

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

和歌浦ベイマラソン2014 〜奢りからの撃沈〜

ハーフマラソン走って翌日。
ダメージはそこそこ?なんかまだちょっとよくわからない。
走ってる時に股関節あたりの筋肉がキツかったからちょい心配。
故障はないと思うけど。

さて、和歌浦ベイマラソン詳細。

妹に車で送ってもらったので、予想よりかなり早く8時前に現地到着。
やまけんさん、ストラトさん、えーかわさんと広場でウダウダ。
ちょっとウダウダしすぎましたかね?・・・もしちゃんとアップしたかった方がいたらゴメンナサイ。
ボクはあまりアップしませんのでw
しかし今日は中々暑い。予報では25度だったし・・・えーかわさんは走っていないのに既に汗をかいている。
荷物預けに移動したのですが、やまけんさんとハグレちゃいました。
しばらく探してみたのですが合流ならず、スタート地点に移動して写真をぱちり。
広場で撮っとけば良かったなぁ。

2014-1026-wakaura-shoes.jpg

2014-1026-wakaura-shugo.jpg

やまけんさん、今度は一緒に写真撮りましょうね〜。

今回は陸連登録で出るので先頭ブロックだぜー。
後ろのブロックの先頭のランシャツランパン集団がとんでもないオーラを発しているのでえーかわさんが完全にビビっておられたw
スタートを待っていたらどこかで見た顔が・・・
長居ぐるぐるでお会いした長老様でした。(名前知らないのかよw
元気な長老様と少しおしゃべり。
スタートが近づく・・・

2014-1026-wakaura-start.jpg

スタートしとりあえず飲まれないように速めに走る!スタートロス4秒w
しばらくしたら徐々に落とす感じで目標ペースに近づけていく・・・4'40を少し切る感じのペースをベースに定めていた。
最低ノルマ1:40切り。目標1:38切り。

2014-1026-rap.jpg

結果1:41:28。最低ノルマすら達成できませんでした。
ラップの方はストップ押すのが遅かった。毎回押し忘れてる気がする。
気温のせいもありますが、ベースとなるペースを見誤った事が大きいと感じています。
自己走力の過剰評価というのも今回認識しました。
序盤から少しキツく感じていたのに、「ハーフだしいけるかー」みたいな感じで押しちゃったんだよねぇ。
オーバーペース気味だったので中盤10〜11km付近の坂がめちゃくちゃキツかった。
去年は全体的に力を抜いて走っていたので、坂もあまり苦になりませんでした。
坂でかなり力を奪われましたが、目標があったのでなんとかペースを戻すも14km過ぎた辺りからペースダウン。
苦しくて苦しくて何度歩こうと思った事か。
でも歩いたら終わりだと思いゴールまではかなり粘って粘って走りました。
ゴール前のスパートもできず喘ぎながらゴール。ボロボロw
いやー、よく頑張ったなぁ、ボカァw
でも、こんな走り方は辛いだけで二度としたくないなぁ・・・
やっぱり少し余裕あるペースで走って最後上げた方が精神的にも楽に走れると思うし。
4'50ペースを死守しようとして大撃沈した昨年の淀川市民マラソンの反省が生かされなかった。

ベースのペースを一週間前にやった15kmペース走のペースにしたけど、これがまずかった。
練習では無理なペースでもレースなら走れるという人もいるけど、どうもボクは一人の練習でも結構出し切れるタイプのランナーらしい。
そう言えばボクは結構練習が好きなんですよ。だから練習で頑張って出しきっちゃう。
練習のペースを参考にするなら練習後の疲労具合とかをもっと考慮に入れないといけないなぁ。
練習の15km走の後もう6.1kmそのペースで走れるかと言えば無理だった。
練習で余裕をもって終わるという事があまりないので、練習ペースからかなり差し引いて考えないとまずい。
どのくらい差し引くかが難しいところだけど。
もし練習ペースをそのまま持って来るなら、レースと同じ距離を走らないといけないかもしれない・・・疲労を考えたら絶対できない事だねぇ。

意外と去年ぐらい力を抜いて走るのは良かったかもしれない。
となると去年のタイムも実力相応という所なのかなと思えてきた。
やはりサブ3.5は厳しい・・・厳しいというか現状絶対無理だw
福知山の目標設定が難しい。3:45ぐらいは切りたいところだけど、それすらいけるかどうかよくわからない。
しかしフルだからハーフ以上に余裕もって走らないと走りきれないよね。
抑えるって事は難しいね。

つーかね、ちょっと夢見すぎなんですよね、ボクは。
速く走りたいあまり自分の走力を過大評価する節があるなと。
「サブ3.5ぐらいさっさと達成してやるぜ、オラー。サブ3.5など通過点にすぎぬわ〜。」的な感じ。
和歌浦ベイマラソンでマラソンの厳しさを再び教えられましたよ。
奢りがすぎるぞ、と。身の程を知れよ、と。
マラソンにミラクルなどないw
自分をよく知らねば良いレースはできませんね、ほんと。
縮こまらず背伸びせず、そんな風に走りたい。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハーフお疲れ様でした。

>速く走りたいあまり自分の走力を過大評価する節があるなと。
ボクも自分に対して同じようなこと思います。
客観力というか、そういったものがある人ほど成長している気がします。

身に沁みますね…
自己分析をきっちりできるようになりたいですよね。
三田で走った時のように15kmまで我慢してそこから全開で行けると思ってたのですが…ミラクルは起こりませんでした…
どうもしんどいのを我慢してただけようですw
昨日の経験を今後に活かしていきたいですね。
焦らずしっかり走れるように成長していきましょう!
一緒に走れてとても良い経験になりました☆

スタート前最後のトイレと思って何も言わずに行って、結果ハグレてしまってすみませんでしたm(__)m

今回私も故障で走ってなかった影響もあってか思ってた以上に走れませんでした。

で、一つ困った事がありまして、
レース後故障の痛みがほとんど無くなってしまいました!?
なんで?

次戦もまた宜しくお願いしますwww

>鍵コメさん
淀川は昨年は曇りでポツポツ雨が降る感じで暑くはなかったですね。
今年はどうなりますかね〜。
ボクはちょっとハーフ舐めてましたね。でもペース上げすぎなければ大丈夫っすよ(ほんまか?w
走歴が近いと色々気になるし突っ込んで読みたくなりますよね。
サブ3.5は諦めたわけではないので、引き続き狙っていきます!できれば、京都で。

>ファーさん
どうも気持ちが盛り上がるとつい背伸びしたくなっちゃいますね。
練習のタイムとかも自分で良い方良い方へと解釈してしまいがちです。
熱い気持ちを持ちながら一方で冷静に自分を見つめる事ができればいいんですが。

>ストラトさん
ストラトさん、一回目すれ違った時点で既にキツそうにみえましたw
あれですね、スピードが上がらないように我慢するのはいいんですけど、スピードが下がらないように我慢するとダメですね。
ボクもかなりしんどいのを我慢しましたw
でも楽しかったですね。また一緒に走りましょう!

>やまけんさん
いえいえ、こちらこそどうもスイマセンでした。
走って痛みがなくなるとは中々ミラクルですね。
走る事でいい感じにほぐれたんでしょうか。良かったですね!
今度は写真早めに撮っときますw
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

