【速報】第16回 和歌浦ベイマラソンwithジャズ 結果

ハーフ女子39歳以下の1位の女の子がめっちゃかわいいぞっ!! ひゃっほい。




33分切りならずっ! 残念!
まぁでもいい感じで走れてベストは尽くせたのでオッケー!

お腹減ったー。

あっ、ブログ見てますって声かけてもらった! ひゃっほい。
あざっす!!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!


タビオ 市民ランナー烈伝 かーらーのー? ワイナイナ

ふと見つけたサイト「市民ランナー烈伝」。
ほっほ~。タビオさん、中々面白い企画ですな~。

vol.2の利根川さん、練習の仕方がちょっと面白い。
『マラソンに向けてのトレーニング時では30km走などのロング走はあまり行わず、距離よりもペースを重視。レースペースの感覚を身体に覚えさせる為に、5000m×3本か10000m×2本を走る。』

なるほど~、ボクもロング走ほとんどやらなくなったしこの練習方法は合うかも。
距離を本数で分けることでフォームもリセットできるし。
採用!

で、vol.1の牛山さんが強烈だった。
『フルマラソンを始めたのは2007年の秋。当時仲良かった友達(現在は妻)に、
河口湖マラソンに一緒に行かないかと1週間前くらいに誘われたのがきっかけ。
フルマラソンの練習もしていなかったけれど、当日エントリーで2時間30分を
切って入賞することが出来ました。』
す、すげぇ・・・ちょっと何言ってるか意味がわからねぇw

牛山さんに興味が沸いたのでちょっと検索かけたらブログをやってた。
「信州最速プロジェクト」

で、ブログの記事で今年の長野マラソンを走った事が書いてあったんやけど。
・・・めっちゃええ話やん!!
ワイナイナ、あったけぇ〜。
三人で笑顔で走ってる写真がめっちゃ良い。

自分の限界に挑戦してタイムを追っていくのもいいけど、それだけやないんやなぁ。
とマラソンの懐の深さを改めて感じた。


しかし、タビオさん。
市民ランナー烈伝、連載二回てw
ええ企画やからもうちょい続けて欲しかったな。

*追記:vol.3もあった。

*追記2:一般ブロガーのヨッチさんのブログがタイトルが変わって大変な事になっていた。
『あなたのピンにくん⭐』
ヤバすwww

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ハーフ前、最後のあまぁ〜いポイント練習

ふくらはぎも回復してきたので、和歌浦前最後のポイント練習をすることに。
・・・もう一日伸ばそうかな?w
故障するんじゃねーかとビビリまくっております。
なんせ、何回か故障してるからねー。脚の調子悪い時のポイント練習って怖いんだよねー。

自転車こぎながらやるかやるまいかウジウジ悩んだけど、結局は
「まぁ、何とかなるか・・・」
でやる事にした。

メニューは5km閾値走。
レース前の刺激入れって奴だ。
ペースは・・・420で!

2016_1018_amai.png

ペース設定があまぁ〜い!!
ええねん。故障したら元も子もないがな。

左右バランスに気をつけつつジョグ5kmしたら、調子はそんな悪くない。
行きますか。



415じゃねーかwww

2016_1018_amai.png

ペースコントロールがあまぁ〜い!!
そろそろ設定無視するの止めてほしい。

でも意外にちょっと余裕あるぐらいでしっかり走れたし、ふくらはぎもそんなにダメージないしおっけ〜。

いよいよ日曜日に和歌浦ベイマラソン(ハーフ)でございますが。
お天気の方は

2016_1018_tenki.png

おぅおぅ、曇りかー。いいじゃなーい。
気温も23℃ならまぁなんとか。
出来れば後5℃下がって下さい!w

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

OPT featuring with たーはるパパ

アレキさんも書いてたけど、



OPTのかっこいいロゴと「たーはるパパ」という少し力の抜けた響きの文字との対比が超シュールw
超シュールでありながら独特のバランスを保って逆にアリだな、という感じすら抱く。
レースの公式サイトでブログ書くなんてちょっと緊張しちゃう感じやろうけど、頑張ってー!


昨日は閾値走やりたい気持ちを押さえて、ジョグ。
少しスピード出してみたりもしたけど、ふくらはぎは順調に回復している模様。
よしよし。
このまま何事もなく和歌浦を走れればいいんだけど。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ふくらはぎがー

日曜日は、むすめっこの運動会。
曇ったり晴れたりで暑すぎず、天候としては良かった。
むすめっこも楽しかったみたいでご機嫌。
良い一日を過ごせたー。
と思ってたらよめっこが夕方から風邪でダウン気味でしたが。


この間書いた10kmペース走の次の日、坂トレ。
でその次の日も少し坂トレしたら右ふくらはぎががが!!
いてーっす。
何故ポイント練習の後2日連続で坂トレなどという無茶をするかなー。
走ってる途中から「いてーな」とは思ってたのでそこで止めれば良かったんだけど。
変にヤル気出してしまって調子悪くなってしまった。

今まで大会前の2、3週間前に調子を落とした大会では割りと結果が良い。
調子を落としてもテーパリングで疲労が抜け、大会には良い状態で望めたからと思う。
しかし和歌浦は本命レースじゃないしなぁ。
加古川があくまで本命なので、調子を落とす時期としては早すぎる。

ふくらはぎ痛はポイント練習を完全に諦めて2日ランオフしたら殆ど痛くなくなった。
昨日7km程ジョグしたら大丈夫やったけど、まだダメージは少し残ってるみたい。
もう少しジョグで様子みて、大丈夫そうになったら一回ピリッとスピード刺激入れて和歌浦に臨みたい。
変にダメージ残すと和歌浦がボロボロになるので気をつけようっと・・・・

ていうかふくらはぎをあまり使わないようなフォームにしたいのに、ふくらはぎ痛いとかダメダメ。
フォーム、難しでーす。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

お見合いしました

いきなりだけどお見合いする事になった。
いやいやいや、ボクまだそんなお見合いするような歳ちゃうしw
つーか、お見合いて。
そんな不自由してないけどなぁ・・・
何でそんな事になってしまったのか経過は不明。

何と。見合い相手の女性、女子高生らしい。
はい???何でそんな若い子がボクとお見合いしようという気になったんやろう。
しかも、めっちゃ美人らしい。
マジかー!
・・・なんか緊張してきた。どうしよう。

そして遂に、見合いの日になった。
場所は何故かうちの家でやるらしい。
家族の人と相手が家へやってきて応接間に通された。
チラッと半分くらい後ろ姿が見えた。
なんか可憐だけど凛とした雰囲気があった。かわいい。
後ろ姿を見たら余計に緊張してきた。
ドキドキする。

取り敢えずコーヒーを入れた。
でも緊張して手が震えてドリップしたコーヒーを台所でこぼしてしまった。
あぁー、どうしよう!!



・・・ってとこで目が覚めたw
なんか変だけどいい夢みたなぁ。

よめっこが「それワタシちゃうん?それでその後、結婚したって事ちゃうん?良かったな!」って言ってた。
いやいやいや、全然ちげーから!
その子は可憐で凛としてるの!

という事で昨日は10kmペース走してきた。
ペースどうしよっかな〜。420?
いや、撃沈の香りがする・・・425にしとこう。
公園についてジョグ。
う〜む、やっぱ実績ある430にしとこうw
すげえ弱気。

2016_1011_10Kpace.png

全然ペース守れてねーじゃねーか・・・ペース感覚皆無。
ガーミン見ながら調整してこれ。
最後は全力でいってみた。
まぁスピードは出たけどフォームは全然アカン。力みすぎ。
もっと軽く足を回してピッチ上げないとなぁ。
もうちょっと楽に走れそうなんだけど、中々その領域にいかない。
また坂トレしますかー。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

430どこまでイケるでSHOW@長居ウインド

昨日は久々に長居ウインドの練習会に参加。
ランシャツを一度試しとこうと思って持っていった。シューズもレンブーを装着。
気合いまんまんである。
しかし肌寒かったので、普通のTシャツで走ることにしてアップジョグw
一周走ったら暑くなってしまったので、やっぱりランシャツで走ることにした。
グループはもちろん4:30/kmだ。迷う余地などない。
ついこの間420で4kmで撃沈したしね・・・415とか絶対ないわー。

昨年の同時期も長居ウインドで430ペースで走ったけど、10kmイケた。
最低でも10km、出来れば15kmはイキたい。
15km以上は・・・ないな。ムリゲー。
9月はジョグしかやってない上に、一回の走行距離の最高が13kmとかやし。

今日はやたらと人数が多い。もうすぐレースって人が多いんやろうね。
430のグループが集められる。何と60人以上おるらしい。
颯爽と後ろの方に並ぶ。
いつでも離脱できるようにw
かおりんさんもいたらしいけど、全く気づかず。

スタートしてスピードに乗る。
・・・まぁまぁ速いやん、430。
去年はスタート直後に意外に遅く感じたんやけど。
去年は10月までに結構スピード練習やってたからなぁ。
まだスタートしたばかりなのに先が思いやられる。

3kmすぎて横っ腹が猛烈に痛くなってきた。
おぉ、何だ何だ。左右バランスが原因?
なんか左右が崩れてると腹筋が悲鳴上げる事多いのよね。
あぁ、でもこの痛み胃が揺れてるからとかかな?
よくわからん!
もう止めようかと思ったけど、取り敢えず耐える。
フォームを立て直しつつ脇腹を押さえて耐える耐える。
しばらくしたら収まった。
いやー、アカンかと思った。3kmで終わりとかシャレになんねーっす。

その後は大体普通に走れてたけど、たまに左右バランスが悪くなって苦しむ。
どうも安定感がない。
原因は左回りのコースにあった。
最近は浜寺公園で殆ど直線走ってばっかりやったから。
周回コースだとイン側の足のストライドをちょびっと狭くしないと上手く走れないみたい。

9km通過。ライバルのストラト氏に勝利。っシャ!
10km通過。昨シーズンの自分に勝利。っシャ!
淡々と周回を重ねていく・・・って感じでもなかった。
フォームを変えてみたり、左右バランスを立て直したりと何かと頑張る事が多い。
それでも良く走れてたけど、周回を重ねるにつれて段々と真綿で首を締められるように苦しくなってくる。
物凄くキツクはないけど、息が少しずつ荒くなってくるし脚もすこしずつ疲れが出て来る。ちょいキツ。
ちょいキツが重なって苦しくなってくる感じ。
しかしそんな走りにも終わりが見えてきた。
残り1km。集団を飛び出してペースアップ!
どうにか走りきった・・・



あれ?
・・・残り1kmだと思って飛び出したら実は残り2kmあったでござる (・ω<) テヘペロ
ちょwwwこの早漏野郎www最後に何してくれとんじゃwww

残り1kmを再スパートしたり430を刻む力は残っておらず。
しばらく歩き倒した後でジョグでとぼとぼスタート地点に戻って終了。
ジョグでふくらはぎが両方ピクピクきてヤバかった。

まぁ、勘違いで20km走れなかったけど、19km走れた。
思った以上に走れたなー。やるじゃん。
大満足で帰宅の途についた。


自転車で。家までの23kmの道程を(白目

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

下りの走りで平地を走る事を試みる

月曜日、久々のスピード練習。
5kmを4:20ペースでの閾値走を試みる。
最初は余裕をぶちかましていたけど4km(4:14/km)で撃沈。
ちょっと風邪気味だったというのもあると思うけど、設定落とそうか・・・w

火曜日、少しアップダウンのあるコースでジョグ。
仁徳天皇陵の周りをグルグルと13km走った。
登りと下りのとこだけフォームを意識しながら軽くダッシュ。
特に下りは気合いを入れた。なるべく楽に速く。太腿前側に負担がかからないように。
ビビらず前傾して突っ込む事。
腕を素早く大きく振る事。
足を前へ出すとブレーキになるので極力前へ出さずに身体の後ろで足を回す事。
なるべく足の回転を速めてピッチを上げる事。

何周かしたら体感でかなりフォームが良くなった。
一番変化を感じたのが足の引きつけ。
今までは太腿主導での引きつけだけで走っていたけど、それだとダメらしい。
下肢もちゃんと引きつける意識を持たないと速く足を回せない。
離地したらピュッとお尻の下辺りへ引き戻す。
下り坂では「離地したら」なんて考えていたら間に合わないので、身体の下へ足を落として着地したら次はすぐ足を引き戻す感じでやる。
平地で下肢の引きつけも意識するとスピードの乗りが良くなり、何故かフォームの安定性も良くなるみたい。
下りはまだちょっと力んでしまう部分があるので、もっとリラックスして走れるようにしないと。
慣れの部分もあると思うのでもう何回かやっときたい。
下り坂のフォーム改善効果は中々凄い。
たのくるさん推奨の滑りやすいグラウンドの流しと合わせてやれば、更に良さそう。

汗でビショビショになると袖有りだとどうも纏わりついて腕振りがやり辛い。
なるほど。だからランシャツなんてモノが存在するのかぁ。
速いと体温が上がりやすいとかなのかと勘違いしてたわw



初ランシャツ購入。
これで和歌浦走るよ〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

10月はペース上げていくどー

9月の走行距離は228.85km(ペース5:22/km、ストライド1.18m、ピッチ168spm)。
ポイント練習はほとんどやらず、四分の一ぐらいが流しが占めるフォームを意識したジョグばかりやっていた。
フォームは大体確立できたし、脚も出来てきた。
10月は距離はあまり増やさずポイント練習で質をプラスしていく感じ。
10/23の和歌浦ベイマラソンで1時間33分切り(4:24/km)を狙う。
ハーフ自己ベスト1:39:12からの6分以上の更新・・・できるのか?

最近、坂トレが気になってる。
特に下りがフォーム改善にとても効果があるように感じる。
下りで前傾を保ってなるべく接地した脚を突っ張らずにブレーキをかけないような走り方ができると、その後の平地でもかなりいい感じで走れる。
ただしこの魔法、効果時間が短いw
維持できずしばらくすると戻っちゃうのよね、なんか。
安定して下りの走り方を平地でも出来ればかなり楽に走れると思うんやけど。
今月は意識して坂を取り入れてみようと思う。
要は前側の筋肉を使いすぎるからブレーキがかかるのよね。
後ろ側(背中とかお尻とかハムとか)の筋肉をもっと使えれば楽に走れると思う。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム