フォームは一日にしてならず

昨日の帰宅ラン、あーでもないこーでもないとフォームを試し倒す。
足の回転、前傾姿勢、腕振り、重心の真下で着地、上下動・・・
ふむふむ、なるほど。全然上手くいかねーw わけが分からなくなってきたw
完全に詰んでいたのですが、もも上げをしたら何かがカチッとハマった。
うほw これイケるw・・・うーむ、悪くないような気もするけど何か違うな。
そんな事をやっていたら、異常に体力を消耗してしまい疲れ果ててしまいました。
そんないっぺんにあれやこれやできるか(゚Д゚)ゴルァ!
ううむ、やっぱりフォームはそうそう簡単には直らないよね。
こんな言葉が頭に浮かんだ。
          ____
        / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \  フォームは一日にしてならず!
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     \     `ー'´   /
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       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

翌日、朝ラン。昨日はえらい疲れたので今日はらくーに行こうと決めました。
リラックスして走る・・・あれ、なんかいい感じだね、これ。
ドリルを少しやって腕振りだけ意識して走りました。
やはり左の腕振りがちょっとオカシイ。右に比べて位置が低いしあんまり振れてないです。
左だけ少し上げるようにして振ると左右均等になる感じ。
リラックスして走れてるので、昨日より違和感なく走れました。
昨日は意識しすぎの為に起こる筋肉の過緊張が良くなかったようです。
異常に疲れたのも過緊張のせいだろうなぁ。

意識すると腰がいてーし中々上手くいかなかった腰の前傾。
コレ見てなんとなくわかりました。
あー、ボクは左のダメな方になっておりました。S字を意識しすぎていたようです。
更にちょーみんさんに教えてもらった



これを見るとわかりやすかったです。
なるほど上半身をスーッと伸ばして腰をクイッですな。
スーッ、クイッ。スーッ、クイッ。オーケーオーケーw

上下動を少なくする件。これもちょーみんさんに教えてもらった動画ですが



ふむふむ、自分のフォームを見たときも思いましたが、上下動の原因はやはり着地時の沈み込みにありますね。
着地の足が曲がり過ぎてると沈み込むので、足が曲がりすぎないようにしなければいけない。
足が曲がりすぎないようにするにはどうするかというと、腰高のフォーム。
腰高のフォームは、頭のてっぺんを上から釣り針で吊り上げられてるように意識して走れば上手くいきます。
オーケー、オーケー。これで脳内では上下動に完勝。上下動、イージーです。(by武井壮

足底の調子は大分いいです。が、昨日の試行錯誤で若干疲労感がありました。
バンバン地面踏んだりしてたからな~w
朝起きたら消えてた気がしたし明後日は雨なので、今朝は芝生の上を走ったのですが。
走った後に足底に疲労がたまってるような感触。あら、昨日の疲労をやっぱ引きずってたか。
まぁ、明日はランオフなので上手く消えてくれてればいいのですが。
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コメント

エネルギーロスの少ない走りを目指し、
莫大なエネルギーを使って走る。
最初の頃はそんな感じでした。
本末転倒やないけ~(笑)
でもモノになってくるとイイ感じです。

毎度コメントすみません。
情報量多くて小出しになってしまいますがご勘弁を。

腕振りについて。
腕振りは肩甲骨を上手に動かすのが目的ですが、
肝心の肩甲骨周辺が硬いとせっかく腕振りがよくても効果半減です。
なので、肩甲骨周辺の柔軟性を高めるためストレッチしてます。
脚はケアとかでストレッチしてましたが、
上半身は今まで全然やってきませんでした。

走る前に上半身をほぐすと、ずいぶんと走りが軽快になります。
いや、そんな気がするだけかも(笑)

>ファーさん
馴れないフォームは余計な力が入ってしまい、本当に疲れますね。
事前に理想のフォームを検討していたお陰でめげずに済んでいます。
上半身のストレッチは少しだけやっていますが、あまり重視した事はありませんでした。
肩甲骨はやった事ないので取り入れてみます。
ついでに腰も弱いので何か取り入れてみようかな〜。
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プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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