10kmレースで歓喜

しばらく前に胃腸風邪で絶不調に陥った後、徐々に回復。
イマイチ練習不足で迎えた本日の堺シティマラソン10km。
モチベ低w
普通に走って43分代。調子よければ42分代いけるかな?という感じ。

最初ちょっと突っ込みすぎたけど直ぐに抑えた。
残り2km地点で行けると思いペースアップ!
ラストスパートでぶっ飛ばして41分35秒!

いいじゃない。やるじゃなーい。
やったぜ!

1番最初に出たレースが三年前の堺シティマラソン10km。
47分18秒。
その時の方が断然練習してたけど。
速くなったなぁ。

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メガネくん作陶する

社畜なくせに仕事には生きたくないメガネくん。
趣味だ。ぼかぁ、趣味に生きるぜ!
走るのも趣味みたいなもんだけど、陶芸に手を出してみた。

何故、陶芸なのか?
よめっこの趣味が陶芸なので。
手近なとこを攻めてみたw

前からなんとなーく気にはなっていたが、中々手を出せないでいた。
いや、今思えば「なんとなーく気にはなっていたな」とわかるけど、なんとなーく気になっていた過去の自分にはそのなんとなーく気になっていた自覚はあまりなかったように思う。
どうでもいい説明ありがとう。
そして、ある日ふと「やってみよかな?」と思ったのである。

趣味として熱中できるかどうかはわからんけど、とりあえず軽く教えてもらって作ってみることになった。
電動ろくろは難しいのでまずは手びねりから。
ティーカップを作る事にした。
仕事場でコーヒーをカップに並々と入れるのでよくこぼす。
なので背の高いカップがあればこぼさずに済むであろう。
だから背の高いティーカップを作る!

そもそも並々と入れなければこぼさないのでは?
背の高いカップがあっても結局並々と入れればまたこぼすのでは?

やかましい!と言いたい。
理屈じゃないんだよ!
パッションだよ、パッション。
陶芸はパッション!



写真はよめっこのブログからパクった。

P1130765mini.jpg

初心者のくせになかなかいい感じである。
ナイスパッションと言わざるを得ない。

P1130766mini.jpg

しかし、釉薬かけて焼いてみたら・・・

P1130776mini.jpg

あら?
パッションが足りなかったのかイマイチだ。
色合いがなぁ・・・気に入らない。
もうちょい渋い感じにしたかった。
というかサイズがかなり小さい。
「二割縮む」と事前に聞いてたけど、想定してたより縮む感じ。
もっとでっかく作らないとダメかぁ。
これでは並々といれてもすぐ飲み干してしまう。使えねぇ。
いや、だから並々と入れたらアカンて。
このカップは何故か欲しがっていたむすめっこに上げた。
むすめっこが使うには程よいサイズだ。

出来は良くなかったけど、中々面白かった。
形を作ったあと表面をヤスリがけするのが無心になれてよかった。
何だろう・・・地味な作業好きなんかな?
マラソンも淡々と走る感じだし。
写真、マラソン、陶芸・・・趣味が渋すぎるような気がしないでもない。

よぉし。ネクストチャレンジだ!
今度は失敗しないぜ!


・・・つづく

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毎日がフォーム練習

毎日がフォーム練習。
全然嬉しくない。
断然、「毎日が日曜日」のほうが良いに決まってる。

毎日がフォーム練習。
といっても毎日走ってるわけじゃございません。
先月100kmしか走ってない。
少なwwwもうちょっと頑張ったつもりやったけどwwwモチベ落ちすぎwww

歩く時、自転車に乗る時、走る時と同じようにフォームを意識。
走るのも歩くのも自転車漕ぐのも、基本は一緒っぽい。
楽に、大きく、速く。
なるべく筋肉をやわらか~く使えるように余分な力を抜いて。
これがなかなか難しい。動きが固い。
特に股関節とか腰まわりを柔らかく動かすのが重要と感じる。
そして、腰まわりを柔らかく動かすには上体も柔らかく動かせないと上手く動かない。
柔らかく動かせると稼動域が広がって大きく動かせる。
逆に言うと、大きく動かしたほうが筋肉を柔らかく動かせる。
気がするw

姿勢の維持も腹筋で固めたりしない。
筋肉で固めて維持しようとすると、42.195km持たない。
楽に維持できて、且つ背中が丸まらない良い姿勢を探る。



いいね~、いいね~。
こう、体の中心からパワーを出してるような走り。

そんな感じで最近はペースを気にせずフォーム重視で、毎回何かを確信して一喜一憂しながら走ってる。
いや、ペースは気にする。
「ペースを気にせず」って言いたかっただけですw
ペースは気にするけど、拘らなくなった感じ。
キロ5が少しずつ楽になってきた。まだジョグと呼ぶには微妙なペース。
ジョグ風・・・にはなったんじゃないすかね?w

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プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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