

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

付け焼き刃でフォームを直してみた

というわけで、まず自分のフォームを動画でチェックし
動画でチェック!ジョグのフォーム
どういうフォームに直すかというのを考えてきました。
じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その1 理想のフォームに関して
じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その2 体幹を使った走り方
じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その3 上下動を抑える
じゃあ、どんなフォームがいいの? 通販生活。その4 脚を回転させる
とりあえず今朝、即席ではありますが直すように意識して動画を再度撮ってみました。



ふむむ・・・やはり付け焼き刃では上手くいきませんなw
脚は回転の動きにはなってきて、軽快な感じにはなりました。
でも骨盤は相変わらず前傾できてないし、上下動もあまり変わらず。
基本的に前回の悪い点を受け継いています。

ランニングフォームを改善するにはランニングドリルというのをやると良いようです。
より美しく、速く走るためのランニングドリルエクササイズ(1)
より美しく、速く走るためのランニングドリルエクササイズ(2)
より美しく、速く走るためのランニングドリルエクササイズ(3)
これ全部やると大変そうなんでピックアップしてやろうかな。
4腰ツイストジャンプ、5トロッティング、9つま先上げ、12大スキップ、13ミニバウンディング
辺りを走る前に取り入れてみようと思います。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

動画の質が高い!
メガネがカッコいい!
あ、フォームに関係ないコメですみません。。。


足底の具合はどうでしょうか。
もちろんゆっくりジョグでもフォーム意識しますけど、
あまり遅いジョグのときだとモッサリ感でませんか?
快調走ぐらいのペースがフォーム意識しやすいです。

>ファーさん
実はカメラ好きなので、デジカメは結構良い奴を持ってますw
今回シャッタースピードを速く調節して撮ったら動きのブレなく綺麗に撮れました。
足底はピリピリする感じもなくほぼほぼ治ってる感じです。
急に距離を増やしたりしない限り大丈夫だと思います。
確かにジョグだとモッサリ感出ますね。
ちょっとスピード上げて撮った方が良いのかもしれません。
今度は両方撮ってみたようかな〜。

ランニングドリルエクササイズ参考にさせて頂きます♪

自分が故障中に見たのも分かりやすく説明されてると思いますので一度参考にどうぞm(__)m

http://runphoto.blog.fc2.com/blog-entry-266.html?sp

http://runphoto.blog.fc2.com/blog-entry-267.html?sp

ミッチーさんのはこの2つだけじゃないのですが分かりやすいですよ♪

>ちょーみんさん
おぉ、ちょーみんさんもランニングドリルやりますか。
共に美しくなれるよう頑張りましょうw
紹介いただいた動画、非常に参考になりました。
特にnanapiの方の動画は違うものも見たことがありますが、非常に頷ける内容でした。
このオニーサン只者じゃねーな、と思いました。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

