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俺のVO2maxが真っ赤に燃える!サブ3.5つかめと轟き叫ぶ!爆熱!!1000×7!

というわけでやってきたがな。
インターバルよ、インターバル。1000mの。
1000mのインターバルなんて何ヶ月ぶりだろうか。
ノンノン、5本じゃないの。
ノンノンノン、6本じゃないの。
7本じゃ(゚Д゚)ゴルァ!!!ドヤァ!!

ペース4'20のレスト2'00の設定。・・・レスト長っw
ほら、なんせ夜でも暑いし・・・

2015-0730-1000x7.jpg

Yeah!! I did it! I did it!!

4本目ぐらいで絶望感が襲ってきたけどなんとかコンプリート。
心臓破裂するかオモタやんけ(゚Д゚)ゴルァ!
5kmTT×2に匹敵する辛さであった・・・ヤル気にすらならない5kmTT×3程ではないけど。

さて、何でこの人いきなりインターバルなんて始めたかと言うと・・・

2015-0730-sub3.jpg

これを読んだからなのであるっ!我ながら影響されるのが超早い!
月間120km走ってればサブ3.5楽勝っすわ、とある(超意訳
まじかよwww凄すぎるwww
でメニュー。

週1でインターバル1000×7 1km4'15を6分回し
疲労抜きジョグ週20km

おぉ、そんだけでいいのかよっw楽勝w
・・・な、七本ですか?六本とかじゃなくて?
ていうかそもそもインターバルて。
ゆっくり走れば3時間切れるってのはどこいったんじゃ・・・ざわざわ・・・ざわざわ
でもポイント練習1回でいいのか。それならなんとか。
ていうかね。
月間120kmでサブ3.5とかすんげー無理臭がするんだけどwww

と超不安だけど、ボクにはもう捨てるもんなんて何もないんだよ。
故障でかなりダメージ被ったし。
やってみようじゃないか!って事で昨日の夜やってみたんだよ。

不思議な事に。今現在筋肉痛なし。
多少脚が重い気もするけど、痛みとかないし。
気になる箇所がないのでむしろ脚がリフレッシュした感じすらあるw
どっかのオッサンもそんな事言ってたけどホントだったw
インターバルマジックだねぇ。
たぶん、アレだよ。
インターバルって速度域まで行くと、必死で楽しようとするからフォームが良くなるんだよね。
できるだけ余計な力は使わないようにするから。
そうすっと脚の筋肉が上手く満遍なく使われて刺激を受けて、リフレッシュしたかのような錯覚を起こすんだな。
まぁ、ほんまかどうか知らんけど。適当にいうたけどもw
適当に言うなよwww

まぁ、とにかくどこぞのオッサンがふわっと頑張ってる間に、こっちはガッツリ行って差を縮めてやるぜ!
ふふ、ふふふふ・・・



なんか差がどんどん開いてる気がしなくもないけどwww
あのオッサンはんぱねーーーwww

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左右差との戦い、遂に決着か?

暑い、とにかく暑い。
いや、夜走ってるからそんなに暑いって事もないんだけど・・・なんか息苦しくて最近調子良く走れてなかった。
少し前、3km×3のビルドアップをこないだより設定を10秒落としてやったのに5kmで撃沈。
アップジョグの時点から既に息苦しくてしんどかったし。
さすがに消化不良だったので、短くピリッとした奴をやるぞと1kmTTをやってみる。
3'43。おぉ、タイム縮まったがな!
しかしこの1kmTTのせいで右ふくらはぎが少し痛くなって「うわ、大丈夫か、これ」と凹むw
その前の週末も20km走ろうと思ったのに息苦しくて走りきれなかったし。
うーむ、来たね。不調って奴が。

でもできる範囲でジョグでいいから走ろう。なんかちょっと萎えてきたけど、腐らずに走ってればなんとかなるぜ!
と土曜日はつなぎジョグ。
右ふくらはぎが痛みが完全には消えてなかったので心配だったけど、とにかくふくらはぎに負担がかからないように走ろう。
今日はフォームとかあんまり意識しないでリラックスしてゆったり走ろう!
などと考えつつジョグ。

走り始めたら左右差の調節だのフォームだの意識しまくり。
さっき考えてた事と全然違うじゃねーかw
しかし、このジョグでは大収穫があった。
気づいてしまったね、ボクは。左右差の根本的原因らしい走り方のクセを。
なんかね、左足が接地してる時に右腰が下に落ちてる
んで右腰が落ちたまま右足が接地して、そのまま右腰が落ちたまんま走ってる。
要するにずっと右腰が下に落ちたまんま走ってる。
腰っていうか足の付け根っていうかなんていうか。
落ちてるといってもがっつり落ちてるわけじゃなくて、少し落ちてるだけなんだけど。

左足はつっかえ棒、右足は掻くような走り。痛めるのは左足の付け根、右足首周辺や右ふくらはぎ・・・
なるほど。なるほどなるほど。わかった。
左は腰の位置が高いので膝の曲がりが少なく、つっかえ棒のような使い方。
右は腰が少し下に落ちてるので膝の曲がりが深くて、地面を掻くような使い方。
そういう事か。
筋肉を痛めるって事はその部分をよく使ってるって事。
基本的に足の筋肉は体幹部に近い筋肉をよく使う方が良いとされている。
痛める箇所が体幹部に近く腰も高い左足の方が使い方は良いって事か。
という事は右足を左足の動きに近づければいい・・・要は右腰が落ちなければ右足は左足の動きに近づく、か。

というわけで、その時はそこまで考えたわけではないけどw 左足が接地している時に右腰が落ちないように気をつけて走ってみた。
それだけだと多少ぎくしゃくするので、右足が接地する時に腰が落ちないように少し力の入れ方を調節したりとか、左足の振り出しを調節したり、左の腕振りやなんやかやと少し微調整。
よし!なんか上手くいった。

上手くいったが・・・走ってる久米田池の周回路にザリガニが大量発生。
どうも池から這い出してきてるらしい。すぐ隣にあるドブ川に移住してるのか?
とにかく、ザリガニの奴ら20、30以上の数が点在して沸いている。
ザリガニとか虫とかカエルとかあんま得意ちゃうねんな・・・キモイ。
なんかハサミ振り上げてすげー怒ってる奴とかいるし。
何この理不尽な態度。ボク、なんにも悪い事してないのに。
明るいとこではタンタンタンとよけて走るんだけど、街灯の届かない暗いとこではどこにいるのかよくわかんない。
「ぐちゃっ」
足裏に不快な感触。
気をつけてたのに見事に踏んづけてしまった。
「うひゃぁあぁ!!」
思わず声が出た。もう、いやぁあぁー!気持ち悪いぃいぃー!

ザリガニはほんとに気持ち悪かったが、右ふくらはぎの痛みも気になる事なく7kmちょいジョグできて満足。
うむ、腐らずに走ったおかげでなんとかなったぜ。

で、日曜日は2時間ジョグ。
うっかり夜の9時ぐらいから走ろうと思ったらうっかり寝てしまい、起きたら0時。
走るの止めとこうかと3分葛藤してから走りに出る。
久米田池に向かう。今日は時間も遅いしザリガニもいないんじゃないかと期待。
普通にいた。ハサミ振り上げて超怒ってる。
淡い期待は打ち砕かれやるせない思いを抱えながら久米田池を後にし、中央公園に向かった。

「左足が接地している時に右腰が落ちないように」ってのはできるようになったので、今度は両方を意識してみることにした。
「左足が接地している時は右腰が落ちないように、右足が接地している時は左腰が落ちないように」
これがねー、ハマッた。
脚の動きや腕振りに微調節は必要なものの、あんまり細かい事を考えなくても左右差を矯正できるので割りと簡単。
コレを意識して走ってると右足と左足の動きが近づいてきて、脚の付け根の部分に横に軸が通ってる感覚になる。
んで腰から上に背骨を通って頭の方までもう一つ軸が通るようになる。
あとは二つの軸を中心に脚を動かして腕振りするだけでポンポン走れた。
走りの安定性が全体的に向上し、まるでトレッドミルの上を走ってるみたい。
あんまり脚の付け根の軸を意識しすぎると、腰の動きが硬くなり伸びやかさがなくなるので注意。
腰は柔軟に使いつつふんわりと軸を通すような感じで走る。
上手くいくと稼動域が広がったように感じる。
少し流しいれてみたけど、トップスピードが上がってるようだった。

要するに脚の動きの軸となる脚の付け根(腰)にブレというか左右差があったため、脚全体の動きの左右差につながっていたって事だろう。
なるほど。わかってしまえば割と単純な事だった。
終始いい感じで走れて18kmちょいジョグできた。
終わったの2時半だったけど・・・良いスピードでかなり追い込んで走ってる同世代ぐらいのおっさんがいた。
この時間でなんかすげーな。
もう今日は15kmぐらいでやめとこかな、と思ったけど18km走れたのはあのおっさんに刺激を受けたおかげだ。
どうもありがとう。

今現在、両太もも裏に少しだるい感じはあるが、偏った筋肉痛とかは今のとこ感じないし右ふくらはぎの痛みもなくなった。
これで左右差がほぼほぼなくなったかどうかはわからんけど、大幅改善した感触。
しばらくこれで様子をみよう~。

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左右差との闘いに新展開

先週末、20kmジョグ完遂。
久米田池の周回路で一人ガッツポーズを決める。
足指の動きの改善、左右バランス及び左右の筋出力バランスの改善、フォーム改造等。
色々やってみてようやくここまで距離を伸ばせた。
メガネくんマンモスうれピー。

スピ練も開始したよ。といってもボチボチとやけど。
閾値走とか3km×3ビルドアップやってみた感じ、故障前よりキロ15秒は落ちてる感じ。
あせってもしゃーないので、ペースは今の走力なりで頑張る。
背伸びすれば待っているのは不調と故障だ。

ライトレーサーRS3を買った。
bgさんのと同じ赤と青のやつ~。
ポンポンと反発よく、ジャパンブースト2と似てる感じ。
反発がいいので15kmジョグしたら疲れきってしまった。腹筋が痛い!
ジョグではあまり使わないでおこうw

さて、左右差のお話。
前から取り組んではいるが中々直らない課題。
右足の踵を故障をした時、やはり左右差をどうにかしないといけないと感じた。
左右差があまりなければ右踵だけでなく左にも張りだの痛みだの出るはず。
なのに左足はピンピンしていたw
右足の踵や足首付近だけでなく、左足の付け根もよく痛くなっていた。
姿勢が悪く右肩が下がり骨盤も少し傾いてる。
どうも体が歪んでいるようだ。
故障以前から姿勢の改善には取り組んでたけど、本腰を入れる事に。
これさえ治せば大丈夫と思っていた。
骨盤を左へ右へ、上へ下へと色々動かしてみたりと試行錯誤。
しかし姿勢は少し良くなったけど、走り出した途端常につきまとう違和感。妙なねじれ感がある。
うぅむ、まだちゃんと姿勢を矯正できていないのか?
走りながら骨盤をあれやこれやいくら動かしてもダメ。
う~む・・・

で、ある時お尻の筋肉を使って走ることをやっていると。気づいてしまった。
・・・あれ?右のお尻の筋肉あんま使えてなくね?
それで右足と左足で走り方が違う事にやっと気づく。
あれやこれやと試した結果。
左足は腰を入れて走れているが右足は腰を入れて走れていない。
全体的に右足の筋肉の出力が弱い。
左足は振り出し方が弱い。膝を前に出すとき右足ほど出せていない。
後、左手の肘の引きが弱い。
というような事を感じた。
なんというのかなぁ。
左足は体重を受けてツッカエ棒のように走り、右足は少し掻くように走ってる。
左足はツッカエ棒だから付け根をよく痛め、右足は掻くから足首を痛める。
はっはーん。なるほど。
姿勢の左右差もあるけど、走る時の脚の使い方にも左右差があるのか。
相関関係があるんだろうけど。

しかし、これ中々気づくのは難しいわ。
今まで全然気づかへんかったしなw
本人は同じ動きしてると思い込んでるし。
筋肉の動きを把握する感覚が鋭くないと。
ボクは鈍くはないけど鋭くもないと思う。たまたま気付いたようなもん。

右足の筋肉の出力が弱い、と言っても実際の筋力が弱いというのとはまた違うらしい。
使い方のクセというかなんというか、少し意識してくっと力を入れれば補正できる。
左足がどう動いて右足がどう動くか。差を感じとれれば割と補正するのはなんとかなった。

2015-0707-nuki.png

故障する前の一番新しいランニングフォームの動画から左右の足がそれぞれ離陸した時、そして着地する時を静止画として抜き出した。


2015-0707-2type.png

それぞれを体幹部を合わせて重ね合わせ、左足は青右足は赤のラインを入れてみた。

2015-0707-2type-line.png

わかりづらいのでラインだけ抜き出す。
左右差がハッキリと見て取れる。

2015-0707-kasane-line.png

ラインを全部重ねてみた。
なんか右脚が着地離陸とも後ろ、左足が前って感じ?
感じてた通り、膝を前にだした時に右膝より左膝が後ろ。
左肘の引きが弱い。

ふう〜ん!なるほどね〜。
いやー撮っといてよかったなぁ、動画w

わかった所で完璧に直すのはちょっと難しい感じ。
でも差を少なくできれば筋肉の偏った負担も減り、故障も減るはず。
ボチボチ治していきますわ〜。

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プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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