

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ランニングフォームチェック ~キレッキレになりたくて…秋~

和歌浦ベイマラソンの腰の落ちた走りに愕然としたメガネくん。
久々のフォームチェック!



前後から撮ったのを見ると、バランス悪くないように思える。
最初に撮った時はひどかったので、また戻ったりしてねーかと不安だったけどとりあえず安心。
まだ若干アヤシイし、左足に上手く体重のせれてない時があるので、引き続き頑張ってクダサイ。

横から見たフォーム。相変わらずのもっさり具合。
もっとキレッキレのフォームを習得したいぞ。

midosuji.jpg

↑キレッキレのフォームの例

何がもっさりの原因かなー?と考えてみたんだけど。
腕振りやね、やっぱ。
なんか硬いよなー、と思ってたんだけどどうすりゃいいかよくわからなかった。



この動画を見て分かった。
11:40から監督が坂を下るんだけど・・・ちょwww監督パないwwwwキレッキレですやんwww
恐ろしく軸がぶれてないなぁ。
脚の使い方もカミソリみたいで凄いんだけど、注目したのは腕振り。
腕の振り自体はコンパクトなのに、前から見たときに手がぐるんぐるん回ってる。
なんか無駄な動きに最初は思えたんだけど・・・あっ、リズムか!
そういえば最近腕振りは体幹使う為としか考えてなかった。
リズムかー・・・んな事忘れ去ってましたわ~。



リズムとる事と少し腕の振りをコンパクトにする事を意識して走ってみた。
あー、大分良くなりましたなー。
腕の振りをコンパクトにしたのは、体幹使おうと意識しすぎて無理やり振りすぎてる感があったので。
腕振りでリズムをとると「お腹の辺りで太鼓を叩くように」ってのがよくわかった。
なるほどー。

後蹴る前なのか蹴った後なのかよくわかんないけど、後ろにいった足をすっと伸ばすようにすると背筋が伸ばしやすくて猫背になりにくいような感触があった。
気づいたのはこの動画を撮った後だけど。



最初、マシンが出てきた時に「こんなんで大丈夫かよwww」と思ったんだけど。
見終わる頃には「バカにしてスイマセンっしたー!是非とも載らせてください(土下座」という気持ちに。
要は腰の乗り込みって奴を矯正してくれるマッシーンって事よね。
面白いですなー。

そんなわけで、腰振りのリズムだけはバッチリなそこのアナタ m9( ゚Д゚) ドーン!
腕振りもリズムとれているかチェックしてみてくださいね~。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

ちょうど走り方に悩んでいたので興味深く見せてもらいました。
カンド君すげぇ~!
乗った後のフォームが明らかにスムーズになってる。
一回乗らせてもらいたい!

>NGさん
フォームでお悩みなら
http://smail-runners.jimdo.com/
このページの「初心者のためのランニングフォーム講座」がいいですよ。
カンドくん、乗ってみたいですね~。
ハイテクスポーツ塾ってとこにあるみたいです。

ありがとうございます!
じっくり見てみます。

このビデオ!!!!!
これ2003年って書いてありますが、2003年に放映された番組ですよね?
私その時見てました!! また見れて超うれしいです。

すごく衝撃的で印象に残っています。
(わたしは今みたいに走りはじめたのは2008年からなんですが、その前にもジョギング程度やっていた時期があったので)

自転車みたいに回転させるといいのか・・って見て思った覚えがあります。
私はかかとの軌跡悩みの種なんですよ。

このマシン乗ってみたいですね。
乗らないまでも知識として知ってるだけでも大きな違いです。
再認識できてよかった~

ある高速ランナー曰く
下り坂も衝撃は大きいけど、足の回転を足に覚えさせるのに使えるみたいです。

すみません、初コメなのに長くなりました。(^^♪

>レイさん
ボクはこの番組はyoutubeで見たのが初めてだったのですが、なかなか衝撃的でした。
ためになるし面白い番組ですよね〜。テレビも侮れんな、と思いました。
乗ってみたいですよね。近場に有ればこの機械があれば絶対乗りにいくんですが。
足の回転、ボクも意識してはいるんですがなかなか難しいです。
意識しすぎるとやけに疲れますし。
最近は腰から回転させる事と、地面をトレッドミルみたいな感じで後ろへ流すように意識して走ってます。
下り坂、試してみます。下り坂で流しをやったりしてもいいかもしれませんね。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

