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さらなるランニングフォーム改良を模索 ~接地時間短縮~

今日はランオフです。
日曜日のランがイマイチ調子が乗らずご不満でございます。こんな事ではイケナイと。
30km以降次々ペースを落とすランナーを余裕しゃくしゃくでごぼう抜きし、スマート且つ華麗にゴールして俺TUEEEする為には現状の力では足りぬ。
足りぬ、足りぬわ~!!
というわけで動機が不純だけどもうちょい楽チンに速く走りたいので更なるフォームの改良を模索しようと思い立ちました。
まずは理想としていたフォームと自分のフォームを見比べてみました。

ボクが理想としているフォーム


現在の自分のフォーム


うーむ、違いますね。前よりは随分近づいたけど。何でしょう、この余裕度の違いは。
とりあえず気づいた点は2つ。腕振りと接地時間。
ボクの腕振りはまだ固さが目立ちますね。もっと力を抜くことと、リズムを取る事を重視しようと思います。
リズムと取る事は意識してましたが、意識の仕方が弱いというかテンポが悪い印象です。

そして肝心なのが接地時間。ボクは接地時間が長い。
わかりやすい動画がありました。



滞空時間なげえええw 足の回転軸(腰)の位置が高いのがよくわかると思います。
滑空するかのような走り。非常にダイナミックなフォームにもかかわらず頭の位置を見るとほとんど動いてないのも凄い。
着地した瞬間を比べてみると・・・

2014-0531-hikitsuke.jpg

明らかな違いがあります。
いや、ボクの足が短すぎるとかそういう事じゃなくてだね。
左のボクは着地時にまだ体重が乗っていません。蹴り足もまだ引き付けられていません。
右のパウエルは着地した瞬間にもう体重が乗り始めており、逆の足の引き付けは完了しています。
見事なまでに両太ももがぴったりと合わさっています。
接地位置もボクより後ろで重心に近い位置です。
腕振りももう次の足の振り出しに合わせる感じで動いています。
つまり着地した瞬間にもう既に次の動作に入っている状態。

なるほど・・・よく「すばやい足の引き付けが重要」と言われますがようやく理解できました。

2014-0531-setti.jpg

ちょっと図描いてみた。
無理にストライド伸ばそうとしたり腰が落ちた状態だと、左のように「足の回転の円のイメージが楕円形になる」ような感じがします。
素早く足のひきつけを行い、足の回転軸(腰)を高く維持して回転の円が真円を描くようなイメージで走る。
足の着地位置ももう少し後ろへ。
新円を描くのはあくまでイメージですけどね。マラソンでは図程は引き付けた足の踵を高く上げなくてもいいと思います。
蛇足ですけど足の回転は足だけでなく腰から回転させるようなイメージでやると無理なくストライドが伸びていいです。
だから図よりももっと大きな円(腰を巻き込むほど大きな円)をイメージした方がいいかも。
以上が接地時間短縮のために必要な事かなぁ、と思いました。
足のひきつけに関してはマーチングのドリルをやると良さそうなので、取り入れてみます。

結構良いフォームになったかな、と思っていましたがまだまだでした。
いやー、ランニングフォームって奥が深いね~。つーかキリがないなコレは・・・・w
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コメント

なんかもう博士ですね(笑)

色々試行錯誤されてますね
ジョグリス大阪とかでランニング
フォームセミナーとか土曜日にやっているので
行かれてみてはどうですか?

はじめまして。わかりやすいです。
おれも設置時間の長さが気になっているので、ものすごく参考になりました。

ランジウォークが良いそうですよ!
ランナーズの2013年7月号に書いていました

「ランジウィークで半膜様筋って言うハムストリングスの一部を鍛えられる
そこをしっかり使えるようになると、地面を蹴ってから
脚を前方に振り上げるまでのスピードが速くなり、
無駄なエネルギーを使わずに推進力を得ることが出来ます。

なお、元陸上競技者や速い市民ランナーのフォームがキレイなのは半膜様筋が使えているのも一因です。
習慣化することが出来れば効果は抜群です」


との事です!

ランジウォーク…
結構、キツイですよ~~~(^_^)


>ファーさん
メガネかけてるし博士っぽいかもw どこへいくんだこの博士、って感じですが。

>bgさん
かなり楽しいですが、1人でやってるととんでもない方向にいく恐れもあるので、セミナー行くの良さそうですね。
新たなヒントも得られるかもしれないし。
大阪城ですか。都合つけば行ってみようと思います!

>キクチさん
はじめまして、キクチさん。
キクチさんのブログ、面白く読ませてもらってます。
設置時間に関してはちょっとアヤシイ箇所もある記事ですがw
短距離の選手を引き合いに出したのはまずかったかもしれません。
また修正記事書きます。

>ちょーみんさん
ランジは上半身の捻りを入れると難易度上がっていい感じなんでそれを20x3セットやってます。
何の為にやってるのかイマイチわかってなかったので、参考になります。
たまにサボるので、ちゃんとやっとこう…w
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プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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