いよいよ本命レース、泉州!

2年前は風邪と故障でDNFした泉州。
今年の仕上がりは順調。
自己ベスト更新は確実!


…と思ってたら三日前から喉が痛い。
風邪ひいてもた。マスクしてたのにー。
手は尽くしたが回復しきらず。
完走すら厳しそうなので出走は諦めた。
無念。

20160221071319e1b.jpg

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「重心真下で着地」が生み出す誤解とすれ違い

まぁ、これボクも最近気づいたんすけどね(遅
面倒くさくて書かなかったんですけど。
意外とこの問題に関して書いてる人は少ない。
ボクは随分悩まされたよwww
るみおかんさんが同じ罠に嵌りそうなので書きます!
コメント入れるとすげー長くなりそうだったのでw

「重心真下で着地」
よく言われる言葉。
『これさえ出来れば楽に速く走れるに違いねぇ』
「重心真下で着地」
あぁ、なんと甘美な響きを持つ言葉であろうか。
その甘い言葉に吸い寄せられるように次々と人々は挑んでいるのだ。
「俺は重心真下で着地になる!!!」

練習を積み重ね、ある日思う。
『よぉ~し、重心真下で着地できたわ!』
しかし、自分のフォームが写った写真や動画を見て愕然とする。
「重心真下で着地・・・できてない・・・!」
それでも何度もトライする。トライして動画を見ては失望、を繰返す。
そして最後にはこう思う。
「俺にはまだ無理なんだ・・・」
そして諦める。

でも大丈夫だよ。あなたにも出来るはず。
「重心真下で着地」
ランニングってのはもっと自由なものなんだ!
「あなたの思う重心真下で着地」は出来なくてもいいんやで。
というかそんなん出来てる人は誰もいないからw
でもね、「重心真下で着地」は大事なのは大事なの。
何言ってんだかわかんないと思うけど。



この動画が一番わかりやすいと思うのでこれに沿って説明する。
パトリック・マカウ様だよ。超一流ランナーだよ。

pat-setti.png


着地の瞬間。
土踏まずの辺りから真上に線を引っ張ってみた。
さてこれは「重心真下で着地」しているだろうか?
考えるまでもなくしていない。
そう、トップアスリートは「重心真下で着地」はしていない。
トップアスリートどころか誰も「重心真下で着地」はしていないはずだ。
いや、ひょっとしたらやっているド変態もいるかもしれんけど・・・w

じゃあ、「重心真下で着地」って一体何なんだ?という事なんやけど。

pat-masita.png

「重心真下で着地」の「着地」はこの瞬間の事を指しているんですよ。
この体重を支えている瞬間。脚にぐっと力が入る瞬間。
「走っている間の主観的な意識としての着地」とでも言えばいいだろうか。

何故この体重を支える瞬間を「着地」というのか?
足運びの流れとしては

脚を前へ振り出す→足が地面につく→体重をぐっと支える→脚が後ろにいき始め地面を押す→後ろへいった脚を前へ引き付け巻き上げる

という流れになる。
走っている人の意識としては体重を支える瞬間がグンッと脚に負荷がかかるのでそれを「着地」と認識する。
そして上手に走る人は足が地面につく瞬間はすごくソフトに着地する。
すごくソフトに着地するので足がついた瞬間はかなり認識しづらい(意識すれば認識できるけど
動画でも撮らないと正確にどこらへんに足が地面についてるかなんてよくわからないのだ。

「重心真下で着地」は体重を重心真下でぐっと支える事。
足が重心真下に来たときに体重を支えるのが力を出しやすく一番楽だから。
間違って足が付く位置を重心真下へ一生懸命近づけようとするために悲劇が起こる。
自分のフォームをチェックした時に、足が地面に付いた最初の瞬間で動画を停止させて「足が重心真下にきていない→重心真下で着地できていない」と思い込んでしまう。

体重を重心真下でぐっと支える為に足が地面につく位置を調整したり、脚の前へ振り出し具合を調整するのはいいと思う。
だけど「足が付く位置を重心真下へしようとする」とフォームは改善どころか悪化する。
『前へあんまり出しちゃいけない』と思ってフォームが縮こまってしまうのだ。

余談だけど「重心真下で体重を支える」瞬間ではまだ地面は押さない。たぶん。
なぜならそのタイミングで地面を押してしまうと「体重+押す力」が足裏にいってしまいかなりダメージを食らう。
速攻で足底腱膜炎になる。
地面を押すのは体重を支えた後で流れるように押すのだ。
脚に地面が付くときの衝撃、体重を支える衝撃、地面を押す時にかかる衝撃を分散する事で楽に走れるのだ。
と、思うw (自信ねーのかよ

何をもって「着地」とするのか。どのタイミングを「着地」とするのか。
着地の定義が違ったために起こるすれ違いと悲劇。
お気をつけ遊ばせ。

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キロ5でジョグしたい

泉州に向けて頑張ると言った直後にウィルス性の胃腸炎にかかってずたぼろ。
ジョグも5kmぐらい走ると胃が痛くて終了せざるを得ない状態だった。
今週に入ってようやく復活。
復活したが泉州の案内が送られてきた。まだ封も開けてないけど。
ここ1ヶ月ほどポイント練習が全くできておらず焦る焦る。むっちゃ焦る。

まだいまいち調子が悪かったけど、月曜日に無理やり10kmMペース走。設定は強気の4'40/km。
最初から全く気が乗らずダメかと思ったけど、意外に4'35/kmで走りきる。
あら?悪くないやん。
でもまだMペースではないな、コレw



ポイント練習を捨ててまで、取り組んだフォーム改造。
いい感じでまとまりつつある。日々良くなっているのを実感。
まだ上体が乗り遅れてる感じはあるかな。
お尻とハムの筋肉を使いつつ、力を肋骨の下あたりから脚を通って地面を押したい。
もう一声という感じ。
ディババのフォームと比べると愕然とするけどね・・・
ディババのフォームは本当に美しい。流れるような動きの中に力強さがある。

左右バランスも大体どう崩れているのかわかり始めたのでかなり修正できてきた。
右踵の痛みはフォームの問題というよりは左右の足の使い方のばらつきが原因っぽい。
右が腰が入った使いかたができておらずふくらはぎを使って体重を支えているみたい。
逆に左は腰は入っているが左腰外側(外転筋)が過緊張していて股関節の稼動域が若干狭い。
左右バランスが悪いのは外転筋と内転筋の力の使い方が左右でばらつきがある為、ということらしい。
太腿及び腰の内側と外側の筋肉の緊張のバランスを上手くとりながら真ん中の筋肉を使って地面を押す。
内転筋の方が筋肉量がかなり多いので、内転筋中心にはなるけど。
外転筋はボクの場合はなるべく緊張させない。弛緩しすぎて膝が内へ入ったり着地位置が中へ入りすぎるようなら若干緊張させる。
左腰外側をゆるめて左内転筋を意識、着地は若干内側へ。右側を腰を上手く使えるように意識して着地位置を若干外側へ。
これで大分バランスとれてきた。まだ安定しないけど。
とりあえずこれで右踵と右ふくらはぎは全く不安なくなった。
しかし左股関節に若干負担がかかっているようなので、もっと右脚をお尻とハムを上手く使わないとダメみたい。
要は地面を押す時に真芯で力を使えるのが最も負担が少ない。
一歩一歩軽い力でホームランをかっとばす感じで走れるのがいい。
フルマラソンを一歩一歩ホームランをかっとばしながら走るのは大変そうやけどw
しかし、生活習慣で染み付いた左右バランスの悪さを整えるのは中々難しい・・・

フォームを意識すればキロ5を比較的楽に切れるようになってきた。
早いめのジョグという感じ。まぁ、はぁはぁは言ってるけど。
とりあえず泉州までにキロ5をジョグ感覚ではぁはぁ言わずにらくーに走れるようになりたい。
もうちょいフォームと左右バランス修正を煮詰めればイケると思うんやけどなぁ。
右脚のホームランの打率が上がれば。

調子が上がってきたので焦りはなくなった。
泉州では結果は出ないかもしれないけど、無理しない程度にちょっと頑張りますわ。

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プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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