仕方がないから認めよう「ボクはもう故障している」

昨日日曜日は長居公園で30km走にトライ!
前もって嫁っこに許可をいただく。0歳児持ちは時間のやりくり(嫁の逆鱗的に)がシビアなのだよっ。
八時から走り出すつもりが例のごとく20分遅刻。
ヒュ〜。

Run-spotってとこを初めて使いました。
思ったより綺麗でいい感じでした。こりゃ便利だね。
利用料は500円。
管理してるおっちゃんが人当たり良く、話しかけてくれるので和みます。

30km走例の右足の痛みでまたもや20kmで撃沈。
ザムストのZ-20を初めて履いて行きましたが、痛みが出るタイミングはあまり変わらず。
もしかしたらと望みをかけたのですが空振りした感じ。
途中でひよパパさんbgさんとこんにちは。
ひよパパさんがお会いした時に超イケメンに見えたのですが、サングラスを取ったらブログで拝見していた癒し系な感じでした。
サングラスの超似合う男として記憶させていただきました。
bgさんは走りながらスマホで調べ物?をしたり電話したりと器用にこなしており、「噂通りの出来る男」な雰囲気を醸し出しておりました。
ながらで走っているのにフォームが綺麗。
一度間違えてbgさんの事をbjさんと言ってしまったw
お名前間違えてゴメンナサイ。基本ボクはおっちょこちょいなので、イラッとするかもしれませんが気にしないでください。
RUMIOKANさんとも無事会えました。
きっちり30km走りきっておられたようで。さすがやで!
何か調子が良さそうなので泉州で良いタイム出してくれそうな予感。

Run-spotで着替えた後、4人で「宮本むなし」でお昼ご飯。
ひよパパさんに「何故か大阪人より大阪に詳しい」と評されていたbgさん。
宮本むなしを知らなくてちょっと悔しそう?でした。
ご飯を食べた後で大阪国際女子マラソンを少しだけ応援。
反応が送れて声援を送る事はできませんでしたが、振り返った視界の端っこにきぐまさんがチラッと見えました。
2013-0126-kokusai.jpg
「おやっ?」と思っていたら、三田国際マスターズマラソンで5連覇中の方も走られていました。
2時間46分23秒 20位だそうです。速っ・・・w


右足の痛みの話をしたらひよぱぱさんから「アイシング絶対やったほうがいいですよ。」とアドバイスもらいました。
考えてみたらこういう痛み対策はアイシングとか基本なのにやってなかった。
今まで故障なくきてたから、「故障である」と認めたくなかったのかもしれません。
泉州まで時間もないし「これは故障である」という前提に立って積極的対策をした方がいいなと考えるようになりました。
帰宅して早速アイシング。
ひよぱぱさん、ナイスアドバイスでございます。ありがとうございます!

症状的には
・20km程度で「右足の膝下の右側面あたり」(長腓骨筋って奴だと思う)が痛みだして走れなくなる。
・普段のジョグとか10km程度は特に問題なし
・歩いたり日常生活にも支障なし
・20km走った後、痛んだ部分のすこし下の筋肉を指圧すると痛む

痛みの原因の推測
最近ずっとアディダスのBoston3を履いてました。三田もこれで走ったし練習もずっとこれ。
前はあれやこれや履き分けていたのですが。
このBoston3ちょいとクセがあるような感じで、これを履いて走ると「着地後に足を後ろに送る時、前足部が内旋する」ような感じの走り方になります。
足先を内側に気持ち捻るような感じ。
「走りやすいけどクセのある靴だな」ぐらいにしか思ってませんでしたが、基本的に足はまっすぐ出してまっすぐ後ろに送るもんだと思うし。
ずっとBoston3で通したことでクセがよくない方向に出たのかもしれない。

推測はしてみたものの「右足だけ」というのが気になるなぁ・・・
推測は的外れで単に「左右のバランスが悪い」だけかもしれない。

とりあえずアイシングや湿布、セルフマッサージ、ストレッチで症状改善を試みてみようと思います。
走るときも同じ靴を履き続けないようにして、足をまっすぐ送るようにします。
整骨院にもいった方がいいかもなぁ・・・
現状、長腓骨筋のあたりを指圧すると痛みがあるので痛みがひくまでランオフしよう。
ランオフの間は筋トレに励もうかな!
走るにしても泉州までスピード練習とか30km走とか負荷がかかる練習はナシで行かざるを得ないかな。

自己流でやると的外れな事をやる恐れもあるのでランニング障害関連の本を図書館のwebで予約。
ランニング障害改善BOOK」「ランナーのための痛み解消クリニック」「ドクター小山のランニング・クリニック
webで予約できると図書館便利やのぉ〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

日曜日はおつかれさまでした。
偶然でしたがお会いできて良かったです。

本当はもっとご一緒したったのですが会社の先輩が
国際女子でるので応援を優先しちゃいました。
また長居でお会いしましょう

>bgさん
こちらこそありがとうございました。
凄い先輩をお持ちですね。
またお会いした時はよろしくお願いしま〜す!

ありがとうございました。脚お大事にです。アイシング、テーピングでも少し楽になるかもです。張り方参考にしてください。http://www.youtube.com/watch?v=PAxhuHjOkVU

>ひよパパさん
おぉ、ズバリ長腓骨筋のテーピングじゃないですか。
有難うございます!
しかしこれは…そのままだとテープはがす時に凄く痛いですよね。
剃るか、無駄毛ちゃん剃っちゃうか。
右足だけ剃るかいっそのこと両足逝っちゃうか悩みますねぇ。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム