

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ミズノF.O.R.M.にトライ 〜凡人の烙印〜

今年に入ってからの故障続き。
故障しない走り方を手に入れるため自分のランニングフォームを動画に撮って改善に努めてきました。
段々とフォームも良くなってきて、改造前後を比べるとかなりの違いを感じるようになってきました。
少しフォームに自信のようなものも芽生えてきたので、コッコさんの記事に刺激を受けてミズノのランニングフォーム診断を試してみることにしました。
さぁ〜、かかって来いF.O.R.M!この美しいランニングフォームを見せつけてやるぜっ!
息巻いて水曜日に診断を受けて来たのである!!



な、73.1点・・・だと・・・!?
低っwwwボクの期待値を大きく下回ったぞwwwせめて75点超えてよwww
ちなみに70点が標準値だそうです。
ボクのフォームは良くもないけど、悪くもない。普通って事ですね。
フォーム改造してなかったら何点だったんだろう・・・きっと50点台とかだよ。
そんな点数見せつけられたら再起不能に陥るとこだったわ〜。危ね〜。

どうも腕振りと前傾が出来てないのがダメみたいです。
腕振りは引く事はできてるけど、前に振りすぎとの事でした。
あまり前に出さずコンパクトに振るように言われました。
腕を前に振りすぎると、バランスを取るために蹴り足が後ろに流れるそうです。なるほど!

2014-0716-FORM2.jpg

写真を見てもわかる通り前傾姿勢ができてません。
常日頃「前傾が少し弱いかも」とは思ってたので、もっと意識的に前傾しないとダメなんですね〜。
これは言われてないのですが、ピッチが遅い。
そう言えばピッチってあんまり意識してません。
いや、あんまりどころか全然意識してないかもw
もっと回転上げろって事だね。

「左肩上がり」、動画で撮ってても明らかにそうなので的確に結果が出てます。
中々直りません。長期戦か?

2014-0716-FORM3.jpg

膝が内側に結構ブレてるみたいです。
これは故障に繋がるので結構ヤバイ。
内転筋を鍛えるように言われました。
内転筋の筋トレ全然やってない・・・頑張ってやりますわ!

着地パターンはミッドとフォアの間。
・・・え?
動画撮ってるの見る限りは思いっきり踵着地に見えるんだけど。
本当だろうか・・・ちょっとよくわからない。
まぁ、着地は最近あんま重視してないし、何でもいいか。

しかし、トレッドミル・・・苦手だわ〜。
過去2回しか乗った事ないので、F.O.R.M.やる前に一回やっとけば良かった。
緊張して上手く走れず、若干心残り。

ミズノのF.O.R.M.、結構良かったですよ。
これで3240円は安い。
担当してくれた人がランニングスクールのコーチをやってる人だそうで、フォームに関するアドバイスは合理的で大変参考になりました。
スピード練習はペースどれぐらいでやってますか?と聞かれたので4'30ぐらいですと言ったら。
「キロ4分で10kmぐらいやるといいですよ。」と言われました。
あー、やっぱそれぐらいやらないとダメか・・・

ん?

き、きき、キロ4で10kmだとぉ!?

無理無理w サブ3.5でそこまで必要?
「キロ4で10kmかぁ・・・」と唸ってたら「いや、最初は短い距離からでいいんですよ。5kmぐらいで。」と言われました。
いやいやいや、5kmすら無理だし。
このコーチどSやな、と思いました。

来年また受けたいな〜。来年はリベンジで80点以上取るぜっ!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

こんなのミズノにあるんですね。
点数悪いと確かに凹みますよね。
興味あるけど恐くて受けれませんな(笑)

大丈夫だよ~ヽ(^。^)ノ
かおりんは最後までキロ4:30で10km走れなかったケド
ちゃんと3.5できたよ♪
キロ4なんて1kmも無理なんだから~ヽ(^。^)ノ

去年の5月頃にFORMやったら57点やったで(笑)
当時は2000円だったけど、値上がりしている分、結果が少し詳しくなっているような気がします。

トレミって難しいですよね。
こけそうになった記憶があります。

ほお。これは楽しそう。
ふだんあれだけフォームの研究してるメガネくんさんで「良くもなく悪くもない」って、シビアですね。おれも一発、史上最低点でも叩き出しに、試してみようかなとおもいます。

初めてコメントします。
本格的にランニング始めて3ヶ月程度なのですが、やっぱり綺麗なフォームを早めの段階で習得したいな、と思ってます。初心者なのに生意気ですが。。。

凄く興味ありますけど、予約一杯なんでしょうね。

それにしてもキロ4分で10K?
1Kも走れません。サブ3.5ってレベルが違い過ぎます。

私も去年だったか夫と行きましたよ~
ちなみに私は45.6点でした~
あ、聞いてないって?
ランニングフォームは難しいですね~

>ひよパパさん
割りと挑戦しやすいお値段ですし、いいですよ〜。
ひよパパさんはボクよりフォームが良いと思うから大丈夫っすよ。
もし悪くてもブログネタとしてはアリです(?)

>かおりんさん
もしキロ4で10km走れたらサブ3.5楽勝だとは思いますが、そこまでやらなくても達成可能ですよねw
コーチが真顔で言うんで突っ込めませんでしたわ。

>マッスルゴリさん
ゴリさんもフォーム改造してるようですから、点数上がってそうですね。
現状でも安いと思いますが、2000円は安いですね。
トレミは慣れないっすわ〜。
乗ってないから、慣れないのは当たり前なんですけど・・・

>キクチさん
点数はちょっと自分に期待しすぎましたねw
色々指摘されたのも納得がいくものでしたし、結果的には妥当な点数だなと感じました。
接地時間を短くするようなアドバイスももらったので、キクチさんが受ければ結構プラスになると思います。

>reiさん
フォームは走り初めの人程しっかりやっとけば、故障も予防できますし良いですよ〜。
ランニングスクールに行くのが一番だろうと思いますが、自分でスマホやデジカメでフォームを撮影して研究してもかなり改善できますよ。
ボクはお金ないので当然後者です。

>THさん
予約は直近はかなり埋まってますが、一ヶ月ぐらい余裕みとけば取れますよ。
キロ4で10kmはかなりオーバースペックだと思います。
もしそれができれば3時間10分〜20分台ぐらいイケるんじゃないですかね〜?

>ちゃうちゃうさん
おっ、ちゃうちゃうさんも受けられたんですか。
ランニングフォームは正解があるようなないような感じで難しいですね。
体のクセとかも絡んでくると直すのが難しいです〜。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

