あちらを立てればこちらが立たず

今朝は6kmジョグ。もうちょい走りたかったのですが時間切れ。
フォームの練習しながらジョグすると時間がかかってしまうのと体力の消費が激しいのが難点です。
日曜日に修行僧の如くひたすらにシザース→マーチング→ジョグと繰り返したのが功を奏したのか、振り出した足が伸びるようになりました。



2014-0610-furidasi.jpg

右側はハイペース。振り出した足がこの間より伸びてます。

2014-0610-tyakuti.jpg

着地位置もほぼ重心位置に着地できてるようです。
結構振り出してるつもりなのに、ちゃんと重心位置に着地できてるのはなんか不思議な感じがします。
振り出しの画像を見たら、もっと前で着地してそうに思ってしまうのですが。
気のせいか見た感じ設置時間も減ってる気がします。

足が伸びてるので腰高な感じになり、マラソンっぽいフォームになってきました。
前回のは「これ、マラソンっていうよりは短距離って感じのフォームだな。」と思ったのですが、足が伸びるだけで随分印象が違います。

逆に悪化してる面もあります。あちらを立てればこちらが立たず。両方立てたいぞ。
まず、腕振りが硬くて伸びやかさがないです。前の方が良かったかも。
足を伸ばすことに意識を持って行かれたせいかな。
後、ペース上げると上半身が猫背っぽくなってます。
うーむ、カッコ悪い!前傾する時の姿勢が悪いみたいなので気をつけよ〜。
普段も姿勢が悪いので、どうも姿勢制御が苦手です。スッと上半身を伸ばすのが中々維持できません。

朝あんまり追い込めなかったので、夜は自転車でちょっとハァハァしとこうと思います。
明日雨っぽいし。
スポンサーサイト

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム