いつイチゴ狩りにいくか?いm(ry

いちご狩りのシーズンや!というわけで我が家も少し前に行ってきました。
何ヶ月か前から予約しないと行けない大人気のあのいちご畑に。
その名は「いちど畑はる」。
岸和田の蜻蛉池公園のすぐ隣にあります。
いちご狩りをしつつ、横でケーキ等のスイーツを思う存分食べられるという画期的スタイルのいちご畑です。
たしか五ヶ月ぐらい前に嫁が予約をしたと思いますw
既に今シーズンの土日は全て予約がいっぱい。



丘の上にあるデカいビニールハウスの中でいちごが栽培されております。
下には駐車場完備。トイレも下にあって、そこでしかできないので注意。

2014-0316-table.jpg

脇にテーブルがあって、スイーツや飲み物も置かれています。食べ放題です。
一緒に行った妹のダンナは予備知識がなかったらしく
「お兄ちゃん、タベホやで!!」
「え?う、うん・・・」
若干興奮気味。

まずはいちご狩りを楽しむ。
片手にベビーカー片手にカメラ。狩りづらいw
いちごのお味はまぁ普通。大きさはちょっと小さいかな。
もう少したった方が大きくなるそうです。

で、いちご狩りは程々にしてスイーツのコーナーへ突撃。
ケーキ、ソフトクリーム、アイスクリーム、カップの杏仁豆腐やプリンがありました。
どれも手作りとかではなく既製品のものでした。

2014-0316-tabeho1.jpg

お味はとりたててどうこう言うこともなく普通においしい。
あー、でもいいっすなぁ。
ある程度予測はしていたけど・・・ケーキとか食べだすといちご狩りがどうでもよくなるw
それでもせっかく来たので

2014-0316-ichigonose1.jpg

とりあえず載せてみる。
うん、まぁ美味しいけど。別に載せなくても美味しいね。
ならば、と。ソフトクリームに載せてみる。

2014-0316-ichigonose2.jpg

うん、まぁ美味しいけど。別に載せなくても美味しいね。
い、苺の存在意義が・・・
あれやね。ケーキの完成品もあっていいけど、スポンジケーキとクリーム置いといたらもっと盛り上がりそう。

いちご狩りが若干おざなりになってしまいますが、結構楽しかったです。
掃除が隅々まで行き届いてて綺麗なのも印象的でした。
バイト?のお姉さんが初々しくてカワイイのもイイ!

思い出した。
そういえば小さい頃は父ちゃんの知り合いの人の畑でいちご狩りをさせてもらったんだった。
ビニールハウスじゃなくて普通の畑栽培のいちご。
帰ったら母ちゃんがいちごジャムを作ってくれた。
あれはあれで楽しかったなぁ~。良い思い出。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


忘れられていたお股

明日は雨だからと15km頑張って走りました。
途中で走り方が懐かしい感じになりました。
股関節を使った走り方。
あぁ、何で忘れてたんだろう?
基本的な事なのに最近綺麗さっぱり忘れてた。
淀川だってこれで走ったのに。そりゃ右足もおかしくなるわな。
あー、淀川は頑張ったなぁ。タイムは良くなかったけど。
練習はとにかく無我夢中でやった。あれ以上の練習はあの時の僕には出来なかった。
だから後悔はなかったけど、悔しかった。
サブ3.5を取らないとどうにも収まりがつかない。
あの時の練習をもう1度やれるかというとまったく自信がないけど、とりあえず復活は出来そうだ。
思い返して見れば淀川を走った後、何だか走りが死んだみたいになっていた。
燃え尽きてたんだろうなぁ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

泉州国際市民マラソン その4 〜絶好調から絶不調へ〜

筋トレにストレッチ、ゆるジョグとちょこちょこ頑張ってはおりますが、まだ右足はダメそうな感じがします。
3月中には足の痛みなしで20km走れるようになりたいのですが。無理かなぁ・・・
故障といっても10km程度なら普通に走れるだけ、随分マシであまりストレスはないです。
でも切実になんとかしたいのですが、この土日はサボってしまったw
まぁ、体調が良くない感じだったからしょうがないよね?と自分に言い訳。
やまない雨はない、治らない故障は・・・あるかもしれないけどw これは大丈夫さ。


泉州レポ続きです〜。

5〜10km
5:19-5:11-5:30-5:37-5:27


5kmを過ぎ体が軽く感じたのでペースが上がる。
おぉ、イケる!これなら完走どころかこっから逆転サブ4や!ヒャッハー!
その時はそんな事を本気の本気で思った。
・・・2kmともたずに辛くなる。
何だかわからんがちょっと苦しい。ペースをちょっと落として5:30周辺のペースをキープ。
まだイケる。イケるか?なんとかなるさ、ダー。

2013-0216-senshu10hamadera.jpg

そうこうしているうちに浜寺公園に戻ってきました。
まだ序盤だというのになんとなく嫌な予感がする。さっきのイケイケモードはなんだったのか。

10〜15km
5:35-5:32-5:32-5:27-6:50


少し苦しい気配はありましたが、とりあえず5:30周辺のペースを刻む。
で、トイレをちょっと我慢していたのですが耐え切れなくなり、銀行のトイレをお借りしました。
ふぅ〜、スッキリしたー!よっしまた走るぞー!
と走り出したら・・・右足が痛い。結構痛い。例の故障箇所だ。何だとぅ?
さっきまで何も感じなかったのに。トイレ何か行くんじゃなかったと後悔。
今考えればトイレ行こうが行くまいが一緒やったと思いますけどw
ちょっとこれは無理ですね感満載だったので、しばらく休んでストレッチ。
おっちゃんに「あんまり無理したらアカンでー」と声をかけてもらう。
あぁ、まだ半分も行ってないのにそんな事を言われてしまうとは。何この撃沈フラグ。
重い気持ちのままペースを落としてヨタヨタと再スタート。

15〜20km
6:44-7:11-7:55-8:02-11:07


練習でもあまりお目にかかれないヒドイラップw 美しい右肩下がり・・・
ヨタヨタと走っていたらRUMIOKANさんらしき人を見かけました。
あれ?でも随分辛そうな走り方だし別人かな?
確信が持てないけどトットットーとペースを上げて見に行くとやはりRUMIOKANさんだった。
体調が良くないそうで。この間の30km走の軽やかな足取りとは違って辛そうでした。
「ボクはダメっすわ〜。ハーフぐらいでリタイアしますー。」と返事してお別れ。

2013-0216-senshu11chara.jpg

ヘロヘロながらもゆるキャラを撮るぐらいの元気はまだあります。
ただお課長。着ぐるみの完成度の高さからして結構力を入れているのでしょうか?
かわいらしくていい感じ。
あぁ、しかし正直ただお課長など今はどうでもいい!(オイ
シンドイ・・・しかしとりあえずかおりんさんが応援で待っている18km地点までは行かねば。
それまではとりあえず頑張るナリ。シンドすぎてコロスケになってしまったナリ。

18kmをすぎた。かおりんさんがおらんw まさかの肩すかしw
目を皿のようにして沿道を見ても発見できず。し、しょうがない、もうちょっと頑張ろう・・・
棄権の事を考えだすも致命的な事にここで気付きました。
あぁ、ボク、お金まったく持ってきてないっすわ〜www
小銭入れとこうと思って忘れてました。棄権してもりんくうまで電車で行けない。
どうしよっかな〜・・・とりあえず走ろう。
走ろうっていうか、もはや歩いてる?たまにアクセント的に走ってみたり。

2013-0216-senshu12danjiri.jpg

だんじりの地車から鳴り響く太鼓の音に耳を傾けながら、ヨタヨタと歩き倒し出したメガネくんであった。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

一本堂とササノとティムタムと

先週の金曜日の話ですが。
また行ってきましたよ、ボクは。もちろんランで行ってきました。
でもできれば自転車で行きたいw
だってさ、袋持ったまま走るの大変やん?
まぁ、でも結構ランついでに買う事が多いので慣れてきましたけど。

どこ行ってきたかっていうと一本堂です(また食パンの話かよ
できれば一本堂のぶどう食パンが欲しかったんですが、在庫なっしんぐ。食パンの在庫あっただけラッキーですが。
で一本堂行った帰りにブランジュリーササノを覗くと・・・あっ、一斤だけ残ってる!ということでお買い上げ。
おぉ、ササノの食パン。持った感じで既にふわっふわっです。

2014-0307-ipponsasano1.jpg

左が一本堂、右がササノ。一本堂のはリュックに突っ込んだからちょっとカタチ崩れちゃった。

2014-0307-ipponsasano2.jpg

実食!
ううむ、ううむ・・・勝者、一本堂!(極めて個人的な好みです
お値段、ボリューム、食感、味・・・全てのバランスが一本堂は高く感じます。
耳の部分のサクサク感がイイ。
対するササノ。ふわっともちっとライトな食感。味もさらっとニュートラル。
両者、かなり性格の違う食パンなので人によって好みが別れそう。
やはりぶどう食パンが気になる。また一本堂行かねばw

ついこないだは仕事が遅くなり一本堂行けず。
他のパン屋も開いてないし・・・そう言えば業務スーパーの天然酵母食パンが美味しいと聞いた。
業務スーパー閉店時間に間に合わず、無念。
ライフで激安110円代の「まろやかトースト」を買いました。神戸屋が作ってる奴ですね。
こないだ食べた時はそんなに悪くない気がしましたが。
食べてみたら一本堂とのあまりの違いに愕然w 
そりゃそうか。まぁ、別に食べれるけどね。

helloweenさんの記事で見かけたティムタム。
甘いもの好きとしては密かに気になっておりました。

2013-0226-timtam1.jpg

おすすめされていたダブルコートをamazonで購入。
実店舗ならアリオ鳳のカルディとかで売ってそうですが・・・あそこは車激混みなので近寄りたくなくて。

2013-0226-timtam2.jpg

実食!
・・・甘っwww甘いっwww まぁ、でも普通かな・・・とこの時は思っていたのですが。
1回につき1、2個を何度かちょろちょろと摘んでいましたらば。徐々にハマってしまう美味しさ。
冷えて硬いよりはすこ〜しチョコが柔らかくなっているぐらいがいい感じ。
コーヒーによく合います。入手性が良ければリピしまくりそうで怖い。
価格が少しお高めなのがまだ救いかも。

ふと思い立って、超久々に体重計に乗ってみました。
ランのトレーニング量は激減してるし、その割に食事量はさして変わってない気が。絶対増えてるよなぁ。
55.2kg?・・・何故か体重ちょっと減ってたw ミラクルw
前はもっと食べていたという事でしょうね。
体脂肪は8%台へと微増。
バリバリやってた時は6〜7%をふらふら、5%を記録する時もあったのにー。
やはり筋肉量がかなり落ちてそう。
とは言え、そうヒドイ結果でもなかったのでちょっと安心しました。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ファミリーマラソンに向けて練習開始!

4/29に行われる堺シティマラソン。
むすめっこと二人でファミリーマラソン2.5kmにエントリーしております。
娘っこがファミリーマラソンに向けてやる気を出しはじめました。
ランニング用の服を買ってだのシューズを買ってだの、うるさいのです。
カタチから入るタイプですか・・・w

女の子はとにかくアレはいやコレはいやと服の趣味にうるさいです。
うるさい割に組み合わせはハチャメチャだったりするのですが。
しかもスポーツ店行ってもサイズがない!ヒマラヤ行ったんですけど。
130サイズから上は結構あるけど110はまったくないし、120がわずか〜にあるだけ。
二転三転ありなんとか購入。KGNなのでもちろん低コスト。
ヒマラヤで少しだけ買って西松屋ベースでw

昨日そのありあまるやる気をランにぶつけていただきました。

2014-0309-musumerun1.jpg

2.65km 28:00 平均ペース10'51

半分ぐらいで少し休憩を入れたとは言え、いきなり2.65km走れるとは中々やりおる。
ボクが最初走った時はヘロヘロで3km走りましたが、娘っこは割りと安定。
毎日幼稚園で走り回っているだけあり、それなりに体力があるようです。
走ってる時はゼーハー言ってましたが、走り終わった後も元気。

夕方に「また走る!」との事だったので『大丈夫かなぁ?足痛めないかなぁ?』と少し心配だったけど元気だったので連れて行きました。

2014-0309-musumerun2.jpg

流石に2回目はちょっとしんどかったらしく、1.5kmぐらいで「シンドイー」と歩き出してその後は歩いたり走ったり。
でも頑張って走ってました。

2.4km 27:41 平均ペース11'31

この日はちょろちょろと出かけたりもしたため、相当疲れたのか寝かしつけや寝ている時にかなりグズってしまいました。
あちゃー、やっぱり始めたばかりでラン2回はかなり辛いよなぁ。止めとくべきだったなぁ、とかなり反省。
5歳なんて体がまだ全然できてないし本番までに故障なんてなったら可哀想だから、もっと慎重にやらないとなぁ・・・
とりあえず「一日一回2.5kmまで」を厳守して走らせてあげようと思います。

でも正直「もう2.5km走れてるし練習いらんのちゃうか?」という感じがしますが。
「練習しとかなヤバイやろ」って言うたのボクですけどw
まぁ、むすめっこのやる気ある限りはゆるっとやりま〜す。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

【速報】むすこくんが立った【ハイハイまだやで】

今日はむすこくんの誕生日。ようやく1歳になりました。
お誕生日おめでとうございます!
自衛隊の歩伏前進のようにズリバイする毎日で、全然腰を浮かせてハイハイする気配がありません。
「まぁ、のんびり頑張れや」と見守っております。
最近はモノに捕まって座っている姿を拝見し、「おー、やりおるわ!」と思っていたのですが。
今日になって・・・

2014-0306-tatta.jpg

立ったどー!

つかまり立ちに成功したそうです。
コイツ・・・ハイハイすっ飛ばすつもりやな。
いつも笑顔のむすこくん。たまに娘っこに泣かされておりますが。
あんまり笑顔なので「この子ちょっとアホの子かもしれん。」と思ったりもしますw
スクスクと育っておりますので、この調子で頑張ってくださーい。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

泉州国際市民マラソン その3 〜この頃はまだ元気だった〜

最近は筋トレとストレッチ、結構頑張っております。早く右足治したいし!
前に図書館で借りたけどあまり読まずに返してしまったので、また「ストレッチ・メソッド」を借りてきました。
これ、ちゃんと読みながらやるとストレッチの効果がかなり上がりました。
適当にやってた今までよりも、よーく伸びます。
ポイントを押さえてわかりやすく解説してあるので、中々イイね!買おうかな。


では、泉州国際市民マラソンのレポ続きです。

黄色いTシャツに囲まれてスタート前は餅をダラダラと食べながらゆったりすごせました。
餅は6個とも完食。特に胃にもたれる様子もありません。
らっちさんがいないかときょろきょろと見回すも速攻で諦める。人が多すぎる。
今思えば並んでるところに行けばサックリわかったんじゃないかとも思うのですが。

人が多くてその場所まで行くのが少し時間かかりましたが、荷物を預けるのはサッと一瞬で終わり非常にスムーズ。
おぉ、これは何気に凄い。淀川市民マラソンなんか「えぇ・・・こんなに並ばなアカンの?」というぐらい時間かかりましたから。
いよいよ、スタート位置に並んでスタートです。
並び位置もわかりやすく特に迷うことはありませんでした。
風邪もひいているし、右足の故障も状態がよくわからない状態。
しかしこの時点では根拠の無い自信に満ちあふれており、「なんとかやったる!」とやる気満々でした。

2013-0216-senshu3.jpg

乾いた物足りない音が鳴り響きランナーが一斉に走りだ・・・さない!
混雑しているのかゆ〜っくりと歩いて進んで行きます。
ボクはいつもスタートゆるゆるなので、特に気にせず流れにまかせて進みました。
そしてスタート位置でGARMINのラップボタンを押すのを忘れる。
まぁ、忘れるよね。ゴールした時もストップボタン押すのよく忘れるぐらいだから。
何か忘れない良い方法はないものか・・・

2013-0216-senshu4.jpg

オール阪神・巨人の阪神さんが来ておりました。写真の角度が物凄く悪い。誰かわからへんやんw

浜寺公園を出てロードに出ても中々混雑は解消されません。走りづらい・・・。
走りづらいけど、あまり無理せず流れに沿いながら淡々と走る。
そろそろブログ村の人とすれ違いそうなので真ん中よりに走る。

2013-0216-senshu5tarharu.jpg

「たーはるパパさん、がんばれー!」と声をかけてパシャリ。
笑顔で応えてくれました。たーはるパパさんの笑顔、なんか爽やかでいいですねぇ。
癒されるわ〜。

2013-0216-senshu6gabu.jpg

ガブさんも声をかけると元気に手を振って応えてくれました。

2013-0216-senshu7hiyopapa.jpg

ひよパパさんは声をかけましたが気付かれず。凄く集中して走ってる感じでした。
相変わらずサングラスが超似合っております。

なんかフラフラと適当に走ってたのでぐわぁTのメンバーをかなり見逃しました。
人も多いし、走りながら人を見つけるのって大変だね〜。

さて、この辺にうちの家族が応援に来てるはずだけど・・・どこだっけなw
と思っていると事前に打ち合わせていた応援地点をちょっと通りすぎてしまいました。ありゃー。
まぁ、もうすぐ折り返して今度は無事に会えました。

2013-0216-senshu20megane.jpg

よめっこに撮ってもらった写真。笑顔でまだまだ元気でございます。

スタート〜5km
7:16-5:23-5:23-5:21-5:24


しばらく走っていると

2013-0216-senshu9bus.jpg

収容車らしきものが見えました。
「これに乗る事がないようにしないとなー」と気合いを入れ直しながら走ってました。

つづく・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

一本堂までお買い物ラン

泉州国際市民マラソンからランオフ続けて12日間。
先週の土曜日3/1にようやくラン再開となりました。
体調はまだ全快しているわけではなかったのですが、「んな事気にしとったらいつまでたっても走られへんがな!」という今ひとつ根拠のハッキリしないスポ魂精神?で走る事にしました。
大丈夫か?w
あ、この日で36になりました。遂にアラフォーに片足突っ込んだ感じ。はぁ〜。

コメント欄できんきんさんから紹介していただいた一本堂
このお店、なんと食パンしか売ってないそうで。
それだけ食パンに自信があるという事なのでしょう。これは行かざるを得ない!
というわけで食パンを買いに行くついでにランする事にしました。ついでかよw
朝は3km通勤ラン。帰りは一本堂に行ってから家に帰るルート。
朝は割りと走れたものの、汗が凄い。今思えばあの汗の量は体からのシグナルだったのかもしれない。

一本堂に向けてロードに出ると雨。えぇ?雨ですか・・・聞いてないよー。
幸い小雨だったのでボクの心も折れずに済み、屋根の下でアップしてから元気に向かいました。
メガネくんノットを施したウェーブエアロは違和感もなくなり良い感触。
気になるのは右足の調子です。そんなに悪くもないけど良くもない微妙な感じ。
最終的には痛みが出ることもなかったので良かったですけど。ちょいと違和感っぽい感触はあったなぁ。

ゆい整骨院で「左右のバランスを整えましょう」と言われたので左右のバランスを意識して走ってみましたが。
鏡も何もないから自分が今左右のバランスがどうなってるかよくわからないし、難しい。
体幹を意識して走ってみるも逆に右足が少し捻れてる感じがして、あまり良くない感じがしました。
で、右足を捻らないようにだけ気をつけて走るようにすると、これが一番良さそうな感じがしました。
でも油断するとちょっと捻ってしまうような感じがあるし気が抜けない。
病み上がりなので呼吸も少し荒く、しんどかった〜!
なんとか一本堂到着。

2014-0301-ippondo.jpg

先客がおりましたが食パンの本数が足りないらしく、焼きあがってからまた来るような話をされてました。
「わー、もう食パンないかな?」と思いましたが、一本だけ残っておりそれを4枚切りにしてもらって買いました。
まさしく一本堂やな!
えっ?うん。もうアラフォーやし。オヤジギャグとか気にしてるような年でもないかなーと思って。言ってみました。

無事食パンを変えたので家までラン開始。
途中「ブランジュリーササノ」というパン屋さんがあって気になる。
後で調べたら結構美味しいパン屋さんだそうで。ここもいずれ開拓しよ〜!
家までのランは更に厳しく感じ、もうヘロヘロ。
なんとか計11kmちょいを走りきりました。いきなりちょっと走りすぎた感が。
病み上がりなのに雨中ランはかなり堪えたようで、家に着いたら疲労感が結構あってなんだかグッタリ。
寝たら大分回復しましたけど。

次の日の朝、早速食してみる。
何故か嫁っ子と娘っ子に一枚ずつ取られる。残った二枚を焼きました。
一瞬でなくなりましたやん・・・w
まずは何も塗らずに一口、二口。
『アカン、これはかなりレベル高いで!美味い!』
結構ズッシリしていて「詰まってまっせ」感があります。
マーガリンを塗ったり、ジャムを塗ったりして食べてみる。
う〜む、この適度なもちふわ感がいいですな〜。
味はさらっとあまり主張しない感じで「世界パン」とは対照的ですが、美味しい〜。
これはいいですな、またリピしたいと思います。
普通の食パンは一つしかなかったけど、他にぶどう食パンはあったんだよね。ぶどう食パン買っとけば良かった〜、とちょっと後悔。
あびこ周辺はあまり行く機会がなかったので、今回コメントでこんな良い店を知れて良かったです。
きんきんさん、ありがと〜!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

「メガネくんノット」で紅い彗星を履きこなす

うむ、なんか書いてたら話がどんどん逸れて長くなってきたので記事を2つに分けましたw

懸案だったウェーブエアロでの走行中の踵のズレ問題
前回、紐の通し方を「ランニング障害改善book」に載っていた「スターノット」という通し方に変えました。が、まだ不十分。
その後、紐の通し方を検索したところ良さそうなのを発見。
ニューバランスのサイトの「紐の結び方」のページにある「Wideforefoot and Narrow Heel かかとの幅が狭く。足の前の分の幅が広い方」。

今回はこのニューバランスのサイトの通し方をちょっと捻って、「スターノット」の通し方をミックスしてみました。
紐は75cmの長さのシューレースを4本使用。

2013-0226-aerohimo.jpg

名付けて「メガネくんノット」
読者諸賢に於かれましては、「んな素人が適当に結び方パクって組み合わせても上手い事いくかいなw」と思われる方も多いと思います。
でも、なんか上手いこといっちゃっいました!これバッチリや。
かなりカッチリ固定できるので締めすぎないようにだけ気をつけてやれば、踵もズレなくなって靴のフィット感がかなり上がりました。
踵が妙に先に着地するような違和感もなくなりました。ええ事だらけやで!
正直、最初ウェーブエアロで走った後は「あー、これはこの靴もうアカンかな」と思う程でしたが、なんとか解消。
うーむ、紐の通し方は結構重要やなぁ、と思いました。
大抵は普通の通し方で十分イケるんですけどね。シューズがイマイチ馴染まないなと思う方は紐の通し方を色々試したり工夫すると良くなるかもしれません。

ウェーブエアロは26.5cmのレギュラータイプ。アシックスだと大体26.5cmのワイドタイプがほぼいい感じ。
ウェーブエアロの方が細身でよりフィットするはずなのに、何故か踵のずれがアシックスのシューズより気になりました。
ウェーブエアロってアッパーの素材がちょっとフワフワした感じだからそれの影響なのか、単にラスト(足型)の合う合わないの問題なのか。
同じメーカーでもフィット感はマチマチだし「同じメーカーやのに何でこんなに違うねん」という時もあります。シューズ選びは奥が深い・・・

ボクの足の実寸は25.5cm。左足の方が大きいので靴を選ぶ時は大きい方の左足を基準にします。
25.5cmジャストのサイズはハッキリ言って論外。実寸ジャストのサイズはよっぽどラストが合うとかでないと必ずどこかしら指が当たるし、きっつきつ。
26cmも厳しい。履いた感じは指が当たっていないように思えますが、よ〜く確認するとちょっぴり当っていたりする。
で実走しても20kmぐらいまでは問題なくても30kmオーバーのロング走をやったりすると爪が白くなったりヒドイ場合だと黒爪になったりしました。
ゲルフェザーグライドのワイドタイプ26cmでロング走をやった時は左親指の爪が真っ黒。
だから靴を選ぶ時は大体26.5cmと27cm、ワイドタイプとレギュラータイプで計4種出してもらって履き比べて選んでいます。
踵をコンコンと合わせて「どこの指も当たらない」という事をよく確認した上で、よりフィット感の高いサイズに決めます。
あまり「当たらない」という事に固執しすぎるとサイズが大きくなりすぎてしまうのが難しい所。
最近はなんとなく分かってきて、試着の時によく確認しとけばあまり大きな問題にはなりません。
今回みたいに走ってみて「あらら」となるパターンもありますが・・・
まぁ、最終的に使えるレベルまで持っていけたのでセーフw
基本、小さいサイズだと足に問題が出る確率が高いように感じます。
逆に多少大きい場合は工夫する事で解消できるのでなんとかなる。靴下の厚みを変えるだけでも結構改善できたり。

シューズ選びで大切なのは実際に履いたとき感触。実際走って試せればそれが一番ですが、中々そんな店が近くにある事は少ない。
一度足に合うと感じるシューズが見つかれば、後は足入れ感でなんとなく分かってきます。
とは言えねー、実際走ってみると結構感じが違ったり、ロング走すればまたちょっと違う感じがしたり。
最初はかなり具合が良い気がしたのに、距離を重ねると「微妙〜」となってきたり。
ソールの形状やクッショニングの具合とフォームとの相性も結構あるように感じます。
シューズ選びは中々難しい!(結局それかいw

あー、ただ店員さんの言う事はあまり真に受けない方がいいです。
参考になる場合もあると思いますが、最終的には自分の足の感覚を信じた方が結果が良いと思います。
足の測定結果も参考にしすぎると良くありません。要は履いてみて足に合ってると感じればそれが正解かと。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム