やっぱし涼しい方が速ぇっす・・・エア・メガネくん強し!

"先週の金曜日は10kmペース走・・・のつもりだったけど、太腿に張りが残っていて足裏にも少し疲労が残っているのを感じる。
このまま走っても微妙に撃沈した上に疲労が残りそう。
少し迷ったけど、ポイント練習は一日延期。
今日はジョグにするかランオフにするか、どうしよう?
走力をキープするならジョグした方が良いんだろうけど、ジョグしてしまって変にダメージが残りもう一日延期というのは避けたい。
走り過ぎるぐらいなら走り足りないぐらいの方がマシだ、と自分に言い聞かせてランオフ。

で、迎えた土曜日。
うむ、完全回復とはいかないけど昨日よりはずっと脚が軽い。
しかし脚の回復に若干時間がかかるようになってきた気がする。
気のせい?疲労がたまってる?
少し気にはなったが、問題ないと判断して10kmペース走決行〜。
アップで3km程ジョグしてからスタート!ペースは前回と同じ4'45。
10kmペース走2回目だけど、ペース感覚がよくわからない。
少し緩めで入って様子を見よう〜。
・・・やべぇ、なんか遅いw ペースアップ!
1km目のラップ、5'00。
マジかよwおっそw遅すぎw
『このまま続ける?仕切りなおす?でもとりあえず行こか!1kmもったいないし!でも、なんか撃沈の予感。アカンのちゃう?』
・・・リセットして仕切り直し。
ふぅ〜、10kmペース走パない。10kmも走んなきゃいけないのに、結構速く走らないとダメなのね。
1回やってるはずなのに、なんかビックリしたわw


再スタート。今度はちょっと速めに突っ込む感じで入る。イケるか?

2015-0822-10kPR.jpg


イケた。むしろ前回よりキロ10秒ぐらい速い。全然4'45守ってないw
途中でこんな頑張って速く走って10kmも走りきれるのか不安になったけど。
侮れないね、マイ持久力。
しかし前回より随分走りやすく感じた。
この日の夜はかなり涼しかったので気温の影響で速く走れたんだろう。
前回はそんなに暑かったわけではないけど、湿度が高かったのかムワッとしてしんどかった。
気温や湿度の条件は結構デカイな〜と少しびっくり。

サブ3.5獲るためには4'30/kmぐらいで10km走れると余裕もって獲れそうに思う。
できればあまりゼーハーしすぎず少し余力を残して4'30/kmで10km走りきれるようになりたい。
しかし現状ではちょいキツいし、変にキロ4'30を意識しすぎると故障しそうで怖い。
うーん、とりあえずは4'40/kmを目安に練習した方がいいかなぁ。

10kmペース走のダメージは結構あった。
終了後に右足踵に気持ち痛みを感じた。
少し前に故障した箇所だ。
怖い・・・怖すぎる。
怖いが、冷静に判断すればすぐに故障どうこうにはならないと思う。
しかし、最初スピードにうまくのれずキロ5でしか走れなかった事。
回復にやや時間がかかり始めてる事からいって疲労がたまり始めて調子が落ちてきてるんだろう。
インターバルやらをはじめて丁度3週間だし。

高強度のポイント練習をやってはいるけど、なるべく疲労がたまらないように疲労を感じたらポイント練習を1〜2日延期したりしてきた。
フォームも足首やふくらはぎに負担がかからないように気をつけてやっている。
けど気をつけていても、なかなかそう上手くはいきませんなぁ。
できれば「抜きの週」を作らなくてもいいように上手く疲労を抜きたいのになぁ。
今週は抜きの週にしよう。

今月は今の所146kmしか走れてない。
200kmいかないだろうなぁ。
先月はジョグ中心だったので220km走れたけど。
そろそろ持久力方向に振っていかないといけないし、来月はもうちょい走りたいな。
通勤チャリで月600kmぐらいチャリ漕いでるから、ランの距離を伸ばすのしんどいのよねぇ・・・

10kmペース走が終わった時、ガーミンのVO2maxが更新。

2015-0822-vo2max.jpg

遂にVO2max60に到達。
ここからは修羅の世界だぞ(知らんけど

2015-0822-yosouTime.jpg

あっさりとハーフ80分切りを達成。
一体どこまで強くなっていくのか、エア・メガネくんwww
フルマラソン、サブ40に期待がかかる。
ブログ村最速の男として君臨できるか!?

リアル・メガネくんのVO2maxは45ぐらいのはずなのになぁ・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


エア サブ50

先週の木曜日は10kmペース走 4'45/km
「楽ではないが、まぁ行けんだろ」みたいなノリでやってみたけど

2015-0813-10Kpace.jpg

かなりキツかった( ;´Д`)
エンジンのかかりが遅いので最初の3kmぐらいが辛い辛い。
やっぱ故障してから持久力ががっくり落ちてるので、距離が伸びれば伸びるほどスピードを維持するのがキツイ。
大分戻せたかと思ってたけどまだまだですなぁ。
しばらくインターバル→10kmペース走でポイント練習やっていこうと思う。
その後は5kmペース走×2→5km×3段のビルドアップに変えて持久力を上げていこうかなぁ。

で、昨日月曜日はインターバル。
が天気予報は降水確率60%。雨の中のインターバル、嫌だ。嫌過ぎるのだが
『雨の中をインターバルなんて凄いストイックじゃないですか。こりゃブログネタとしては最高ですよ。つーか、雨の中インターバルやっちゃう俺、カッケー。かっこ良すぎる。デュフフww』
と思いながら小雨が降る中、浜寺公園に向かった。
走る頃には雨止んだわw
最近の中では非常に涼しかった。ちょっと風が吹いててうっとおしかったけど。

2015-0817-1000x7.jpg

1000×7 4'15 レスト1'35

3本目ぐらいは気温が低い為か割りと楽だったけど、レストの時間を前回より短縮しているので後半になるほど辛かった〜。

ガーミンの心拍計の精度が怪しかったので心拍計のベルトをポラールの奴に変えてみた。
で、VO2maxの計測結果。前回(VO2max55)より進歩はあるのか?
・・・いや、前回の計測値は実力よりかなり高く計測されてたから下ってないと困るw

2015-0817-vo2.jpg

え?

2015-0817-racepre.jpg

まさかのサブ50達成。
いやー、前回はサブ3逃したからね。
サブ50達成できて、感無量です。
次はハーフ80分切りですかね。


・・・不安。
俺のガーミン大丈夫かw

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

引き締めすぎて、夏

前回の計測で「体重53.4kg 体脂肪率5.0%」とちょっと減りすぎてヤバイ結果が出たので、また計ってみた。
前回より胃腸の調子も良くなったし普通に食べれてるし、+1kgにはなってるだろう!



あれ?

2015-0811-taisibou.jpg

なんでやねんwww
まぁ、胃腸の調子はまだ戻りきっていないけど、フラフラするとかそんな事はないからいーけどさ。
走り始めたのは出始めた腹を引き締めるためだったけど・・・引き締めすぎて不安になるとは思わんかったわw
うーむ、アレかな?最近インターバル連続でやってるかな?
スピ練やってると痩せるらしーし。

2015-0811-costoco.jpg

初コストコ!
店内無駄にでけー。ちょっとはしゃいでしもたわ。
お腹減ってたので早速食べる。

2015-0811-eatin.jpg

マウンテンデュー、ウマー!ホットドッグウマー!

2015-0811-pizza.jpg

ちょっと足りなかったのでピザを頼んだら、むっさデカイ・・・お腹ぱんぱん。
300円でこれは凄いコスパだ。もう少し近かったら通うのに。
って家から4kmしかなかったわw
マクドなんかよりええですな。
メニューのプルコギベイクが気になってしょうがなかったので、家に持って帰って夕食に。
美味〜。ピザよりこっちのが好きかも。

2015-0811-cake.jpg

ブルーベリーチーズムースタルトって奴も買って帰った。
まーまー、美味しい。よめっこがえらい気に入ってた。
結構食べたし、これで体重も増えてるはずだ!
また測ろう〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

2,000はなっがーい

1,000×7のインターバル、余裕はないけど割りとこなせてる感じ。
10kmのペース走も入れたいなぁ、と思ってたので足がかりとして2000mのインターバルをやってみる事にした。
2,000×4 4'25/km レスト2'00
さぁ~、これは大分キッツイぞぉ~。こなせるのかぁ~?w



な、なんとかなったよ・・・最後いっぱいいっぱい。
1,000×7よりキツかった。なっげーの、2,000のインターバルって。
汗の量がかなり多くてウェアの汗が絞ったらボタボタ落ちた。
これだけ汗をかいてもシューズの方は普通にドライだよw
胸のあたりの汗をウェアが吸ってお腹の辺りまで段々広がって、腹びえになりそうやった。
1,000のインターバルだと一回リフレッシュしたかのようになって、疲労抜きジョグしたら少し疲労が吹き出してくる感じだったけど。
2,000は終わったその日から既に足が重い。大腿部が結構張ってるなぁ。
これは回復一日増やした方がいいかも。
1,000のインターバルをやるのはいいけど、2,000は正直もうあんまりやりたくない。キッツイ。

とりあえず
ポイント練習→疲労抜きジョグ→ランオフ→疲労抜きジョグ→次のポイント練習
って感じで回そうと思う。ポイント練習の回復に3日かけるサイクル。
場合によっては一日回復日増やして調整する。
この回し方だとポイント練習2回だと8~10日かかるので一週間単位で練習が組めないのが厄介だけどね~。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

BBQ×海×夏バテ×インターバル×体重

バーベキューなんて毛ほども興味なかったけど。
川で遊んだ後お弁当食べてたら周りがバーベキューだらけ→肉食いたくなって夜は焼肉
のコンビネーションを二回程繰り返した末に、

20150806144617087.jpg

先週の土曜日、バーベキューデビューを果たした。
おぅ、100円ショップで買った着火剤が火の付きが悪すぎて全然火が起こせずお父さん涙目。
ごめん・・・このままじゃ・・・家帰って焼肉食うハメに・・・おとうちゃん、火も起こせないなんて情けないよな・・・
死闘の末になんとか火起こしに成功。 っしゃ!
ふぅ・・・久々に物凄い焦燥感にかられたぜ!
BBQぱねぇな。

日曜日は

20150806144347422.jpg

むすこと二人きりで海いってきたぜ!海!
わー、なんかボクってばすっかりアウトドア派だよ。
子供いなけりゃ海なんかぜってーいかねぇ・・・面倒くせぇ。
電車に乗ったらむすこが乗ってこない。
「なんだ?」と思い乗車口に戻ったら、電車とホームの隙間が乗り越えられずあわあわなっとった。
かわいいのぉ~。
いやいや、ちゃんと見といたれよ父ちゃんw

20150806144559933.jpg

嫌がるむすこを浮き輪にはめて引きずりまわしてやった。
この顔wちょっと嫌がりすぎちゃうの自分www

すっかり夏を満喫している訳ですが。
海行った日に冷たい飲み物やら食べ物をとり過ぎたらしく、胃がやられて夏バテ。
あっちゃー、やっちまったなぁ。これ。
やはり、お腹周りの冷えに弱いですな、ボクは。
胃やられるとランにもかなり影響する。

月曜にインターバルやろうと思ったけど、あまりに胃の調子が悪すぎて延期。
回復しきった脚を遊ばせておくのはもったいないけどやむを得ない。
御岳百草丸飲んだら中々効いた。おぉ。
コイツ、中々やりおるわ。正直ちょっと舐めてた。

火曜日、まだ胃の調子が悪いのでインターバルやるかどうか迷う。
もう一日ずらした方が良さそうだけど、ずるずるいくのが嫌で強行。すげー心配w

2015-0804-1000x7.jpg

なんとかなった。
1000×7 4'15 レスト2'00
胃痛の影響か最後の一本が苦しかった。
先週はダウンジョグ4km普通に走れたけど、危険を感じて1kmで切り上げ。

さぁ、チャリで帰ろうとしたら・・・なんだかふらふらする。
ぐぉぉ、何だこの体に力が入らない感じは。
胃が痛いだけではここまでならないし。
こっから家までまだ10kmぐらいあんぞ。ちゃんと帰れるのか自分。
しかし前にもこの感じは経験した。34kmから歩き倒した初フルマラソン。
もしかしてハンガーノック?
蒸しパンと飲み物飲んだら大分回復。
ふぅ~、しかし11km走っただけでハンガーノックか。
胃の不調によるカロリー不足ですな。

水曜は疲労抜きジョグ。
キロ7より速くならないようにゆっくりと。
疲労抜きジョグ。ただゆっくり走るだけではダメだと思い最近結構気をつけている。
疲労抜きジョグなので、これで疲れているようではイカン。
いや、まぁ疲れるのは疲れるんだけどw
できるだけ疲れないように走る。
「ゆっくり走る」「フォームはしっかり維持」「できるだけ脱力」「ピッチ速め」
いかに筋肉をさぼらせて最小限の力で走れるか、という事を考えて走ってる。
サボる事ならまかせんしゃいw

疲労抜きジョグの後帰って風呂入って体重計のったら激ヤバだった。
体重53.4kg 体脂肪率5.0%
ボク(身長166cm)の適正だと思っている数値は
夏 体重55~57kg 体脂肪率 6~7%
冬 体重56~58kg 体脂肪率 7~8%
ぐらいの感じ。
鏡見たらガリガリやったw
今日は胃の調子も良くなってきて、大分食べられるようになったのですぐ戻せると思う。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム