

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ボクは今まで常にブレーキをかけながら走っていたんだ

大人しくジョグしてたので踵の具合は上々。
しかし走ってたらまた故障しそうな予感がした。
やはりフォームに問題がある、と思った。
どげんかせんとイカン!
ふくらはぎを使わないフォームをちゃんと身につけねば。

良さそうな本があったのでこーてみた。
20151229000052972.jpg

みやすのんきの「ひぃこらサブスリー

結構ランニングフォームについて詳しく解説されてたので、実践してみた。
うーむ…なんか上手くいかない。
足も膝も腰も緊張させずに柔らかくとあったが、走りは重くなるばかり。
クルーズインターバルをやったら、5本の予定が4本で撃沈。
むしろ悪化してる感じすらある。
何よりマズいのが足音。パンパンなってる。
明らかに着地衝撃がデカイ。
うまく走れると足音が小さくなるらしいのに。
ダメだ、これじゃ。
まぁ、1回では上手くいかんか。
しかしこのままでは上手く習得できる予感が全くしないんだけど。

webにヒントを求めた。
ふくらはぎをつかわないですむコツは何かないのか。
youtubeのフォームの動画も色々みた。
ふぅむ、なんとなくわかったようなわからんような。

本日は10kmジョグ。
早速色々意識しながらジョグ。
うーむ。
ただただシンドイんですけどwww

一度リセットする事にした。
やはり上下動だ。コレをまずどうにかしよう。
こう。すーっと体全体を平行移動するように走ろう。
おっ?
膝から下は力を抜いて。
腰が上下しないように。地面の流れを受け流すように。
おぉ?
地面の流れに逆らわないように、もうチョット着地は後ろ?
おぉおぉ?
しばらくやったら。できた。できました。
ふくらはぎを使わないフォームってこれか!

メッチャ速いやん、コレwww
ジョグ凄いやん。メッチャ軽いwww
上下動少ないのにポンポン弾むように走れる。
コレが地面の反発ってやつですか。
なるほど。たのくる師匠、これは凄いっすわ。
そらはよ走れるわ。何か次元が違うもんコレ。
そうか今までボクは着地のたんびにブレーキかけながら走ってたのか。
そら走りも重いし、故障もするわ。

太腿は足踏みするようにシザースの動き。
下腿は力を抜いて足を地面の流れに沿うように後ろへ流して跳ね上げる。
この足を後ろへ流す動きが上手く出来てなかった。
真下へ着地を意識しすぎてた。
足を下へ、まるでスパイクを突き立てるかのように着地。
結果、それがパンパンという足音になっていたんだろう。
後ろへ流したら足音がかなり小さくなった。

軽く速くなったのはいいけど、心肺が追いつかん。
心肺鍛えよう!
泉州までまだ1ヶ月以上ある。
イケる。イケるで!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


ぷち故障からの二色浜マラソン

先週の木曜日。ジョグ10kmの予定だった。
走り始めて500mで右踵が痛い。
はい???
思いあたる節まったくねー。前日の水曜日はジョグしかしてねーし。
わけがわからん・・・とりあえずシューズを履き直してもう一度走り出す。
おぉ、痛くねーわ!なーんだ、びびらせやがって!


・・・2kmでジョグ終了。
明確に右踵いてーっすわwww

とりあえず重症ではない。プチ故障って感じ?
何だろなー。踵痛いってことはまたふくらはぎに疲労がたまってるの?
帰ってお風呂に浸かりながら右ふくらはぎを揉み揉みしてみる。
あいたたたw あかん、ふくらはぎやられとるわw

4月に故障した時もそうだったけど、痛み感じるまで局部疲労の自覚がまったくなかったのが怖い。
ううむ、脚は時々セルフマッサージして疲労を探っておく必要がありますな。

最近の練習を振り返ってみれば、疲労が溜まった要因として思い当たる事もあった。
そういえば最近ジョグのペースが結構速かった。5:30/kmぐらい。少し前は故障の反省から6:30~7:00/kmを心がけていた。
そういば先週ポイント練習3回やっちゃった。少し疲労が溜まった自覚はあった。
そういえば前の日の水曜日はジョグだけじゃなくて200mの流しを5本やった。ちょっと張り切りすぎた?

後は左右バランスとかフォームの問題もあるやろうな~。
たのくるさんアドバイスによるフォーム改造で克服したかと思っていたけど。
そんなすぐ完璧にはいかないよね。まだまだという事なんだろう。

さて、しかし困った。
3日後には二色浜マラソンだ。
とりあえずあと二日間はランオフするけど・・・間に合いそうにない。
しょうがない、DNSかぁ。ショボーン。

しかし風呂で揉み揉みしまくったおかげか、何かいけそうだったので行ってみた。

nishikinohama.png

12/20(日)快晴 気温7.5~8.9℃ 微風

2km 9:23 (4:42/km)
4km 9:37 (4:49/km)
6km 9:36 (4:48/km)
8km 10:04 (5:02/km)
10km 9:55 (4:58/km)
12km 9:36 (4:48/km)
14km 9:41 (4:51/km)
16km 9:50 (4:55/km)
18km 9:06 (4:33/km)
20km 8:41 (4:21/km)

1:35'29'' (4:47/km)

大丈夫かなぁ?と思いながら走ったけど、ほぼ普通に走りきれた。
終盤で少し足首付近に疲労感というか違和感は少し感じたけど。
何となく、序盤からスピードが出ない感じもあった。
結果も酷くはないけど、良くもない感じ~。
結果をハーフマラソンに換算して計算すると、1:40'43''。
ちょっと遅いなぁ。実力不足を痛感。

ちなみに丹後ウルトラのTシャツ着て走った。
無駄にできる奴感を醸し出してやったぜ!
ランパンランシャツのガチ連中に3回ぐらい抜かれた。
圧倒的走力の差を感じて辛いw周回コースって辛いw

会場についたら中学生男子と40歳以上の4kmの部がやってまして。
女子中学生がキャーキャー応援してるわけ。
「○○くん、頑張ってー!!」と指名での黄色い声援が飛び交ってるわけ。
そんで40歳以上の走ってる人にも「頑張ってくださいね!(はぁと」なんつー声援もちょっと飛んだりするわけ。
『ふむ・・・悪くないな!!!!』
とその時は思ったんだけど。
20kmがスタートしたら女子中学生の応援が全然ない。
4km終わったらさっさと帰ったっぽい。

そりゃ、そーか。
そうだよね、そうだよね。
そうだよなぁ。
そうなの?

おっさん、めっちゃ寂しかってんwww

20kmの部のついで感がパない。
40になったら絶対4km走るっすわ!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

クルーズインターバル

motoさんの「練習で415を楽に走りたい!」という記事を読んで『面白い練習やなぁ』と思ってたんやけど。
その時ぽんっと頭に浮かんだのが「クルーズインターバル」って言葉。
クルーズインターバル。やった事もないし内容もよく知らんかったけどw
どれどれ・・・なるほどなるほど。

閾値走にはテンポ走、クルーズインターバルの二種類がある。
テンポ走はTペースで走る5km程度のペース走。
クルーズインターバルはTペースで走るインターバル走。1,600m×5(間はレストジョグ1分)が代表的。
テンポ走の方が20分程度で終わるのでメジャー。5km止まらず走り通すので心肺に効く感じ。
クルーズインターバルはテンポ走に比べ総距離が長い感じで、テンポ走より心肺は楽だけど脚に効く感じ。
という事らしい。

ボクがやってた3km×3のビルドアップ。
Tペース+20秒→Tペース+10秒→Tペース
これだと結局Tペースで走ってるのは最後の3kmだけで刺激時間が短い。
練習としてはかなり中途半端となってしまっている事に気付いた。

というわけで3km×3はやめてクルーズインターバルにしよう。
ちなみにクルーズインターバルはTペースで走り通す事に意味があるので、最後上げるとかやっちゃダメらしい。
うむ、そうか。ビルドアップにもしちゃダメか。
1600×5をやってみた。ペースはVDOT56のTペース、4'33/km。

2015-1210-Cintvl.png

ペース管理はガーミン様に任せっきり。
ペース感覚を養おうとかいう気はまるでないらしいw
五本目がちょいキツかったな〜。
でも構えずともまーまーこなせる感じでいいですわ、クルーズインターバル。
テンポ走と両方やっていくのがええらしいけど。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

和歌浦ベイマラソンwithポンコツ

ダダン ダン ダ ダン! ダダン ダン ダ ダン!

淀川市民マラソンでポンコツを卒業したとある元ポンコツはこう言ったという。
ごえもんさんと西のポンコツの双璧を成していたあの男が。

shuwatyan.jpg

「I'll be back.」(初耳

ダダン ダン ダ ダン! ダダン ダン ダ ダン!



前日、実家に帰省。
張り切ったおかん。夕食に極厚のステーキが登場。
 『・・・うわぁ、マラソン前にステーキはねーわw腹弱いのにw』
と思ったのは一瞬。
旨い。ステーキウマー!
全部平らげてしまった。おまけに食後は虎屋のういろうまで食べちゃった。

翌日、見事に朝から下痢ピー。
うむ、なんか寝るときにお腹ゴロゴロゆーてるなー思たわ。
まぁでも、うんこ出たんならなんとかなるんちゃう?出なかったらちょっとヤバイけど。
御岳百草丸飲んだし。いける、いけるー。

2015-1129-wakauraRap.jpg

いけるわけがなかったw

最初はゆっくり入り温存。
温存はできてるんだけど・・・何かスピードが出ない。
普通ならかなり抑えても4:50は切れる感じだけど、切れない。
脚が重いわけでもない、呼吸が苦しいわけでもないのに。
この間のフルのペースより遅い。
『最初はこんなもんですかね・・・』と思い込もうとしたけど、一向にスピード上がらず。
気にしてもしょうがないのでそのままのスピードで進む。
一緒に走りだしたストラトさんには早々に千切られた。

中盤の坂は無難にまとめる。ここまでは遅いなりに順調。
『いよ~し、遅いけど負荷のコントロールは上手くできてる。後半行く!』
しかし、坂を下り終わったあたりからお腹の辺りがどことなく重い。
吐き気や気持ち悪さとかはない。お腹がゴロゴロいう感じもない。しかしお腹のあたりが重い。
だんだんとペースが落ち始め16km地点でお腹が急に痛くなり遂には歩いてしまった。

2015-1129-wakaurapace.jpg

ペースのグラフを見るとわかりやすい。
16〜19kmまで歩いたり走ったり。走ってもジョグペース。
遂には「2:00ぐらいで走ります」と背中にかかれたメディカルランナーに抜かれる。
2時間て・・・マジかーw

19km過ぎると徐々にお腹の痛みが和らいできたので、ペースを上げた。
2時間オーバーはさすがにマズイ。
最後の1kmぐらいはキロ4を切るスピードでゴール。
極端すぎる。

食べ過ぎは効果覿面。あきまへんなー。
後、油系も消化悪いので苦手なのよね。ステーキが効いたなぁ。
ゆっくり食べて半分残せば良かった・・・

というわけで「食べ過ぎによる胃の不調厳禁!」と書いておきながら、思いっきりやってしまった。
腹冷えはファイントラック+モンベル腹巻で防げた。走力的に落ちたわけでもない。
単純に食べすぎの問題。いかんなぁ〜。
ハーフ1:53:37はワースト記録を更新!
見事ポンコツ復帰を果たせた。

とりあえず本命レースじゃなくて良かった。
あくまで泉州が本命なのであまり気にせず練習しよう。
来月の二色浜マラソンでそれなりに走れればいい。
頑張らずに撃沈したので足のダメージはないけど、まだ胃の調子が悪い。
月曜にジョグしたら2kmで胃が痛くなってやめた。
火曜はなんとか10km走れたけど。
はよなおってー。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

