

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

整骨院行ってまるでもう治ったかのような気分を味わってきた

昨日、整骨院行ってきたどー!人生2回目の整骨院でした。
最初は「院長がマラソンランナー」だという中堂鍼灸整骨院に行こうかと思っていました。
「んー、でも深井かー。微妙に遠いなー。」
なんて渋っていたのですが、検索してたら良さげな整骨院発見。
上野芝にあるゆい整骨院ってとこです。
プロフィールの欄を見ると・・・

①足に特化した治療院!!
整骨院は今の時代少し歩けば見つかるというような時代ですが、足に特化した治療院というのは日本でも数少ないです。
ヨーロッパなどでは皮膚科や眼科などと一緒で足専門の病院というのがありますが日本では足に関する治療院はまだまだ珍しいです。
その割に膝や足に痛みを訴える方が非常に多いと思いませんか?
当院はそんな方のお役にたてるよう足の治療に特化した治療をメインに「足元から健康に」なっていただきたいと考えております。


おぉ、これやがな!わいが求めとったんわ!
所在地もボクのランニングコースのすぐ近くだし。
というわけで予約とって行ってきました。

何回か歩いたりして状態を見てもらったりランシューを見てもらったりしたところ・・・

1、左右のバランスが悪い(ぱっと見で右肩が下がっており、骨盤も傾いてる)
2、若干O脚で足の外側に加重が行きやすい
3、オーバープロネーション
4、股関節が固い

20kmぐらい走ると痛みがでる長腓骨筋のあたりはかなり張ってる感じはあるものの、重症ではないようです。
ただ「これが進むと腸脛靭帯炎になったりします」と言われました。
おぉ、腸脛靭帯炎は怖いけどとりあえず現状は軽症のようで良かった!

左右のバランスを整えて走るようにすれば治りそうな感じでした。
特に右半身のバランスが悪いようで、それを改善するストレッチを教えてもらいました。
筋トレはランジを薦められました。おぉ、ランジか。全然やってないw
試しにやってみると・・・左足OK。右足・・・なんか膝がくにょんって内側にブレたw
あぁ、「膝が内側に入る」ってこういう事か。「ランニング障害改善book」にも書いてあったけど本読んだだけでは良くわからなかった。
ランジ超頑張ろう・・・

親身になって色々聞いてくれて説明もちゃんとしてくれるので、非常に安心感がありわかりやすかった。
前行った整骨院はなんとなく流れ作業的な感じで「大丈夫かいな・・・」と不安になったので結構ギャップがある。(不安にはなったけど治ったから結果オーライではあったけどw
比較的時間をゆっくりとってやりとりできるし、疑問はきちんと答えてくれるので中々良かった!
行って良かったわ~。なんかもう治ったかのような気分になりました。

気づけばランオフも10日目ぐらい。
「走らなかった」のではなく体調的に「走れなかった」だけなのですがw
そろそろ走るわっ!
ウェーブエアロ、紐付け替えなね〜。るんるん。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

あ、いえね。中道鍼灸整骨院はたまに行きます。
整骨院というよりは「鍼」っていうイメージですけど。

ゆい整骨院ですか…。覚えときます。

>いしきちさん
おー、鍼メインで治す感じなんですかね。
鍼って行った事ないんですが、膝に何本も鍼が刺さってる所を想像すると・・・w
それで治るというなら覚悟きめて鍼打ってもらいますが!

ゆき整骨院、ヒアリングが上手というかきちんと話を聞いてくれて「一緒に治していきましょう!」みたいな感じです。まだ一回して行ってませんがかなり良い感じでした。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

