長居グルグル練習会 その3 〜山東飯店120分狂奏曲〜

7月の走行距離、245kmでした。
わー、しょっぺー。300行くかと思いましたが終盤ぷち不調と風邪で伸びませんでした。
まだ脚に去年のパワー溢れる感じが戻ってません。
8月から本気出すわ!

長居グルグルレポ続きいきまーす。

長居で熱くグルグルしたランナー様御一行。
温泉でゆったりと汗を流した後、宴会場へと赴きました。

2014-0726aft-santou.jpg

果たして狂宴の扉は開かれた。
あぁ、開けちゃダメだったのかよ、ここ。
宴が進むにつれて徐々にエンジンが温められ、ドルンドルンと勢い良く皆走りだした。
ふと斜め前を見ると

2014-0726aft-shoes.jpg

あぁ、シューズ見てるだけか・・・ってウォイィ!!
絵面がオカシイ。宴の絵じゃねーぞな、もし。ここグルグルのエイドとかじゃねーから。
カメラに気づき

2014-0726aft-shoes2.jpg

怪しげな行動を取り出す某ひよパパ氏。

飲みではサブスリーな某昆虫系人気ブロガー、スックと立ち上がり何をするのかと思いきや、

2014-0726aft-SBK1.jpg

極めて自然な立ち振舞いで左に女性2右に女性2の絶好のポジションを確保。
何・・・だと・・・!?
これがサッカーでいうポゼッションって奴ですか?よくわかんないけど。
人気ブロガー、ハンパねー。
しばらくしたら

2014-0726aft-SBK2.jpg

なんだかとても楽しそうな感じになっていた。皆笑顔だ。
割りと近くにいたのに、何をどうしたらこういう状況に持っていく事が可能なのかサッパリわからなかった。
人気ブロガーマジックとしか言い様がない。
回を重ねる毎により新鮮な驚きを提供してくださる。

2014-0726aft-SBK3.jpg

それでも締めるとこは締める、某人気ブロガー。
流石やで。

2014-0726aft-eekawa.jpg

ウルトラ鉄人の横に陣取るミスターX氏。
日焼けして顔面が真っ赤になった上にプールで目が充血しており、南国風のシャツも相まって一際異彩を放っていた。
突っ込もうとしたら様々な邪魔が入り突っ込めず終いでした。無念。

「え?この人どこでスイッチ入っちゃったの?」という人がハッチャケ出したりで笑いが止まらない中、山東飯店を後にしました。

2014-0726aft-allshoes.jpg

皆でシューズ集合写真もパチリ!・・・って撮ったのボクなのに自分のシューズが入ってねーw

2014-0726aft-2ji.jpg

ふらふらしながら二軒目に突入し世は更けていったのであった・・・
二軒目ではこしわかさんが落ち着いた口調で軽妙なおもしろトークを繰り広げて下さった。
むぅ、影の実力者を見た。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


酒焼けかーらーのー夏風邪っ!

グルグル練習会の後、声がガラガラで喉いてーなー?なんて思ってたら夏風邪ひきました。
はうあー。

福知山のTシャツデザイン、時間がないのでとりあえずシャシャーッと考えみました。

2014-0730-fukuchiyamaT.jpg

まだ描き込んではいません。
うーん・・・び、微妙?
あんまり「着たい!」とは思わないですね。
なんかあんまり良いネタが思い浮かびません。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

長居グルグル練習会 その2 〜陸上部女子中学生との片方向的死闘〜

朝、長居公園をちょっぴりグルグルして無事21kmを走破。
本当は26kmぐらい走りたかったのですが、時間が足りませんでした。
その後アフターだけ参加の予定だったのですが、仕事が午前中で終わったので最後の方少しだけ参加してみる事に。
きんきんさんがLINEでアップしてくれていた練習会の模様の写真を見るとなんだかとても楽しそう。
灼熱なのに笑顔で手を挙げて嬉しそう走っている・・・暑すぎてどこかネジが外れているのかもしれないw

まずは腹ごしらえを、と思ったのですが普通に食べたら走れないと思い、コンビニでサンドイッチだけ買って食べてから自転車で出発。
でもお腹がすぐにへってきたので途中で揚げアンパンを購入してむしゃむしゃ。
普通のアンパンが欲しかったのになかったので揚げアンパンにしたのですが、こんな油ギッシュなものを食べて後々大丈夫だろうか?と一抹の不安が。

長居公園着。すぐにエイドが見えたのですが知らない人ばかりで「あれ?これ違う?」と思いきやひよパパさんが見えたのでご挨拶。
し〜やんさんとも初めましてのご挨拶。
さて、し〜やんさん。気さくな方なのですが、会ってから程なくしてグイグイ突っ込んできますw
これは、強敵だ。ボクがすっかりいじられキャラになってしまいました。
走り終えたカブトムシさんもそれに感化されたのか、いつもよりグイグイ突っ込んできます。
きっと前からいじりたくてウズウズしてたに違いないw
まぁ、丹後は『いじられキング』の誉高い?ちゃららさんがいるからボクはきっと大丈夫。

聞けばし〜やんさんもひよパパさんも50km完走されたそうで。この気候で50kmはすげー。
到着した時、カブトムシさんがまだ走っていたのはびっくり。一体何時間走ってるんだ・・・
間に休憩とか3時間程挟んでランは7時間で50kmオーバー走ったそうです。
うーむ、hentai揃いですね。

さてエイドでそうめんを頂いてから、「ちょっとぐらい走らないと」と思って走り始めました。
が、走りだして間もなく横っ腹が痛くなってきました。
食べ過ぎなのか揚げアンパンの油が効いたのか。
だ〜らだ〜らと走りました。・・・しかし暑い。冗談抜きで暑すぎる。
歩道に上がって木陰を走ってたら主催者のかおりんさんに遭遇。
暑すぎる為か、いつものふわふわした表情でなく顔がマジでした。本気と書いてマジ。
朝からエイドやらなんやらきっと忙しく動き回っていたに違いない。
お疲れさまでした&ありがとうございました。

2kmすぎて横っ腹の痛みが収まって来たので、ちょっとスピード上げる。
「みんな頑張ってるしちょっとは頑張らないとなー」という自発的だか義務的だかよくわからないやる気が出てきました。
5'00・・・4'50・・・4,40・・・グイグイ上げて行きます。
で、3.7kmぐらいで暑すぎて休憩。
うむ、ペーサーなしでこのスピードで走るには暑すぎる。
と思っていたら陸上部の女子中学生らしき人達が良いペースで走り抜けていく。
タイム測ってる自転車付き。
うむ、良いペーサーを見つけましたよ?
誤解なきように言っておきますが、女子中学生のお尻が目的だとかそんな不純な理由ではありません。
流石に女子中学生には興味は1mmもないですから。いやほんとに。
・・・アカン。言い訳すればする程やばいパターンやこれ。

そんなわけで陸上部女子中学生らしき人達のお尻を追いかけ回す事にした36歳のオッサン。
ついて行くと、中々速い。やるじゃん。

・・・あれ?なんかこれ無茶苦茶速い気がする。何、この領域?

もう、なんかオッサン完全ゼーハー言いながら必至の形相で女子中学生お尻を追いかけ回す形が完成。
一人目抜く。二人目も抜く。三人目も抜く。四人目も抜く。最後の五人目・・・抜けねーw
まったく抜き去る事ができる気配ゼロ。距離が全然縮まらない。
ペースを上げた気配はなく、一定のペース。
何故縮まらないかというと、オッサンの心肺が限界。マックスです、マックスー。
GARMINは追い始めてからずっと3'50を切るペースを示し続けている。
彼女達の様子を観察したところ全然フォームが崩れず安定した力みのない感じ。
Mペースだろうか?Tペースだろうか?その辺の感じがしました。
一方の必至の形相のオッサン。軽くIペースを超えている。
しばらく最後の5人目を追い続けるも抜き去る事ができず、5km目前で崩れ落ちるオッサン。
ダダダーと一気に置いて行かれました。いと哀れ。
陸上部女子中学生を舐めてはいけない。ハンパねー。まじ速い・・・
あんなゼーハー言ってるオッサンに並走されても全くペースが乱れない精神力も凄いw

力を出し切り、ヨロヨロとエイド到着。計5.3km。もう無理、もう走れない。
内転筋がだるだる〜。なんかかなり速めのペースで走ると内転筋をかなり使うみたいですね。
やはりペースによって使う筋肉って変わってくるみたいですね。
いやー、しかしちょっと楽しかったw あんなペースで1km以上走る事あんまりないし。
良い刺激をいただきました。もちろんアッチの刺激もバッチリですよー!ってやかましいわ。

さて、そろそろみんな走り終わったかな?と思ったらカツオさんという方が50km目指してまだ走っていた。
汗だかかぶり水だかよくわらないものを全身から滴らせながら、力強く走っていた。
みんなに拍手されながらゴール。
凄い精神力だ。ウルトラには精神力が大きくモノを言うらしいですが、これがきっとそうなんだろう。

かおりんさんの片付けの手際の良さに主婦魂を感じつつ、辰巳温泉へと向かうのであった・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

長居グルグル練習会 その1 〜前哨戦〜

灼熱!!
暑い、暑いぞ、暑すぎる。あまりにも暑い。
クーラーの入ってる部屋にいるので大して暑くもないのに、雰囲気で「暑い」と呟いてしまう程に暑い。
2014-0726-tenki.jpg
さ、37度だと・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

本日は長居グルグルですが、お仕事のため早朝ランしました。

2014-0726-nagai.jpg

カブトムシさんとか走ってるかと思いましたが、流石に早すぎた模様w

2014-0726-yururin.jpg

でも7時前にゆるりんさんとお供の方にお会いできました〜。
程なくして岐路に・・・

2014-0726-ayataka.jpg

朝早いのに暑すぎて綾鷹追加!

2014-0726-cocoapan.jpg

無事21km走り終えて、帰宅。
自家製ココア食パン、ウマー!

参加予定ではなかったのですが、仕事はよおわったのでちょいと行ってきまっする〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ミズノF.O.R.M.受診後のフォーム修正

本日のメニューは閾値走!
・・・だったのですが、右の足裏は少し違和感あるし太ももの前が張ってるわで3kmジョグしただけで帰ってきました。
「ダメージは少なめ」と書きましたが、ロング走のダメージがしっかり残っているみたいです。
自覚はないのですが、ちょっと疲労も溜まってるかもしれないので、今週は予定を変更して「抜きの週」にしようと思います。

ミズノからF.O.R.M.を受けた時の動画が来ました。・・・えらい来るまで時間がかかったなぁ。



ふむ、確かに腕を前に振る時に肩が持ち上がって、妙に頑張ってる感がありますね。



F.O.R.M.受診前の朝に撮った動画と、受診後次の日の朝撮った動画を比較してみました。
受診後のフォームは
「腕をあまり前に振らずコンパクトに振る」
「脇を開かず締めて肩甲骨を動かす」
「肘の角度を変えない」
「前傾姿勢」
F.O.R.M.で教えてもらった事を意識して走りました。

2014-0719-udemae.jpg

腕をあまり前に振らないように意識したので

2014-0719-ririku.jpg

離陸時の足の流れが少し改善されました。
肘の角度を90度ぐらいになるよう意識したので、振る位置も前より下って少し自然な感じになりました。

腕振りはどうかなぁ・・・まだ前に出しすぎなのかな?
もう少しコンパクトに振った方が良いように思います。
上半身の動きが弱点なようなので今のうちにキッチリ直しときたい所です。
フォームに関しては最近少々行き詰まっていたような感じもあったので、F.O.R.M.でのアドバイスで「今まではっきりしなかった所や曖昧な点、理解の及ばなかった所」がクリアになり改善の方向が見い出せました。
F.O.R.M.受けて良かったなぁ〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ここは俺がくいとめる!!お前は先に31km走るニャー!!!

日曜日、メニューはアップ7km +マラソンペース16km +ダウン3km。
苦手なマラソンペース走です。
大事な練習なのに全然気持ちがノッて来ないw

2014-0720-31Krap.jpg

や、やるじゃん、ボク!意外に頑張った。
超久々に30kmオーバー走れました。
メニューだと26kmなのに31kmも走ってしまいました。
家から長居公園まで行って2周グルグルした後、100km頑張ってるルミおかんさんに一声かけとこうと思って堺浜まで行ったら走りすぎてしもーた。

2014-0720-rumiokan.jpg

バイクに乗ってるルミおかんさんが格好良すぎて気付かず2回ぐらいスルーしてしまいました。
ロードバイクの格好ってみんな素敵よね〜。
無事声をかける事が出来たので満足して帰りました。
帰り道は流石にダレてきてシンドかった〜。

しかしペース走を含んだ31kmを走った割にダメージは少なめ。
左右バランスが悪くならないようにフォームをしっかり意識して走ったのが良かったみたいです。
とは言え完全には補正できてないので、若干右足の方がダメージ大きいです。

お昼にくら寿司に行った時、ガチャガチャを見て思わず笑ってしまった。

2014-0720-gatyagatya.jpg

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ミズノF.O.R.M.にトライ 〜凡人の烙印〜

今年に入ってからの故障続き。
故障しない走り方を手に入れるため自分のランニングフォームを動画に撮って改善に努めてきました。
段々とフォームも良くなってきて、改造前後を比べるとかなりの違いを感じるようになってきました。
少しフォームに自信のようなものも芽生えてきたので、コッコさんの記事に刺激を受けてミズノのランニングフォーム診断を試してみることにしました。
さぁ〜、かかって来いF.O.R.M!この美しいランニングフォームを見せつけてやるぜっ!
息巻いて水曜日に診断を受けて来たのである!!



な、73.1点・・・だと・・・!?
低っwwwボクの期待値を大きく下回ったぞwwwせめて75点超えてよwww
ちなみに70点が標準値だそうです。
ボクのフォームは良くもないけど、悪くもない。普通って事ですね。
フォーム改造してなかったら何点だったんだろう・・・きっと50点台とかだよ。
そんな点数見せつけられたら再起不能に陥るとこだったわ〜。危ね〜。

どうも腕振りと前傾が出来てないのがダメみたいです。
腕振りは引く事はできてるけど、前に振りすぎとの事でした。
あまり前に出さずコンパクトに振るように言われました。
腕を前に振りすぎると、バランスを取るために蹴り足が後ろに流れるそうです。なるほど!

2014-0716-FORM2.jpg

写真を見てもわかる通り前傾姿勢ができてません。
常日頃「前傾が少し弱いかも」とは思ってたので、もっと意識的に前傾しないとダメなんですね〜。
これは言われてないのですが、ピッチが遅い。
そう言えばピッチってあんまり意識してません。
いや、あんまりどころか全然意識してないかもw
もっと回転上げろって事だね。

「左肩上がり」、動画で撮ってても明らかにそうなので的確に結果が出てます。
中々直りません。長期戦か?

2014-0716-FORM3.jpg

膝が内側に結構ブレてるみたいです。
これは故障に繋がるので結構ヤバイ。
内転筋を鍛えるように言われました。
内転筋の筋トレ全然やってない・・・頑張ってやりますわ!

着地パターンはミッドとフォアの間。
・・・え?
動画撮ってるの見る限りは思いっきり踵着地に見えるんだけど。
本当だろうか・・・ちょっとよくわからない。
まぁ、着地は最近あんま重視してないし、何でもいいか。

しかし、トレッドミル・・・苦手だわ〜。
過去2回しか乗った事ないので、F.O.R.M.やる前に一回やっとけば良かった。
緊張して上手く走れず、若干心残り。

ミズノのF.O.R.M.、結構良かったですよ。
これで3240円は安い。
担当してくれた人がランニングスクールのコーチをやってる人だそうで、フォームに関するアドバイスは合理的で大変参考になりました。
スピード練習はペースどれぐらいでやってますか?と聞かれたので4'30ぐらいですと言ったら。
「キロ4分で10kmぐらいやるといいですよ。」と言われました。
あー、やっぱそれぐらいやらないとダメか・・・

ん?

き、きき、キロ4で10kmだとぉ!?

無理無理w サブ3.5でそこまで必要?
「キロ4で10kmかぁ・・・」と唸ってたら「いや、最初は短い距離からでいいんですよ。5kmぐらいで。」と言われました。
いやいやいや、5kmすら無理だし。
このコーチどSやな、と思いました。

来年また受けたいな〜。来年はリベンジで80点以上取るぜっ!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

投げやり感特盛りで24kmを走る

日曜日、24kmミディアムロング走を大泉緑地公園でやってきました。
走る前に耳の痛い話を聞かされたので序盤は萎え萎え。
「気持ちが離れていってる」と口に出されたので『あー、これは終わったな』と思った。
一度離れたものって戻ってこないよなぁ。
「こんな状態で走れるかいな・・・」とウジウジしながら走りました。
もう、足が止まる止まる。

2014-0714-Mlong.jpg

ヤケクソで24km走りきりました。
ここで走らなかったとしても何も変わらないので走りきってやりました。

under88km-12weeks-10.jpg

先週のメニューは割とつつがなく終了。

under88km-12weeks-9.jpg

今週のメニュー。
今週は水曜日にミズノのF.O.R.M.診断を受けに行く予定です。
何かの試験を受けに行くかのような心境。

どよ〜ん。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ホームベーカリーで手作り天然酵母食パン その2

話が逸れましたが、パンですよ、パン。
朝食はボクはパンなのですが、クリームパンとかメロンパンとかそういうのも好きですけど、なんせボクはよく食べるのでコスパ的にもっぱら食パンを食べています。4枚切りを2枚。
市販のパンでは満足できずパン屋さんであれやこれや買っているわけですが、そんなことしてたら食パン代ですらバカにならねーぞ、ってんで

2014-0703-HB.jpg

我が家にやってきました、ホームベーカリー。
エムケーのHBK-100って奴を買いました。
決め手は天然酵母が扱えるホームベーカリーの中では安価なのとユーザーの根強い人気っぷりです。

もうなんか盛り上がっちゃって機械来る前から粉とか調べて買い込みました。
粉は「はるゆたかブレンド」に少しゴールデンヨットをプラス。
酵母はホシノ丹沢天然酵母。
よつばの無塩バター。後はスキムミルクとか。
図書館でホームベーカリーのレシピ本も借りてきて準備万端。
よし、さぁ~いつでも来いよHB。材料奥までぶちこんで焼きまくってやるぜ!

で、機械が来たら早速焼いてみました。焼いたの嫁っ子だけど。
基本、材料量って入れてボタンぽちするだけなので簡単です。

2014-0703-pan.jpg

なんかやけに白く仕上がりました。
以後、焼き色の設定を「こいめ」にしたら解消しました。
お味はあっさり目だけど普通に美味しい。ふわっふわ。
とりあえず市販の食パンよりも美味しい。
天然酵母独特の酸味のあるような香りがします。
今のところ上田まり子さんの「自家製酵母のホームベーカリーレシピ」のホテル食パンのレシピが一等賞!
割とあっさりした味なので、豊かな風味を求めてレシピを研究中。
食パン以外にも色々作ってみたいな~。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ホームベーカリーで手作り天然酵母食パン その1

昨日の記事、何故か注目記事19位まで上り詰めていました。
コメントもたくさんいただきました。ってオッサンばっかりやないかい。
ちょwww女子コメwww全然ないですやんwww
あー、あれか、そうだね。食い入るように見てるけどコメントはしないって奴かな。
ボクも美ジョガーブログのスポーツブラとかそっちの話にはガッと食いつくけど、ガッと食いつくけど、コメントはしないからね。
ほら、コメントして「ふふ、この坊やったらがっついちゃって」とか思われたら嫌やん?
わかるわかる。
なんか不特定多数に対する公開セクハラみたいになってきたからこの辺にしとこう。ブログこえーわーw

・・・こりゃモテねーな。

とりあえずオッサンの熱気むんむんなエントリを中和すべく、このエントリを上げます。

ボクはパンが結構好きなんです。甘いものも大好きです。ケーキとか大好きです。
一番好きなのはバームクーヘン。オーソドックスながらユーハイムのバームクーヘンが一番好き。
最近のバームクーヘンは無駄にふわふわしててどうもイケナイ。
ふわふわしてたら年輪の層が感じられない。
バームクーヘンはもっとこうしっとりしつつガッシリした生地で層を感じられる仕上がりであるべきっ!
そういう観点から言うとユーハイムでも満足はできませんが。
どっかいいバームクーヘン売ってるとこ知りませんか?
同様の事はプリンにも言える。何が「ふわとろ」だ、しゃらくせえ。食べた気がしませんよ。
もっとこう卵の味が感じられて、しっとりしつつしっかりとした生地で濃厚な味に仕上げられるべきっ!

うむ、二日ランオフでエネルギーが余っているからか熱くなってしまった。
おまけにここまで書いて「あれ?前そんな話しなかったっけ?」と思ったら過去まったく同じことを書いていた。驚愕。
違う。そんな話じゃないんですよ。随分話が逸れた。


1mmも表題の件に触れていないのにつづく・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム