

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

初めての1kmTTと秋レース

1kmTTって奴をこないだ初めて成功させたんですわ。
今まで2回ぐらいトライしたことあるけど、300〜400mぐらいで力尽きていた。
入れ込みすぎっていうか頑張りすぎっていうか。
ジョグばっかり飽きたしリラックスできてるからいっちょやってみよう、とふと思い立ち決行。
始めチョロチョロ中パッパ作戦が功を奏し無事完走。
3'53・・・おっそw
3'50は普通に切れると思ってた。まぁ、スピ練全然やってないからこんなもんか。
こんなもんか…

…こんなもんでいいのかっ!?
くっそー、覚えてやがれ1kmTT!!
必ず3'30切ってやるぜ!!
そのうち!いつか!できるかな!?(力強く聞くなよ

故障後復活のリハビリ月間として走った6月。
あわよくば調子良くバリバリ走れたりしないものか?と思ったけれど・・・まぁ、そんなには走れませんでしたわw
6月の走行距離、132km。すっくねぇ〜。
でも距離は毎週伸ばせてるしリハビリとして考えれば割りと順調。
7月はそれなりに走れるんじゃないかと思う。

やる。7月から復活だ!
いよぉ〜し、神戸マラソン。サブ3.5バッチリ決めてやるから当選来いやー!!



2015-0630-koube-rakusen.jpg


よっしゃぁあぁーーー!待っとけや淀川市民マラソンーーーヽ(´Д`;)ノ
初フルサブ3.5のリベンジやぁあぁーーーヽ(´Д`;)ノ
ストイックランナー垂涎の河川敷高速コースやーーーヽ(´Д`;)ノ

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


やっぱ走るにはケツ使わなあかん!・・・らしいけど、ほなケツ使って走るってどないすんねんっつー話

たのくる師匠の記事に触発いやインスパイアされて書いてみる。
インスパイア!
・・・おぅ、なんか言ってみたかったの。

悩める博多美ジョガーきんきんさん。
最近ハムの筋肉痛が酷くて困ってるらしい。
うむ、そうか。

我慢やな!(おい

我慢してたら故障するっつーのw
なんかボクもハムいてーハムいてーって時期がありましたわ。

簡単な奴から行くと。
走る時、姿勢が後傾しすぎるとハムばっか使っちゃう。
おぅ、たのくる師匠が書いたんと同じこと書いとるだけやがなw
逆に前傾しすぎてると前ももの負担割合が高くなって痛くなる。

ハムが痛い人→気持ち前傾を意識
前もも痛い人→前傾を弱める(腰から走る事を意識

そんな感じ。

で、更に。これはボクもなるほど〜、と思ったのですが。
『お尻を使った動きがうまく出来ていなくて、ハムだけに負担をかけた走りになっているかも知れません。』
とたのくる師匠が書いていた。
その発想はなかった。なるほどなるほどなるほどな〜。
ツーケーなら任せろ。
伊達にジョガーのツーケーを追い回しているわけじゃないんだぜ。

ケツ使って走れ!と言われましても。どないすんねや?となると思うのでボクがやりやすかった方法を。
まずは下の動画を見ていただきたい。

これやるだけで20分速くなるらしい。まじかよ。スゲー。
ちなみにこの原田拓って人はプロランナーであるらしく、ランナーズでフォームの特集で出てたけど中々いい事書いてた。
ほんとに20分速くなるかはともかく・・・見て欲しいのは2:32からと5:37。
中殿筋、つまりケツの筋トレとなってる。
これ、筋トレとしての負荷はかなり軽いがケツ筋を非常に意識しやすくてとっても良い。
筋肉を鍛える為というよりは、使いやすくするための筋トレという感じ。
上手く走りに連動できて即効性が高い筋トレだと思う。
立ったままできるから思い立った時にパッとやりやすいし。

で、走る時にケツを使った走りをどう意識するかだけど。
走る時はケツを軽くしめる。
割りとよくやられてる事なのでこれはわかると思う。
キュっと締めちゃダメよ。それは締めすぎ。フッて感じ。
もう1個意識する事があって。
さっきの動画の2:32の筋トレを見てもらえればわかると思うけど。
ケツ筋を良く使うのって、脚を後ろへ送る時なのだ。
だから着地した後脚をスッと伸ばして地面を押し出すようにするとケツ筋をよく使って走れる。
いつもより少しだけ脚を後ろにクッと伸ばす感じ。

さぁ、これであなたも美尻ランナー!レッツトライ!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

続 バスよりも速い男

先々週の日曜日、故障をのり越えての復活ラン。3kmジョグ。
つれーわー。まじつれーわー。3kmでグッタリw
その後、火曜日には5kmジョグ。木曜日には6kmジョグ。
脚は弱り切っていたが順調に目立った痛みもなくジョグできた。
木曜日はできれば10kmいきたかったけど、3km走った時点で少し踵が気になったので引き返した。
まだ完治しきれてはいないか。
とは言え、普通に走れるって幸せだな〜。

と思ってたら金土日月と雨だのなんだので普通にサボってしまったw
4日以上ランオフしない事を硬く心に誓っていたのにあっさり破る。
ボクの決心脆いなー。ふにゃふにゃー。

そして迎えた火曜日。流石にこれ以上サボれない。今日こそ走る!
と思ったら朝から雨・・・
走んの明日にしよかなw
天気予報を見たら午後は雨降らないらしい。
でもなー、明日やったら朝から晴れるで?
晴れてる時に走ったほうが気持ちいいんちゃう?
いやいやいや、もう既に4日ランオフしてるし。5日ランオフはマズイ。
アカンで。もうマックス限界やで。
何が限界か知らんけど。
うーむ・・・しょうがないな〜・・・今日の夜走るか・・・
走るの嫌なんかいw

結構雨が降っていたのでカッパでチャリ通はやめてバス&電車で通勤する事にした。
家の近くのバス亭まで傘をさしてジョグで移動。
雨の日にランシュー履くとあっという間にグショグショになってしまうが、もう諦めている。
靴下の換えをカバンに入れておく事で対応。
さて、バス停に着いたら三人待ち。あら?結構いるわ。
前は誰もいなかったけどなぁ。
バス停の時刻表を見てみるとまだ到着まで少し時間がある。

大人しく待っておけばいいのだが。
ランナーあるある。「時間あるならちょっと走っとこかな?」
もう1個先のバス停までジョグる。
あら、ここでもまた三人待ち。
バスはまだ来ない・・・更に1個先のバス停まで。

更に1個先のバス亭に到着する直前、知らぬ間に後ろから迫っていたバスに抜かれる。
おわっ、急がねば・・・ファッ!?
予想外の光景だった。バス超満員。ギューギューですやん。
あーれー?この間は普通に座れるぐらい空いてたのにー。
うわー、これどうする?乗りたくないわ。絶対的に乗りたくないわ、これ。


・・・つづく

そう言えば。何やったっけ?
「・・・つづく」ばっかりの面白いブログ。あれはどうなったんやろう?
んー、ブログタイトルが思い出されへん。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

バスよりも速い男

昨日は大阪マラソンの抽選発表日。

当たる。
当たるな、これは。
もはや当たっている自分しかイメージできない。
きんきんさんに「大阪マラソン当てるから一緒に走りましょう!」的な事も言ったし。
もう2回外れてるというのもあるしね。そろそろ来るっすわ。
楽勝www大阪マラソンちょれーっすわwww

で、いざマイページを見よう!っていう段階になって
「もし外れてたらどうしようw」
ちょっと弱気になってしまうメガネくん。
いやいや、弱気は損気。ファイト、自分!

おい、オレの大阪マラソン!
当たっているのかい?当たっていないのかい?
どっちなんだい!?


はーずれっ!


shonbori.jpg


あ・・・かっとび伊吹エントリーしました・・・
こんな気持ちでかっとべるんでしょうか・・・
微妙に遠いですし・・・
みなさん・・・よろしくお願いします・・・


まさかのつづく・・・(バスどこいった

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

