

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

脚に痛みが出たらとりあえず立ち止まって考えねばならん

と思いました。
最近、痛みがある左膝内側の痛み。
アイシングして筋トレやって走ってりゃ治る、と思ってましたがどうも何かがオカシイ。
脚に上手く体重が載っていないような、脚が歪んでるような感覚がある。
自転車に乗ってても膝をどう動かせばいいのかわからない時がある。
今日はランオフ日でしたが、歩いてるだけで少し傷んだりする時もあり。
このまま立ち止まらず走り続ければ、間違いなく故障一直線コース。
車が行き交う交差点に信号無視して突っ込むようなものだ。
もう故障は嫌っ!ヤーなのっ!

一度立ち止まって考えねばならない。
例えわからなくても闇雲に走るのではなくて、まず考えねばならない。
諦めずに考えねばならない。

何だろう?何故膝が痛い?
筋力不足?違う
走りすぎ?違う
ケアが足りない?違う
走り方が悪い?・・・それかも。

コッコさんの『F.O.R.M.』でフォームチェックの記事で脚のブレについて書かれていました。
脚がブレると故障しやすいらし〜。
そうか、ボクは脚はブレてるのかもしれてない。
歩きで色々試してみると、どうも蹴り足が少し外にブレてる気がしました。
試しにちょっと内側に蹴るように意識してみると膝が楽。
うむ、これはやっぱ走り方がオカシイ。歩き方もオカシイ。
真っ直ぐ蹴りだしてるつもりが、実は真っ直ぐ蹴り出せていないようです。
そのせいで膝が内側に入り、部分的に負荷が掛かりすぎているのではないかと推測。
スーパーフィートで直したと思ったオーバープロネーション。まだちゃんと直せてないのかもしれない。
もしくは一度直ったのに、また悪くなってきたのか。
ココに来てまだ走り方が悪かったとは・・・まさかまさかの現実に直面。
とりあえず明日、正面と後ろから動画撮ってみて確認してみようと思います。
今まで横からしか撮った事なかったからね。

この手の走り方に起因する故障。
いくら筋トレを積んでストレッチを重ねても、故障を再発するパターンが多いと思う。
筋トレやストレッチも重要なのは重要だけど、やはり一番重要なのは正しく筋肉を使えて無理の無い脚運びができているという事だと考えます。
よく「内転筋を意識しろ」だとか言われるのも、そういう事だと思う。
多少筋力が不足していたとしても正しく筋肉を使えていれば、全体的に筋肉痛になる事はあっても部分的に痛くなって故障になるような事にはならないだろうと。
いくら筋力を鍛えても正しく使えてないと宝の持ち腐れどころか、逆に筋力の強さが仇となってダメージとなって帰ってくるはず。

偉そうに書きましたが、はい、ワタクシ正しい筋肉の使い方ができていなかったようですw
分かってしまえばどうという事はない。割合簡単に修正できると踏んでます。(ほんまか?
早目に気付いて良かったわー・・・

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

フォームチェックで動画撮ってたじゃないすか?
あれ全部横からですよね?
正面からと後ろから動画撮ってみたらどうですか。
足のブレ、着地時のプロネーション、左右差は横からじゃわかりませんから。
また、何か発見があるかもしれないですよ。

ゴメンナサイ。
正面からと後ろから動画撮るってメガネくん言ってますね。
失礼しました。

>ファーさん
いやいや、大丈夫。マジメかっw

前後から撮ったら想像の上を行ってました。
動画撮るたびに新鮮な驚きを与えてくれるボクのフォームに乾杯。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

