ランニングフォーム大改造!! 劇的ビフォーアフター

本日は5kmジョグ。
昨日に引き続き腕振り、腰高を意識して走りました。
腕振りは引くのを意識するだけじゃなくて、リズムを取るのも意識しました。そのほうが断然スムーズ。
リラックスして走ることも心がけたのですんげー良い感じで走れました。ので動画撮っときました。



うむうむ、とりあえず一段落ついたかな?という気がします。
これを見た後に少し前に撮った奴を見ると前はかなりガチガチだった事がわかります。
今回のはかなり動きがスムーズ。



で、5/11に撮った改造前のを見ると「お前はマジメに走っていますか?」というレベル。
なんということでしょう!いつの間にか劇的とも言える差がついていました。
改造前のはペースが遅いってのもあるけど、それ差っ引いてもかなり違う。
改造前からまだ20日しか経ってないのになぁ〜。
フォームは短期集中でやった方がいいかもしれない。

最近は仕事中も映画の「Shall we dance?」みたいな感じになっちゃってます。
歩く時も座る時も立つ時も姿勢を気にするし、歩き時は骨盤意識して体幹で歩けるようにやってます。
ランでも意識すればほぼ体幹使って走れるようになりました。骨盤がよく動く。
後は無意識でも体幹使って走れるようになればいいな。

家でも昨日はストレッチ頑張りました。しかし、体が超固い・・・
そうそう、ヨガ。ちょっとやってみたいなと思ったりします。たぶんやらないけど(やらないのかよw
ピラティスとヨガ、ざっくり分けるとピラティスが筋トレ(体幹トレ的な感じ)方向でヨガがストレッチ方向みたいな感じらしい。
んで体の歪み直したいならヨガの方が効果的っぽい。
気になりますがヨガどうやりゃいいのか全然わかりませんw
KGNなので教えてもらうんじゃなくて自分でできるんならやってみたいなぁ。なんか本借りようかな?

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


何かに行き詰るとシューズを買う男 GT-1000 2編 その2

昨日届いたGT-1000 2。
手にした第一印象は剛性があってしっかりした造りだという事。
ヒールカウンターがかなり硬い。ソールも中足部から踵にかけては頑丈で手で曲げようとしてもなかなか曲がらない。
この剛性が足を守ってくれてトレーニングに良い、という事なのであろうか?

早速今朝5kmジョグで試してきました。

2014-0530-taping.jpg

月曜のラン後に足首の調子が悪かったので、今回はちゃんとテーピング。
今日は足裏はやらずに踵の方だけテーピングしました。
すね毛は下の方を剃りました。なんか変w 全部剃った方がいいのか?

2014-0530-GT1000asiire.jpg

右足はそうでもないけど左足は見た目がぴっちぴち。足がキツいという感じはないけど立った状態では左足の小指の付け根辺りに少し痛みがあります。
まぁ、履いてるうちに馴染むかな、というレベル。

走り出してすぐに気づきました。いや、靴には関係ない事なんだけど。
着地後にちょっと足首返して蹴り出してるようです。
あー、だから足首痛くなったのかもしれない。
そういえば「非常識マラソンメソッド」に『後ろの人に足の裏を見せないような感じで走る』とか『足首を固定させる』というような事が書いてたと思う。
すぐにその場で修正して、また走り出しました。

今日のフォームは全体的にリラックスして走れたので非常に良かったです。
ウィンドスプリントでも楽にフォームが維持できたし。
意識したのは腕振り、腰高、左右同じように蹴る事。
左右の蹴りを意識したのは右足だけで蹴ってるような癖があるからです。
なかなか直すのは難しいですが。

で、GT-1000の印象。
着地がすげー安定してます。さすがアシックスだぜー!という感じ。
買う前は結構重い感じの走りになるかと思ってたのですが、軽快に走れました。
今までより小さいサイズのシューズを履いているので、もしかしたら足の指が当たるんじゃねーか?という不安は少しあったのですが杞憂でした。
とりあえずどの指も当ってないし擦れてない。感触ではロング走しても大丈夫そうだった。

一番良かったのは踵が全然ズレない事。
今までのシューズだと踵合わせて履いても、走り出すとシューズの踵が後ろへずれちゃうんですよね。
紐の通し方や締め方を工夫してマシにはできるんだけど、どうしてもズレる。
走ってる途中で直すという事も多々ありました。
でも今日は紐を直したりする事や途中で踵コンコンとか全くしなくてもいけました。

今まではワイドの26.0や26.5とかレギュラーの26.5とか27.0とかかなり大きめのシューズを履いてました。
サイズとかは慎重に選んでるつもりだったんだけど・・・そりゃズレるわなぁ。
何でそんなに大きなサイズのシューズを履いてたかというと、原因は黒爪。
ゲルフェザーグライドのワイド26.0で30km程度のロング走やった時に左親指が黒爪になったので、「黒爪にならない為にはもっと大きなサイズ」と思い込んじゃったんです。
事実ワイド26.5やレギュラー26.5だと黒爪になる事はなかった。
しかし、今度は踵のズレが気になる羽目に。まぁ、最初のワイド26.0でもズレてましたけど。
締めすぎると足が痛くなる。でも工夫してもどうしてもズレる。気になるけどまぁ普通に走れる・・・でも気になる。そんな感じでした。
とりあえずジャストサイズのシューズを履く事で悩みは解消されそう。
まぁ、サイズだけに囚われるとまた失敗しそうだけど、いい加減足入れの感覚もわかってきたので大丈夫でしょう。

実はシューズマスターさんのブログは結構前から知ってた。
感心して読んでいたんだけど、中々自分で試そうという気にはなれませんでした。
ワイド26.5からレギュラー26.5に変える時だって恐る恐るだったのに25.5なんてとんでもない。黒爪の呪縛。
そんな中ブログで結構試してみる方々が出だしたので、自分もチャレンジしてみる事ができました。
いやー、ありがたやありがたや。

で、走った後は洗面器の氷水へ足をジャボンと浸してアイシング。
多少慣れて痛みがマシになるかと思いきや全然そんな事はなかった。相変わらず超痛い。
とりあえず足首の痛み等は今日はありません。良かった~。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

何かに行き詰るとシューズを買う男 GT-1000 2編 その1

いやー、やっぱ行き詰った時はランシュー買うに限るよねー?
アガるわーw

2014-0530-GT1000name.jpg

ほら、なんかブログ村では大旋風?が巻き起こってるらしいし。GT-1000。
買わないわけには行かないっしょーw

2014-0530-GT1000zentai.jpg

ちなみにGT-1000初代ではなくて「GT-1000 2」の方を買いました。
GT-1000も流行っているのですが、寧ろ肝は「足の実測サイズに基づいたシューズサイズの選択」にあるようです。
まずやったのは、流行らせた張本人シューズマスターさん足のサイズの測り方に添って足のサイズを測りました。
左足が右よりちょいと大きくて25cmジャストぐらい。

それから実店舗で試着をしてみました。
試着する際にはシューズマスターさんのブログの左上のフォームから手に入れられる「正しいシューズの履き方」のPDFを参考に試着しました。
大事なのは履く前にシューズの紐をかなり緩めておく事です。
中途半端に緩めるとキツくて入らないという羽目になるので、思いっきり緩めます。
本当は外してしまった方が良いのでしょうが、店舗でやるにはかなり面倒なので止めときました。
紐を緩めてから踵こんこんで合わせてつま先を上げたままフィッティング。

まずGT-1000の25.0を試してみましたが、無理でした。
かなり縦方向が窮屈でアーチが変形してハイアーチみたいになっちゃいました。絶対的に無理な感触。
ので1サイズアップしてGT-1000 25.5を試着。ほぉ、なんか行けそうです。

踵のフィット感で選ぶならGT-2000スリムの方が良い事もあるらしいので、一応GT-2000スリムの25.5も試しときました。
一応入りましたが、小指と薬指の辺りが余裕なくて指が曲がってしまっている感触。
これはちょっとやばそうという事でGT-2000スリム26.0試着。
うん、良い感じ。GT-1000の25.5とほぼ同じようなフィット感だけど、若干GT-2000スリムの方が良いかもしれない?どっちでもいいかなというレベルの差。
ただしGT-2000のスリムは黄色の色が綺麗でちょっとカッコイイ。

ボクの足の為の理想を言えば、前足部はGT-1000 25.5。踵はGT-2000スリム 25.5という感じかなと思いました。
ボクの好みから言って足の指がキツいのはちょっと耐えられないのでGT-2000スリム 25.5は難しく感じました。

GT-1000の25.5かGT-2000スリムの26.0にする事にしました。
本当はカラー的にGT-2000スリムが欲しかったのですが、GT-1000の方が安かったのでそれにしました。

2014-0530-GT1000tag.jpg

ちょうどamazonで『5/28迄スポーツ&アウトドア用品20%OFFのクーポン』が配布されていたのでそれを利用して安く買えました。
¥ 7,043だったのがクーポン適用で¥ 5,634。

つづいたりします・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

再びひたひたと忍び寄る足底筋膜炎の足音

最近はランに関しては良い方向に行っているように思えていましたが・・・
月曜の9kmジョグの後、右足首が痛い。火曜の朝起きたら足裏に疲労感も感じました。
これはヤバイ。足底筋膜炎さんの足音がまた聞こえてきました。
対策は色々うってきたつもりだったので、これには正直かなり凹みました。
冷静に状況を分析すると足裏のダメージはまだそれほどでもない。2〜3日ランオフすれば回復するレベル。
しかし精神的ダメージがかなりキツいです。

ひとしきり落ち込んでから、やっぱり前を見ようと気持ちを奮い立たせました。
しかし何をすれば良いだろうか・・・
ふとbgさんが「故障で6ヶ月近く棒に振った」と言っていたのを思い出しました。
どうやって復活したんだろうと思い、過去記事を読ませてもらいました。
【発症編】腸頸靱帯炎になりました。
【対策編】腸頸靱帯炎になりました。~ランデザインでインソールを作るの巻~
【完治編】腸脛靭帯炎になりました
ふむふむ、故障箇所は違いますが非常に参考になります・・・まだボクにもやれる事はありそうです。
梅田のアスリートクラブはなくなっちゃったからインソールは作れないけど。
まぁ、梅田にまだ存在してたとしても今は丹後貯金中だからちょっと無理か。
とにかく再発させる前になんとか食い止めたい!
ザムストの足底筋(腱)膜炎のページ、地味なページだけど非常に参考になりました。
中途半端で済ませてたアイシング、ちゃんとやろうと思いました。
早速、洗面器を持ってきて水を張り冷凍庫の氷を全てぶち込んで足を突っ込みました。


ちょwwwおまwwwめちゃくちゃ痛いwww


冷たさによる刺すような痛みに悶えました。
なんかね、キツイ目の腹痛に耐える感じ。逃れられぬ痛みに必至に耐えました。
5分ぐらいでしょうか?悶え苦しみましたが、痛くなくなりました。
これはかなりキツい。アイシング、ハンパねぇ。
洗面器だとあんまり深く足を浸せないのでamazonで足湯用のバケツをポチりました。
これでアイシングも捗りますね!・・・やだなぁ。

そう言えばちょーみんさんから「走る時テーピングすれば?」というようなコメントを前に頂いたのですが、すっかり忘れ去っておりました。
やろう、テーピングやってやろう。面倒だけどやる。
教えてもらったピップのテーピングのやり方のページ、結構良さ気な感じでテーピングしてありますね。
キネシオテープあんまりなかったと思うから買っておこう。
そう言えばトレイルの人とかってカラフルなキネシオテープを膝に貼っててなんかカッコイイ。
アレ欲しいな、と思いましたら安くて良さそうなの発見しました。
トワテックのカラーキネシオロジーテープ KINESYS
5cm×5mが6巻入ってて1,944円。送料いるけど。色も多種あって安いです。
トワテックの普通の肌色のキネシオテープが5cm×32mで1,728円。カラーとの差額が思ったよりないです。
レッドを一つ頼みました。
そうだ、足首付近の毛を剃ったほうがいいかな。剥がす時に毛引っ張って痛いし。

コンビニでふと見かけたTarzan

2014-0529-tarzan.jpg

「ゆがみを正す」とか目にしたら買わざるを得ませんでした。
表紙のポーズもランナーなら結構やってる人多いし。
内容は体幹トレ中心で充実してて中々良かったです。
既に体幹トレの本持ってる人は買わなくて良いと思いますが。

ランオフ2日目の現在、足首の痛みや足裏の疲労感は大分とれました。
今日は堺浜で自転車少し漕いでこようと思います。
問題なさそうなら明日からストレッチとかタオルギャザーとかもやろうと思います。
こうして書き連ねるとやれる事は沢山あった。
寧ろ、お前何でやってねーの?というレベル。頑張ります・・・

行き詰まるとついついやってしまうアレ。
巷で流行ってるらしいし、ついついヒマラヤに行ってサイズ確認してからやってしまった。
実寸サイズのモノを確認したらアーチがヤバイ事になったので1サイズアップしました。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

開店前から並ぶ店 ひだまり庵に突撃

マッスルゴリさんが以前紹介していたひだまり庵
ずっと行ってみたかったのですが、日曜が休みだったり並んでいたりで行けずにいました。
並ぶの嫌いなんだよね〜。
嫁っこもエライ行きたがっていたので並ぶの覚悟で日曜日に突撃してきました。この日は振替営業。



開店時間の少し前に到着。既に10人以上並んでいましたが挫けずに並びました。
結構待ってからようやく奥の座敷へ通されました。
注文したのは相盛丼1.5倍盛と新ステーキ丼1.5倍盛、サイドメニューの牛かす煮そばを2つ。
事前に注文をとっていたのですぐに嫁っ子の相盛丼1.5倍盛がきました。

DSC06438-2.jpg

・・・な、何だこれは。で、デカイ。デカすぎる。ご飯が見えない。
相盛丼は1.5倍盛で肉が300g載ってるらしい。

続いてボクの新ステーキ丼1.5倍盛りがきました。

DSC06439-2.jpg

蓋が蓋としての役割を十分に果たしているのか疑問を抱きました。

DSC06441-2.jpg

新ステーキ丼は1.5倍盛で肉が350g載ってるらしい。迫力ある佇まい。
注文していたものが出揃ったのでかぶりつく!
肉質は柔らかすぎず硬すぎず、好みの感じです。焼き加減もミディアムな感じでちょうど良かったです。
肉によく絡む甘めのたれもいい感じ〜。
最初は肉肉肉で中々白ご飯が出てきませんでした。すごい量だー。

ステーキ丼も美味しかったけど、サイドメニューの牛かす煮そばも美味しかったです。
スープがしっかり味が出ているのにくどくないのでスルスル食べられます。

ちょいと並ぶのがシンドイのですが、コスパ良し味良しボリューム十分で良かったです!
また行ってみたいですな〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

小学生からフォームを学ぶ

日曜日、ムスメっ子の幼稚園が小学校の運動会に少しだけ参加するという事で見に行ってきました。
ムスメっ子の演技をデカイ望遠レンズで押さえときました。
で、小学生のかけっこを見たんですが・・・速い子はフォームが綺麗だわ〜。
いや、正直ボクより全然綺麗ちゃうかコレwww
腕振り参考にさせていただきましたw
まさか、小学生に勉強させていただく事になるとは。

月曜日はランオフして本日朝ラン。ジョグ9km。
この日は腕振りを重点的に意識してやりました。
前の日に見た小学生の腕振りをイメージ。



ふむ、中々良くなったのでは。動きが随分とダイナミックになりました。
ちょっと腰の位置が低いかな。もうちょい腰高を意識して走りたいとこです。
上下動は・・・許容範囲?微妙。腰高意識すればもうちょい減るはず。
姿勢はまだ猫背に見える。直るかな、これ。ちょっと難しそう。
動きが少し固いかもしれない。もっと力を抜いて伸び伸びと走りたいな〜。
でも大分形になってきました。イイヨイイヨー。

フォームの練習してるとやたらとゼーハーゼーハーしんどいな、と思ってたらペースが5'00/km切ってました。
既にジョグじゃないw そらしんどいですわ。
そんなフォームの練習しながら今日は頑張って9km走ったのでエライ疲れました。
すこしずつ距離伸ばそ〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

軽いO脚ならあっという間に直してしまう方法

一時間半ほど格闘した末に編み出しました。ボクのO脚が直っちゃいました。
脚の歪みが直った為に、右肩が下がっていたのもほぼなおりました。
やはり体の歪みを直すのはちょっとしたコツなんだと確信しました。
直すことになった経緯はまた別途記載するとして、今回は方法だけをズバッと記載。
方法は超簡単且つ効果絶大。
ひょっとしたら勘のいい人(筋肉の動きを意識するのが上手な人)でないと難しいということはあるかもしれない。
またO脚にも色々なパターンがあると思うので、これで直らないことがあることも承知した上で試してみてください。
かなり胡散臭く思えるかもしれませんが、短時間で終わるのでダメ元で試してみてください。

1、左右の足を揃えて普通に立つ。
この時、自分のO脚がどんな感じか確認しとくと良いと思います。
履物は脱いでください。

2、太ももだけを内側に捻じる
内転筋を意識して太ももの筋肉をぎゅっと内側に捻じります。
上からの俯瞰状態で見たとすると、右太ももは反時計回り、左太ももは時計回りです。
そうすると膝が曲がって前に出てくると思います。これを無理に伸ばそうとすると苦しくなります。
この苦しさを次で逃がしてやります。

3、踵を少し浮かせて外側へずらす。
つま先(前足部)は地面につけたまま。右踵なら右側へ、左踵なら左側へ少しずらします。
そうすると膝を伸ばして立つことができるようになります。


どうです?ちょっと違和感あると思いますがそれが正しい立ち方です。
O脚の具合はどうでしょう?ボクはこれでほぼ直ったように思えます。
前よりすっと背筋を伸ばして立てるようになりました。

ちょっとコツがいるかもしれませんが、方法としてはかなり簡単でしょう?
直ったかも!という方はその状態をキープしたままグールグールとしばらく歩き回ってみてください。
姿勢が馴染んでくると思います。歩く時に脚の芯で着地出来るようになったのを感じません?
これ勿論走る時も良い方向に影響が出る事間違いなし。
あ、姿勢が定着したなと思ったら太ももの力は抜いても大丈夫です。
太ももの力を抜いても楽に姿勢を維持できるはずです。

直らなかったという方はごめんなさい。
直ったという方は是非どんな感じかコメント下さい。
なんせ被験者が僕1人しかいないので、どれぐらいの汎用性があるのか未知数です。
コメント頂ければ他人でも効果があるのかどうかがわかりますのでー。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

1日限りの幻のフォーム

朝ラン、6kmジョグ。
早速昨日のフォームを再現しようと試みるのですが・・・で、出来ない。
ま、まーじーでー!?「これで丹後勝つるwww」とか思ってたボクの気持ちどうしてくれよう。
ドリルとかやってみると近づきそうな気配はあるものの、どう頑張っても再現できなかった。
とりあえず動画は撮ってみたものの



微妙だったです。前よりは良くなってるし、脚は楽になりました。
脚は楽になったのに呼吸があんまり楽にならないな、と思ったら腹筋が頑張ってるらしい。
もっと着地の脚を曲げずに伸ばしたいのですが、出来た!と思っても出来てない事が多い。
しかし、どうも足の動きばかり気にしすぎる傾向があります。
腕振りをもっと意識もってやってみた方がいいかな。
骨盤は何故だかよくわかりませんが動かしやすくなってきました。
前はぴくりとも動かなかったのですが。骨盤前傾もやりやすくなった気がする。

折角、良いフォームが体得できたと思ったのに再現できないのは残念至極。
どうにかして再現したいのですが。
フォームの事をあれやこれやと試すのは意外に楽しいです。

足底筋膜炎は治ったようです。1mmも痛くありません。
ボチボチ慣らして行こうと思います。6月からちょっと頑張らないとな〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

【どこまででも】フォームで楽に走れるというのは本当だった【走れる気がした】

朝ラン5km。
走るためにフォームの練習をするというよりフォームの練習をするために走ってる。そんな5kmジョグでした。
まず意識したのは腕振り。左右差をうまく調節できない。肩が強張ってきたので脱力を意識。
足も極力リラックスして走るように心がけました。
そしてこのリラックスした走りが功を奏す。

脱力して走っていると、足の回転に違和感を感じました。
どうも膝から下だけ回転している(ふくらはぎを使った走り)ようで、股間接をうまく使えていない。
太ももから回転して走るように意識を変える。太ももから回転というのは今までのボクにはなかった発想。
ややこしいので着地位置や足裏のどこで着地するかなどというものは意識から排除しました。なるようになれ作戦。
ちょっといい感じになってきたので、更に腰高をイメージ。
着地後の地面に対する足の動き。蹴らないように意識すると前に進まない感覚がある。地面に足を置くという意識では駄目みたい。
ので地面を後ろへ送るという意識で走ることにした。トレッドミルの上を走るような感じ。
トレッドミル苦手でほとんど使った事ないけどw


・・・ん?


キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
何だコレーwww激烈に楽だコレーwwwちょwwwおまwwwロスが少ないとかそういう次元じゃねーwww


何かがカチッと嵌ったようですが、感覚的には嵌ったような感じはなくてふわっと楽になりました。
太ももの回転に腰が巻き込まれてうまく腰が乗り込んでくれる感覚があります。
着地して体重がのる瞬間だけビシッと脚の付け根から先が一本の棒になりその上に腰がのっかってるような感触があります。
脚の芯に体重がうまく乗っていて、筋肉で支えるというよりは骨で軽く支えてるような。
今まで経験した事のない感覚。
大幅に役割が減った大腿四頭筋さんやハムストリングさんは大喜び。
上下動もビタッと収まりました。
ソニーさん、なんかボクの目に空間手ぶれ補正でも仕込みましたか?w
とにかく脚が非常に楽で、20kmでも30kmでもどこまででも走っていけそうな気がしました。

気がしただけでした。心肺能力が落ちてるので呼吸が苦しくて無理w
失敗したな、と思ったのはデジカメを持ってこなかった事。
どんな風に走れているのか見てみたい。

腰から下の動きは現状のレベルを考えれば90点ぐらい上げても良いのではないか、とまで思うのですが腕振りがまだ良くない感じです。
腰から下と上とでギャップが際立った感じでバラバラ。
後、このフォームまだ馴染んでいないせいかしばらくすると出来なくなったりします。
また意識し直すと出来るようになったりと安定感がない。
ちょっと流しを入れてみると途端に太ももの筋肉が盛り上がり、腰が上手く乗らなくなります。

とりあえずジョグでこのフォームがいつでも出来るように定着させたいです。
定着したら速いペースでも出来るようにしたい。
フルのペースでコレが出来れば脚の負担は大幅に減るはず。終盤の落ち込みも防げるかもしれない。
思ったよりかなり早い段階でフォームのコツを掴めました。
最近はフォームの事ばっかり考えてましたが、こんなに楽になるならやった甲斐があったな〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

故障の諸悪の根源、オーバープロネーションを直す その1

いつか記事にしようかなとは思っていましたが、とりあえず書いてみます。
これからオーバープロネーションと戦を始めるに当たってまずは退路を確保。

*メガネくんは少々思い込みが激しい面があり記事の内容の正しさは保障できません。
また膝の痛み等のケガの原因がプロネーションに起因するとは限らないので、プロネーションを改善しても故障の再発を防げない場合もあります。


ボクは1月に長腓骨筋を痛めて故障し20km以上走れなくなりました。
長腓骨筋の故障に関しては腸脛靭帯炎の親戚みたいなものと考えて良いと思います。
もっと悪くなってれば確実に腸脛靭帯炎も抱え込む事になっていたでしょう。
で、4月にその長腓骨筋の痛みがなくなったと思ったら間髪入れずに足底筋膜炎を発症
現在は足底筋膜炎は快方に向かっています。
治療と再発防止の為、あーでもないこーでもないと故障の理由や対策を考えましたがどれも決め手に欠け霧の森の中を彷徨っているような感じでした。
快方に向かっている今は原因は何だったのかという事が掴めた!ような気がします。

整骨院で左右のバランスが悪く右肩が下がっていると言われました。
しかし故障の直接の要因だとは思えません。右足にばかり故障が出たのはバランスのせいだと思いますが。
左右のバランスが良かったとしても右か左かどちらかを故障したと思います。もしくは両方。
とは言え左右のバランスは出来れば改善したいんですけどね。
教えてもらったストレッチをやってはいますが目に見える改善はなし。
今のところ有効な対策をとれていません。

一連の故障にはオーバープロネーションが関係していると、今は考えています。
ボクの場合、オーバープロネーションは足の歪みが原因で起こっていました。
足の歪みは立ち方、歩き方、走り方全てに影響を与えており、逆に足の歪みを正す事で全てが改善しました。
理想の立ち方になった!とかそんな劇的なものではありませんが、前より随分立ったり歩いたりするのが楽になりました。
走るのは基本的にシンドイので楽になった感覚はありませんが、しっかり走れるようになりました。
ちなみにここでいう足の歪みとは骨が変形してるなどというどうしようもないモノではありません。
立ち方が悪いとかそういう本人の意識次第で割合簡単に直せるものです。

足の歪みを治すきっかけになったのは、スーパーフィートというインソールです。
4000円しない価格で足の歪みが治せるのだからバーゲンプライスだと思います。
まぁ、ペラペラのインソールに4000円なんて!と考える人もいるでしょうけどw
整骨院で治そうと思えば、一体どれほど時間と費用がかかる事やら。

今はスーパーフィートなしでもしっかり走れるようになりました。
コツを掴めばスーパーフィートなしでも問題ありません。
そしてちょっと面白い事が出来るようにもなりました。
ニュートラルで走れるし足の歪みは直ったのですが、意図的にオーバープロネーションのクセのある走り方をしたり、足の歪みを作った状態での立ち方や歩き方が出来るようにもなりました。

しかし、オーバープロネーションって難解なんですよね。イマイチどういう事なのかボクも前はよくわかりませんでした。説明するのも難しいです。
次の記事ではオーバープロネーションとは一体どういうものなのかを動画で説明しようかな、と思っています。

つづく・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム