

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

脳内フラグとケツ

『最近あまり風邪をひかなくなった。
前は2~3ヶ月に1回ぐらいのペースで風邪をひいてたんやけど。
風邪ひいたら自己管理がどーたらとか言いますやん?
自己管理wwwどう管理しろとwww子供いてたらしょっちゅう風邪もらってくるし避けようないwww
とか以前は思ってたんだけど。
体をなるべく温めるように気をつけるようになったのがいいみたい。
走った後はなるべく早く風呂に入り、寝るときも靴下をはいて寝るようにしてる。
普段も肌着を2枚重ねたりとか、仕事の時もセーター羽織ったりとかそんなん。
後は喉やね。
喉の調子悪いときはマスクつけたりとか、夜起きたときは少し水を飲むようにしたりとか。』

というような事をブログに書こうと思った時。
「でも、こんな事書いた後に風邪ひいたりするんだよなwフラグw」

なんか昨日から若干の寒気と喉の調子が・・・更に今朝起きたらはっきりと喉が痛い。
ちょwwwまだ書いてないのにwww脳内でフラグ立てちゃったコレwww
なんとしても軽いうちに食い止めるぜ。またポイント練習できなくなるし。


先週の水曜日に軽く痛めた左ハムストリング。ハムストリングっていうか、やっぱケツ?ケツだね、ケツ。
今週の水曜日は軽くスピ錬できた。5km閾値走。
調子良かったら2本やろうかと思ったけど、完治していなさそうだったのでやめといた。
そのかわりダウンジョグ5kmちょいやっといた。
昨日木曜日はゆるジョグ6km。
かなりよくなった模様。ふぅ~、良かった・・・しかしまだストレッチで捻ると若干の固さを感じるので油断はできない。

最近ハムストリングというかケツというか股関節というか、なんかその辺をよく痛める。
去年の11月福知山の1週間前は右ケツ、1月信太山クロカンの1週間前は左ケツ、そして今回京都マラソン3週間前の左ケツ。
上手くケツ筋が使えているとも言えるし、なんかフォームがオカシイからそこだけ痛めるという見方もできる。
福知山前のは違う気もするけど、主な原因としてはスピード出して走ってる時に疲労してたりとか頑張り気味にスピードを出してる時に痛めてるように思う。
そんなに無理を通しているという意識もなかったけど、やはり多少無理をしていたという事か。
フルマラソンはトップスピードを求める競技ではないから、スピード出すのも程々にしといた方がいいですわな・・・
前は頑張ってもそんなにスピード出なかったから良かったけど、最近はちょっとコツのようなモノを覚えて短い距離ならスピードを出しやすくなったのもあるかもしれない。
流しとか最後1km頑張る時とかは少し加減した方が良さそうね〜。
だから流しとかも「7割ぐらいの力で」とよく書かれてるんでしょうな。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


京都マラソンの勝負シューズ

水曜のポイント練習で張ってしまった左ハムストリングス。
土曜日にポイント練習やるのは回避して日曜日に20kmペースをやる事に。
「まぁ、もう治ってんだろ」と思って走りだしたものの、なんだかあまり宜しくない。
「う〜ん、しょうがない。とりあえず10kmペース走にして様子みよう。」と考えた。
3kmアップ終了。ペース走突入・・・500m走ってやめたw
痛みは殆どないけれど、そこはかとない違和感。もしペース走やったら故障する予感しかしなかった。
だらだらと歩いて帰宅。
しょうがないのでポイント練習は水曜日までお預け。
しょぼーん。

京都マラソンまで3週間を切った。
週末のポイント練習をふいにしてしまったのは痛恨の極みだが、今更ジタバタしてもしょうがないのでコンディショニング重視で故障だけはしないようにしたい。
あぁ、もうジタバタしてもしょうがない時期なのか。
もうちょっとジタバタしたかったよ。
んで、今更ジタバタしてもしょうがない京都マラソンに向けに勝負シューズをこないだ調達したよ。

京都マラソンは「37kmまで淡々と一定ペースで走り、そこからペースアップもしくはペース維持」で走ろうと思う。
何故35ではなく37kmなのか?
こないだ立ち読みしたランナーズかなんかの雑誌にそう書いてたから ( ´,_ゝ`)
まぁ、37kmまで我慢したなら、後5kmだから5kmTTやるぐらいのつもりでゴリ押しできそうよね。

要するに小出監督の言う「後半型の走り」がしたいわけなので、それに適したシューズを使いたい。
グイグイスピードが出るシューズよりも、脚を温存できるシューズが欲しい。
温存できるシューズって何よ?って話だけど、単純にある程度のクッションが必要かなと思う。
後はシャンクの強度。シャンクが弱いとどうも脚が疲れる・・・気がするw
アシックスやミズノなんかは基本的にシャンクがしっかりしてるんだけど、ちょっと弱い奴とかもある。
ボクが持ってる中で言うと、ゲルスカイライトとかウエーブイダテンダイナ。
わざとなのか何なのか知らんけど。
ゲルスカイライトは最初「軽いしクッション性もあるしええやん!」と思ったけど、使ってみると妙に足裏が疲れる・・・気がするw
ウエーブイダテンダイナは「軽いウエーブエアロ」を期待して買ってみたんだけど、何かイマイチだった。
もっと脚力があればいいのかもしれんけどね。

で、脚を温存できるサブ4レベルのフルマラソンレース用のシューズ、既に一足持っていた。
ウエーブエアロ12。
適度なクッション、強固なシャンク。
詳しい事はよくわからんけど、着地が非常に安定してて故障しにくいように思う。
最近のレースは10kmだろうがハーフだろうが全部これw 丹後ウルトラもこれで走ったし。
切れ味するどい感じではなくマイルドだけど、厚く脚を守ってくれるナイスガイだ。
買った当初はバネみたいなパコパコするクッションに超違和感を感じたけど、今は全然気にならない。
最初は「失敗したな」と思ったけど、徐々に良さがわかってきてお気に入りになってしまった。
激戦?を潜り抜け踵のアウトソールは削れてミッドソールが見え出したし、サイズもちょい大きいみたいなので今回これに代わるものを用意したい。

福知山マラソンの前にウエーブエアロに代わるものとしてウエーブイダテンダイナを買ってみたんだけど、ソールが薄すぎるしなんとなく剛性が弱くて使う気にならずスピード練習用として使ってる。
大人しくまたウエーブエアロ買っとけば良かったとちょっと後悔した。
しかし気になるシューズは色々あるのでウエーブエアロのサイズを見に行くついでに他のシューズも履いてみて検討することに。懲りない男だ・・・

大本命 ウエーブエアロ13
ちょっと気になるアイツ アディゼロジャパンブースト2
とりあえずこれも見とくか ライトレーサーRS3

この三足を候補に立てて見に行った。
まずアディゼロジャパンブースト2。
履いてみたら想像以上にレーシーな感じだった。
何がどうレーシーなのかわかんないけど、とにかくレーシーだ。
レーシーって言いたいだけちゃうんかとw
クッションはしっかりある見たいだけど、履いた感じすごぉく頼りない。
どこがどう頼りないかはよくわからんけど。
こんなんでフル走ったら脚が砕け散るわっ!と思い即却下。
ブーストの中では走りやすい(足抜けがいい)ように感じた。

ボストンブーストやエナジーブーストも見てみたけど、踵が厚くベチャッと感じが嫌で却下。

ウェーブエアロ13。
12とほぼ変わらず。26cmレギュラーと25.5cmワイド幅がサイズ的にはいい感じ。
ワイド幅の方が縦横の大きさはしっくりくるけど、踵がレギュラー幅の方が収まりがいい。
12に比べちょっと軽くなったらしい。
でもシャンクの強度はきちんと確保されてるようだ。

ライトレーサーRS。
ウェーブエアロと近いものを感じた。
これでもイケそうだ。

ゲルフェザーグライド2
とりあえず履いてみたけど、やはり踵の高さが妙に高くて違和感。却下。

スカイセンサーグライド2
試したかったけど置いてなかった

って事で、ウェーブエアロ13とライトレーサーRS3の一騎打ち。
特にライトレーサーにする利点も感じなかったので、実績のあるウェーブエアロにあっさり決定。

購入後、30kmビルドアップに使ってみたけど特に気になる事もなし。
流石でございます。
ちなみにまた赤色にしました。
12に比べるとちょっと沈んだ赤。12の色の方が良かったな〜。

シューズはバッチリだけど、脚の調子が悪いのでちょい不安だ。
無理しなきゃ大会当日までには確実に回復するけれど、ここまできて走力を落としたくないしなぁ。
ポイント練習で無理しないように自分に言い聞かせながら練習せんとあかんなー。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ガチで恋する30kmビルドアップ

まぁ、恋は全然関係ないんだけども。タイトルは勢いです。
1月に入ってからなんかピリッとしない。
既に小出監督のメニューは全然こなせていないwww
しかし京都マラソンまで4週間を切っている。
やらねば。やらねばいかん!
というわけで先週の土曜日に30kmビルドアップをガチでやった。
ペース走じゃねーのかよ・・・だって30kmペース走ってキツすぎるですやん?
調子微妙だし、故障したくないのでビルドアップにしたよ。

午前中に長居公園で30kmペース走を終えたTHさん、山ちゃん、ひよパパさんが飲んでらっしゃるようだったので

20150119125753166.jpg

たぶんぎょうざの満洲だろうとアタリをつけて、ちょいとご挨拶してから開始。

設定は5km毎に5'40-5'30-5'20-5'10-5'00-4'50と6段階上げていく事とした。
ほんの少し余裕を持たせこれぐらいなら撃沈しないだろうという設定。
ここからキロ5秒上げたあたりが限界ではないかと推測。

2015-0119-30Bup.jpg

出だしから上手く抑えられず困ってしまったので、設定を10秒上げる事に。
大丈夫か?・・・大丈夫じゃなかったw
10km過ぎから5'10に上げてから撃沈フラグが立った。
5'10のしんどさの感じから言って30kmまで上げていけるイメージが全くわかない。
次から10秒アップじゃなくて5秒アップにするか?15kmから5'05か・・・無理?
なんかスゲー無理っぽいwww 5秒アップでも撃沈するイメージしかわかない。
ヤバイヤバイ。どうするどうする?
しばらく考えて、15〜20kmも上げずに5'10キープで行こうという事になった。
それがいい。20km以降はその時また考えよう。

20150119125618914.jpg

途中で2周する間、THさん、山ちゃん、ひよパパさんが応援にきてくれた!
ありがとうございます〜。

で、ペースをキープしたおかげで少し落ち着いたので、20kmを手前にしてここからは10秒アップでいけると確信。
っしゃー!と気合い入れてビルドアップ。
悪いクセが出てちょっと飛ばしすぎたw

今の実力でどれぐらいのペースならフルいけそうか?
とりあえず5'20なら確実にイケそうな気がする。
出来れば5'10で行きたい!・・・けど現状はちょっと微妙な感じ。
5'15ぐらいにしといた方がいいかもしれない。
5'00ペースは確実に無理だという確信がある。
サブ3.5とりたいけど・・・キロ5で行ったら確実に撃沈する自信ありw
残りの期間で5'10でイケるようになりたい所。

ガチ30kmビルドアップのダメージは大きく、3日の回復期間をとっても完全に回復しきれなかった。
でもとりあえずポイント練習やりたかったので、今日は10kmペース走。
ダメージなければ4'50でやるとこだけど、今回は5'00でやりました。

2015-0121-10Kpace.jpg

+1km全力も追加。3'50切れず。
ダメージあるのに追加したのがまずかったのか左ハムが張ってしまった。
予定にない事をするとロクな事にならない。
土曜日までに回復するだろうか・・・ちゃんとケアしないと間に合わないかも。
間に合わなければポイント練習は日曜だけにしよう。

特に大きくフォームを変えたつもりはないけど、最近はハムストリングスとか内転筋を使えてるようだ。
前ももやふくらはぎが筋肉痛になる事がほとんどなし。
どうもフォームの少しの違いで使う筋肉が変わるらしい。面白い。
具体的にどこをどうすればどの筋肉を使うかと言う事についてはサッパリわかりまへんw

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

【速報】信太山クロスカントリー10km結果

厳しいコースと聞いて、抑えて抑えていきましたらば、ちょっと抑えすぎたかもw

49'04

余力があったので楽しかった~。
歯応えがあってなかなか良いコースでしたわ。

飲むどー!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ピキッときた

25kmビルドアップの翌日月曜日。
回復目的のジョグ。
ジョグするだけでいいのだけど、なんとなく流しもやっとくかと思って3本。
2本目までどうもなし。
3本目。ピキッときた。
「?」
なんかお股の辺りが引っ張られるような感じ。
よくわかんなかったのでそのまま走る。
ピキピキッ。さらに二回程きた。
「???」
どうも左足を前へ振り出す時に、太ももの付け根あたりの筋肉がつっぱってるみたいな感じでピキッときた。
何だったんだ・・・と思いながらジョグで帰ろうとすると。
何かちょっといてーじゃねーかw

火曜はランオフだったけど、歩いてても少し違和感を感じる時があった。
わぉ・・・やっちまったぞな、コレw
くっそ、1回目のピキッで止まっとけば良かった('A`)
最近妙にスピード慣れしてきたためか、ダッシュにお股が耐え切れなかったんでしょうな~。
ストライド広げすぎなのかしら?
流しで速く走るのもほどほどにしとかんとイカンですな。
今までピキッっときた事なんか一度もなかった。
こういう故障は初めてだなぁ。

本日水曜はスピード練習。
の予定だったけど流石に怖くて止めた。
筋肉をなじますようにゆっくりと5kmジョグ。
ジョグならとりあえず大丈夫みたいだ。
スピ錬できなかったのは残念だけど、ジョグできるだけでもありがたい事だ。
痛いとこがなんかちょっとマイルドになったような気がする。
歩くときもほぼ気にならなくなった。
ジョグして悪化するようなら重症だなぁと思っていたのでほっとした。

治るのにさほど時間はかからないと思うけど、どうかな~。
今週は無理は禁物だなぁ・・・
信太山に間に合うかどうか。
最悪キロ6ぐらいでゆっくり走ろ~。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

新年あけまして25kmビルドアップ

あけましておめでとうございマッスル~。
年末年始は割りとランはサボリ気味でした。
よく食べる機会が多いので胃腸がやられてしまうのだ。
おかげで疲労は抜けたような。
小出監督のサブ3メニューはついていけないので、サブ4メニューをやる事にしました。
サブ3.5用のメニューも入れといて欲しいもんだ。
サブ3.5もサブ3用のメニューでやれとか大雑把すぎる。

で、サブ4メニューを見てみるとそこそこ鬼だったのでガッカリw

サブ4:通常練習5~6週目
月曜日 休み
火曜日 ジョギング30~60分
水曜日 ビルドアップ60分
木曜日 休み
金曜日 ジョギング30~40分
土曜日 5kmTT×2
日曜日 ビルドアップ20~25km


5kmTT×2が普通にメニューに組まれていた。
2〜3回ってのが2回になっただけだった。なんてこったい。
そしてその次の段階には5kmTT2~3回が復活。どういうことw
まぁ先週の土曜日の5kmTT×2はサボったけどね・・・

日曜日は25kmビルドアップ。
今回は適当に走るんじゃなくて一応ペース設定みたいなものをしてみることにした!
全日本ビルドアップ連盟に刺激をうけたわけでは・・・ありますw
もうビルドダウンは嫌だというのもある。
きちんとペース設定することで撃沈しないようにした。
5km毎に5'30→5'20→5'10→5'00→4'50の5段階で走る事に。
サブ3.5用の奴は無理なので、それより10秒落とした設定。

2015-0105-25Bup.jpg

設定通りに走れてるような、走れてないような。
走れてないわw
最後の5kmは「えーい、いっちまえ」って事で爆走しちゃったし。
閾値で走るとこが大事らしいので、そこ爆走しちゃイカンかったかな?と後から反省。
でもラスト1kmちゃんと4'00切れたので満足。
4'00切ったのに膝を付かずに普通に立ってられたので少しは成長したかもしれない。
設定は緩めのつもりだったけど、これぐらいが丁度良かったみたい。
楽しく走れたので良かった!

しかし小出監督は5kmTTとビルドアップが大好きだ。
しかもそいつをセット練として土日にぶち込んでくる。
ぶっちゃけ、5kmTTが辛すぎて頻繁にやりたくないw
1回ならいいけど2回はちょっとガラスのハートがやられる。こなごなですよ。
1kmインターバルとかの方がなんぼか楽な気がする。
うーむ、5kmTTの代わりになんかいいものないものか・・・
5kmをTTよりも気持ちペースを落としてやる!とか?
それってやる意味あるのか・・・?w
うーんうーん。結局、嫌いなものから逃げていては速くなれないという事か。

あっ、でも今度の日曜日は信太山クロスカントリー10kmだ!
5kmTT×2の代わりをそれにしよう!んで25kmビルドアップは先に土曜日に済ませてしまおう。
わはははは!勝った!さようなら、5kmTT×2!

・・・25kmビルドアップやった次の日に10km全力とかやだなぁ。(オイ

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

