「メガネくんノット」で紅い彗星を履きこなす

うむ、なんか書いてたら話がどんどん逸れて長くなってきたので記事を2つに分けましたw

懸案だったウェーブエアロでの走行中の踵のズレ問題
前回、紐の通し方を「ランニング障害改善book」に載っていた「スターノット」という通し方に変えました。が、まだ不十分。
その後、紐の通し方を検索したところ良さそうなのを発見。
ニューバランスのサイトの「紐の結び方」のページにある「Wideforefoot and Narrow Heel かかとの幅が狭く。足の前の分の幅が広い方」。

今回はこのニューバランスのサイトの通し方をちょっと捻って、「スターノット」の通し方をミックスしてみました。
紐は75cmの長さのシューレースを4本使用。

2013-0226-aerohimo.jpg

名付けて「メガネくんノット」
読者諸賢に於かれましては、「んな素人が適当に結び方パクって組み合わせても上手い事いくかいなw」と思われる方も多いと思います。
でも、なんか上手いこといっちゃっいました!これバッチリや。
かなりカッチリ固定できるので締めすぎないようにだけ気をつけてやれば、踵もズレなくなって靴のフィット感がかなり上がりました。
踵が妙に先に着地するような違和感もなくなりました。ええ事だらけやで!
正直、最初ウェーブエアロで走った後は「あー、これはこの靴もうアカンかな」と思う程でしたが、なんとか解消。
うーむ、紐の通し方は結構重要やなぁ、と思いました。
大抵は普通の通し方で十分イケるんですけどね。シューズがイマイチ馴染まないなと思う方は紐の通し方を色々試したり工夫すると良くなるかもしれません。

ウェーブエアロは26.5cmのレギュラータイプ。アシックスだと大体26.5cmのワイドタイプがほぼいい感じ。
ウェーブエアロの方が細身でよりフィットするはずなのに、何故か踵のずれがアシックスのシューズより気になりました。
ウェーブエアロってアッパーの素材がちょっとフワフワした感じだからそれの影響なのか、単にラスト(足型)の合う合わないの問題なのか。
同じメーカーでもフィット感はマチマチだし「同じメーカーやのに何でこんなに違うねん」という時もあります。シューズ選びは奥が深い・・・

ボクの足の実寸は25.5cm。左足の方が大きいので靴を選ぶ時は大きい方の左足を基準にします。
25.5cmジャストのサイズはハッキリ言って論外。実寸ジャストのサイズはよっぽどラストが合うとかでないと必ずどこかしら指が当たるし、きっつきつ。
26cmも厳しい。履いた感じは指が当たっていないように思えますが、よ〜く確認するとちょっぴり当っていたりする。
で実走しても20kmぐらいまでは問題なくても30kmオーバーのロング走をやったりすると爪が白くなったりヒドイ場合だと黒爪になったりしました。
ゲルフェザーグライドのワイドタイプ26cmでロング走をやった時は左親指の爪が真っ黒。
だから靴を選ぶ時は大体26.5cmと27cm、ワイドタイプとレギュラータイプで計4種出してもらって履き比べて選んでいます。
踵をコンコンと合わせて「どこの指も当たらない」という事をよく確認した上で、よりフィット感の高いサイズに決めます。
あまり「当たらない」という事に固執しすぎるとサイズが大きくなりすぎてしまうのが難しい所。
最近はなんとなく分かってきて、試着の時によく確認しとけばあまり大きな問題にはなりません。
今回みたいに走ってみて「あらら」となるパターンもありますが・・・
まぁ、最終的に使えるレベルまで持っていけたのでセーフw
基本、小さいサイズだと足に問題が出る確率が高いように感じます。
逆に多少大きい場合は工夫する事で解消できるのでなんとかなる。靴下の厚みを変えるだけでも結構改善できたり。

シューズ選びで大切なのは実際に履いたとき感触。実際走って試せればそれが一番ですが、中々そんな店が近くにある事は少ない。
一度足に合うと感じるシューズが見つかれば、後は足入れ感でなんとなく分かってきます。
とは言えねー、実際走ってみると結構感じが違ったり、ロング走すればまたちょっと違う感じがしたり。
最初はかなり具合が良い気がしたのに、距離を重ねると「微妙〜」となってきたり。
ソールの形状やクッショニングの具合とフォームとの相性も結構あるように感じます。
シューズ選びは中々難しい!(結局それかいw

あー、ただ店員さんの言う事はあまり真に受けない方がいいです。
参考になる場合もあると思いますが、最終的には自分の足の感覚を信じた方が結果が良いと思います。
足の測定結果も参考にしすぎると良くありません。要は履いてみて足に合ってると感じればそれが正解かと。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム