の出社ランで右足が痛い。
途中で帰ろうかと思ったぐらい痛かったです。
腰のあたりを色々指圧してみるとアイタタタ・・・
複数の「痛いですやんポイント」が。
「やれる時に適度にやるっ!」が正解。
次から閾値走は6kmまでにしときまーす。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

明日は三田国際マスターズマラソン

明日っていうかもう今日ですね。
無防備なままこの日を迎えてしまいました。
ノープラン。
とりあえず100分切り?・・・最近練習量落ちてるしな~、無理かも。
そして例の如く今現在あわてて準備している次第。

とりあえず食べログで美味しそうなお店を検索。
おぉ、この店おいしそう!
神戸ちぇりー亭

マラソンよりもラーメンが楽しみになってきましたwww

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

俺のボーナス

「俺の」が流行ってるらしいので使わせていただきました。
うん、昨日ねー。ボーナス支給日だったんだー。
わーい。ぼーなすだー。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

いやね、事前にジャブがきてたの。
「ボーナスね。めっちゃ低いよ?w だって業績悪いからね。 俺のせいじゃねーよ? お ま え ら の せ い(はぁと」
的なお達しがね。
で、ある程度覚悟して蓋を開けてみたら

予想を越えた超低空飛行っぷりに思わずワロタwww・・・ワロタ・・・・

くそー、何がアベノミクスだよ。全然良くならないではないか!
あっ、そうだ。「アベノミックス」ていうミックスジュースを阿倍野で売ったら儲かりそうじゃない?
よ〜し、早速阿倍野ハルカスに売り込みだ。うわははは。
というどうしようもないことを妄想する始末。

嫁っ子にメールしたら
「そんな事より今日ご飯いるの?」ってメールが返ってきた。

はぁ〜、なんか走ってる場合じゃないよね〜。
いや、走ったけど。走ったのかよ。5kmだけね。
最後の1kmは4:00/kmで走った。ほぼ全力。
何かを振り切るかのように思いっきり走ってやった。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

エンジョ〜イ そしてユリカモメ

2013-12-5-kouyou.jpg

「いやー、やっぱいいよね。紅葉。どっか撮りにいきたいな〜。」
などと思っていたらあっという間に紅葉シーズンは過ぎ去ってしまいました。
短いな〜w 激写したかった・・・

そろそろ真面目に走らないとヤバイので、閾値走やろう!と思って走ってみたら3.5kmで撃沈。
ペース緩めの4:40/kmにしたのになぁ。鈍ってるわー!
久々だからこんなもんか、と無理はしないようにしました。
ケガしたくないし〜。

2月の泉州国際までにはそこそこの調子には仕上げたいな。
初フルは気張りすぎたので、緩めの目標タイムで走りたいと思います。
やはりタイムを追求するだけではイカンなと。
まぁ、目標タイム全然達成しなかったわけだけどw
目標タイムを追って追って追って・・・その先は何が残るんだ・・・と考えるとやはりエンジョイするという事も重んじていかねば。
エンジョイですよ、エンジョ〜イ。
そういう意味では淀川市民マラソンより和歌浦ベイマラソンの方が全然楽しく走れたなぁ。
景色がいいのがやっぱ良かった。
ゆったりとタイムを更新しつつ楽しんで走っていくぞぉ。
飽き性なのでランニングは長く楽しめればいいなー、と思って。

いつの間にやらユリカモメウルトラマラソンのエントリーが始まってたのでエントリーしてみた。
70kmかー。とんでもないね。しかも景色とか全然楽しめなさそうw
完走は難しいかもしれないけど、走れるとこまで走ってみるさー。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

たのくる師匠〜 (´;ω;`)

いやー、仕事が忙しくて走るのにも身が入らないです。
でも4週間かかりました。フルのダメージからほぼ回復するのに。
軽くジョグできるようになるのにも2週間ぐらいかかってしまい。
回復しっかりできたという意味では身が入らないぐらいでちょうど良かったかも。
11月は100km走ってません。極端だなぁw

で、ふと気づけば三田国際マスターズマラソンまで後2週間ぐらいしかありません。
うぅ、今週から少し気合い入れて走らないと。
閾値走とロング走を軸に様子見ながら練習しよう。
まだ、ダメージが残ってるかもしれないし。主に足の付根。

忙しくて見れてなかったブログ村を久しぶりに徘徊したらたのくるさんがブログを止めてしまったらしく、びっくりしました。
まさかブログを消してしまうとは。
残念。残念だ。
う〜ん、わがままを言わせてもらうと、消してしまうのではなく休止という形でなんとか留まってくださるとありがたかった。

参考になることがたくさんあったし楽しく読ませてもらいました。
ありがとうございました、たのくる師匠!
どこかの大会でお会いできるのを楽しみにしております。
まぁ、貧乏で関東に遠征するお金がないのでいつお会いできるんだかわかりゃしませんが。

*2/3追記
状況をよく把握しておらず早とちりしてしまいましたが、たのくるさんのブログは休止したわけでも消えたわけでもなくプライベートモードにして移転しているようですね。
プライベートモードなのでチラ見しかできないけど、更新されているようなので良かった〜。
ブログの運用に関して様々な意見が出ているようですが、ブログなんて所詮ツールでしかないので管理者が好きなように運用すれば良いのではないかな〜。と思いました。
「こう運用すべき!」というのは少し窮屈かな。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

