泉州国際市民マラソン その2 〜wの喜劇の中の人〜

お、堺シティマラソン、「申し込み受付は2月28日(金)17:00に開始します。」だそうです。
ん?・・・今日やんw いや、2月中にエントリー開始するとは言ってたけど随分ギリで告知しましたねw
とりあえずファミリーマラソン2.5kmに娘っこと二人で出ることは確定。
10kmどうすっかなー。足調子悪いしなー。でも出たいなー。と思ってたら「参加申し込みは1人1種目に限ります。」て書いてあった。なんだとーw
代わりになんかないかな?と思ったけど軒並みエントリー終了w
あぁ、「紀の川市桃源郷ハーフマラソン」ちょっと出たかったのにー。忘れてた。
ユリカモメまで大人しく練習に専念します。


泉州国際市民マラソンのレポ続きです。

さて食パン二切れをサクッと食べ終えたメガネくん。
あたふたと準備し始めます。えっ、前日に準備?してませんが?w
いや、「風邪やからはよ寝な」と思って。

淀川市民マラソンの時に「岩本式」でお餅を何個か持って行って食べたのですが、胃腸が弱めなボクでもあまり問題がなくて結構いい感じでした。
ので、スタートまで食べるものは今回も餅で行く事に。
餅を6つ小鍋で茹でて、サランラップで包んでから小さなタッパーに放り込む。
後はカステラも6つぐらい放り込む。

着替えて、リュックにドカドカとモノを詰め込んで・・・何時ですか?8時ですか。はい、ヤバイです。
急いでちゃりんこで浜寺公園へ。
なんか焦ってたけど、後で考えるとそんなに急ぐ事もなかったw

入口のすぐ脇にちゃりんこを止めていよいよ会場へ乗り込む。

2013-0216-senshu1.jpg

うむ、もっと曇るかと思ってたけど割りと良い天気!
ちゃちゃっと受付を済ませ、RUMIOKANさんが指定していた集合場所へ。
まずは面識のあったひよパパさんとご挨拶。
たーはるパパさんともご挨拶。うむ、ブログで写真も見ていたし特にイメージが違うという事もなし。

たーはるパパさんからあやたさんをさらっと紹介していただく。
あぁ、この人があやたさんか。えっ、あやたさんて誰やったっけ?あぁ、「wの喜劇」の人や。そうやそうや。
えっ、この人があやたさん(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? マジか!
表面上平静を装っていたメガネくんであったが、その仮面の下では大パニックを起こしていた。もの凄いギャップであったのだ。
思わずそれとなく何度かあやたさんの顔を見たw
えー、違う違うー。何か全然違うー。自分の事「おっさん」言うてるけど、全然違うー。普通に速そうやしー。
おっさん言うたら何かこうもっと恰幅のいい感じを想像してしまうけど全然違うー。普通にスラっとしてるしー。
おっさん言うたら何かこうもっとこう年齢を感じさせる感じの顔やのに全然違うー。サッパリしたちょっと男らしい感じの顔やしー。
帰る時ガブさんに言うたけど「あやたさん、ちょっと川内に似てますよねw」。そんな感じの顔やしー。

逆にガブさんは違和感がまるでありません。初対面なのに「あっ、前一度お会いしましたよね。」と言ってしまいたいぐらい違和感がありませんでした。
カブトムシさんは「重戦車」との事前情報があったしさほど違和感・・・いやブログの感じとは結構違う感じがしました。特に飲みで喋ってる時のイメージとブログの細かく戦略を練ってるようなイメージはかなり隔たりがw
いしきちさんは「ストレッチの人」という事でボクの脳みそにインプットされました。それぐらい入念にストレッチされておりました。見た目は優しそうな感じで「100km一人で走りました」という事実から導き出されるタフガイなイメージとは少しギャップあり。
RUMIOKANさんはブログイメージ通りの人。ご近所だからか大会で一緒になる事も多いです。やたらと知り合いが多く、出会う度に誰かしらに声をかけられています。流石というかなんか凄いぜ!
何か他にも色々な方がいたような気もするけど、多すぎて誰が誰やらわけがわからなくなったので覚える事を放棄しましたw

2013-0216-senshu2.jpg

とにかくそんなこんなでブログ村「ぐわぁT」軍団大集合な感じでした。
ボクだけ「75T」着てましたけどwwwヤバイ、浮いてるwwwみんな黄色いのにボクだけ赤いwww
ちゃうねん、ぐわぁTと75T「みんな適当にどっちか選んで着てんのかな〜?」と思ってたら、「東は75T、西はぐわぁT」みたいな感じであると知ったのが最近。明確に区分けしてるわけでもないようですが。
ボク、赤好きやから普通に75T買ってしまいました。わちゃー、ぐわぁTも買っとけば良かった。
一度頼もうと思ってたけど仕事でゴタゴタしてる間に忘れ去ってたし。次はちゃんと頼んどこw

スタート前に「長居の女神様」かおりんさんが激励に来てくれました。
なんか凄くエネルギッシュな人やった!
19km地点で応援するとの事だったので『最低でもそこまでは辿り着こう』と思いました。

つづく・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


泉州国際市民マラソン その1 〜徐ろに食パンについて語りだす〜

いい加減書きはじめとかないと書かなさそうなので書きますよ〜。
泉州国際市民マラソンのレポ。

2014.2.16
いよいよ、泉州国際市民マラソンの日がやってきた。
嫁さんに起こされむっくり起きたメガネくん。起きて早々ガッカリしました。
『風邪治ってへん・・・w』
ミラクル起こらず、風邪を引きずったまま当日を迎えてしまった。
「まぁ症状は軽いしなんとかなるやろ。うはは。」
と朝の時点では割と軽く考えていました。

食パンを焼いて4枚切り二切れを平らげる。
ボクは毎朝食パン4枚切り二切れを食べます。だから食パンはあれやこれやと色々試してみたりしています。

食パンの中で最近気に入ってるのが世界パンの「天然酵母食パン」。
芳ばしくて深い味わいなのが良い。
後はパン・ド・エッセのミルキーブラン。
ふわふわモチモチでしっとりした味わい。
ふわふわモチモチと言えば泉北堂の食パンも結構美味しかったなぁ。
場所がちょっと遠いのと、価格が高いのがネックか。
パリーネの食パンも食べやすくて好き。

大体マーガリン(バターよりマーガリンが好き)塗っていちごジャム塗って食べてます。
「グリーンコープ いちごジャム51」が後味さっぱりで美味しい。何故か全然飽きない。他のいちごジャムは割りと飽きちゃうのですが。
成城石井のジャムも美味しいねぇ〜。
塗るもので最近ヒットだったのが、「ロータスカラメルビスケット・スプレッド」
あの大人気の「ロータスオリジナルカラメルビスケット」をスプレッドにしてしまったという大胆な商品。
お味の方はざっくり言うとピーナッツバターみたいな感じで、ビスケットの味を見事に再現しております。
最初は「ふーむ、まぁ美味しいね」みたいな感じだったのですが、妙に癖になる味ですっかり気に入ってしまいました。
そう言えばビスケットの方もそんな感じでハマってしまったんだった。恐るべし、ロータス。

えーと、何の話してたんでしたっけ?あぁ、泉州かw

つづく・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

整骨院行ってまるでもう治ったかのような気分を味わってきた

昨日、整骨院行ってきたどー!人生2回目の整骨院でした。
最初は「院長がマラソンランナー」だという中堂鍼灸整骨院に行こうかと思っていました。
「んー、でも深井かー。微妙に遠いなー。」
なんて渋っていたのですが、検索してたら良さげな整骨院発見。
上野芝にあるゆい整骨院ってとこです。
プロフィールの欄を見ると・・・

①足に特化した治療院!!
整骨院は今の時代少し歩けば見つかるというような時代ですが、足に特化した治療院というのは日本でも数少ないです。
ヨーロッパなどでは皮膚科や眼科などと一緒で足専門の病院というのがありますが日本では足に関する治療院はまだまだ珍しいです。
その割に膝や足に痛みを訴える方が非常に多いと思いませんか?
当院はそんな方のお役にたてるよう足の治療に特化した治療をメインに「足元から健康に」なっていただきたいと考えております。


