驚異のインソール - スーパーフィートは本当に驚異だった

ステマちゃうでwww
正直そんなに当てにはしてなかった、スーパーフィート。
足底の疲労が少しマシになればな、という程度の期待。
初めて使って。おぉ!これすげー!
使って4日目。いや、やっぱすげーわ。これ作った人天才やな、と思った。
ただの靴底なのに。


スーパーフィートのブラックが届いたのでゲルスカイライトに入れて何度かランで使用しました。
2014-0415-superfeet.jpg

使い出してすぐに実感。明らかに着地が安定して足の運びが良くなりました。
ボクには相性が良いようです。

踵を補正するのが肝らしく、踵から土踏まずの間辺りで倒れこみを防いでくれるようで、オーバープロネーションが改善されました。
改善される感覚がわかるとオーバープロネーションがどういう事なのかも感覚的にわかってきました。
土踏まずが倒れこむというよりも、踵が倒れこむから土踏まずも倒れこむ、という事みたい。
で、踵が倒れこむと連動して膝も内側に入ってしまう。これが故障の原因になるという事か。
スーパーフィートを使うと踵が補正される事によって膝の位置も連動して補正される。
足運びの歪みを矯正してくれるような感じで、足の芯に体重がきちんと乗っているのがわかります。
走りが安定するだけでなく、立ち姿もかなり良くなります。立ちやすくなって背筋が伸びてシャンと立てます。
効果はかなり実感しましたが、効果の割にギッチギチに補正されているような感じがないのがいい感じ。
ただ、踵から土踏まずにかけてインソールが沿うように当たるので、気になってダメという人もいると思う。

整骨院行ったときに「プロネーションがありますね」と言われました。
ありますね、と言われても自分では足をどんな風に運んでいるのか客観視できないのでよくわからない。
「正しい足の運びがどういうものか」というのを経験として知っておかないと、自分が「どう悪いのか?」がわからない。、
じゃあ、どうするのか?となると整骨院の先生に言われる通りストレッチなりコアトレなりをするしかなかった。
しかしそれで正すとなるとかなり日数がかかる、はず。
スーパーフィートを使えば「どういう足の運びが正しいのか」が実感できるため、即効性があり他人に頼らず自分で補正できる。
スーパーフィートを使い出してから4日目。会社で歩いていたら、スーパーフィートなしでも自分が「正しい歩き方」ができるようになったのがわかりました。
無理せず背筋をすっと伸ばして歩ける。おぉ・・・!!
そしてそれが分かると今までいかに変な歩き方をしていたかも分かりました。
歩き方までオーバープロネーションだったとは・・・
コツを掴んだようなので、おそらく走るときもスーパーフィートなしでも「正しい走り方」ができると思います。

特にプロネーションがキツくなくてあまりケガもしないという人は別に使う必要ないかな。
プロネーションありで「あまり距離を踏んでいないにも関わらず故障に悩んでいる人」には試してみる価値ありだと思います。
特に膝のあたりが痛い人とかには救世主になるかもしれない。
プロネーションをうまく補正できれば、膝の位置も補正されるからです。


少し前、ジョグの様子を動画とってみたんです。ショックだった。
フラット着地してるつもりが思いっきり踵着地してしまっていた。前はちゃんとフラットにできていたのに。
その動画とスーパーフィートでの効果を考え合わせ、少し色々試してみるとある事がわかった。
ずっと疑問だった。でも考えても考えてもわからなかった。
「昨年は故障なしで走れていたのに、今年に入ってなぜ故障したのか?」
特にフォームを変えたつもりはなかった。トレーニング不足?シューズのせい?やっぱりフォーム?
結論としてはフォームだと思います。フォームというか着地。
昨年はフォアフットやフラットでしっかり走れていた。今年は踵着地だった。
試してみると、フォアフットだとプロネーションの影響を受けにくい
同様にフォアフットよりのフラット着地もそう。
前足部を軸にして走るため踵に重心がいかず、ほとんどプロネーションのくせが出ない。
逆に踵着地や踵が先に接地するフラット着地はプロネーションの影響を受ける。
だから去年は「プロネーションはあるのにそれを無視して走れていた」から故障しなかったのだと思います。
今年に入って知らぬ間に踵着地になっていたので、プロネーションの影響を受けて故障した。

だからプロネーションの問題を解決するのは次の二つのうちどちらかやれば良い。
1,前足部から着地して、プロネーションの影響を受けないように走る。
2,インソール等でプロネーションを補正して走る。

お勧めは2番。なぜなら立ち方や歩き方も良くなるのでメリットが多いです。
インソールの補正でコツを掴めば、インソールなくてもしっかり走れるようになると思います。

前足部からの着地を習得したいならニューバランスのミニマスおすすめです。
ボクはMR20使ってます。MR10とかMR0とか色々ありますがMR20で十分。
ボクはミニマスを足を鍛える目的では使っていません。上手に使わないとかーくーじーつーに故障するからです。
あくまで「自分がどう着地しているのか?」を実感するため、フォームの確認用として使います。
だから2週間に1回ぐらいジョグで使えばオッケー。
最近ミニマス全然使ってなかったんですよね。
むすめっこにアッパー部に犬のウンコを擦り付けられてから。
むすめっこがうちの犬のうんこを踏んづけてしまい、それをからかったらボクの靴につけられたんです。
使ってなかったから踵着地になってたんでしょう。
この間ちゃんと洗ってまた使いだしています。
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プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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