「長居ゼイハァ練習会~風になりたい~」に参加~

先週金曜日、かおりんさん主催の「長居ゼイハァ練習会~風になりたい~」に参加してきました。
この日の為に3日前から仕事を多めに片付けて、金曜当日は定時上がりを成し遂げたんだぜぇ~?

着替えとかシャワーはランスポットを使っていたのですが、今回はいりふね温泉を使用しました。
店主の方がランナーらしく、とても親切に色々教えてくれました。
ボクが挙動不審だったから親切にせざるを得なかったのかもしれませんがw
今度からはこっち使おうかな~。

で、いざ長居公園までジョグで移動開始したのですが・・・既に左膝内側が痛い。
長居公園の0km地点で、かおりんさん、カブトムシさん、じぇ~てぃ~さんとこんばんわ。
しかし左膝があいかわらず痛いので慣らしにもうちょっと走りにいきました。
・・・おぉ、慣らしてる間になんか更に痛くなってきたぞwww
しかしここまできて一人ぼけーっとみんなが走るのを見るだけなんて絶対的に嫌だったので、必至で膝の痛くならないポイントを探す。
しかし、どーしても痛い。もはや走れないレベルで痛い。痛いが練習開始時間が迫っているのでトボトボと集合地点まで歩きました。
歩きながら探っていると・・・お?・・・ん、こう?・・・こうか?
痛くない走り方をなんとか探り当てられました。
左足の着地点を意識的に内側に入れて、外側で着地することを強めに意識したら痛くなくなりました。
時間ギリギリ集合地点に到着。

2014-0620-shoes.jpg
(かおりんスポーツ)

調子が悪いので5:30グループでスタート!
カブトムシさんとマッスルゴリさんと一緒に走りました。
とりあえず、マッスルゴリさんの膝の痛みの原因を探るべくジロジロとフォームチェックしました。
何度も膝を痛めているので酷いフォームなのかと思いきや、そんな無茶苦茶なフォームではございませんでした。
むしろ横から見た姿勢なんか結構良かったです。骨盤の前傾もちゃんとできてるし。
後ろから見ると少しだけクセのある感じだったので、微妙な脚の使い方の違いで膝にダメージがいってるっぽかったです。
ボクも人のフォームを見る事なんかそんなにないので「ココを直したら治るよ!」とズバッといえないのが残念なところ。
いやー、フォームって難しいねぇ。ホンの少しのボタンの掛け違いで、脚を痛めたりしちゃうんだなぁ・・・
勉強させていただきました!

でマッスルゴリさんが3kmぐらいで終了し、カブトムシさんも5kmで終了。
せっかくなので逆走して他グループを探して入れてもらおうと画策。
THさん、山ちゃん、ひよパパさんのグループに混ぜて貰いました。
最初5:00ペースだったのですが、THさんがいつの間にかペースアップしていたのでついて行きました。
しばらくしたらシュゴーっとひよパパさんに追い越された。速っw
後ろから見たひよパパさんのフォームがすごーく綺麗でした。
上半身にブレが全くないし、脚も綺麗に回転。
練習量少ない割に好記録な秘密がココにあるのか〜っと思ったりしました。
そのまま走り続けて計10km走りたかったのですが、9km地点で撃沈しました。

5'15 - 5'27 - 5'14 - 5'17 - 5'13 - 4'59 - 5'06 - 4'27 - 4'24
ペース走というよりビルドアップみたいな感じになりました。

で、ダウンジョグを少しやっていりふね温泉でお湯に浸かって、アフター会場のぎょうざの満洲にたどり着いたら・・・
2014-0620-manzu.jpg


皆さん既にお揃いでボク最後w 特に迷子になったとかはありません。マイペースすぎただけです。
おたおたしていたらきんきんさんが世話を焼いてくれました。ありがとうございます〜。
メンバーも揃ったので乾杯した後に自己紹介してじゃら、グビグビと。
大半が知らない方だったのですが、楽しく飲めました!
ボクはビール苦手なのでチューハイばっかり飲んでましたが。
山ちゃんがマシンガンのように喋り倒していたのが印象的でした。全然弾薬尽きないぜ・・・w
山ちゃんさんもカブトムシさんファンっぽかった。凄いぜ、カブトムシさん。
最後にきんきんさんの提案で集合写真をば。

2014-0620-shugo.jpg
(カブスポーツ)

来月、またかおりんさんが何やら企画してくれているようです。
ボクは乗っかる事しかできませんので、とても有り難い事です。
感謝しつつ、楽しみにしております〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

おつかれさまでした。
いりふね温泉は行ったことがなかったんですが、
生ビールが安いんですね、3杯くらい飲めそうです。
あたしはメガネくんのことを丸坊主だと勝手に
想像していました、何故かわかんないですけど。
フサフサ認定致します。

お疲れ様でした。ご一緒させて頂き良かったです。
山ちゃんさんと話をされてるスキにちぎってやろうと思ってたんですが、無理でした(笑)
とても脚が痛い人の走りには見えませんでしたよ。
脚が完治したら、多分今シーズンには余裕でサブ3.5達成しちゃうんでしょうね。お互い頑張りましょう。
まずは丹後で宜しくお願いします。

私もフォームチェックしてほしい~☆
旦那のぶりん曰く「ゴキブリみたい」…(ー_ー)!!
ものすごくピッチ走らしいです(笑)

次回グルグルで???
よろしくお願いしま~す♪

紹介のされ方が萌え♪
自分でもどんだけヒデェフォームなのかと心配になったことがあります。
メガネくんのフォーム研究記事も参考にしたし、試行錯誤した状態で練習会に臨んだのが良かったのかも。

以前はもっと酷かったと思います。
教わったことを反復練習してカラダに叩き込みます。

今度は夏・・・?(笑)

先日はお疲れ様でした〜^ ^
初コメですよね。
フォームは難しいですよね
それぞれ人によって違っているから
どれが正解かもわかんないですからね。
怪我完治してサブ3.5頑張ってくださいね
また宜しくお願いします^ ^

>きんきんさん
おぉ、ビール安いですね。気が付きませんでした。
しかもちゃんとビールの講習を受けているとは。
フサフサ認定ありがとうございます。

・・・最近、どうも「フサフサ」が怪しくなってきているですがwww助けてクダサイwww

>THさん
気付いたらいなかったので「アレ???」と思いました〜。
そうですよ、丹後ですよ。脚を壊してる暇はないのですが・・・トホホ。
今度とも宜しくお願いします!

>かおりんさん
ボク、そんなにフォームのスペシャリストというわけでもないのですが。
人にケチをつけるのは得意なので見させていただきます!
ゴキブリみたいという事は結構スリ足的なフォームなんですかね。
グルグル楽しみにしてます!

>マッスルゴリさん
フォーム練習はあまり根を詰めずゆっくりやってくださいね。
やりすぎると袋小路に迷いこんでどうしていいかわからなくなったりする事があるので・・・ボクのようにw
どこかの筋肉を偏って使いすぎると痛め易いようなので、肩の力を抜いてリラックスを心がけるといいと思います。
リラックスしながら、意識すべき事はちゃんと意識するのは難しいですが。

>じぇーてぃーさん
フォーム難しいですね〜。
怪我を克服するために修正したのに別の怪我をやってしまいました。
まだ症状が軽いので無理しなければ大丈夫だとは思いますが。
サブ3.5頑張りまーす。
こちらこそまたよろしくお願いします。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム