

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

フォームは一日にしてならず

昨日の帰宅ラン、あーでもないこーでもないとフォームを試し倒す。
足の回転、前傾姿勢、腕振り、重心の真下で着地、上下動・・・
ふむふむ、なるほど。全然上手くいかねーw わけが分からなくなってきたw
完全に詰んでいたのですが、もも上げをしたら何かがカチッとハマった。
うほw これイケるw・・・うーむ、悪くないような気もするけど何か違うな。
そんな事をやっていたら、異常に体力を消耗してしまい疲れ果ててしまいました。
そんないっぺんにあれやこれやできるか(゚Д゚)ゴルァ!
ううむ、やっぱりフォームはそうそう簡単には直らないよね。
こんな言葉が頭に浮かんだ。
          ____
        / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \  フォームは一日にしてならず!
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

翌日、朝ラン。昨日はえらい疲れたので今日はらくーに行こうと決めました。
リラックスして走る・・・あれ、なんかいい感じだね、これ。
ドリルを少しやって腕振りだけ意識して走りました。
やはり左の腕振りがちょっとオカシイ。右に比べて位置が低いしあんまり振れてないです。
左だけ少し上げるようにして振ると左右均等になる感じ。
リラックスして走れてるので、昨日より違和感なく走れました。
昨日は意識しすぎの為に起こる筋肉の過緊張が良くなかったようです。
異常に疲れたのも過緊張のせいだろうなぁ。

意識すると腰がいてーし中々上手くいかなかった腰の前傾。
コレ見てなんとなくわかりました。
あー、ボクは左のダメな方になっておりました。S字を意識しすぎていたようです。
更にちょーみんさんに教えてもらった



これを見るとわかりやすかったです。
なるほど上半身をスーッと伸ばして腰をクイッですな。
スーッ、クイッ。スーッ、クイッ。オーケーオーケーw

上下動を少なくする件。これもちょーみんさんに教えてもらった動画ですが



ふむふむ、自分のフォームを見たときも思いましたが、上下動の原因はやはり着地時の沈み込みにありますね。
着地の足が曲がり過ぎてると沈み込むので、足が曲がりすぎないようにしなければいけない。
足が曲がりすぎないようにするにはどうするかというと、腰高のフォーム。
腰高のフォームは、頭のてっぺんを上から釣り針で吊り上げられてるように意識して走れば上手くいきます。
オーケー、オーケー。これで脳内では上下動に完勝。上下動、イージーです。(by武井壮

足底の調子は大分いいです。が、昨日の試行錯誤で若干疲労感がありました。
バンバン地面踏んだりしてたからな~w
朝起きたら消えてた気がしたし明後日は雨なので、今朝は芝生の上を走ったのですが。
走った後に足底に疲労がたまってるような感触。あら、昨日の疲労をやっぱ引きずってたか。
まぁ、明日はランオフなので上手く消えてくれてればいいのですが。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

付け焼き刃でフォームを直してみた

というわけで、まず自分のフォームを動画でチェックし
動画でチェック!ジョグのフォーム
どういうフォームに直すかというのを考えてきました。
じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その1 理想のフォームに関して
じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その2 体幹を使った走り方
じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その3 上下動を抑える
じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その4 脚を回転させる
とりあえず今朝、即席ではありますが直すように意識して動画を再度撮ってみました。



ふむむ・・・やはり付け焼き刃では上手くいきませんなw
脚は回転の動きにはなってきて、軽快な感じにはなりました。
でも骨盤は相変わらず前傾できてないし、上下動もあまり変わらず。
基本的に前回の悪い点を受け継いています。

ランニングフォームを改善するにはランニングドリルというのをやると良いようです。
より美しく、速く走るためのランニングドリルエクササイズ(1)
より美しく、速く走るためのランニングドリルエクササイズ(2)
より美しく、速く走るためのランニングドリルエクササイズ(3)
これ全部やると大変そうなんでピックアップしてやろうかな。
4腰ツイストジャンプ、5トロッティング、9つま先上げ、12大スキップ、13ミニバウンディング
辺りを走る前に取り入れてみようと思います。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その4

ファーさんTakaさんに教えてもらあった脚の回転。
まずはこちらの動画。6:00ぐらいから見てもらうとわかりやすいです。



極端な例ではありますが、足を回転させるとはどういう事かというのがわかりやすいです。
実にダイナミックなフォームですが不思議なくらい胴体や頭はほとんど動かず。凄いなー。

足を回転させる走り方に関して素晴らしくわかりやすく解説されているサイトがありました。
足を回転させる最大のメリットは「楽にスピードを出せる」って事なんですね。なるほど。
『楽に走りたい→足の動きを最小限に!→回転とは程遠い小幅な振り子の動きに』
陥りがちな過ちですよね・・・ボクもその過ちに陥ってましたw

