

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

久々の灼熱でビルドアップ撃沈

堺市では八朔祭が行われていたので、先週の日曜日は開口神社にふとん太鼓を見に行きました。
なんか娘っ子が大好きなんですよね、ふとん太鼓。

2014-0908-futontaiko.jpg

う〜む、カッコイイの〜。
祭りのピークは終わってたから、見どころはなかったけど。

最近、ひだまり庵の近くに「麺屋うさぎ」というラーメン屋さんが新しくできたので行ってみました。

2014-0908-usagi.jpg

特性つけ麺がなかなか美味しかったです。スープは魚介とかとんこつとか入ってるのかな。
ちょっと油っこかったけど。

最近涼しかったのですがこの日曜日は結構暑かった。
こりゃ丹後のええ練習になるわ、と思いまして昼過ぎから20km程頑張って走ろうと。
普通に20kmジョグってもつまらんなと思って、滅多にやらない15kmビルドアップをやって後の5kmはジョグをやろうかと思案。
「暑さがなんぼのもんじゃい!これでパワーアップして丹後を制してやるわっ!」


息も絶え絶えになりビルドアップ10kmで撃沈。
なんだこれは・・・暑いのってこんなにつれーの?
久々の灼熱に打ちのめされました。最近あんまり撃沈なかったんだけどな〜。
しばらく休んで気合いを入れなおす。
行ける!俺は行けるっ!絶対やり遂げるぞ、オラァ!

1.5km走っただけで再度撃沈。はえーよw 4'30とか無理すぎ。
もう1回走りだそうと思っても、メンタルなのか体がなのかわからないですがスピードを出すのを拒否してるみたいです。

2014-0908-BuildUp.jpg

ビルドアップ終了。チーン。
でもとにかく20kmは走りたかったので残っていた6kmをチンタラとジョグで走りました。
無事に計20kmは走れました。あぁ、辛かった。
暑さにやられたのか、疲労が溜まっていたのか。両方かな。
パワーアップどころか丹後への不安が増しただけなのであった。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

丹後ウルトラフィニッシュ用装備が到着

丹後ウルトラ、折角だから仮装してやろうかと目論んでいたのですが。
長居グルグル時の猛暑で心を折られ、仮装をしてウルトラを走るなど無理だと悟って一度は諦めました。

丹後ウルトラでは二箇所で預けた荷物を受け取り、着替えをしたりもできるらしく。
少し前に、さて着替えするかそのままいくか?何預けよっかな〜?などと考えていたら。
「あれ?別に仮装して全部走らんでも、途中から仮装とかでも全然ありちゃう?」
と気付いてしまい、仮装アイテムを発注。
子供からキャーキャー言われたいので人気絶頂のあのお方の仮装をしちゃうのだ。
早速着てみたのですが・・・




う〜ん・・・




2014-0908-nassi.jpg

これ、大丈夫なっしー?

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

Google Earthで丹後100kmウルトラのコースを眺める方法

書きたい余計な事は沢山ありますが、今日はシンプルに「Google Earthで丹後100kmウルトラのコースを眺める」方法を伝授いたします。

大前提としてまずはGoogle Earthをダウンロードしてインストールしといて下さい。
コイツがないと始まんねぇ。

GoogleEarthで丹後ウルトラのコースを見るには、GPSデータを取り込んで見るのが手っ取り早いです。
ルートラボという素敵なサイトがあるのでここからGPSデータをいただきます。
「ルートを見る」をクリックして「丹後ウルトラ」と打ち込んで検索します。
今回はこのデータを拝借しました。
目的のデータが見つかったら
2014-0905-routlab.jpg
ページを下へ送ると「ルートのダウンロード」という項目があります。
TCXをクリックしてダウンロードします。
TCX以外だとなんか上手くいきませんでした。

GPSデータをダウンロードしたら、GoogleEarthを起動。

2014-0905-GPS.jpg

「ツール」から「GPS」をクリック。
すると下のようなダイアログが出てきます。

2014-0905-GPS2.jpg

デバイスを「ファイルからインポート」にします。出力は「KMLトラック」でおっけー。
「インポート」をクリックするとファイル選択画面になるので、先ほどダウンロードしたTCXファイルを選択。

2014-0905-ok.jpg

するとGoogleEarth上に丹後ウルトラのコースがギューンっと描かれます。
至極簡単。後はグリグリ動かしまくってコースを仔細に眺めるだけです。
たかしさん、そこはグリグリ動かしちゃダメなんですよ〜。話聞いてますかー?


ちなみに「場所」の欄の「保留」に取り込んだGPSデータが格納されています。
2014-0905-tour1.jpg

データの「Tracks」にある軌跡データ(ここでは「丹後ウルトラ100km」となってる)をクリックして選択し、右下にある「ツアーを再生」のボタンを2回ぐらいクリックすると
2014-0905-tour2.jpg

マラソン中継的な感じでルート上を自動で移動します。
中々楽しいですけど、100kmなので長いw


更にTracks内のデータを右クリックして

2014-0905-henshu1.jpg

「情報を取得」を選んで

2014-0905-henshu2.jpg

「スタイル、色」をクリックします。するとルートの色や透け具合を変更できます。
エイドの場所とか入れてみたい!って時は、

2014-0905-henshu3.jpg

安全ピンのボタンをクリックしてデータを追加しましょう。
いじょっ!

別に丹後ウルトラじゃなくてもGPSデータさえあれば簡単にコースを眺めたり編集できるので、色々活用できそうですなっ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

Google Earthで丹後100kmウルトラのコースを見てみる

あれ?もしかして。まさかそんなはずが・・・あったw
京都マラソンのエントリー忘れてたwwwうっはーwwwまじかーwww
まぁ、ええか。

そんなわけで、アレをあーして、コレをあーして。
Google Earthで丹後100kmウルトラマラソンのコースをざっくり眺めてみました。

まずは全体図。
2014-0904-tango1.jpg
わー・・・長いわー。100km長すぎるぞこれー。

スタート地点且つゴール地点のアミティ丹後前。
2014-0904-tango2.jpg
ふーん。

七竜峠。
2014-0904-tango3.jpg
これを2回通るのかー。何気に辛そう。
でも七竜峠の前の海沿いなんかは景色良さそうでいいね〜。

碇高原。
2014-0904-tango4.jpg
激坂ってわけではないみたいだけど、坂区間が長い。
これはキツそうだの〜!
碇高原、なんか牧場みたいなのがある?牛さん眺めて癒されたい。

アレだね。全体的に「ふーん。」て感じw
コースの感じが掴めるかというと「実際見てみないとよくわかんね〜w 」となりますね。
まぁ、時間ある人は眺めてみるのも一興かもしれない。
詳しいやり方はまた次回書く・・・かもしれない。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

そこ、飲み屋じゃねーから。

昨日の朝になって出てきました。
バリウムうんこ。
「おっちゃん、ごっそさん。また来るわ〜」とお尻ののれんをかき分ける感じで出てきた。
いやいや、健康診断でバリウム飲んだの先週金曜の午前中よ?
このバリウムども長居しすぎだろ、と。
どうりでなんかお腹の調子が優れなかったわけだわ。

昨日は長居公園で閾値走。
ランが9時半開始で辰巳温泉が11時までしか入れないのでアップは一周だけ。
さー、いくでー。

2014-0902-LTRAP.jpg

丹後ウルトラを来週末に控え、テーパリングの時期に入ってます。
ので、少しゆっくり目で長く行こうと思ったのですが6km地点からスイッチオンしてしまいました。
11kmとは結構頑張った。
最近はめっきり涼しくなりましたが、終わったら汗だく。
もうちょっと暑くなってくれないと丹後がヤバイですね〜。
長袖着て走ろかな?

しかし辰巳温泉は、水風呂の温度が絶妙でほんとにえ〜わ〜。
走った後、脚を冷やすのに最適な温度。
欲を言えば0時まで開けてほし。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ランドセルを買いに

先週のボクはちょっと頑張った。

月曜 ジョグ 16.5km
火曜 ランオフ
水曜 ランオフ
木曜 ジョグ+閾値走 14.14km
金曜 ランオフ
土曜 ロング走 31.47km
日曜 ジョグ 15.08km
計 77.18km

水曜は走れよ、という気はしますが良かろう。
先週は頑張ったのに、8月は199.78km。あちゃー・・・
ちょっとサボりすぎましたが、終わってしまったものはしょうがない。
今週もまた頑張ろう。

日曜はランドセルを買いに難波へ行ってきました。
娘っ子が来年、小学生になるのです。

2014-0831-tsuchiya.jpg
大盛況で沢山並んでおりました。
うーむ、ランドセルって結構高いのに。こりゃ、儲かってしゃーないね。

2014-0831-tsuchiya2.jpg

娘っ子がチョイスしたのはごくスタンダードな赤のランドセル。
イイねっ!!
なんだかランドセルがヤケに大きく見えますな。
初々しくていいね〜。
もう、小学生か・・・早いなぁ。2年保育やったから余計にそう感じるかも。

お昼はスパゲッティー専門店タブキへ。
2014-0831-tavuki.jpg

ここのおやっさんは「自分、不器用ですから」って感じの人だけど、とっても優しくていい人なんだよ〜。

2014-0831-pasta.jpg

スパゲッティーもめっちゃオイシかった。
難波行くとついつい行ってしまう、噛めば噛むほど味のあるスルメのような魅力のあるお店です。
ここ以外だとランチは佐海屋も良い。
ボリュームたっぷりでコロッケが激ウマ。
いっつも並んでますけどね。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

