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【ポンコツ遅報】KIX泉州国際マラソン

勝負できる要素もそんなにないにもかかわらず
3:15切りを目指して勝負!



盛大に撃沈して最後は歩いたり座り込んだりしながらほうほうの体でゴール。
4:13:57

ワースト記録更新でサブ4守りきれずに遂にサブ5達成。
ポンコツっぷりを遺憾なく発揮。
フラッフラだったので応援の方々にも随分心配させてしまった。

完走できたのは良かったけど、心配かけたのはイカン。
出直しだいっ!

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なんとかなりそう?

取り敢えず喉の痛みもなくなって身体のだるさもとれてきた。
夕方5kmぐらい走ってみたら、フォームも安定して走れた。
この分なら明日は走れそうかなぁ。
身体冷やさないようにして、明日は元気に走りたい。

ふぅ、冷や冷やさせやがって...

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もはや呪いの感がございます

泉州国際マラソンまで後2日と迫ってきた。
勝利を確信していた。
よっし走れる!と思っていた。

今朝から喉が痛い。
どうも風邪っぽい。
またか...どうしてこのタイミングで。
モチベ大幅ダウン。

とりあえず暖かくしてひたすら寝てるけど。
ひどくなれば走るのは無理だ。
現状維持ぐらいならなんとかなる。
治ってくれ〜。

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5% !?

そんなに追い込んで練習してもないのに、食欲が下降気味。
知らず知らずの内に疲労が溜まってる?
ちょっと気になって久々に体重計に乗ってみた。
ちなみに身長は166cm。
調子の良い時の体重は55〜56kg、で体脂肪率6〜7%。
妙に体脂肪率低めだけど、食事制限は一切しない。

今回はなんと
体重54.1kg 体脂肪率5.0%

わお。
5%台はたまーに見るけど5.0っていう低い数値は見たことない。
大丈夫か、自分。
低すぎて危機感を感じる。

その次の日、走った後で測ってみたら
体重53.7kg 体脂肪率6.7%

どないやねん!
体重減ってるのに体脂肪率上がってるやんけ。
まぁ、いい加減なもんだよな、家庭用の体重計なんて。
体脂肪率はそれぐらいでいいけど、体重低すぎて怖い。

少し前は調子がちょっと下降気味なのを感じていたけど、日曜日から調子上昇気味。
スピードに乗って走る感覚が得られた。
よぉ~し、最低限の出来る事は出来た。
追い込む練習はしてないけど、この追い込みすぎない練習方法が今の自分には合ってる。
練習量少なめだけど頑張る。
後は疲労抜いて調子上げるだけだし、なるようになれ〜。

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ゴリさんに釣られてAAサービス

ガーミンのバンドが届いたので早速交換。
本当は黒が良かったけど、赤の方が安かったので今回は赤。



ダッサ。予想通りダサい。
でも実用品だし気にしない。
一周回ってカッコイイ気すらしてきた。
なわけねー。


ゴリさんの美味しそうなオムライスの記事。

ほほう、AAサービスとな?
近場なのに知らなかった。
先週末行ってみたのですよ。フフフ。
勿論ランで。
泉州まで時間無いっすからね。
ボクも30km走を敢行!!!


ウソをついた。
走って行ってないし、そもそも自宅から店まで30kmもない。往復しても30kmもない。
ボクの安っぽい自尊心を殴ってくれ。
近場なのに車で行ったんだ。
一周回ってカッコイイ気すらしてきた。
なわけねー。

P_20180204_121429.jpg

店の外観からして美味しそう。
ドアノブがハンドルだ。
店主は車が大好きらしい。
店内にも車グッズがたくさん飾られていた。

P_20180204_120328.jpg

メニューを見ているだけでも面白い。
中々トンチが効いている。

間違った。何かを間違ったぞ。
ウィット?ウィットに富んでいると表現すればいいか?
まぁ、とにかく楽しませてもらった。

P_20180204_113912.jpg

オリジナルタオルが爆安。
元々800円だ。
更に400円でどうだ?
えーい、350円!
出血大サービスだ。
店主のお客さんに対するサービス精神の高さに舌を巻いた。
でも、勿論買わなかった。

P_20180204_115104.jpg

ヨメのはノートンオムライスという白いソースのかかったオムライス。

P_20180204_115227.jpg

ボクのはカレーソースのかかったやつ。
これがお店のスタンダードらしい。
とりあえずスタンダードな奴を選べば間違いないのだ。
クレバーなボクは無難な選択をした。

ゴリさんの記事で異常にサイズがでかい情報をキャッチしていたので、サイズは小にした。
ふたを開けてみたらサイズ小でも1.5人前はあるのではないかという量だった。
パない。

うーむ・・・白い方が美味しかった!
ヨメも同意見。
くぅ、スタンダードな奴を選んだのに。
ヨメの選球眼には舌を巻くばかりだ。
伊達に・・・

・・・なんだ?
特にネタを思いつかなかった。
自分の引き出しの少なさに舌を巻いてしまったではないか。

まぁ、美味しかった!
欲をいえばもうちょっとご飯にパラパラ感が欲しい。

余計な一言を言ってしまった。
素直に美味しいとだけ言えないのか?
ブログ内だけで済めばいいんだけど、ヨメさんの料理にもこんな感じでついケチをつけてしまう事がある。
結果、不機嫌にさせてしまう。
「美味いけど・・・」とか「もうちょっと・・・」とか禁句。
欲かく事なかれ。ただシンプルに「美味い。最高。」とだけ言えば良し。
感謝だ。感謝の気持ち。
そう、それだけでこの世界は平和になる。
人類みな兄弟。

岸和田でオムライスと言えばNO-DAもいい感じだ。
ヨメさんに一度つれていってもらったのだ。
オムライスが無駄に安い。安すぎる。
その分、具が寂しいが。
量は普通なのでゴリさん向けではない。

というわけで今回は「w」一切無しでお届けした。
気のせいか「w」がない方が上手く書けた気がする。
今までの自分は「w」に縛られて生きてきたのかもしれない。
どうしてそんな事になってしまっていたのだろう?


きっと「wの喜劇(仮)」とかいうブログのせい。

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泉州までもう2週間もない

少し前にコレが来た。

P_20180202_014205.jpg

はー・・・遂に来たかー。
楽しみは楽しみなんだけどー。
いい感じで走れてはいるんだけど、なんせ練習量が足りない。
18日か・・・一週間ぐらい伸びへん?(切実

泉州は走りきった事がない。
風邪と故障でDNF。風邪でDNS。入金し忘れ。
引換証が来たって事は入金し忘れはクリアw
とにかく風邪をひかない事だ。
後は食べ過ぎ無いこと。
何事もなく当日を迎えられればボクの勝ちや!


楽しみは楽しみなんだけどー。なんて書いたけど実はとても楽しみにしてるw
練習量が少なくてヤバイのにとても楽しみにしてるのだ。


P_20180204_192033.jpg

ガーミン920のバンドがまた切れた。2回め。
まーたかよ!!切れやすすぎ。
これ、構造的欠陥だよなー。
明らかに切れやすい形やもん。

もう新しいガーミン買うわ!!

・・・3万オーバーはイタすぎるので止めました。
つれー。甲斐性なしつれー。
「バンド、三千円ぐらいするもんなー。」
と思ってたのに、amazonで並行輸入品の赤のバンドが1680円だったので即ポチった。

ちなみに互換品のバンドが999円とかで売ってるけど止めといたほうがいいよー。
表面がゴムっぽくて滑りが悪く、腕と擦れて痛くなる。
そう、ボクは買って失敗したw

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なー様のフォームを勝手に研究してみる

どうも、フォーム評論家のメガネくんやで。
ブログ村マラソンカテ関西の星、なー様が気になる記事を上げていた。
記事タイトルに「フォーム」という文字が入っていればモニタにかぶりついて該当記事を凝視するボクが見逃すはずがない。

なー様のフォームの写真2枚でご飯4杯はイケまっせ。
力強くいかにも速そうなフォームだ。見た目で絶対速い事を確信させる写真だ。
綺麗に後ろに脚が伸びて、ボクなんかより圧倒的に良いフォーム。

ちなみにボクはなー様に会った事はあるけど実際走ってるのを見たことは一回もない(大会ではなー様が速すぎて会えない。
でも、ボクだって伊達に一流選手のフォームをyoutubeでバカみたいに何回も何回も繰り返し見ているわけではない。
写真だけ見ればどんなフォームが全てがわかる(ホンマか?w

ここまでやっていてボクのフォームがイマイチなのは目をつぶってもらいたい。
知っている事とそれが出来るかという事はまた別なのだ(キリッ
ボクなりに気付いた事を書いてみたい。
正しいかどうかはまったく保証しないw
明日には言う事が変わっているなんてザラだし・・・



まずなー様のフォームに関して、ブログで自身が「ここが駄目」と綴っている事と、ボクが「こういう感じになっているのでは?」という問題点をまとめてみた。
「顎が上がる」と「腰が落ちる」はなー様が書いていた事だ。
写真を見てボクが感じた「お腹が後ろに下がる」と「胸が前にでない」を追加している。
図は分かりやすいように結構誇張してあるので、実際はここまで崩れていないと思う。

form02.png

どうしてそういう崩れ方をするのかを図にしてみた。
『着地の軸の意識が前よりで身体の前面で力を使ってしまう』がキーポイントだと感じた。
着地する時にお腹の真下ぐらいに着地する意識。
腹筋をよく使うフォームだと思う。
このフォームだと着地の軸が若干前よりなので身体の前面の筋肉を使ってしまいやすい。
姿勢の維持が腹筋頼りなので腹筋が疲労してくると姿勢が崩れてしまう。

あごが上がってしまうのは前傾した時に胸も傾けてしまって下を向いてしまっているからだと思う。
胸が傾いている状態で無理に胸を張ろうとすると喉が開きやすく首の後ろが縮みやすい。
結果あごが上がってしまう。

form03.png

で改善方法としては『着地の軸の意識を少し後ろに下げる』というのがやりやすいと思う。
着地の位置を単純に後ろに下げるのとはちょっと違う。
いや、結果として着地位置は少し後ろに下がるかもしれないけども。
着地した時に、脚の上に胴体が載っかって来るわけだけど。
その載っかる位置を少しだけ変える。
お腹とかみぞおちとかを上に載せるのではなくて、もう少し後ろの方の背中とか身体の中心の方とかその辺を載せる感じ。
曖昧だなw研究中なんでw

着地を上半身の後ろよりで受け止められると結果として胸が前に出やすくなる。
胸の向きを下向きじゃなくて水平方向に向けられると、よりやりやすくなると思う。
水平方向にするにはお腹を少し伸ばし気味にすると上向きやすい。

zenkei.png

捕捉で前傾の意識の仕方も図にしてみた。
普通に身体全体倒れこむように意識して前傾すると胸まで下に傾いてしまう。
実はこれが良くないんじゃないかとボクは思っている。
胸が下に傾くと頭が前に出やすくなってしまう。
 
前傾するのはするんだけど、胸の向きはまっすぐ前に向くようにする。地面と平行に。
これを意識するだけでも前への進みやすさと前傾の維持のしやすさが結構違う。

ふぅ・・・これでも結構簡潔にまとめたつもりだけど、ゴチャゴチャ書いてしまった。
フォームを説明するのって難しい。
シンプルに書くと2点だけ。
「着地する時、身体の前の方じゃなくて中心とか背中当たりを載せる意識で着地する」
「前傾しても胸は前の方を向く感じで」

「着地する時、身体の中心とか背中当たりを載せる意識で着地する」
ってのはちょっと苦労するかもしれない。
ボクも大分苦戦しているので。
少しできるようになってきたけど。

でもこれができればハムストリングとか腸腰筋とかその辺の筋肉が使いやすくなる!・・・はず。
背中の筋肉が良く動くようになるので、肩甲骨も動きやすく腕振りも楽になる!・・・はず。
後ろにストライドが伸びてスピードに乗りやすくなる!・・・はず。

肩甲骨は個人的には寄せない方が良いと思う。
寄せると背中の筋肉が緊張しちゃって動かし辛くなるから。

猫背の人なんかも結構腹筋使ってしまって腰が落ちやすいので、これを意識すると良いと思う。
ボクはかなりの猫背なので、胸を張るってのが非常に難しく感じる。
胸を張ろうとすると筋肉が突っ張る感じで辛かった。
ここに書いた事を意識すると胸が張りやすくなった。

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カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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