足を回転させるというイメージを持つと共に、素早い脚の引きつけを意識すると良いようです。

という事で、
1「体幹を使った走り」
2「上下動を抑える」
3「脚を回転させる」
以上3点を主に意識してフォームを直していこうと思います。
そうすれば



この理想的なフォームに近づくんじゃないかと。

じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その1
「楽に走れる事。ロスが少なく消費が少ない事。必要なのは速さを重視したフォームではないという事。」
というような事を書きましたが、今はちょいと違う考えを持ちました。
楽に走れるって事と速く走れるって事は非常に似通っている。楽に走れる事はより速く走れるという事に繋がるんだな、という事です。
速く走れるフォームはロスも少ないし楽なんですね。

余談ですが、ちょっと凄いサイトを見かけました。
ランニング解明
内容が細かすぎてよくわからんがとにかく凄いサイトです。
理解できないのでボクはあまり参考にはならないのですが、独自にここまで研究しているのは凄いですね。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その3

ボクのジョグのフォームで一番気になるのが上下動。
上下動があるかないかは走ってる時の視界の揺れでわかると思いますが、意識しないと案外気づかないです。
腰や腹、もしくは頭、どれでも良いんですが地面と平行移動させるように意識する事。
着地する時の膝の曲がる角度を浅くする事により、沈み込みを防ぐ事。
結構強く意識しないと長続きしないんですが。



いやー、この太ももたまりませんな!
いや、違う。そういう事じゃなくて。
3:00ぐらいの所から見て欲しいんですけど。
手と足は物凄い速さで動いているのに軸となる胴体や頭を見ると、上下動やブレが殆どなくスーッと移動しています。
100mだからマラソンとはフォームは違うと思うのですが、上体に上下動やブレがない事の重要性がわかった気がします。
速く走ると言う事と楽に走るという事は相反しているようにも思えますが、ロスなく走るという要素は共通していると思うし共通する部分があるんでしょうね。



上下動が故障のしやすさに繋がっているという例。
スマートに走っているように見えて上下動が結構ありますね。
故障しやすいのは、やっぱり上下動があると着地衝撃が増すからでしょうね。
故障をしない為にも上下動を減らすというのは重要な事かもしれない。
うーむ、ボクのジョグのフォームも上下動結構あったからヤバイですね。
距離を積む前に気付いて良かった・・・

上下動を抑える事は今の自分にとって最優先で取り組むべき事かもしれない、と思いました。
もう故障はしたくないですから・・・

まだつづく・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その2

で、楽なランニングフォームとは何ぞや?という事なんですが。
コレを検索するとよくヒットするのが「体幹」というキーワード。
あー、やっぱそっち行っちゃいます?
体幹を使った走り方については簡潔によくまとまっているページがありました。
「体幹」という言葉がなんとなく曖昧でイマイチわかりづらいのですが。

走り始めの頃、「金哲彦のランニング・メソッド 」なる本を買いました。
超定番の本ですが、内容はかなり良いです。走り初めの人にはうってつけ。
でこの本には体幹を意識して走る事が書かれているのですが、すぐに挫折し速攻で諦めました。
その時は読んでも正直さっぱり良くわかりませんでした。
「肩甲骨と骨盤が連動するとか意味がわからねぇ・・・全然連動しねーっす。」
それ以来、ボクは「体幹」という言葉を腫れ物にさわるように極力避け続けてきたのですw
実際、この感覚を独学で掴むのは結構難しいように思います。
走りだして1年と3ヶ月。体幹とかほぼ意識せずに走ってきましたが、なんとなく感覚を掴める時があるという状況になりました。
足は太ももを前後に動かすのを意識し、腕振りも肩甲骨を後ろに突き出すように意識。
お腹を中心に上半身と下半身を少し捻るような動き。
「あの時は挫折したが、今ならできるかもしれねえ。」



なんとなくボクと似たような感じがしたのでピックアップ。
ボクよりフォームが綺麗だと思ったのですが、容赦なく入る金さんのチェック。
「猫背で腰が落ちてしまい体幹がほとんど使えていない」
「足の蹴り上げで推進力を補填している」
なんだか自分の事を言われているかのようにグサッときますw
体幹を使えていないというのは要するに上半身の力を上手く使えていないという事なんでしょうね。
あらやだ、もったいない。
その後の「上半身と下半身を連動させるワークアウト」なんですが、コレが試しにチョロっとやってみたら結構良かった。
お尻をぶりぶり振るみたいな奴は、肩甲骨と骨盤の連動が掴みやすく感じました。
いやー、凄いね金さんは。今さらながら凄いと思いました。

体幹を使って効率よく推進力が得られる事で楽に走れるというこの体幹ランニング。
楽に走れると言っても実際走るのはシンドイですがw
感覚を掴むのが難しいのですが、もう一度トライしてみようと思います。
秋の大会では「最近は結構体幹意識して走れてるんですよねー (ドヤッ」と言えるようになりたいものです。

まさかのまだつづく・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その1

いや、通販生活はどうでもいいんですよ。
そもそも通販生活なんて使った事がないです。
先週末、風邪が治ったなーと思ってたら今週に入って別の風邪に侵されました。
一言で申し上げて

ガッデム!

でございます。
ランオフを重ねたおかげで故障してた足底くんなんか「オレもうイケるぜー!かっ飛ばしてくんな~。」みたいな感じで痛みナッシング。
もう溢れんばかりの「走りてーwww」というこの思い。どうしてくれようかっつー話です。
まぁ、別にどうしようもないんですけど。

んでフォームの話なんです。
自分のフォームをチェックしたのはいいんですが。
じゃあ、どんなフォームがいいのか?
フォームの終着駅というか、具体的なお手本的なものをイメージ出来たほうが良いな、と思ったんです。
なのにイマイチ、イメージ出来ない自分に気づきました。
どうもあれやこれやと知識をつまみ食いしている所為か整理できていないみたいです。
ややこしいので一度頭を真っ白にしました。
で、「理想のランニングフォーム」って検索してみたんです。
あれ?意外に出てこない。
方法論は沢山引っかかるんですが「具体的にこういうフォームです、ドーン!」みたいなものは殆ど出てきません。
とりあえずyoutubeで色々見てみたら見つかりました。「これやがな!」的なフォームが。



高校生の方のフォームですね。
いやはや、素晴らしく安定しています。上下動が殆どないように見えます。
足も良く回転しているのに、余裕を感じるフォームです。
腕振りも凄い振ってる感じではないですが、肩甲骨がよく動いているのが見てとれます。
なんか陸上やってそうな人にこういうフォームって多いように感じます。
ポンポンポンと足は跳ねるようにリズムよく進むのに上下動が少ないんですよね。
ジョグ見てるだけで「この人本気で走ったらどんだけ速いの?」と思ってしまいます。

ここでちょっと考えました。どういうフォームが必要なのか。
少し前は妙に速く走るという事に固執していた感じですが、実際フルマラソンを自分が速く走るために必要なのは何なのか?
楽に走れる事。ロスが少なく消費が少ない事。
これが必要だと思いました。必要なのは速さを重視したフォームではないという事。
そう言えば去年はそんな事を考えて走っていました。

つづく・・・(つづくのかよ!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

動画でチェック!ジョグのフォーム

かなり治りかけではあるもののまだまだ予断を許さない状況な足底筋膜炎。
あまり距離も稼げないので、やれる事をやろう!・・・何を?
二度と故障はしたくないので、故障と密接に関係がありそうなフォームについて確認しておこうと思いました。
デジカメで動画を撮ってジョグのフォームチェックです!
下から煽ってるような感じでカメラの位置が悪いですが。
普通のスピードだとよくわからなかったので、再生のスピードを20%にしました。
ちなみにジョグのスピードは6'30〜7'30ぐらいです。




はっは〜ん。これはねぇ〜。
思ったより酷いフォームだったwww
スマートじゃないというか、モッサリしまくりですよね。
目につく所だと、上下動が結構あります。
前傾姿勢を意識してるのに、全く前傾姿勢ができてません。
骨盤の向きが良くない。「腰が落ちてる」感じがします。

走ってる時、フォアフット着地を最近はかなり意識してるのですが・・・

2014-0512-kakato.jpg

思いっきり踵着地!
えー、脳内では完璧なフォアフット着地なのにこれはどうした事ですかw
前に一度撮った時も思いっきり踵着地だったので、気持ち的には修正しているのに1mmも直ってません。

着地時の足も体軸の真下に着地してれば良いのですが

2014-0512-jiku.jpg

体軸より思いっきり前。

自分の脳内フォームとのあまりの違いに愕然としました。
別にフォアフット着地できてなくても、良いフォームなら何でもいいんですけど。
それにしても良くないなぁ、と思いました。少しずつ直していかないとヤバイですね。
見ている方でココが悪いとか、こうした方がいいとかあったらビシビシと遠慮なくコメントください。

逆にこれだけ直す所が沢山あると速くなる余地はかなりあるだろうな、とも思いました。
フォームはかなり意識して走っているけども実際自分の走っている姿を目にした事はない、という方結構おられると思います。
さ〜、あなたも動画でフォームチェック!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

リスタート

5月だ!よぉーし、故障とはおさらばして秋のサブ3.5達成に向けて再スタートや!

5/1 ジョグ3.9km
5/2 風邪のためランオフ
5/3 風邪のためランオフ
5/4 風邪のためランオフ
5/5 風邪のためランオフ
5/6 風邪のためランオフ

ズコー。出鼻を挫かれまくった感じです。
5/2の朝から頭痛に襲われ四連休は大体寝てました。ランどころか筋トレさえできず。
でも足底筋膜炎も完治してないと思うのでランオフできたのは逆に良かったかもしれません。
おかげで足裏の張りはまったくなくなりました。
まだ拇指球の辺りとか踵とか部分的にピリッと痛む時があるのでまだ無理は出来そうにないですが。
5月は足底筋膜炎を完治させると共に、出来れば20kmぐらいは安定して走れるようになりたい。
あまり距離を踏めないと思うので筋トレ頑張ろうと思います。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

