↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


明日は和歌浦ベイマラソン

現在実家に帰省中。
レース用に用意してたシューズ忘れてきた。


ファーーーwwwマジかよwwwオレのバカーーーwww
シューズバッグにはちゃんと入れたんやけどね。ライトレーサーRS。
そのシューズバッグを忘れてきたわw
移動用に履いてきたイダテンダイナで走るっす。
特段の支障はないと思うけどねー。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

今後のレースよて・・・あ、今週末ハーフだ。

今週末は和歌浦ベイマラソンでハーフを走るっす。
毎年暑いイメージがあるが、今年はなみはや国体のため10月末→11月末。
3日前ぐらいから妙に冷え込んできたし、暑さの心配はしないで良さそう。
スタート時の道路が結構広くてスタートロスが少ないのと、陸連登録だと500円高いので一般でエントリー。

2014-1024-wakaura.jpg

9時半スタートなので8時ぐらいには到着して西浜広場にいる予定。
ハーフ出走する方はヨロシクです。

目標はっ!ずばりっ!
・・・特にないっすw
真剣には走るけど、序盤中盤は無理せずふわっと抑えて走り、ラストはふわっと頑張って走る予定。
ふわっと頑張ればふわっと自己ベスト更新できるだろうと思う。
たぶん1時間37~38分台ってとこだろう。
最近ストラトさんに35分切りいけだの言うてますが、ボクは無理やなw
予測ができてると夢がないなぁ・・・
前回は頑張りすぎて撃沈してるから気をつけよう。
調子の方は絶好調。
淀川フルのダメージは3週間ぐらいでほぼ抜けた。
うむ、やはりフルからの回復は最低3週間はかかりますな。
インターバルだの3km×3のビルドアップだのやってるけど走力は落ちてないみたい。

和歌浦ベイマラソンの方ですが。
中盤8.5km~12.5kmの上りと下り、コイツをいかに消費を抑えてこなすかがポイント。
あまりストライドを広げないように淡々とこなすべし。
ここでうおりゃーっと頑張ると終盤地獄を見るので注意。
終盤に橋があって結構上るので、心折られないように。

今後のレース予定!

11/29 和歌浦ベイマラソン ハーフ
12/20 二色浜マラソン 20km
1/10 信太山クロスカントリー 10km
2/21 泉州国際市民マラソン フル
3月 くまとりロードレース10km 岩出マラソン15km どっちか
4月 紀の川市桃源郷ハーフマラソン

泉州国際市民マラソンが本命レースとなる。
3時間20分切りを一応目標としているが、何が何でもという感じでもないのでクレバーに抑えて攻めたいと思う!
でもタイムよりもむしろ何事もなくスタートラインに無事に立つのが大事。
風邪厳禁!
故障厳禁!
食べ過ぎによる胃の不調厳禁!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

今後の練習~

今までの練習の問題点
強度が高すぎる。特にペース設定が速すぎる。
インターバル走も本数が多すぎたり。
ロング走もビルドアップでやったけど25kmはちょっと長すぎるような。
ペース走で出だしが辛い事が度々。一応アップジョグ4kmと流し2本はやってる。
暖機に時間がかかるタイプなのか?

今後の練習
強度を下げる。目的としては故障の予防及びポイント練習の安定した消化。
多少調子が悪くてもこなせる程度の強度が望ましい。
暖機が遅い事を考えて、ゆっくり入れるビルドアップの要素をもっと積極的に取り入れる。
取り敢えず柱となるポイント練習は3つ。
インターバル走(1200m)
3km×3ビルドアップ走(Tペース軸)
5km×3ビルドアップ走(Mペース軸)

ポイント練習→ゆるジョグ10km→ランオフ
を一つのサイクルとする。
ジョグに関しては無理に距離を追う必要はなさそう。
ジョグの距離を伸ばそうとするとポイント練習がキツくなる。

VDOTの設定
ダニエルズさんの表はたのくる師匠のブログ参照。
淀川後VDOT47の設定で軽くポイント練習やってみたけど、結構キツイ。
考えてみれば淀川前はVDOT44~45ぐらいで練習してたので47は飛びすぎ。
45まで戻してやろうかと思ったけれどレース結果を照らし合わせると46ぐらい。
実際VDOT46の設定でやってみたらいい感じに思えたのでこれでやってみようと思う。
1つ間違えるだけで負荷が結構違う。VDOTの見極めは慎重に~。

インターバル走(1200m)
1000mのインターバルでトップスピードも上がるようなので、200や400まではいらない。
1000m×7本、最近またやってみたけど危険を感じて6本で終了。
こなせない事はないけどやはり強度として高すぎる。
1000mと1200mでは1200mの方がVO2max刺激時間が長いようなので1200mに。
1200m×5本をやってみたけど、まだ強度が高いように感じた。翌日明らかに足が重い。
1000mだと5本が一般的だけど、1200mは4本で良さそう。
インターバルもビルドアップにした。2秒ずつ上げていって最終的にIペースに到達。
レストは2秒ずつ増やしていって最終90秒になるように。
VDOT46(Iペース4:12/km)だと
4:18/km→レスト86秒→4:16/km→レスト88秒→4:14/km→レスト90秒→4:12/km

ペースをギチギチに管理する為にガーミンコネクトでワークアウト作成。
2015-1125-connect.png

疾走箇所はプラマイ2秒で設定。設定を外れるとガーミンが警告音で知らせてくれる。
3秒だと幅がありすぎるし、1秒ではシビア過ぎる。
一々時計を見るよりもペースを合わせやすい。
なんか走らされてる感じでちょっと嫌だけど、馴れの問題かな。

3km×3ビルドアップ走(Tペース軸)
10kmペース走の代わり。
Mペース→Mペース-10秒→Mペース-20秒だと結構キツイ。
あれやこれやと考えた結果、
Tペース+30秒→Tペース+15秒→Tペース
ぐらいがいいかな、と。
Mペースより10秒程度遅く入ってTペースまで上げる感じ。

5km×3ビルドアップ走(Mペース軸)
これも同じくMペース→Mペース-10秒→Mペース-20秒だと結構キツイ。
大胆にMペース+20秒→Mペース+10秒→Mペースでやってみようと思う。
あまりにも緩すぎるようならMペース+10秒→Mペース→Mペース-10秒に変更かな。
アップ3km、ダウン2kmと合わせて計20km。
翌日のゆるジョグ10kmと合わせれば30km。
二日間でそれだけ走れば十分な持久力が養成できる。


あれやこれやと試しながらなのでまだ定まっていない感じだけど、今んとここんな感じ。
練習しながらもうちょっと調整していかないといけないだろう。
負荷重視ではなく頻度重視。
家庭の事もあるので土日にあまり長い練習時間を取りづらい事もある。

これまで練習でやけにペースの速さを追い求めていたけど、練習番長的なところがあった。そして故障。
自己満足的な練習で終わるのではなく、現実的に結果を出せる練習をやっていきたい。
ポイント練習の強度を下げる事で練習全体が安定して、不安なくもっとランニングが楽しくなればいいな~。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

サブ3.5までの練習振り返り

サブ3.5を獲れた淀川市民マラソンまでの練習を振り返る。

1月 206km
1/11 信太山クロスカントリー 10km 49:04

2月の京都マラソンに向けて燃えまくっていた時期。
ロングペース走の代わりにビルドアップ走を頑張っている。17km、25km、30kmを一回ずつ。
ジョグはあまり距離踏まず。
ジョグ 5〜8km(6:00〜7:30)
ペース走6〜11km(4:40〜4:50)3回
ビルドアップ走17〜30km(4:50〜5:00)4回

2月 144km
2/15 京都マラソン 3:36:01(3:34:15)

京都マラソンは若干のオーバーペースで終盤少し落ちるも快走。PB15分程度更新。
テーパリングとマラソン後の回復で練習量少なめ。(落としすぎ
ジョグ3〜8km(5:30〜6:00)
ペース走5〜10km(4:30〜5:10)2回


3月 173km
来シーズンに向けて短い距離でのスピード養成に取り組みだす。
インターバルや流し重視。
ジョグ5〜22km(5:30〜6:00)
インターバル走 200x10(3:30〜3:40)1回
インターバル走 400x5(3:40〜4:00)2回


4月 41km
4/5 紀の川市桃源郷ハーフマラソン 1:39:12

気温が高めでアップダウンもあったけど、ハーフ100分切り達成。PB更新。
しかし、このハーフマラソンの3日後にスピ練やろうとして右踵及び右足首を故障。ハーフのダメージを甘く見ていた。
オフシーズンなのでとにかくランオフしまくるが、この故障の影響を9月まで引きずることに。

5月 4km
右踵及び右足首故障の為とにかくランオフ。じっと耐える。

6月 133km
二ヶ月近くランオフし、ようやく痛みが引いた。走力ガタ落ちしたけど練習再開。
リハビリ月間とし、ほぼジョグのみ。
ジョグ3〜22km(6:00〜7:30)
1kmTT(3:53)


7月 226km
引き続きジョグ中心だがペース走を入れ始める。ペース走の後はまだ右踵及び右足首に違和感を感じる事が。
ジョグ 6〜21km(6:00〜7:30)
1kmTT(3:48)
ペース走5〜9km(4:40〜5:10)4回
インターバル走1000x7(4:15)


8月 178km
7月末からインターバルをやり出す。ジョグはペースを落として距離は欲張らず。右足に張りを感じる事が2回。
ジョグ 6〜14km(7:00〜7:30)
ペース走10km(4:30〜4:40)2回
インターバル1000x7(4:15)2回
インターバル2000x3 (4:20)1回


9月 212km
ペース走とビルドアップ15kmが軸。ビルドアップの後に右足の不調が2回。
ジョグ 6〜18km(6:30〜7:30)
ペース走3〜7km(4:40〜5:00)2回
ビルドアップ走12〜15km(4:40〜5:30)3回


10月 285km
ジョグは10km以上と決めて走った。ペース走10kmとビルドアップ25kmが軸。
ふくらはぎに負担をかけなようにフォーム改良。右足の不調は若干感じる事もあったがほぼ気にならず。
ジョグ 6〜14km(6:30〜7:30)
1kmTT (3:35)
ペース走3〜10km(4:30〜5:00)5回
ビルドアップ走10km(4:10〜4:30)1回
ビルドアップ走25km(4:50~5:20)2回


11/1 淀川市民マラソン 3:26:30(3:26:01)


振り返ってみると・・・故障との戦いだったw
2ヶ月ランオフするも完治とはいかず、右足の不調でポイント練習をこなせない事が何度かあった。
しかし、今思うと不調抜きにしてもポイント練習の負荷が高すぎるのが問題だったように思う。
設定ペースが高い場合もあるし、実際走ったペースが設定より速過ぎる場合もあるし。
例えばビルドアップ15km。Mペース 5km→Mペース-10秒 5km→Mペース-20秒 5kmでやったけど、どうにもキツイ。
自分にはハイレベルすぎる設定のようだ。
こんな練習を今後続けていたのではまた故障するに違いない。
現在ポイント練習の設定を全般的に見直して練習中。
調子良く走れております!

フルには重視すべきではないと言われているインターバル?
1000mを7本もやる練習をやったけど、果たして効果はあったのか?
・・・よくわかりませんw
確認できたのは僕はインターバルが大好きという事だけだった。
ので今後もインターバルは続けていくし、今日もやる。
設定は他の練習同様に大分見直した。

30kmペース走に関しては今のところボクには必要ないと結論づけた。
25kmのビルドアップでも十分すぎる感じだ。20kmでも良かったかな?と思っているぐらい。
回数も1回でいいかな。多くても2回やれば十分。
同様に20km以上のロングジョグに関してもやらなくて大丈夫そうだ。
10kmぐらいを頻繁に走ってれば持久力は十分つくようだ。

今までの練習をどう見なおして今後の練習をやっていくのかはまた今度〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

【我が走りの前に】ミズノ ウエーブエンペラー 爆誕【頭を垂れよ】

久々にミズノのサイトを覗いたら面白いものが出ておりました。

2015-1119-emperor.png

な、何だこれはw どうしたミズノw
なになに・・・ふむふむ・・・これは・・・
どうやらアシックスのターサーに対抗したシューズのようですな。

「よ~し、お前ら取り敢えずターサーのシェアを奪うぞ!」
「ま、マジすか・・・勝てるんですか?相手は虎っすよ虎。」
「虎に勝てるのは何だと思う!?」
「う~ん・・・ライオンですか?w」
「やっぱ象じゃね?www」
「かー!お前ら分かってねーな・・・」

2015-1119-kousoku.png

「皇帝に決まってんだろが!皇帝!!」

「・・・・はぁ。(全く意味がわからんすwww)」


♪もしかしてだけど~ もしかしてだけど~

♪これって「高速」にかけてんじゃないのぉ~!!

う~む、カッコイイようなあんまりかっこよくはないようなw
ターサー意識しすぎでしょw

ターサーと同じような位置づけのシューズなのは分かったけど・・・
ウエーブスペーサーダイナとどう差別化してるのかよくわからん。

後継的な位置づけなのか?別の個性を持った位置づけなのか?

2015-1119-lineup.png

ラインアップが凄いぜ。何と一気に3種類。

ウエーブエンペラーJAPAN フル2:30~3:00 2015年12月発売予定
ウエーブエンペラー フル2:30~3:30 2015年12月発売予定
ウエーブエンペラーTR フル2:30~3:30 耐久性重視 トレーニング用? 2016年2月発売予定

ウエーブエンペラーTRが比較的安いね。
まぁ、ヤル気を出したのはいい事だ。頑張れミズノ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

サブスリー登山口より

よぉ~し。はるばるやってきましたよ、Mt.サブスリー。
やっほー!
景色の方ですが・・・頂上は霞がかっていて全く見えません!
そりゃそうだ。
というかここは本当に登山口なのかどうかもわかりませんが。
本人が言い出したらそこが登山口。
らしいです。

とりあえず登頂計画を立てないとね。
山なめちゃいけませんから。
そうそう。
大阪マラソンに「市民アスリート枠」なんてものがございましてね。
18~39歳 03:00:00
40~49歳 03:15:00
50~59歳 03:25:00
60~69歳 03:50:00
70歳~ 04:30:00

公認コースでグロスタイム

グロスかよ・・・厳しいのぅ。
ボクの年齢だとサブスリーとらないといけないらしい。
なんか40~49歳との落差が凄いんだけどw
よしいっちょやったるか!というわけで登頂計画を立ててみたよ。

37歳
2016年 2月 泉州国際 3:20切り

38歳
2016年10〜12月 3:10切り
2017年 1〜3月 グロスサブスリー達成!

39歳
2017年10〜12月 大阪マラソン 市民アスリート枠で出走!


・・・これは無理やでwww1年と3ヶ月でサブスリーせなアカンやんwww

無謀な登頂計画は死を招く。
登頂計画を練り直す事にした。
とりあえず大阪マラソンは40歳になってから走ればええんや。

37歳
2016年 2月 泉州国際 3:20切り

38歳
2016年10〜12月 3:15切り
2017年 1〜3月 3:10切り

39歳
2017年10〜12月
2018年1〜3月 3:05切り

40歳
2018年 10〜12月 大阪マラソン 市民アスリート枠で出走!
2019年1〜3月 サブスリー達成!


3年と3ヶ月か~。結構かかるなぁ。
結構かかるけど、順調にいってもタイム更新は厳しい感じがする。
サブスリー、ぱねぇ。
まぁ、でも時間が経つ程走力は落ちやすくなるようだから若いうちに頑張っとかないとねぇ。

以前掲げた目標と合わせて整理すると。

1、表彰台上りたい
2、サブスリー獲りたい
3、大阪マラソンに出たい

大阪マラソンは別に市民アスリート枠じゃなくても出れればいいんだけどね。
市民アスリート枠で出るのが早いか、抽選当たるのが早いのか。勝負だこの野郎!
つーか抽選当たれや(゚Д゚)ゴルァ!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

淀川市民マラソンレポ4 逆襲のメガネくん

39km地点、落ち続けるペース。
サブ3.5を目の前にしてこのまま散ってしまうのか?

39kmを過ぎて、危機感山盛りのメガネくん。
ようやく腹を決めたらしい。

「しょーがねーな・・・行きますか!」

つい独り言が口をついて出た。
まぁ、普段から独り言多いけどなw
残り3km。
二年前は歩いたり走ったりと這う這うの体でゴールを目指した道程。

2nenmaetoha.jpg


キロ5を下回らないようにペースを上げる。
ギリギリと歯を食いしばり全力でゴールを目指し始めた。
なんか歯を食いしばらないとキロ5が切れない。
「ブハー、ブハー・・・」
心肺フル稼働。
何故か脚はまだ残っていたようだ。
マジかよwww残ってたのかよwwwもっと頑張れよwww
周りで走っている人達は脚が終わっているらしく、呼吸音は聞こえてこない。
次々と抜いていくが、爽快感ナッシング。
ただただ必死。

41km付近でカブさん、THさん、ストラトさん、はーちゃんさん、ユキさんが応援してくれていた。
笑顔を作っている余裕がない。
右拳を突き上げて応える。
やべぇ、ちょっとウルッときた。
ストラトさんが撮影してくれた写真がコレ。

20151108100503201.jpg

アップしてみよう。

20151108100600431.jpg

必  死  だ  な  www

なんかこの顔どっかで見たことあるな・・・

080618_0230-01.jpg

完全に一致 ってやかましいわw

この顔はアカンてw
よめっことむすめっこに爆笑されたやんw
37年間生きてきて、ここまで必死になったの記憶になし。
京都マラソンで全て出し切ったと思ったが、まだ上があったらしい。

そんなこんなで「ブハーブハー」とけたたましい呼吸音を鳴り響かせながら爆走。
そして「悔しいですの顔」でQちゃんとハイタッチ。
左足の親指付近が猛烈に痛い。
スカイセンサージャパンがちょいサイズでかいのに、紐を緩めに締めたのがまずかった。
シューズの先にがっつんがっつん親指の爪が当たってる。
しかし止まっている暇などない。我慢して走る。
痛いっ!

しばらくするとゴール前のカーブが見えてきた。
更にペースを上げて突っ込む。瞬間的に4'20/kmまでペースが上昇。
「メガネくん、速い!」とかなんとかMCの人が言ってたがよくわからん。
とりあえず30分切れることだけはわかった。
そしてゴール!

39~42km
4:48 - 4:53 - 4:45

2015-1101-yodogawarap.png

グロスタイム 3:26:30
ネットタイム 3:26:03


サブ3.5獲れたら泣けるかなぁ、と思ってたけど泣けなかったわ。
ちょっと本気出しすぎて、泣く余裕がなかった。
しかしサブ3.5ハンパねー。
ある程度覚悟してたけど、こんなに大変だとは思わなかった。
サブ3.5、舐めててスイマセンっした!
でも、淀川の野郎には2年前の借りをのしつけて返したったぞ(゚Д゚)ゴルァ!
ざまーみろ淀川( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ゴール後はちょーみんさんが待っていてくれて談笑。

20151108110702044.jpg

座っていたら脚が攣りそうになった。あぶないあぶない。

のろのろと着替えてから、THさん、カブさん、ストラトさん、ちょーみんさん、はーちゃんさん、ユキさんが飲んでいるとこにお邪魔させてもらう。
あぁ・・・チューハイ超うまい!うますぎる!
お好み焼きもウマー!
ちょーみんさんの毒舌が火を噴いた、とか噴かなかったとか。
ボクは知らない。何も知らないぞぉ。
楽しいアフターでございました。

当日応援してくれた方、どきどきしながら速報を待っていてくれた方、ひっそり応援してくれていた方。
当日一緒に走ってくれたランナーの方々、大会関係者、ボランティアの方々。
速報におめでとうメッセージをよせてくれた方々、コメントまではしないけど「やるじゃん」と人知れず褒めてくださった方々。
無駄に長いレポを辛抱強く読んでくれた方々も。
ありがとうございました!


メガネくんの逆襲はまだ終わらない。
泉州(゚Д゚)ゴルァ!
2年前、右足故障と風邪でDNFした泉州(゚Д゚)ゴルァ!
2年前の借りをのしつけて返したるから待っとけや(゚Д゚)ゴルァ!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

淀川市民マラソンレポ3 豆腐メンタル

4:50/kmのキツさを体感し、揺れ動くメンタル。
それでもラップは刻まれていく。

10km地点を過ぎてしばらくすると折り返し。
えむさんとサトさんが居て応援してくれた!
余裕のあるフリをして右手を上げて応える。
集中して走っている時は余裕がないけど、仲間がいる時ぐらいは集中を切る。
元気に応えると何故か少し脚が軽くなった!

折り返した後しばらく行くと、前方に風船がチラチラ見える。
あっ!3:30のペーサー!やっぱおるんやw
京都では背中すら拝めなかったけど、今回は捉えたっ!
10人ちょいぐらいの集団でドドドドドッと迫力ある感じで走ってる。
あんまりペーサー集団って見たことないのよね。カッケー。
ぐいぐいと前へいってペーサーの真後ろに付いてみる。
う~む、凄いねペーサー。力強い足取り、走り方も綺麗だわ~。
真横に行ってみるw
いや、しかし楽だなこりゃ。何だろう、この安心感。
このまま付いていった方が確実に楽にサブ3.5取れる。非常に魅力的だ。
このまま付いていこうか・・・

だが、しかし。だが、しかーし!
ボクには目標がある。
やまけんタイム27分切りをせねばならぬ。
今は無理でもいずれは背中を拝みたいおっさんもいる。
切磋琢磨し競い合うライバルもいる。
一体自分はどこまで行けるのか?行けるとこまで行ってみたい。

するすると前へ進みペーサーにお別れ。
すげー、名残惜しいw
10~15km
4:44 - 4:51 - 4:49- 4:54 - 4:47



17kmぐらいから暑さを感じ始める。
さっきまで吹いていた微風が止んでいる。
太陽が照りつける。日差しを避ける場所はない。明確に暑い。
暑さのせいなのかキツさが増してきた。
まずい。まずいぞ、コレは。
豆腐メンタルがちらちらと本性を現し始める。
15~20km
4:49 - 4:52 - 4:53 - 4:49 - 4:53



20kmあたりからちびちびとジェルを摂り出す。
2年前はハンガーノックを起こしたから補給はしっかりだ。
ハーフを過ぎた頃、カブさんの応援。

20151107165107248.jpg

余裕はないけど余裕のポーズw
またちょっと元気が出た。

しかし豆腐メンタルなので、即効で暑さで辛くなる。
『これ、30kmまで持つのかな・・・』とうじうじしていると、Aブロックの人が落ちてきていた。
ぱっと見で足の筋肉が凄い。どんな凄まじいトレーニングを積めばそうなるのか。
無茶苦茶速そうだ。流石はAブロック。
しかしこんな3時間30分レベルまで落ちてきてしまうという事は、何か故障でもあったのかトラブルなのか。
目を引くのは走っている様子。力を振り絞るかのように懸命に走っている。
尋常ではない・・・止めなくて大丈夫だろうか?
心配だがどうしていいかわからないので先を急ぐ。

ふとキクチヒロシ(敬称略)の記事を思い出して、腕をさすってみる。
汗は乾ききっていて塩でざらざら。
背中に手を入れてみる。ダメだ、ざらざら。
まずい・・・このままでは脱水で撃沈の可能性ががが!
次のエイドではゴクリと水を多めに飲んで、塩も舐めておく。
ありがとう、キクチヒロシ(敬称略)。アナタの撃沈を無駄にはしない!


20~25km
4:54 - 5:02 - 4:52 - 4:52 - 4:53



25kmを超えると橋が見えてきた。
橋の手前は登りだし、前は折り返して歩き倒した橋。
橋の上は辛い思い出しかない。不吉の象徴。

不吉の象徴をやりすごし、30kmに到達。
とりあえず30kmまでは持った。良かった。
しかし、このまますんなり走り通せるとは思えない。
25~30km
4:49 - 4:44 - 4:48 - 4:54 - 4:46


いつの間にか太陽は雲にさえぎられ、涼しくなっていた。
助かった。あのまま日差しに焼かれればとても耐えられなかった。

31.5kmの折り返しをすぎてしばらく行くと、例のAブロックの人とすれ違った。
追い抜いた時と同じように、力を振り絞るかのように懸命に走っている。
マジかよ!凄い。凄すぎる。凄まじい精神力だ。
ボクは己の豆腐メンタルを恥じ・・・る事はなかったw
あんな「地獄の業火に焼かれながらもそれでも耐えて走る」的な鬼メンタルは普通の人には無理やでw

だんだん脚が重くなってきた。
25kmぐらいから既に張ってきてたし無理もない。
そして4:50どころか5:00も切れなくなってきた。
特に周りから遅れてる感じもないのに、何故・・・周りも落ちてるのか。
ダメだ。周りのペースに合わせるとどんどんラップが落ちるぞ。
周りのペースに巻き込まれないように走らないと!
34kmから歩き倒した過去を思い出してゾッとする。
幸いにもまだ脚は動く。懸命に脚を動かす。

ごっちゃんがいた。歩き倒していた。言ってた通りに撃沈。
ボクが歩き倒した時は声なんかかけて欲しくなかった。
何も言わずに走り抜けた。ごっちゃん頑張れ。

35km地点からまたあの橋が見えてきた。
30~35km
4:54 - 4:53 - 5:04 - 5:05 - 5:03



不吉の象徴である橋の上を懸命に走る。
歩いている人も結構いる。
辛い。ただただ辛い。やっぱろくな橋じゃねぇよw
マラソン大会における橋って『橋=上り=キツイ』という感じ。
憎まれ役だよなぁ。
なんとか橋をやりすごす。

しかしペースの下落に歯止めがかからない。
36km過ぎた頃、ガーミンのラップが5:20を示していた。
思わず後ろを振り返る。
3:30のペーサーはまだ来ていないようだ。焦った。
もしペーサー集団に追いつかれ飲み込まれたら、後は後ろへと置いていかれじりじりと離されサブ3.5は不可能になる。
懸命に脚を動かし、ペースは少し盛り返した。
が、すぐにまた落ちた。

やはり無理なのか、ボクには。
このままじゃ27分切りどころか30分切りだって無理かもしれない。
無理だ。どうしようもねぇ。
でも、どうにかしないと・・・
35~39km
5:07 - 5:14 - 4:58 - 5:04

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

淀川市民マラソンレポ2 冷静と情熱の間で

サブ3.5、そしてやまけんタイム到達への野望や不安を抱きつつ、Qちゃんの声が響き渡る中でスタートを待つ。
太陽の光は陰る事もなく燦々と降りそそぐが、穏やかな風が体の熱を冷ましてくれている。
ガーミンをオンにして、いよいよスタート!
ゆっくりとスタートゲートを潜る。

ラップのボタン押すはずが一時停止させちゃったぞな、もしwww

波乱の幕開けだ!!!(え?
慌てて解除してラップボタンを押す。
ふぅ〜・・・焦らせやがって。
スタートロス 27秒 (ガーミン上は30秒w)


微風が吹いていてそんなに暑くもなくいい塩梅。
ゆっくり入るつもりだった割にすぐにレースペースに乗せてしまった。
レースペースは4:50/kmと決めていた。
練習の25kmロング走では5:00/kmでしかやってない。
しかも別に『レースペースより10秒落ちで5:00に抑えた』わけではなく頑張っても5:00しか出なかった。
4:50というのは結構チャレンジしたペースだ。
しかし撃沈だけはなんとしても避けたい。基本は「楽に走る」って事を決めていたので、なるべく楽に走れるように意識する。

・・・4:50ちょっとキツイわぁ(;´д`)
意識しただけで楽に走れたら苦労せんわなw
キツキツではないものの決して楽ではない、ちょっとキツイペース。
これ、どこまで持つのか・・・不安だわ~。
『た、誰ぞおらぬか?安定して4:50で走れる猛者は!』
「はっ、ココに!」
とは言ったわけではないけど、見つけましたよ。
コンパクトなフォーム、安定したスピード。
ゼッケンに「ごっちゃん」と書かれたその人に、声をかけて後ろを付いていかせて貰う。
目標タイムを聞いたら「3:40切れたらいいな」との事。スピードの割に随分控えめ。
よく聞こえなかったけど「30km以降撃沈する」とか仰っていた。

しばらくごっちゃんに付いていったものの、どのタイミングだったかよく覚えてないけど千切られる。
ごっちゃん速ぇっ!・・・いや、ボクが遅いのか。
スピードを上げて付いていこうか迷ったけど、無理なペースだったので諦める。
落ち着け!リラ~ックス。リラックスよ、メガネくん。
大丈夫だ。これでサブ3.5の道が閉ざされたわけじゃない。
付いていかなくても達成できるはず!
・・・不安だw

そんで、これまたどのタイミングだったか忘れたけどいしきちさんに追いつく。
調子良さそうだ!
声をかけて前へ、前へ。

不安でいっぱいなので、手頃な人をペーサーに認定しながら淡々と進む。
淡々と行くけどちょっぴりキツイ。
1〜5km
5:16 - 4:56 - 4:52 - 4:50 - 4:54


5kmも過ぎると周りのペースが落ち着いて大体顔ぶれが決まってくる。
ここらへんの人達は30分切りを狙っているのかな?もう少し上を狙っているのだろうか?
みんな黙々と真剣に走っているので気軽には聞けないw

それにしても4:50がキツイ。これでは持たないのではないか?
どうする。少し落とすか?行けるとこまで行くか?
落とせば30分切りは厳しい闘いになる・・・落とせない。行くしかないだろ!
しかし持たないなら落とした方が結果的に速く走れる。勇気を持って落とすべきだろう。
どっち付かずの思い。
冷静と情熱の間で揺れていた。
5〜10km
4:50 - 4:47 - 4:59 - 4:49 - 4:49


↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム