

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ヤッゾ800

ヤッソ800。なんか玄人好みっぽい響きの名前だけどイマイチ締まらない。
そこで『ヤル気』の濁点を少々トッピング。
ヤッゾ800。アグレッシブな感じになり不思議とヤル気が湧いて来ますよね!
さぁ、みんなでヤッゾ800!(ゴリ押し

というわけで今朝やってきました、初めてのヤッゾ800。
打倒サブ3.5。800m(3'30)x10、レスト400m(3'30)を10本。
アップ6km、ダウン2km。
2014-0811yasso800.jpg

感想:めちゃくちゃキツイwww
まぁ、800×10だからキツくないわけがない。
初めての方は6本ぐらいから始めた方が良いかと・・・
3箇所ぐらい少し3'30を超えてるけど、目をつぶっていただきたい。
しかし、レストがちょっと速すぎたみたい。時計殆どみてなかったしなぁ。何か損した気分。

三本目で既にキツく「後7本か・・・」と考えてしまい絶望的になり、ヤメッゾ800するとこでした・・・
10本こなすコツとしては
序盤:気合い
中盤:ど根性
終盤:根性
やはり中盤で粘れるかどうかが、成否を分ける。
「クソがー、やり切るんだ、俺はぁあぁーーー!!」
という覚悟が必要でした。

10本目ではエデンへと誘われました。
「はー、これで終わりだー!俺すげー。よーし、最後ちょっと頑張っちゃうぞ〜!」
達成感満載で最後の800mを終えると、無情に最後のレスト400mを要求するガーミンさん
ばっ、おまっ、空気読めよ〜w 400mは間のつなぎだけでいーんだよ・・・腰降ろさせてくれ〜w
と思いながらも律儀に400走りました。

しかし、いつも大阪をなんとなく避けていく台風。
今回は来てしまいましたね。雨がよう降ったわ〜。
おかげで初トレランならず。初トレランどころかロング走すらできませんでした。
しばらくロング走やれてないからちょい不安。
今週の連休は高知行くので、高知でトレランデビューしてやろうかと目論見中。
まだ、お山もなーんにも調べてませんけどw

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

長居ぐるぐるのアフターで少し話題になっていた ヤッホー?800ですね。
10本って、ほとんどオバケです。
お疲れ様でした。

ところで、同じガーミンだったと記憶してますが、ガーミンでそんなこと出来るんですね。
私は全く使いこなせてません。

初めてコメントさせていただきます。
華と申します。

今日の記事があまりにも面白くてコメントせずにはいられませんでした…
危うく職場で吹き出すところでした(笑)

10本やりきるのはすごいですね!
私、一度挑戦してみたのですが、2本くらいしかできませんでした(^_^;)

サブ3.5完全に視界に捉えていますね。

高知には良く行きますが、山は行った事がありません。
高知市内は鏡川沿いで良く走ってます。
いい山があったら教えて下さい(笑)

やりきるなんて凄いですよ!
サブ3.5は見えてますね

ヤメッゾでこらえきれず、茶を噴き出しました。
コツがぜんぶ、気合いと根性とか。

ガーミンのインターバル設定、
セットした本数が終わったのに
ジョグを求めてくるのはほんとオニですよね。

>こしわかさん
さすが、こしわかさん。おやじダジャレで攻めてきますねーw
あ、人のこと言えないですが。
10本は「後何本?」と考えてしまうと辛すぎて止まっちゃいそうになりますね。
7本ぐらいまでできれば後は楽なのですが。

GARMINのインターバルは
http://tka.jp/manual/?Forerunner410
の「インターバルワークアウト」のところを参考にしてみてください。
1度設定してみるとわかってくると思います。

PCでインターバルの設定を作って送信する事もできます。
http://runxsmart.com/?p=1293
こっちだとペースを設定できるので、遅すぎたり速すぎたりすると警告してくれるのでペースの維持がやりやすいです。
無理なペースを設定すると終始音がなってうっとおしいですけどw

>華さん
華さん、どもども~。初コメありがとうございます。
ダジャレたっぷりで滑るか滑らないかのギリラインを攻めてみましたが、面白がっていただけたならこれ幸いでございます。

2本は早いw ペースが速すぎるんです、きっと。
ちょっと遅いかなぐらいでやってても途中からキツクなってくるので、緩めで始めるといいかと。

>THさん
スピードはイケると思うのですが、課題が持久力です。
4'50~5'00を中々長距離で維持できないんですよね~。

霧の森に遊びに行くらしいので、早めに出て塩塚峰と天狗岳ってとこいってみようと思います。
低山なので初心者にはちょうど良さそうです。

>ちょーみん
やりだしたら途中で「これは絶対無理だ・・・」と思いましたよ~。
余計な事を考えると止まりそうになるので、極力余計な事を考えず「楽に走るにはどうすればいいか」だけを考えました。
楽をしたい一心でしたw

>キクチさん
いや~、800m10本とか鬼ですわ~。根性に乗り切る以外ありません。
ヤメッゾはやってる途中に思いついてニヤニヤしながら走ってました。
ニヤニヤしながら汁まみれで必死に走るオッサン、完全な変態ですねw

ガーミンはちょっと気が利かないとこありますね。いや、凄い便利ですけど。
エプソンのインターバルは次元の違う悲惨さらしいですが。

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
GARMINの使い方、勉強させてまらいます。

ヤッゾと聞くと、悟空を連想してしまう者です(笑)

800m×10本ですか・・・
いやード変態ですね。
やり切ってしまうところが、気持ちの強さを感じます。

序盤:気合い
中盤:ど根性
終盤:根性

「全部、一緒やん!」と突っ込んでしまいました(^w^)

お疲れ様でした。

>こしわかさん
GARMINももうちょっと操作しやすければ良いのですが。
操作系があまり洗練されていないので、慣れないと使いづらいですねぇ。

>takeさん
おっす、takeさん。
いやいや、同じように見えて違うんですよ。
わかりやすく言うと
序盤:よっしゃー、やるぞー!・・・ギニュー隊長に意外に苦戦。
中盤:く、苦しい、でもオラ負けねー!・・・フリーザまじつええっす。
終盤:もうちょい、もうちょいだ・・・超サイヤ人覚醒したからなんとかなりそう!ていうか悟飯邪魔だからはよ帰れ。

うむ、とてもわかりやすいですね。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