おぉ、これやがな!わいが求めとったんわ!
所在地もボクのランニングコースのすぐ近くだし。
というわけで予約とって行ってきました。

何回か歩いたりして状態を見てもらったりランシューを見てもらったりしたところ・・・

1、左右のバランスが悪い(ぱっと見で右肩が下がっており、骨盤も傾いてる)
2、若干O脚で足の外側に加重が行きやすい
3、オーバープロネーション
4、股関節が固い

20kmぐらい走ると痛みがでる長腓骨筋のあたりはかなり張ってる感じはあるものの、重症ではないようです。
ただ「これが進むと腸脛靭帯炎になったりします」と言われました。
おぉ、腸脛靭帯炎は怖いけどとりあえず現状は軽症のようで良かった!

左右のバランスを整えて走るようにすれば治りそうな感じでした。
特に右半身のバランスが悪いようで、それを改善するストレッチを教えてもらいました。
筋トレはランジを薦められました。おぉ、ランジか。全然やってないw
試しにやってみると・・・左足OK。右足・・・なんか膝がくにょんって内側にブレたw
あぁ、「膝が内側に入る」ってこういう事か。「ランニング障害改善book」にも書いてあったけど本読んだだけでは良くわからなかった。
ランジ超頑張ろう・・・

親身になって色々聞いてくれて説明もちゃんとしてくれるので、非常に安心感がありわかりやすかった。
前行った整骨院はなんとなく流れ作業的な感じで「大丈夫かいな・・・」と不安になったので結構ギャップがある。(不安にはなったけど治ったから結果オーライではあったけどw
比較的時間をゆっくりとってやりとりできるし、疑問はきちんと答えてくれるので中々良かった!
行って良かったわ~。なんかもう治ったかのような気分になりました。

気づけばランオフも10日目ぐらい。
「走らなかった」のではなく体調的に「走れなかった」だけなのですがw
そろそろ走るわっ!
ウェーブエアロ、紐付け替えなね〜。るんるん。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

終劇のふなっし〜

さて、ようやく体調も回復してきました。思ったより長引いてしまった。
泉州を走った後、ヤバイなと思ったのはむしろ右足の方だったのでコイツの方をこれからなんとかしていきたいと思います。
早速昨日、整骨院を予約したので今日は行って来るよ!
なんか足に特化した治療方針らしく、なんか良さ気。
予約したら「ランニングシューズも持ってきて下さい」って言われたし。
この辺はスポーツ障害系に力入れてる整骨院はあまりなさそうだから期待してます。
いやー、ひっさびさの整骨院。ワクワクしますなっ!

とりあえず右足を治して、それから初心に戻ってトレーニングをやっていきたいと思います。
目標は・・・「秋は余裕でサブ3.5」
皆様の撃沈ぷりから考えてレースペースで30km走り切る練習で終わっていてはダメで、レースペース-10秒で30km走をできれば目標達成できるんじゃないの?と現在感じている次第。
これは逆に言うと30km走のペースに10秒足したのをレースペースにすれば良いのである。
つまり10月中に4:40/kmペースで30km走りきれれば良いわけで。
5月はユリカモメあるしとりあえず今は治療と土台作りだなっ!

調査中・・・となっていた所からメールが来ておりました。

funassi-end.jpg

ボクとしてはアラシコメントがなくなるのであれば、特に何も言うことはありません。
御礼のメールを返しておきました。
わざわざ対応ありがとうございます。関係者の方々お疲れ様でした。

これにて一件落着。「さいたまのふなっし〜劇場」は終劇となりました。
ご心配かけた方々、色々と情報などをくれた方々、どうもありがとうございました。
さぁ、これからはこの「東京マラソンウェーブ」に載っかってですね、一気にランキング100位圏外まで移動してまたヒッソリとやっていきたいと思いますw

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

マジか!90度回転かーらーのー両足キックで悶絶

「マジで?」を使うのは三十代以上、「マジか!」を使うのが二十代だという話を嫁っこから聞きまして。
えー、マジか!とボクは思いまして。
「マジで?」の使用禁止を心に誓いました。
これからは「マジか!」を使用し心身共にフレッシュな状態を保つように邁進したいと思います。

そんな事より、わかってはいたんですが。娘っこの寝相の悪さがハンパない。
その寝相の悪さが最近凶器と化してきたので就寝中も気が抜けません。
何がどう寝相が悪いのか?
まず回転する。大体45〜90度程度回転する。45度の回転角が多い。
でその回転した状態からぐい〜んと伸びをするんですが、これが凶悪。
足が縮んだ状態からマックスまで伸ばしてきます。
こないだボクはその伸びで飛んできた両足にケツを押され壁際にグシャッと押しつぶされ、左の内転筋が軽く攣りました
「えっ?何っ?」と思った時には既に壁にギリギリともの凄い力で押し付けられており、内転筋が攣り始めた時にはパニックですw
どこから、こんな力が出るわけ・・・
昨夜も左肋骨にコレを直撃でもらいまして。「メシメシッ・・・!」と嫌な音がなりました。
「ヤバイ、コレ折れる」と直感し右手で素早く両足をいなしてなんとか事無きを得ました。
たまたま目を覚ましていたので良かったです。
最近体力回復の為に寝まくっているのですが、そんな事情もあり寝るのも命がけの様相を呈してきました。
皆さんも、娘さんと一緒に寝る時は注意してくださいね。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

メガネくん改めメガネくん(精神的タフガイ)

昨日、書いたはいいものの「何か書き方が気に食わないな、書き直すか・・・」と思って公開してすぐ記事消したら、ブログ村にしっかりログ残っとるwww何このトラップwww注目記事1位ておかしいやろwwwブログ村システム怖っwww
仕方がないので今日になって焼き直し記事プラスαを書くことにしました。


みなさんこんばんは、この度美女ガーの方々より「精神的タフガイ」の称号を授かったメガネくんです。
いやー、泉州走って良かったなぁ!
これで今後美女ガーの方々とご一緒する事になっても
「えっ?メガネくん来るの?あの精神的タフガイの?キャー
という展開が期待できるわけです。もはやシード扱い。


・・・


その際には身代わりバイト頼んどきます(・ω・)bグッ


<さいたまのふなっし~さんの件>
2/17と期限を切った件に関してはコメントなし。
どんだけ負けず嫌いやねん。癪なので閲覧規制してやろうと思ったけど、実験した結果『FC2ブログの閲覧禁止IP』って一つしか入れられないっぽい。なんでやねんw
しょうがないので忍者バリアーって奴を導入。やぁ、これは便利だ!

「まぁ、もう荒らしてはないみたいだし後は放置しとくか・・・いや、是非とも放置させて下さい。」
と思っていたのですが、『荒らしコメントを入れてきた際のふなっしーさんのアクセス元』の企業様よりメールが来てました。
あっ・・・軽く問い合わせていたんだけど『どうせ相手にされないかな』と思って、問い合わせした事を忘れかけておりましたw
『調査中』らしいです。

追記:情報いただいて某ブログに投稿されていたさいたまのふなっし〜さんのコメントを見たら
「もともとの発端となったブロガーは会社の同僚だから」
という一文に衝撃を受ける。
何やとwwwどうりで対応がどうも及び腰やなと思ってたらwwwそういう事ですかwwwちゃんと手綱握っといてもらわないと困りますねwww
他人の言うことを鵜呑みにしていてはイカン、という事を学びましたよ。
という事でもしさいたまのふなっし〜さんに関する苦情がございましたら、もともとの発端となったブロガーの方へお願いしますね。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

いつの間にやらランニング二年生

そんなんやってる場合ちゃうねんwww明日泉州www風邪まだ治ってないナッシーwww
風邪は徐々に良くなりつつあるものの、まだちょっとシンドイ。明日までにはどうにかしたいけどなるだろうか・・・

そう言えば去年の2/12に走り始めたので気付いたらランニング二年生になってました。
よく1年も続いたなぁ。いろいろな方々との出会いが走馬灯のように・・・
いやいや、そんなにいっぱい出会ってへんわw ボクそんな人懐っこいタイプちゃうし。
明日はいっぱい出会いそうですが。

