

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

再びひたひたと忍び寄る足底筋膜炎の足音

最近はランに関しては良い方向に行っているように思えていましたが・・・
月曜の9kmジョグの後、右足首が痛い。火曜の朝起きたら足裏に疲労感も感じました。
これはヤバイ。足底筋膜炎さんの足音がまた聞こえてきました。
対策は色々うってきたつもりだったので、これには正直かなり凹みました。
冷静に状況を分析すると足裏のダメージはまだそれほどでもない。2〜3日ランオフすれば回復するレベル。
しかし精神的ダメージがかなりキツいです。

ひとしきり落ち込んでから、やっぱり前を見ようと気持ちを奮い立たせました。
しかし何をすれば良いだろうか・・・
ふとbgさんが「故障で6ヶ月近く棒に振った」と言っていたのを思い出しました。
どうやって復活したんだろうと思い、過去記事を読ませてもらいました。
【発症編】腸頸靱帯炎になりました。
【対策編】腸頸靱帯炎になりました。~ランデザインでインソールを作るの巻~
【完治編】腸脛靭帯炎になりました
ふむふむ、故障箇所は違いますが非常に参考になります・・・まだボクにもやれる事はありそうです。
梅田のアスリートクラブはなくなっちゃったからインソールは作れないけど。
まぁ、梅田にまだ存在してたとしても今は丹後貯金中だからちょっと無理か。
とにかく再発させる前になんとか食い止めたい!
ザムストの足底筋(腱)膜炎のページ、地味なページだけど非常に参考になりました。
中途半端で済ませてたアイシング、ちゃんとやろうと思いました。
早速、洗面器を持ってきて水を張り冷凍庫の氷を全てぶち込んで足を突っ込みました。


ちょwwwおまwwwめちゃくちゃ痛いwww


冷たさによる刺すような痛みに悶えました。
なんかね、キツイ目の腹痛に耐える感じ。逃れられぬ痛みに必至に耐えました。
5分ぐらいでしょうか?悶え苦しみましたが、痛くなくなりました。
これはかなりキツい。アイシング、ハンパねぇ。
洗面器だとあんまり深く足を浸せないのでamazonで足湯用のバケツをポチりました。
これでアイシングも捗りますね!・・・やだなぁ。

そう言えばちょーみんさんから「走る時テーピングすれば?」というようなコメントを前に頂いたのですが、すっかり忘れ去っておりました。
やろう、テーピングやってやろう。面倒だけどやる。
教えてもらったピップのテーピングのやり方のページ、結構良さ気な感じでテーピングしてありますね。
キネシオテープあんまりなかったと思うから買っておこう。
そう言えばトレイルの人とかってカラフルなキネシオテープを膝に貼っててなんかカッコイイ。
アレ欲しいな、と思いましたら安くて良さそうなの発見しました。
トワテックのカラーキネシオロジーテープ KINESYS
5cm×5mが6巻入ってて1,944円。送料いるけど。色も多種あって安いです。
トワテックの普通の肌色のキネシオテープが5cm×32mで1,728円。カラーとの差額が思ったよりないです。
レッドを一つ頼みました。
そうだ、足首付近の毛を剃ったほうがいいかな。剥がす時に毛引っ張って痛いし。

コンビニでふと見かけたTarzan

2014-0529-tarzan.jpg

「ゆがみを正す」とか目にしたら買わざるを得ませんでした。
表紙のポーズもランナーなら結構やってる人多いし。
内容は体幹トレ中心で充実してて中々良かったです。
既に体幹トレの本持ってる人は買わなくて良いと思いますが。

ランオフ2日目の現在、足首の痛みや足裏の疲労感は大分とれました。
今日は堺浜で自転車少し漕いでこようと思います。
問題なさそうなら明日からストレッチとかタオルギャザーとかもやろうと思います。
こうして書き連ねるとやれる事は沢山あった。
寧ろ、お前何でやってねーの?というレベル。頑張ります・・・

行き詰まるとついついやってしまうアレ。
巷で流行ってるらしいし、ついついヒマラヤに行ってサイズ確認してからやってしまった。
実寸サイズのモノを確認したらアーチがヤバイ事になったので1サイズアップしました。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

整骨院で痛めてる時にタオルギャザーは控えて下さいってのと足底筋膜炎もストレッチですって!!
親指を上に押し足裏を伸ばして下さいと言われましたよ

>ちょーみんさん
炎症が出て傷んでる間はタオルギャザーは筋トレなんでマズイでしょうね。
イケるかなと思いましたが、もうちょっと慎重に様子見しときます。
ちょーみんさん、良い感じでリミッターというかストップかけてくれるんで助かります。
ありがとうございます!
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

