当たるわけないだのクラッカー

昨日は東京マラソンの抽選発表日。
ブログ村の新着記事を見ていたら落選落選落選のオンパレード。
うむ、順調に外れておるな。よしよし。
前大会よりも増して外れている人が多い感じすらある。
チクショウ、東京マラソン。
足元見やがって、東京マラソン。
何がワントウキョウだこの業突張りめが。
ワントウキョウと宣うならば仲間外れにすんじゃねーよ、コンチクショウめが。

・・・ちょっと病みすぎじゃないっすかね?自分w
謙虚さの欠片もない。
ボクですか?外れたよ。
期待感すら全くない。安定の外れ。
逆に当たったら交通費だの宿泊費だのを考えて激しく狼狽えますw

まぁ、東京マラソンはいい。
むしろ外れてくれてグッジョブ。
泉州ぅうぅっ!当ってくれぇえぇ!
京都落選 かーらーのー? 泉州当選!が最高のシナリオ。
京都落選 泉州落選 えー・・・篠山ですか・・・?が最悪のシナリオ。
京都当選! えー・・・前日受付面倒くさいなぁのシナリオ。

何故泉州を走りたいのか?
何故ならばっ!
前日受付ないしお家から近いからですw
昨年はDNFしたからそのリベンジもしたい。

こないだの日曜日は5km×3のビルドアップに挑戦。
サブ3.5を狙うなら、4'55→4'45→4'35とやるべきなのだろうけど。
右ふくらはぎに不安がある為、5'10→5'00→4'50と大分落としたペースでやることに。



ちゃんと守って走れた。よくやった。
ピッチが安定して走れた。
追加で1kmフリ〜とやらもやっておいた。
うむ、これも適度に頑張れた。
しかし、サブ3.5達成レベルからすれば設定甘々なのにそこそこキツかった。
ふくらはぎ不調を抜きにしても負荷としては丁度良さそうな感じだった。
やはり右ふくらはぎを痛めたのも単純にペース設定が速すぎる、という事なのかなと。
フォーム伝々もあるだろうけど。
少しペース設定を前より緩めてやっていこう。
うーむ、背伸びしたつもりはなかったけど・・・背伸びしていたのかぁ。
淀川市民マラソンでのサブ3.5は無理そうだなぁ。
まっ、故障は嫌だしやれることをやるしかない。
頑張りすぎは良くない。適度に頑張る。
モチベは割りと高い。

そう言えば、フォーム。
挑戦してるけど。全く嵌まりませんなぁw
嵌らないけど、良くはなったから良しとすべきなのか。
でも、あのフォームでまた走りたい。楽しかったから。

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軸だ、とにかく軸を作るのだ

ふくらはぎが張りまくって以来、ジョグジョグジョグで地味に走ってきた。
張りも大分引いたし、もうそろそろえーんちゃーう?という事で水曜日にペース走。
4'49-4'54-4'44-4'41-4'38-4'38-4'30
4'50でやろうと思ったけどペース上がりすぎて7kmで終了。
できれば10kmやりたかったけど、とりあえず5km走れればいいやと思っていたので上出来。

最近とあるフォームにチャレンジ中。
このフォームで走れると、何故かは知らんけど上下動がかなり抑えられる。
視野がまるでビデオカメラの手振れ補正がかかってみたいになる。
上手くできれば手振れ補正どころか全然揺れない。
左右差を治そうとしてるときにたまたまできた走り方なんだけど。
しかし、なかなか繊細なフォームで再現できなかった。
こないだジョグをやった時にまたできてコツを少し掴んだ。

軸を上手く作れればできる走り方らしい。
脚の根元に軸を作る意識で左足と右足の動きを揃える。
左右の動きがばらけたりバランスが悪いとうまく嵌らない。
最初はストライドを狭くコンパクトなフォームで走り、上手く嵌ったら徐々に動きを大きくする。
骨盤から胴体の中央にピシーっと線が通ってる感じを意識。
腰が上下にぶれないように気をつけて骨盤から脚を動かす。
腰がすーっと平行移動してその下で脚がくるくるまわって走ってる。
非常に快適に走れる。

まー、ボクは明らかに体が右に傾いてるんでなかなか難しい。
姿勢がまっすぐじゃないとできないから。
嵌めるのに少し時間がかかるし、全然嵌らない事も多い。
でもちょっとずつできる確立がアップしてきた気がする。
水曜日のペース走の時はそこそこ嵌ってくれたし、余裕があったのでどんな状態で走ってるか自己観察してみた。

まず肩が揺れない。
目視したら普通に揺れてたけどねwww
感覚として肩が揺れてないような感じで走ってる。
腕はくりくり振ってるし肩甲骨も動いてる感触はあるけど、肩は固定されてるような感じ。
まぁ、必要以上に揺れないようになったからそのように感じるんでしょうな。たぶん。

左右の足の間隔が狭まり腿と腿が擦れそうになる程。
内転筋を中心とした内側の筋肉で体重が支えられてるような感覚。
下肢はリラックスして脱力。

ピッチ走法。ピッチ走法の方が上下動が少ないといわれてるから、そういう事なんだろう。
最近は脱力をかなり意識してる。脱力を意識するとストライドが若干狭まるので、スピードを維持しようとすると自然とピッチ走法に。
前はストライド広げるのをよく意識しててわかんなかったけど、ピッチ上げたの方が楽なのを実感。
ストライド広げると余計な力みも入りやすいし、軸もぶれやすい。難易度が高い。
ストライドはペースを上げれば勝手に広がるので最近は流し以外はまったく意識しないようにしてる。
ピッチが落ちないようにだけ意識。

このフォームをものにできて、フル走れたら楽そうやけどなー。
繊細でペース上がる程維持が難しい。
次走ったときにまたできるかどうか自信なしw

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とあるマラソンランナーの名言集

「明日じゃダメなんだ。今、走ろう。」

「腕振りを特別意識したことはないよ。気づいた時には勝手に振れている。」

「42.195kmなんて途方もない距離さ。バカげてる。40km過ぎた頃からは何故か寂しくなるけどね。」

「食事に関しては細かく制限したりはしない。ただ体の声にしたがって欲するものを摂るだけさ。」

「故障はいつも足りないものをボクに教えてくれる。」

「苦しくても諦めない。もがき続けていればそのうちゴールできる。」

「ボクの心はいつもファミリーと共にある。 ・・・あまりレースを見に来てはくれないけどね(苦笑」

「車で行くより走ったほうが早くないか?」

「壁を越えるためにやっても限界は越えないようにする。それがトレーニングさ。」

「『よくやった!』 自分で言わなきゃ誰がボクに言ってくれるんだい?」

「下には何も落ちていない?そんな事はわかってるよ!! ・・・わかったわかった、前を向けばいいんだろう?」

「努力してる、と思ったことはない。趣味で走ってるからね。それでも心が折れる時はある(苦笑」

「ブログ村? ボクにとっては第二の故郷みたいな所なんだ。」

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ  (窓のそとを見ながら)雨の時はあまり走らないけどね。」

「(LINEの写真を見ながら)このかわいいおねーちゃんは誰?(興奮」



カッケー。俺、カッケー(帰れよ

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下克上シューズ

ジョグに使っているシューズ、GT-1000 2。
踵が高すぎとかプロネーション対策が邪魔とか気に要らない点もあるけど、安定性が高くしっかりした造りなのでなんだかんだでよく履いている。
大分ヘタってきたしそろそろ後継を買わないとなー、と思ってたらちょっと面白い記事が目に入った。
シューズのレビューが読み応えがあってたまに読んでいるブログなんだけど、何でも「軌跡のシューズ」とやらが存在するらしい
「こ、これは買わねば!」という事でアマゾンでポチってみたのである。

hed-club7_asi-tjg129.jpg

アシックスのファインジョグ4というシューズ。
GT1000より安いシューズだけど、『厚底のエース(?)としてGT-2000を超えた』と記事では評されている。
『トゥボックスがかなり狭い』と書かれていたのでGT1000の25.5cmよりワンサイズ上げて26cmを注文。
サイズはバッチリだった。

まだ全然これでは走っていなくて、足入れしてみただけだけど。
うーむ・・・
GT1000を遥かに上回るフィット感w
足がぴたーっと収まった。
ジョグするのが楽しみですな~。

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ゆる系

かっとび伊吹、何気にDNS!

・・・結構楽しみにしてたのになぁ。
遠いから行くのが面倒だけどw
右脚のふくらはぎとか踵がねー、ダメだったのよねー。
水曜日に軽く痛めて木金土とランオフ。
痛めた時は
『うわー、これでインターバルとかチャラですか?また1からやんの?終わった、秋のマラソン終わった・・・』
と悲観してしまったけど、ランオフしてたらそこそこ回復。

かっとび走れなくはなさそうだったけど、走ったらそこそこ頑張って走ってしまう。
走ったら脚潰れて秋のマラソンは全滅必至。
走らずにアレキさんを激写しに行く事も考えたけど、アレキさんを激写しに行くだけには会場が遠いので面倒。
潔くかっとびはさぼって、コストコでプルコギベイクに齧り付いていたw
プルコギベイク、ウマー。
かっとび、ちょっと天気はよくなかったけど大崩れせず無事開催されて何より。

日曜日もランオフして四日ランオフ。
違和感はまだ残ってるけど大分マシになったので、月曜日にジョグしてみた。
意外に軽い感じで6km走れた。
『これで次の日にダメージが残ってたらまたランオフしないとなぁ・・・』
と思ってたけど、更に違和感がマシになってくれたので、一安心。
いやー、良かった。マジで焦った・・・
でも何か同じこと繰り返してるんで反省。
もっとしっかり疲労抜く事をやっていこう。
とりあえずしばらくはジョグで頑張る。

アレキさんに会った事もないのに失礼な話だけど。
ゆる系で通ってるはずのアレキさんが何を思ったのか最近頑張り出した。
アレキさんが頑張り出すと何となく焦ってしまうのはボクだけだろうか?w
少し前に「せめて200km」なんて書いているのを見て冷汗が出た程だ。
何だこの焦燥感は。
官九郎さんに激を飛ばされていたアレキさんカムバーック!

まぁ、でもブログのイメージの問題なだけの気もする。
ブログ村ゆる系二大巨頭と言えばアレキさんとたーはるパパさん。
とボクは思っていたんだけど、よく考えたら実は二人とも全然ゆるくない。
アレキさんはチャレ富士100km完走しちゃってるし、たーはるパパさんはフルはほぼサブ3.5な上にウルトラに到っては完走請負人的ポジションだ。二人とも結構山を登ったり走ったりするし。
大体一般の人達からすればフルマラソンを完走するってだけで凄いことだ。
ゆるくないけどゆる系。
これが「ギャップ萌え」という奴であろうか?

あ、カブトムシさんはなんかゆる系には分類されていない。
なんか熱いし超ストイックなんだよなぁ・・・
あれだけストイックに走って、体形はゆる系を維持しているのは凄いけどw

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カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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