娘っ子が



お父ちゃんのために作ってくれたそうです。健気やのぉ、泣かせるのォ。
でも明日は降らへん予報やから大丈夫やで?(オイ

シューレース買ってきたから付け替えて見ました。



イイね~!明日はやはりターサージャパンで決定。
走力の割に格上のシューズですがこれが一番楽に走れてダメージも少ないだろうと判断。
シューズのランクより走り方や足型の合う合わないが重要かと。

ついでにウェーブエアロの紐も75cmで丁度良いのがあったので購入。



落ち着いたら紐変えてみよう。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

【業務連絡】さいたまのふなっし〜さんへ その2

裏が取れたのでQlookに残っているアクセスログを保存しておきました。
これ以上色々な所で荒らしが続くようならボクにも考えがあります。
どうかこの辺で矛を収めて下さい。
ボクもコレ以上は全く望んでいませんので、ここで引くというなら安心して下さい。
こちらからは一切何も致しませんしそちらからの謝罪等も望みません。
さいたまのふなっし〜さん、秘密コメントで構いませんので「引く」と一言コメント下さい。
2/17月曜いっぱいまで待ちます。
先ほどを持ってこのブログの禁止IPは解除、コメントの承認制も解除しました。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

【道頓堀に】FC2ブログでのアラシ対策に関して【簀巻きにして】

コメントの制限機能を設定したらパッタリコメントがこなくなったので一先ず安心。
していたら、何気なくチェックしたみそらさんの記事の下のほうを見て血の気が引きました。
水面下で他の方にも被害が出ている可能性がある。
もう怒ったで。沈めたろか?
対応をお願いしてみました。

先日も記載した通り、FC2ブログの管理機能はなかなか強力。
よくわからない方もいると思うので書いておこうと思います。
詳しくはこちらに書いてありますが。
アラシ対策のコメント制限機能系に絞って書きますね。

一番有効に感じるのが「禁止ワード」
禁止ワードにアラシが書きそうなキーワードを登録しておくと、コメントを投稿不可にしてくれる機能。
禁止ワードに引っかかればコメント自体できなくなるので非常に有効。
ブログの管理画面に入ったら

2013-0214-kinsi1.jpg

「環境設定→ブログの設定→禁止設定」と進みます。
するとブラックリストという設定項目にたどり着くので

2013-0214-kinsi2.jpg

「禁止ワード」の所にNGワードを入れて置きます。
複数のワードを入れたい時は改行して登録します。
入力したら下の「更新」ボタンをクリックすれば完了。
禁止ワードは漢字、ひらがな、カタカナ、と3パターンで登録しておくといいと思います。
ひらがなの場合はワードが短すぎると関係ない人のコメントまで引っかかってしまうので注意が必要ですが。

お次は「禁止IP・ホスト」
アラシのIPからのコメントを禁止する事ができます。
ただしIPをコロコロ変えるアラシには効果が薄いです。

管理画面から「コメントの管理」に進んで

2013-0214-comment.jpg

「ホスト」の欄にある「拒否する」をクリックします。
該当IPが表示されたダイアログが出ますので「OK」をクリックします。完了!
設定が非常に簡単なのでこまめにやれば効果あり。
拒否しているIPアドレスは「ブラックリスト」で確認・編集できます。
ちなみに「禁止・IPホスト」に登録してあるIPを

2013-0214-ip.jpg

「拒否IP」の欄にコピペすればコメントの投稿だけでなく「該当IPからのブログの閲覧自体を禁止」できます。


承認する手間が加わりちょっと面倒になりますが「コメントを承認制にする」のも有効です。
とりあえず表面上はブログを平穏な状態に保つ事はできますので。
「環境設定→ブログの設定→コメント設定」と進みます。

2013-0214-syounin.jpg

「承認設定」の欄をクリックして「承認後表示」にします。
下の「更新」ボタンをクリックで完了。
「非公開コメント」の欄を「受け付けない」にしておけば「秘密コメントできない」ように設定も可能です。

以上です。

無関係なのに被害を受けている方、申し訳ありません・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム