

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

風邪治癒とランの両立

ブログ村では100位圏外の片隅でヒッソリとマイペースに在村してる感じのこのブログ。
さっき注目記事を見たら・・・好きやのう、みんなw
現在コメント機能をアラシ対策でガチガチに縛っており、様子見で承認制にしております。
ちょいとご不便な面もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
FC2ブログのコメント制限系の設定は機能が豊富で細かく設定できます。
やるじゃん、FC2ブログ!

明日は雪、明後日は雨、「走るの今日しかないやん!」と今朝気づいたのでまだ風邪なのに通勤ラン。
風邪は昨日あったかくして寝たら少しマシになりました。喉の痛みも軽いです。
今日のテーマは「風邪治癒とランの両立」。無茶やでw
しかしこの相反するテーマやり遂げて見せる!やる気だけが燃え盛っております。
ランはゆるジョグだけでもハァハァとちょいとシンドイ。
会社に着いたらカバンに詰め込んできたタイツやら腹巻きやらゴツイ靴下やらを履きこんで、体を冷やさないようにしました。
あたたか〜いお茶を飲んで、しっかり着込んでるので体は暖かくて楽な感じ。
お昼はおにぎり2つだけ。胃が弱ってるのであまり空腹を感じません。
今日寝たらほぼ治ると思うので、しっかり寝倒したいと思います!

ウェーブエアロ12の踵ずれの件、何か良い対策はないものかと検索してみたらちょっと良さそうなの発見。
ニューバランスのサイトにある「紐の結び方」のページ。
「Wideforefoot and Narrow Heel かかとの幅が狭く。足の前の分の幅が広い方」
それ、正にボクの足ですっ!と思ってかなり心惹かれました。
片方だけで紐を二本使わなければならないのが面倒ですが、二本使うなんてやった事がないしなんだか良さそう。
帰りに寄れたら紐を買って帰ろうと思います。

バランスを取るために

2013-0213-wanko2.jpg

うちのわんこ写真で

2013-0213-wanko1.jpg

癒やしを試みる。
かわえ〜 (o´∀`o)

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

通常の三倍のスピードで赤い彗星がやってきた

なんかのどが痛い・・・軽く風邪をひいてしまったかも。
らっちさんに長々と風邪対策についてコメントしたのに、自分がこのザマw 説得力ナッシングw
自分、チョイチョイ風邪ひきます。
熱とかは今のところないですが、今日は大人しくランオフして寝まくりたいと思います。

この間、近くのヒマラヤでランニンググローブを物色。
アンダーアーマーの薄手のグローブを気に入って使ってますが寒い日には防寒性能が足りないので、薄すぎず厚すぎずグローブが欲しかった。

2013-0210-glove.jpg

999円と割りとお安くゲットできました。ボクには少しだけサイズがデカイけどそこそこ暖かくていいかも。
ついでにランニングシューズも試着。ふむふむ、サイズはこれでイケるかな〜。
って事でamazonで注文。

2013-0210-waveaero1.jpg

通常の三倍のスピード(んなわけない)で紅い彗星が到着。amazonさん早いわ〜。
足の調子が万全じゃないから「ターサージャパンじゃ厳しいかなぁ・・・?」と思い購入。
前からロング走用として一足軽くてそこそこクッション性があるのが欲しかったのもあるし。

2013-0210-waveaero2.jpg

ウェーブエアロ12です。基本的にシューズは全部ワイドタイプ履いてますが今回はノーマルタイプ。
というかノーマルタイプじゃないと赤がないので買わなかったと思う。真っ赤なシューズが欲しかったの!
サイズもワイドタイプと同じ26.5cmでイケた。

2013-0210-waveaero3.jpg

赤の色合いも中々良いし、ウェブで見るよりカッコイイなぁ。
ウェーブエアロ12が出た時、「このチェッカーフラッグみたいな奴はないわ〜w」と思いました。
でもあんまり気にならないかも。

で、月曜日にひゃっほーいと喜び勇んで長居公園で試走してみました。
わー、何だこのビヨンビヨンなクッションは! アシックスとかのクッションとは一味も二味も違う感じ。
バネっぽい感触のクッション。こ、これがMIZUNO WAVE・・・シックリこねーw
更に踵がスコスコとブレてきちんとハマらない。何度か止まってシューレースをあれやこれやと締め直してもダメ。
そして薄氷走法を試みようと足に満遍なく体重を載せようとするも、何だか上手くいかない。
踵が先に地面についてしまいフラット着地できない。無理にフラット着地しようとすると前傾しすぎてしまってシンドイ。
うーん、このシックリこなささは今まで経験がなかった。
あれやこれやと試すのに疲れてしまってこの日は10km程走っただけで不完全燃焼で終了。

次の日の火曜祝日、嫁っ子から「娘っ子と一緒にバレンタインチョコを作るから見て見ぬふりをせよ」と謎の指令が下ったので昼過ぎから再びウェーブエアロ履いてリベンジ。
シューレースの通し方を変えてみました。「ランニング障害改善book」に載っていた「スターノット」という通し方です。
大きく3つのゾーンに分かれているような通し方で、これを試してみたら踵のスコスコ具合がマシになりました。
普通の通し方よりカッチリ固定されるしこれいいかも! 他のシューズもこの結び方にしようかな。
フォームの方はちゃんとフラット着地にするのは諦めて、そのまま踵が先に着地するスタイル。上下動だけ押さえるようにしたらまぁまぁ悪くないかも。
この日はゆるジョグではなく少し早い目のペースで8km。足の具合は問題なく?いい感じ。

全体的に大分改善されたけど、このシューズはまだ慣れるのに時間がかかるかなぁ・・・
たかっちさんという方のブログで「たかっちノット」という通し方が紹介されていたのでこれも試してみようかな!
もう少し試してみて、泉州での使用シューズをウェーブエアロにするかターサージャパンにするか決めようと思います。
雪の日に泉州コースを試走した時はターサージャパン履いたけど特に問題なさそうな感触で走りやすかったから、今のところターサージャパンに気持ちが傾いてます。
ゆるジョグでも問題なくこなすターサージャパン、中々懐の深いシューズだなぁ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

【業務連絡】さいたまのふなっし〜さんへ

ワタナベさんの記事にコメントをした事に端を発したのですが、どうも地雷を踏んでしまったようです。
わかってたけどw
さいたまのふなっし〜さんから二度程「秘密コメント」をいただいております。

2013-0212-funassi1.jpg


何気ないコメントのようで既に何かを感じる。とりあえず右から来たものを左へ受け流す。
しかし今朝コメントをチェックすると

2013-0212-funassi2.jpg


こんなコメントを頂いていた。まぁ、ホストを見るまでもなく同一人物であるとわかります。
さいたまのふなっし〜さん、病んでおられるようなので一度精神科でカウンセリングを受けて下さい。
後、気持ち悪いから二度とコメントしないでね (´ω`*)
別にホストでキックはしてないし、見るだけならいいけどね。
(追記:理解できないようなのでキックしました)

ボクの考えでは「ブログの閲覧者に責任は無い」なんて事はありえないです。
自分の書いたコメントには責任を持って下さいね。
まぁ、普通はコメントするのに一々責任とか気にする必要はないと思います。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

泉州試走 -雪のモンスターブリッジ-

【速報】でお伝えしたとおり先週の金曜日は泉州国際市民マラソンのコース試走してきました。
試走と言ってもごく一部をちょろっと走っただけですけど。
雪予報を知らないで走った結果・・・

2013-027-megane.jpg

こうなったwww男前台無しwww


・・・


男前台無しだ (゚Д゚)ゴルァ

大事な事なので2回言いました。

えーっと、何やったっけ?w そうそう、試走の話ね。
どの部分を走ったかというと田尻スカイブリッジ、泉南マリンブリッジの二つの「モンスターブリッジ」があるコース終盤部分です。

2つのモンスターブリッジ、ドラクエで例えると「ジャミ」「ゴンズ」。
2013-027-DQ5.jpg
パパスがパパスがぁあぁーーー!!
仇はボクが泉州で討ちたいと思います。

ランナーが疲れを感じてアップアップになる終盤、そこそこの起伏がある橋を2種計4回も渡らなくてはならないという地獄の区間でございます。
泉佐野駅→りんくうたうん駅→モンスターブリッジを往復。
コース試走と言ってもあんまり正規コースに準じてませんw
りんくうタウン駅に直接行っても良かったのですが、「堺駅→りんくうタウン駅 600円」「堺駅→泉佐野駅 480円」という事でKGN的に割高なりんくうタウン駅を避けました。

仕事終わりに特急サザンに飛び乗り泉佐野到着。

2013-027-izumisano.jpg

準備運動をしてからりんくうタウン駅を目指しました。
方向音痴なので駅で地図をしっかり確認してから出発。

2013-027-towerbill.jpg

間もなく遠くにりんくうゲートタワービルや観覧車が見えてきました。
この時点では雪はまったく降っておらず、足取りも軽かった。
しばらく行くと

2013-027-towerbill2.jpg

すぐにりんくうゲートタワービルが近づき通り過ぎ、りんくうプレミアムアウトレットに到着。
アディダスのお店をチラッと覗くもぜーんぜん安くなかったのでスルー。
この辺りから雪がチラホラと降りだす。
「うへー、マジすか?」と思うもそんなには降らないだろうと高をくくってラン続行。
しばらく行くと「鬼の角」が見え始める。

2013-027-monbri2.jpg

「モンスターブリッジ」先鋒、田尻スカイブリッジ
「鬼の角」を見るなり自然と口をついて出た。
「おいおい、まじすかw」
遠くから見てもあからさまに「ボク、結構凄い橋やで?w」的なオーラを発しており、レース終盤である事もあり「えぇ・・・これからコレ登んの?」と追い込まれるような気持ちになる事必至。

2013-027-monbri1.jpg

ピンぼけだがこちらの写真のほうがわかりやすい。
登ってるね~。結構登ってるよ。
実際走ってみても途端に息が早まった。これは中々キツイ。
登りも嫌だけど、足に不安のあるボクは下りの着地衝撃の方が脅威に感じました。
下りは歩こう。戦略的早歩きでいこう。・・・たぶん上りも歩いてると思うけどw

2013-027-monbri3.jpg

「モンスターブリッジ」次鋒、泉南マリンブリッジ
「鬼の角」がない分見た目が易しく見えるかもしれないが、田尻スカイブリッジと似たようなスペックを備えるモンスターである。
少し違うのはこちらの橋は見てのとおり緩やかなカーブを描いている。傾斜も若干緩いかも。
細い差はあれど2つともおんなじぐらいシンドイ。
マリンブリッジもハァハァ言いながら走りました。

2つの橋を越えると見えてくるのが

2013-027-aeon.jpg

イオンモールりんくう泉南。

2013-027-sports.jpg

雪も激しさを増してきたので、スポーツオーソリティでシャツを物色。

2013-027-adidas.jpg

お目当てのアディダス TECHFIT ENTRY WARMが安めで売ってたのでゲットしときました。
生地が少し厚め、緩めではあるものの着圧機能もあって比較的安価。
アンダーアーマーの奴は高機能だけど高いので・・・
長袖は薄い生地のモノしか持ってなかったから欲しかったんだ〜。

で、イオンモールから出たら雪がマシになるどころか激しくなってた。
うわぁ・・・なんかちょっとシャレにならない感じに強まってる。
本当はもう少し先まで走って折返しだと思うけど、ココで折り返す事に決定。
覚悟を決めて再び走りだすも、雪がバシバシ顔に当たるわ口に入るわメガネは曇っちゃってよく見えないわで大変。
体にどんどん雪が積もってくるので払いのけながら走る。
そして、モンスターブリッジを走ってる途中ぐらいから足の指の感覚がなくなってくる。あぁ。
履いてたターサージャパンは通気性が良い分、水が染みやすい。シューズの先が濡れて冷たくなってしまった。
踵の感覚しかないのでどう着地してるのかわからなくなってきた。これがかなり辛い。
『泉州本番で雪やったら地獄やな・・・』と思いました。
雪じゃなくて雨でも同じような事態が想定される。
コンビニ袋でシューズ覆ったらイケるのかな?それかビニール袋を靴下の上から被せてからシューズ履くか。
水の染みづらいシューズを履くのが一番だとおもうけど、そんなシューズ持ってないしなぁ。

4回目の橋をわたり終わった後でたまらず近くにあったラーメン屋さんに避難。
ラーメン食べながら足の冷えを癒やす。
ふぅ〜っと人心地ついたので、ラーメン屋を出てまた走りだす。雪が弱まる気配ナッシング。
りんくうタウンで終わりにしようかとも考えましたが、もうちょっと頑張る事に。

2013-027-izumisano2.jpg

なんとか泉佐野駅に到着!雪で様子が一変。
いやー、マジキツかったわ〜・・・たどり着いて安堵。
走った距離は13km程と大した事はないですが。
泉州で一番の難所になるであろうモンスターブリッジ。試走してみて良かったなぁ、と思いました。
ぶっつけ本番となると精神的にキツそうだし。わかっていてもキツいのには変わりないかもしれないけど。
最後、泉佐野駅へ向かっている時に通りすがりの時に「にーちゃん頑張れ!ナイスラン!」と声をかけてもらいました。
ありがとう!!

土日は大人しくランオフ。
日曜日は娘っ子を連れて金剛山へ。

2013-027-kongousan.jpg

終始はしゃいでおり、ご機嫌でした。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

3歩進んで2歩下がる 呪われたボストン

今週は7:00/kmぐらいのゆるジョグウィーク

月曜 朝3km 夜3km
火曜 朝3km 夜7km
水曜 夜12km

よ~し、順調に距離を伸ばせてるぞ~。
昨日の夜はアップダウンの多い仁徳天皇稜周りをぐるぐる回って12km。
坂が多いので足の調子が少し心配でしたが、特に問題なし。
走った後も右足は問題なさそうだった。

最近、故障の原因ではないかと怪しんでいるアディダスのBoston3を履くのを避けていました。
「まぁ、でもやっぱり関係ないかな。フォームだよ、フォーム」
と思い直し今日はBoston3を履いて通勤ラン3km。
『なんか今日は妙にしっくりこないなBoston3』と思いつつラン終了。ストレッチとアイシング。
しばらくして「あれ?なんか違和感ある?」と気づいて長腓骨筋あたりをグッと指圧すると・・・
チョイ痛 (´;ω;`)ウゥゥ
呪われてるわ~、絶対このシューズ呪われてるわ~。
「アカン、これはもうアカンでwww」とちょっと凹んだ。

もう一回あちこち右足を揉んでみる。
「ふ~む。ふむぅ・・・」
そんなに酷くもないか。たしかにチョイと張り始めてる感じはあるけど、少しランオフすれば行けそう。
という事ですぐに気持ちを立て直すことに成功。
とりあえず今日は夜走るのはやめて筋トレとストレッチやっとこ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

薄氷走法 ⊂(゚ー゚*⊂⌒`つ≡≡≡

昨日の帰宅ランは7km走りましたが特に異常なし。違和感全くナッシングで思ったより疲労も残っていなかったです。
以前何回か20km程度走ると痛みが出たので、20km以上は走るのが怖いので走っていません。
だから今20km走ったら痛みが出るかどうかは不明なので、本当の所の足の状態はよくわからなーい。
よくわからないぐらいだから悪くなってはないし、大分快方に向かってるような感触はあります。
油断せずアイシングして距離は極端に増やさないようにします。

アイスノンでアイシングをしてましたが、追加でシャワーでも冷水を足にぶっかけるようにし始めました。
暖かいうちは毎回やってたのですが、冬に突入してから冷たすぎて止めてしまっていたので。
やってみたらやっぱり冷たいっ。唸りながらやってます。

着地だか蹴りだかの衝撃で痛めてるような気がするので、着地衝撃をソフトにするのを意識。
柔らか〜く足裏に均等に体重が乗るように着地。捻ったりしないようにまっすぐ足を動かす。ピッチ速め。
上下動も少なくなるように頭が地面と平行に移動するイメージ。
名づけて薄氷走法w 薄氷の上を進むが如く走りました。
これが中々良い感じで、走った後のダメージが少く疲労も減った気がします。
これならそこそこ走れるのではないかと「完走」がチラッと見えたような見えないようなw
しかし33km地点〜41km手前までの橋2つの往復が怖いなぁ。
アップダウン(17mぐらい?)もさる事ながら一度渡った後に再度渡るまでの4kmが冗長でダルそう。
あそこだけ一度試走しときたいな。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

一日泉州の思い

そう言えばひよパパさんから「アフターはかおりんさんのブログにアップでると思います」と聞いていたので覗いてみました。
ちょうどかおりんさんのブログで泉州アフターの告知があったのでハイハイハーイと速攻でコメントしときました。
ゴール地点近くの「りんくうの湯」はダダ混みするらしく、天王寺まで移動して温泉につかって居酒屋凸入との事でした。
泉州国際マラソン参加される方はもちろん京都マラソン参加の方も是非に、との事。
この「京都マラソン参加の方も是非に」というのは暗にbgさんを示しているのではないかと邪推。
bgさんの人気っぷりに嫉妬w

堺駅の周りには泉州の通行止め案内が出ており、昨日は引換証とかの書類が到着してました。
まぁ、「ふ〜ん」て感じ。

・・・嘘です。なんか気ばかり超焦ってきたwww
ぶっちゃけ「ボクちゃん調子悪すぎだから後2週間ぐらい延期してくれないかな?」という心境。
そしてランの調子は悪いのに気分的には盛り上がっており、ブログの更新頻度アップする逆転現象w

昨日は通勤ランはなんともなかったけど、帰宅ラン後は右膝周辺(腸脛さん?)に若干の違和感あり。
わっはー、長腓骨筋とは少し違う場所じゃないですか。
アイシングを念入りにやってストレッチしまくり。
今朝には違和感は消えてて今日の通勤ランも問題なかったけど。
フォーム改造中だからかゆるジョグもちょっとシンドイですわ。
フォームを意識しすぎると力んでしまったりするし、力抜きすぎると締りのないフォームに。
フォーム トテモ ムズカシデース

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

一週間のランオフを経て・・・泉州の目標

先週は1週間ランオフ。(いや、チョビっとだけ走ってしまったけどw
さぁ、ここからだ。メガネくんの怒涛の反撃が始まるぜ!泉州はサブ3.7いくぜ!
( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ (c)怪盗紳士

なんて事をやってると間違いなく病院送りなのでここは慎重に行きたいと思います。
足の調子は悪くなさそうな感じ。
歩いていると筋トレの成果あってか足裏が以前のように強化されているのを感じます。
うーむ、筋トレ大事やね。特に足の土台がしっかりしてない時期は。
足全体が力みなぎる感触があります。

今朝は出勤ゆるジョグ3kmやりましたが、違和感なし。
ゆ〜るいWSも3本入れてみました。これも問題なし。
ブログ村の記事でチラホラと故障関連の記事でフォームを問題視しているのがいくつか見かけます。
うーむ、フォームか。最近は「自然に力を抜いて走る」で走ってたんですけど、やっぱそれじゃイカンのかな?
そう言えば最近ハムちゃんあまり筋肉痛になってなかったし、走り方が悪かったかも。
今日は腰高で膝を曲げすぎない事。そして足を真っ直ぐ降りだして送る事。んで腕振りと太ももを使う事などを意識してやりました。
ストレッチもしっかりやって後はきっちりアイシング。
泉州までは痛みや違和感出ようが出まいがアイシングは継続してやりたいと思います。
ゆるジョグは問題ない限り少しずつ距離を伸ばす予定。

泉州の目標は現在大幅に下方修正。
完走。完走できれば万々歳というスタンスで走りたいと思います。
20kmで痛みが出るようじゃ完走すらアヤシイのですが、折角なのでDNSの選択肢はありません。
ほら、「マラソンの恥はかき捨て」なんてことわざもあるじゃないですか(ネーヨ
目標は完走ですが、厳しければ無理せず途中棄権しようと思います。
サブ4とかタイムは度外視。でも関門には引っかかりたくないなぁw
ブログネタ的にはアリかな?
走るからには楽しんで走りたいと思います。エンジョ〜イ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

