

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

鎖骨を軸にすると腕振りが劇的にスムーズに

研究熱心なメガネくん。しばしばランニングフォームに関して検索してお勉強したりする。
こらこら、誰が「フォームおたく」やねん。ほっといて。

辿っていった時にこんな記事が目に付いた。
力まない腕振りで走るコツ、FIFA審判も驚いた
FIFA審判もビックリです。凄い。
・・・いや、別に凄くねーな。だからなんやねん。
なんだけど2ページ目がちょっと関心あり。

『腕の付け根は肩にあらず』
えっ、そうなんや。じゃあ、どこ?
鎖骨の付け根、胸鎖関節。
このページを見ると構造がわかってくる。
腕は肩甲骨にくっついて、肩甲骨は鎖骨に繋がり、鎖骨が胴体(胸骨)についてる。
ほっほ~。肩甲骨ってフローティング構造的な感じなのね。だから「肩甲骨はがし」なんて事ができるのか。
つか、鎖骨ってめちゃくちゃ重要やん。正直飾り的なものかと思ってたわw
こんなほっそいもんが腕と胴体をつないでるわけ?何か知ってしまうと怖いわ。

で、「斉藤太郎、コイツ只者じゃねーな」と思ったメガネくん。
こんな記事も見つけた。
Vol.3 こけし走り
記事の下の方にあるこの動画。



二つ目の鎖骨抑え腕回し。
これが凄い。やってみるとぶんぶん腕が回る。おぉっ!
今まで走る前に腕を回すのはよくやってたけど、なんかひっかかりがあって「ごりごり」する感じがあった。
鎖骨押さえてやると、そのひっかかりが全然ない。
扇風機みたいにぶんぶん回る。

鎖骨押さえ腕回しの後、ランに移行すると腕振りが実にスムーズ。
違う。これは確かに今までとちょっと違う。
明らかに今までより振れてる。肩甲骨もよく動いてるのがわかる。

そうかぁ。今まで腕振りは単純に腕の付け根を軸にした振り方してたからなぁ。
鎖骨を軸にすればいいのか。随分前寄りなんですな、軸が。なるほどなぁ。
鎖骨とかマラソン関連であまり出てこないキーワードやから油断してたわ。
鎖骨凄いよ、鎖骨。
これからは腕振りは鎖骨の時代。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


ハロー加古川

加古川マラソンのエントリー。
スマホにアラーム設定するという用意周到さで臨んだ。
夜ごはん食べてて『あれ、なんでスマホ鳴ってる?』と思った。
ごはん食べるのに夢中で忘れとるやんけw

しばらく繋がりづらくてちょっぴり焦る。いや、結構焦った。
でも無事エントリー完了!
・・・次の日もまだ余裕でエントリー出来るわw

まぁ、開催日がクリスマスイヴイヴっすからね。
そら人気ねーっすわ。
なんでそんな日にマラソン走らなアカンねん。

神戸マラソン、実は当たってたんすよ。
もうね、ボクはね「海沿いブイブイ言わせたるがなwヒャッハーw」って思いましたわ。
嬉しくて嫁にラインしたらね。
その日は娘の「参観フェス」があるって言われまして。
あー・・・そっかぁ・・・参観フェスならしゃーないわな・・・



フェスてwwwフェスてwwwふざけやがってこん畜生www
念のために真顔で「参観フェスってなに?」って聞いてみたけど。
やっぱただの日曜参観ですか。くっそ、参観フェスてw
なんでもフェスフェス言うたらちょっとシャレオツ感出ると思いやがってこん畜生!
神戸マラソン馬鹿にしとんのか、あぁん?

まぁ、日曜参観ぐらいならね。ぶっちしてもイケるか。イケちゃう?
次の月は運動会があるからね。それはちゃんと行けばいいじゃない。
中々当たらんよ?神戸マラソンなんて。
ボク、神戸マラソン超走りたい。ここは押してしまおうじゃないか!


ちょっと匂わせてみましたけど。
押し切れるわけねーだろがwww
愛娘の晴れ舞台?目に焼き付けてやろうじゃないか。
グッバイ神戸マラソン。ハロー加古川ってなもんですわ。
はぁ~ん。

後は例年通り和歌浦ベイマラソンにエントリー。
もちろん陸連登録ではなく一般でエントリー。
陸連だと後ろの変なオーラ出してるランシャツランパンの人たちに轢かれるから・・・

今日は湿度がそんなに高くなかった?為か足が軽いしお腹も冷えない。
走り終わったら服のグショグショがお腹に到達してたけど。セフセフ!!
キロ5で10km、早めのジョグ感覚でいけた。
『早めのジョグ感覚でいけた』というのは、そうであって欲しいという願望混みでw
いけたような、いけてはないような。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

5kmも走ると上着がぐっしょりで腹が冷えてしょうがない ので

胸のあたりが汗で濡れてそれが腹部に到達するともうダメ。
メガネくん、走れない。腹冷え、ダメ。
ので、最近は腹に到達した後は上の服は脱いで上半身裸で走ってるw
夜走ってるので、若干寒い。
それでも腹が冷えそうになるので「えいえいっ」って手のひらで腹の汗を拭いながら走る。
もう、ぐっちゃぐちゃ。

あ、パンツとかズボンは履いてるからだいじょびだいじょび。
若干視線を感じるが気にしないで走る。
むしろ視線を感じながら走るのがイイ!(変態ですやん

去年はここまで簡単に腹冷えしなかったと思うけど。
なんでかな~?
湿度が高いと汗の量ハンパない。
スポーツ腹巻すればマシなんやけどね~・・・どこいったかな?

今日はかなり久々にスピード練習。
4:30/kmで5km閾値走。もちろん上半身裸で。
前半余裕しゃくしゃくだったけど、後半向かい風でかなりキツイ。何とか完遂。
やべぇwww 4:20/kmにしなくてよかったwww確実に撃沈してたわwww
秋になったらキロ10秒アップで走れてると信じて。
無理せずボチボチ頑張るわ~。

そういえば明日は夜8時から加古川マラソンのエントリー開始。
頼むから忘れないでくれよ、自分。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

400mリレーは凄いけど、競歩がパない


き、競歩凄いじゃねぇか・・・熱い。熱すぎるぅっ!!
マラソンより熱いじゃねぇかw

荒井 3着でゴール→一転、失格→上訴認められ銅メダル!
あらら、接触はしょうがないと思うけど。


ディニズ!ディニズゥッ!!
ふらっふらのディニズに対して声をかける他の選手の姿が印象的。

『数えられただけでも32kmで一旦止まり、その後2回倒れてます。それでも歩き続けました。』
つか、長距離は冬季オリンピックにしたほうがw
どう見ても暑すぎ。

今日は仕事が早く終わったんで昼から走ろうと思ってたけど、外出た瞬間止めようと思った。
とにかく暑い。チャリ漕いでるだけで焦げそう。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

マイフェアレディZ

10km走るとヘロヘロで、次の日は6kmぐらいしか走れなかった。
けども。昨日、今日と10km走れた!
少し涼しくなってきた?
フォームも楽に走ろうと意識しすぎて(?)ふにゃふにゃだったのが、最近しっかりしてきた。
よしよーし。

くるまが大好き、むすこちゃん。
本で見かけた赤いフェアレディZが気に入ったらしいのでトミカを買いに連れていった。
赤は初回限定らしく売ってなかったので黒を買って差し上げた。
それでも嬉しかったらしく「黒いくるま買ってくれてありがとー」と何回か言われた。
ふふ、買ってあげて良かった。

たまに「赤いのがよかった」とかチクチク言われるけどw

で、実車の動画を見せてあげたりしてたらボクも「かっけー!」と思ってしまった。
トミカはこれではこれでいいんだけど、実車と全然違うなぁ。

fairladyz.jpg 

こういうのを買うはめになりますわねw

lxuslfa.jpg 

本当はこっちのが好みだけど、4000円とちょっと高くてやめた。
もし失敗したら痛い。

小学生の頃はガンダムのプラモが好きでよく作った。
と言っても素組みしかやった事ない。
今回はちょっと頑張ろうと思って赤い缶スプレーとニッパーも買った。

どうやって作るのかと思って、ちょっとウェブで調べてみた。
そこにはかなり深い沼が広がっていたw
ひえー、マジかよ。そこまで作り込むんかいな。
サーフェイサーとかデザインナイフとかも買いこんだ。

買っただけで満足して作らずに放置。
プラモデルあるあるよね。
しかし今回は頑張る。絶対に作るぞ!
むすこちゃんも、完成したら横取りしようと虎視眈々と狙ってるしなw


今のところ未開封ですwww

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ポケモントレーナーの数も落ち着いて走りやすくなってまいりました

一時期、公園内をちゃり乗りながら前ほとんど見ないポケモントレーナーとか歩いててもふらふらしてるポケモントレーナーとか横行しててどうしようか思たわw
ふらふらしてるがきんちょを注意したらチャリに乗って遠くから言い返してきたから、全速力で追いかけたわ。
たぶんキロ3分切ってたでwwwちゃりやから逃げ切られたけどwwwあと30センチwww

この時期に20kmとか30kmとかないわ~。なさすぎるわ~。と感じている者です。
最近の練習、最長距離が11kmとかそんなん。全力出してそんなんw
みんな凄いわ~。

ストライド重視で走ってたけど、いつまでたっても楽になりゃしまへんw
修行が足りへんだけかな?と思ってたけど、超久々に朝ランしてフォームの動画撮ったら疑問氷解。


アカンとこ山盛りやけど・・・

1、オーバーストライド
明らかに足、つーか膝?腰?が前に出すぎ。
ストライドを広げるのを意識しすぎたから?
いや、それ意識してなくても前に出すぎてた気がするわw
もっと足の回転を後ろの方へ持っていかないとアカン。

2、骨盤の前傾、前傾姿勢
結構頑張ってやってたんやけど・・・驚くほど進歩してないわ~。
できてなさすぎてびっくりしたわ~。
できてないのはオーバーストライドとも関係してるんやろうけど。

3、腰高
着地後に沈み込みすぎ。
少し前の動画みたらここまで沈み込んでない。悪いクセ復活。
こうやって気づけば比較的簡単に直せるけど、忘れた頃に悪い癖が復活してしまう。

ボクのやり方ではストライド意識してもあんまり良い事がなかった。
ストライド伸ばすにしても
楽に走れるフォーム→余裕度上がる→ペースが上がる→結果ストライドが広がる
っていう流れがいいのかなぁ。

とりあえずストライドは一旦忘れて、フォームのダメな点をつぶしていこうと思う。
まぁ、ダメな点は今までも散々ダメだししたりされたりした所なんやけど。
中々直りまへんなぁ。難しいなぁ。

レース全然決まってまへーん。
加古川を勝負レースにしようかな。
クリック合戦勝てるかなぁ。



↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

