

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その2

で、楽なランニングフォームとは何ぞや?という事なんですが。
コレを検索するとよくヒットするのが「体幹」というキーワード。
あー、やっぱそっち行っちゃいます?
体幹を使った走り方については簡潔によくまとまっているページがありました。
「体幹」という言葉がなんとなく曖昧でイマイチわかりづらいのですが。

走り始めの頃、「金哲彦のランニング・メソッド 」なる本を買いました。
超定番の本ですが、内容はかなり良いです。走り初めの人にはうってつけ。
でこの本には体幹を意識して走る事が書かれているのですが、すぐに挫折し速攻で諦めました。
その時は読んでも正直さっぱり良くわかりませんでした。
「肩甲骨と骨盤が連動するとか意味がわからねぇ・・・全然連動しねーっす。」
それ以来、ボクは「体幹」という言葉を腫れ物にさわるように極力避け続けてきたのですw
実際、この感覚を独学で掴むのは結構難しいように思います。
走りだして1年と3ヶ月。体幹とかほぼ意識せずに走ってきましたが、なんとなく感覚を掴める時があるという状況になりました。
足は太ももを前後に動かすのを意識し、腕振りも肩甲骨を後ろに突き出すように意識。
お腹を中心に上半身と下半身を少し捻るような動き。
「あの時は挫折したが、今ならできるかもしれねえ。」



なんとなくボクと似たような感じがしたのでピックアップ。
ボクよりフォームが綺麗だと思ったのですが、容赦なく入る金さんのチェック。
「猫背で腰が落ちてしまい体幹がほとんど使えていない」
「足の蹴り上げで推進力を補填している」
なんだか自分の事を言われているかのようにグサッときますw
体幹を使えていないというのは要するに上半身の力を上手く使えていないという事なんでしょうね。
あらやだ、もったいない。
その後の「上半身と下半身を連動させるワークアウト」なんですが、コレが試しにチョロっとやってみたら結構良かった。
お尻をぶりぶり振るみたいな奴は、肩甲骨と骨盤の連動が掴みやすく感じました。
いやー、凄いね金さんは。今さらながら凄いと思いました。

体幹を使って効率よく推進力が得られる事で楽に走れるというこの体幹ランニング。
楽に走れると言っても実際走るのはシンドイですがw
感覚を掴むのが難しいのですが、もう一度トライしてみようと思います。
秋の大会では「最近は結構体幹意識して走れてるんですよねー (ドヤッ」と言えるようになりたいものです。

まさかのまだつづく・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

ちょうど私も金さんの本を読みなおしているところだったのでビックリしました。
紹介されているページも動画もじっくり見て頭に叩き込みます。

>マッスルゴリさん
結構読んでる人は多いですよね。
しかしこれ難しいですわ。一体読んでる人の何%がうまく出来ているのやら。
コツを掴めるか掴めないかの問題ではあると思うんですけど。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

