ワクテカ

泉州国際市民マラソン、当選!!
いよっしゃー!ありがてぇ!!
一昨年は風邪と足の故障でDNFしたので、きっちりリベンジかますぜ!
いやー、「これ落選したら淀川市民マラソン前に縁起悪いなー。テンション下がるで。」と思ってたから良かった〜。
今シーズンはリベンジシーズンですな。
基本的にフルは秋1本、冬1本しか入れない。
でないと回復が追いつかないし十分な練習ができない。
必然的にフルを走るとガチるしかない。

今週末は淀川市民マラソン。
ワクワクしております。ドキドキしております。
そんでちょっぴり不安。上手く走れなかったらどうしよ〜。
体の方はキレッキレですわ。今んとこ今までで一番調整が上手くいってる。
減量は上手くいかなかったけどw 食べ物我慢するの苦手。
でも55kgで体脂肪6%ぐらいだからベストコンディションと言っていいかと。
今日はゆるジョグ+流し100m×6で8km、明日はゆるジョグ6km。
それで今月走行距離は計290km。
テーパリングしてるのによく走ったな〜。

3:30のペースメーカーがいるのかいないのかがよくわからん。
メールで問い合わせてもナシのつぶて。
おもてなし日本一目指してるんじゃねーのかw
まぁ、いなきゃいないでしゃーないか。

天候は曇り時々雨の予報。
ピーカンに晴れるよりはいいけど、雨は小雨で済んでくれるといいな。
なんか毎年天気悪いねぇ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

スポンサーサイト

勝負シューズで3km×3プラス1kmふり~

ウェーブエアロ13で走れば大丈夫なんだけど、

2015-1025-sksenJP.png

1秒でも縮めたく!
いや、1秒しか縮まらないなら要らないけどw

10kmペース走がそこそこ走れたので気をよくしたメガネくん。
3km×3プラス1kmふり~で10km走るのを最後のポイント練習として頑張ってみた。
別にまた10kmペース走でいいんだけど、ペーサーがいないと走り切る自信がなかったw

4'40→4'30→4'20→ふり〜
「ふり〜」なんて事になっているが、そこに自由はない。
出来る限り速く走らねばならん。
自由って何だ?

2015-1025-10kmBup.png

ここで撃沈したら再起不能。しっかり走りきってやったぜ!
ペースが速いが力まないように、かなりフォームを意識して走った。
43分?気のせいかやたら速い。もしかしたら10kmPB?
10kmレースを走ったらもうちょい速く走れそうやけど。

フォームの方はちょいちょいグラウンドの流しをやってるけど、ちょっとわかってきた。
うーむ、これは確実に速くなる。
もうちょっと跳ねた方がいいかないいかな?とか迷っていたけど、つべこべ言わずにグラウンドの流しをやっとけば良さそう。
跳ねている暇などない!

2015-1025-zekken.png

淀川市民マラソンまで後1週間。
PB更新などと生っちょろいことを言わず、ガチでサブ3.5を獲りに行くどー。
初フルサブ3.5を掲げ、4'50で突っ込み派手に玉砕したのが2年前。
あの時の借りを返しに行くぜ!



・・・まぁ、当日走ってみて無理そうだったらあっさり諦めるけどねw

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

久々に長居ウインド

2015-1023-rom.png

うちの子かわええ (*´ェ`*)ポッ


最近あまりスピードが出せておらず、ちょっと喝を入れたかったので久々に長居ウインドへ。
あまり調子が良くないけどキロ4'30のグループに参加。
んー、10kmは無理っぽいなぁ。でも最低5kmは走りたいところ。
後はいけるとこまで頑張ろうか、って感じで走り出す。
走りだしてすぐに気づく。
んん?キロ4'30ってこんな遅かったっけ?



意外にも普通に10km走れてしまった。
9km過ぎてから若干キツくなったけど、あっぷあっぷではなく少し余裕のある感じで走り切れた。
ペーサーいると楽ですな〜。フォームに集中できた。
フォーム改造の威力も恐るべし。



↑今朝のフォーム



↑前回

前回より少し上下動が大きくなってしまったけど、少し弾む感じでこっちのほうがリラックスして走りやすいように感じる。
腕振りがな〜。どうかな〜。
淀川までにもう少し磨きたい。



川内選手のフォームをじーっと見たりしてる。
キレキレという感じでもなく地味に思えるフォームだけど、安定感があっていいな〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

言い出したのは校長先生だよね?

土曜日はむすめっこの小学校運動会。
運動会の練習が嫌で何か理由をつけて休んだりした事もあったけど、運動会自体は楽しかったらしい。
よかったよかった。

PTAの玉入れが面白かった。
第一戦は割りと普通にまったりやっていて、赤組が勝利。
第二戦になると白組が突然猛烈に頑張りだす。
終了の笛が何度か鳴っても、しつこく投げ入れる白組w
大人げないwww 子供が見てますぞwww
見事雪辱を果たして白組勝利。
第三戦、赤組がヒートアップ。白組もかなり頑張っている。
鳴り響く終了の笛。またしてもしつこく投げ入れているw
最後っ屁の白玉は見事に網の中へ。
しかし赤組がリベンジを果たして2対1で勝利。

午後から始まった紅白応援合戦。
まずは校長先生の挨拶。
「予行練習で皆さんが凄く頑張っているのを見て心打たれました!本来なら応援合戦は点数は付きませんが、今回は特別に勝った方に10点を差し上げます。」
盛り上がる生徒達。
10点を奪い合う為の熱い応援合戦が終わり校長先生の締めの言葉。
「赤組も白組もとっても頑張っていて、素晴らしかったです!先生にはもうどちらかを選ぶ事なんてできません!」

ファッ!? 何この茶番www

いやー、しかし天気良すぎて暑かった。
中々楽しかったな〜。


ランのほうは土曜日は20kmペース走をやろうと思ったんだけど、

2015-1017-11kmPR.png

内転筋が疲労していて11kmで耐え切れずに撃沈。あちゃー・・・
原因は前日に蹴らないフォームを習得するためにグラウンドで流しをやりまくったから。
やりすぎ注意w
やりまくった割りにイマイチ掴みきれずちょっと凹んだ。
この日もなんだかフォームが定まらず、辛かった。

しかし日曜日になってちょっといい感じになってきた。
相変わらず掴みきれない感じはあるものの、悪くはない。
5km閾値走をやってみる事に。
ペースは4'50と決めた。

2015-1018-3kmTT.png

フォームに集中して走っていたら加減がわからず3kmで撃沈。
インターバルのペースより速いぢゃねーか。
しかしフォームはいい感じだったから撃沈しても悲壮感はなかった。
このフォームなら1kmTTで3'30切れると思う。
ちょっと着地衝撃が大きすぎるのが気になったけど。
グラウンドで流しをやってから足音がかなり変わった。
「トントントン」て感じだったのが「パンッパンッパンッ」て感じになった。
大丈夫だろうか。大丈夫じゃない気がする。



 ↑今朝撮りたてほやほや。



 ↑前回

思った以上に上下動が減った!ように見える。
体重移動がスムーズになった。
フォームが定まらず考えをまとめたい思いがあって、図書館で数冊ランニング関係の本を借りた。
その中に川本和久って人のポンピュンだかなんだかの本があった。

『片方の脚が地面に着いたときに、もう一方の脚が後ろから前に出て、前の脚のひざを「ピュン」と勢いよく追いぬくことです。
これは、前脚が地面をけるエネルギー と後ろ脚をふるエネルギー を合わせて地面に加え、地面からできるだけ大きな反発エネルギー をもらうためです。そうすれば、大きな力 で体を移動できる、つまり、前に進めるのです。』


って事で、『真下に足を落として着地しつつ、着地した脚を追い抜くように逆の脚をケツから前へ出す』というような感じで走ると、着地した脚に上手く力が伝わりつつ体重移動もスムーズになり前へ進めるようになった。
単に「脚を素早く引き付ける」という意識では遅いという事か。

気になる点としてはやはり足音と着地衝撃。
ちょっとパンッパンッと音が激しいし着地時の衝撃も結構ある。
体重移動がまだ遅くて着地時に体が下に落ちてるからかなと推測。
もう少し前傾した方がいいのかな。脚の引付けももう少し早くしないといけないか。

後は、腰が若干低い?
頭を上から吊られる感じを意識できていなかった。
腕振りもまだ拳が上下にぷらぷらしている。
水平に肘を引こう。

淀川市民マラソンのナンバーカードが送られてきた。
Bブロックだった。び、B!?随分前の方だね。
あー、しかし遂に来たかー。あと2週間。
テーパリングの時期だけど、いつも緩めすぎる傾向があるので注意して頑張ろう。
今月はなんかやたらと走れている。
18日時点で210km。既に先月の走行距離に並んだ。
300kmいけるかなぁ?微妙。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

推進力!

朝、よめっこからプレゼントをもらった。

2015-1015-present.png

おぉ!メガネくん陶器セット!
手作りだよ、すげぇ!
底には日付が刻印されている。はて?この日付なんだか見覚えが・・・
今日、結婚記念日やwwwうはwww忘れてたwwwおkwww
そりゃモテねーわ、自分。
スマン!!

前回のふくらはぎ使わないフォームの記事でたのくる師匠からコメントでアドバイスいただいたので、早速直してみた。



「着地後に大地の反発を使って足を後ろへ跳ね上げる」
「胸を張って前傾姿勢」
を意識してみた。



 ↑下の前回のに比べると推進力がありそうなフォームには変えれたと思う。

しかし、今すこーしだけふくらはぎの芯に張りを感じている。
うーむ、また蹴ってしまっているのだろうか?
単に火曜の10kmペース走のダメージなのだろうか?
フォームが原因なのかペース走のダメージなのかどちらかよくわからん。
でもフォームが原因の気がする。
あちらを立てればこちらが立たず。
あれを意識すれば、こちらは意識から外れる。難しいね~。
まぁ、もうちょい調整が必要なのだろう。まだ上下動が目立つように見えるし。
そんなに簡単にすぐは直せないか。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ふくらはぎなんてもう絶対使ってあげないんだからねっ!

2015-1012-donguri.png

ほほぅ、どんぐりか。秋だね〜。

右踵を故障して以来、できるだけふくらはぎや足裏に負担をかけないフォームを意識してきた。
「太ももを使った走り」「お尻を使った走り」「体幹を使った走り」「なるべく地面を蹴らない」
しかし徐々に改善はしてきたものの中々上手くいかず、閾値以上のペースで走ったりMペースで長めに走ったりするとふくらはぎの芯にダメージが残り足首や踵に張りや痛みを感じていた。足裏は大分マシになったけど。
ふくらはぎ全体がぱんぱんになるような事はないけど、外側ではなく内側の筋肉(ヒラメ筋?)が張るのよね。
張りや痛みでポイント練習を思ったようにこなせない。
たのくる師匠が「ふくらはぎを使わない走り」という記事を書かれていたので、参考にしてフォームを少し改良。
土曜日に25kmペース走をやってみた。

2015-1010-25kmPR.png

本当は先週と同じく25kmのビルドアップをやろうと思ったけど、上手く抑えられずに途中からペース走に切り替えたw
で、走ってる途中に踵は痛くならず、ふくらはぎも芯に残るダメージもなく全体にジワーっと疲労感が残る程度だった。
先週の25kmビルドアップよりダメージの残り方がソフト。ダメージの残り方に結構違いを感じた。
うーむ、凄いぜたのくる師匠。
接地時に足首が動く範囲が大きいとふくらはぎに残るらしく、踵をテーピングで固定するといいらしいので少しやってみた。
自分では蹴らない走りをしていたつもりだったけど、テーピングをして走ってみると「ちょいっ」という感じで離陸時に前足部で少し地面を蹴ってるのを感じる事ができた。蹴る時に足首が動いている。
意識的には蹴るというより「後ろへ足を送る」という感じで走ってきたのだけど、実はそれは蹴っていたという事らしい。
テーピングをきつめに巻きすぎたので、間隔がつかめたらすぐにテーピングは外してしまった。

という事で、自分なりにたのくる師匠の記事内容を咀嚼し「接地時に足首をなるべく動かさない」という事を考えると、
「着地したらすぐに足を巻き上げる(足踏みするような走り方)」
「シューズの底面を地面の上を転がして、離陸時は踵を真上に上げるように地面から足を抜く」
というような事を意識して走った。
土の上の流しも良いとの事だったので、改良した走り方でグラウンドの上で流しをやってみたけど滑らずに上手く走れている感じ。
よしよし。
前はズリズリ良く滑ってパワーロスしていた。



 ↑先月撮った改良前の走り方。



 ↑月曜に撮った改良後のはし・・・
おとうさんがはしってるのとってるときはじゃましたらアカンぞ(゚Д゚)ゴルァ!

まぁ、ベースのフォームは変わってないからかあんま変わり感ないかもw
体感では結構違っていて、なんかシュパッと走れるようになった。
改良前の走り方は要するに「足が流れてる」って事かな、と思う。
巻き上げのタイミングが遅くて足が後ろに残ってしまい、地面を蹴る動作につながっていってしまっていた。
前は「足が流れる」という事に関してイマイチよくわからなかった、というか全然ピンとこねーw という感じだったけど、なんとなーくわかった気がする。
足が流れる→後ろに残った足で地面を蹴る→ふくらはぎや足裏に負担→踵マジいてーっす
というのが故障した流れのようだ。
なんかわかってすっきりしたなー!

しかしフォームがどーたらこーたら言ってる割に微妙なフォームだなぁ。
相変わらず姿勢がちょっと悪いし。上下動も結構ある。
もっとこう流れるように滑らかに軽く大きく、風のように走れないものか。
何か近道はないものかと模索してきたけど最近感じるのは、結局基本とされている事を磨き上げるのが良いようだ。
前傾姿勢、重心の真下で着地、肘を引いて肩甲骨を動かす、腰高etc
走るという極めて単純な動作なのに、色々な要素があり奥が深い。
もっと磨かねばー。


2015-1012-pan.png

パン工房サカグチのパン。かわえ〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

1kmTTだのコアトレだの体重だの

京都マラソン落選!
ふぅ〜・・・落選か。星の数ほど落選してきたが、未だに良い気分はしねーもんだ。
まぁ、いい。泉州がある。ボクの心はいつだって泉州だ。
泉州カモンっ!

日曜ランオフ、月曜10kmジョグ、火曜も10kmジョグ。
土曜日のロング走のダメージを抜くのだ。
ロング走の最中、右足首が痛くなったけど終わってからは全然痛くない。
絶対痛くなると思ったのに不思議・・・多少張ってたけど。
代わりに体幹系の筋肉痛がヒドイ。
背中やら腰やらケツやらがビッキビキ。
大分ダメージも抜けて体も軽くなってきたので、火曜日スピ練やろうかと一瞬思ったけど自重。
ここで変に頑張ると脚が痛くなるパターンだ。
でも脚もシャカシャカよく動くので1kmTTだけやってみよう、とふと思ってチャレンジ。
今までのタイムは
6/24 3'53
7/15 3'43
それから速くなってる感が全くないのであまり期待できないけど、どれだけいけるか?

ちょっと気合い入れてスタート。
速いピッチで入る。体幹意識して手足をシャカシャカ動かす。上体で走れぇえぇ!ふんぬぅおぉおぉっ!
・・・やや突っ込みすぎたw
脚は大丈夫そうだけどこのままでは心肺が持たない。中盤から気持ち抑える。
つーか気持ち向かい風じゃねぇか。チクショウ、逆に走れば良かった。
ふんぐおぉおぉどりゃぁああっ・・・やめたい。激しくやめたい。止まりたい。
ほぼほぼ心折れかけるがなんとか粘って持たせる。
ちらっと時計みたら3'33と目に入った。むむ、3'30切れるか?
どうでもいいけど早く終わってくれ。
ぐぉりゃあぁあぁーーーー!

3'35 ピッチ210 ストライド1.33

全然切れてないw ジョリジョリ切れてないwww
でも自己ベストだ。ヒャッホイ。
しかし3'30切るのって結構大変そうね。
右踵は痛くならなかった。ふぅ。

2015-1007-aotore.jpg

話題のこれ、しばらく前に買ったよ。
まぁ、アレですな・・・めちゃくちゃいいです、これはw
まだドローインとプランクしかやってないけど。
プランクは無闇矢鱈に腹筋に力入れて耐えてたけど、腹直筋には力いれないで腹横筋に力入れるとか。
ケツには力入れずに肛門を締めるとか。
ほっほー、なるほどなーと思った。
本だけ見るとよくわかんない部分もDVD見るとわかりやすい。
ドローインとか最初何の役に立つのかな?と思ったけど、明らかに姿勢良くなりましたわ。
背筋がすっと伸びるようになった。
走ってる途中姿勢が悪くなってきても、走りながらドローインやったらリセットできるし。
今まではちょっと腰だけ反らせすぎやったかも。
youtubeで記録会の動画とかみても青学の選手って沈み込みが少なくて明らかに走りが安定してるもんなぁ。
カチッとしてる感じ。

淀川市民マラソンでなんとか自己ベスト更新できないか?の件。
体重減らしてみようかと思う(キリッ
付け焼き刃も甚だしいwww
しかし四の五の言ってられないのである。付け焼き刃でもなんでも速くなれるのならやってみるわ。
とりあえずアレだね・・・おやつにパンとかクッキーだのドーナツだの買うの止めようと思いますw
仕事中15時になると貪り食ってたからね。
そして朝食のパンは1枚にしようと思う!
2枚食べてたからね。
さらにさらに。夕食のご飯のおかわりは無し!
お茶碗山盛り二杯分ぐらい食べてたからね。
今たぶん55kg代だから54kg切るぐらいまではもって行きたい。
そこまで減らして大丈夫か若干心配やけど。
神野くんがガッリガリなのに元気に走ってるから、大丈夫かな。
ボクとほぼ一緒の身長の165cmで、体重が45kg。
凄すぎる・・・ボクがそこまで落としてしまったら元気に走れないと思う。
とは言え45kgで走れるなら、54kg切る程度なんか余裕で大丈夫そうだ。
アレキさんもカール断ちしてたし、無理しない程度に頑張ろう。

今まで体重や体脂肪が落ちすぎるのが怖くて体重を増やす方向に調整した事はあるけど、減らす方向で調整した事はない。
油断すると体重がじわじわ落ちて行くのだけど、いざ減らそうとなると難しかったりするのだろうか?
ちょいちょい体重計に乗ってチェックしてみよう〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

25kmビルドアップ

最近、風邪を引いたり右脚の調子がイマイチだったりでポイント練習もペースが下がる一方。
絶不調でございます。
まったくアレキさんがあれだけ根性見せたというのに、ボクは一体何をやっているのであろうか。
そんな中、淀川市民マラソンまで一ヶ月を切った。
マズイ。非常にマズイ。
ロング走全然やってないしw
マラソンペースどころかジョグペースでも25km以上の距離を踏んでない。
さすがにマズイので渋々ロング走やる事に。
今更ゆっくりペースで走っても意味ないのでそれなりに速いペースで。
30kmペース走は・・・無理だ。ダメージでかすぎる。
kenさんの練習会にもダメージが怖くて参加できず。人と走ると無理しがちだし。
やるなら20km〜25kmのペース走かビルドアップしかねぇ。
ゆっくり入れるビルドアップをやる事にした。
25km・・・いや、30kmやるか。やってみようじゃないか!
最初の10kmは5'30ペース。以降5km毎に5'20-5'10-5'00-4'50で行くぞ!

というわけで、土曜日に子供を寝かしつけた後に21時からやる事にした。
起きたら夜中の1時前だったΣ(゚д゚;)
よめっこの予想通り。悔しいです!
どうする・・・このまま二度寝して四時起きで走るか?
それとも今から走りに出るか?
5分ぐらい葛藤する。
葛藤するだけ無駄だった。二度寝して四時起きなど不可能。
用意して走りに出た。行くぜ!



25kmでさっくりジョグに切り替えたw
20kmで若干右足首に痛みを感じ始め、死の予感を感じて25kmで切り上げる事を決定。
それでも30kmは一応走っておきたかったのでジョグで距離を稼いだ。
アップジョグと合わせれば33km走れた。
ふぅ・・・超絶頑張ったわ、自分。

4時半頃に終了して帰ったら、早起きのよめっこが陶芸をやっていた。
ミニストップで買ったアンパンとミルクティーを頬張りつつ、「しんどいわー」と疲労度をアピールしたら「しんどかったら走らんかったらええやん」と言われた。
バカヤロウ。シンドくなるために走ってきたんだよ。
・・・そうなの?w それって楽しいのかw
でも30km走った充実感はあり、よめっこに30km走ったんだぜアピールを無駄にしておいた。

しかしロングジョグとかあまりやらなくてもここまで走れるのか。
じゃあ、Eペースのロング走とかあんまやらなくていいんじゃねーの?と思った。

しかし今回のロング走の感じでは、淀川市民マラソンは厳しい。
サブ3.5は絶対的に無理。
3:36の自己ベスト更新も厳しい。
3:50ならまず間違いなく切れると思う。
3:40代か。パッとしないなぁ。
うーむ、なんとか自己ベスト更新したい。
なんとかならないか?w

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム