マラソン甘くねーなーw その2 30km走編

ちなみに「その1」はこちらw

もうすぐ福知山マラソンなので気合いいれないとダメぞな、もし。
という事で30km走を土曜日やりました。
ペースは5'00・・・いや、無理だろ・・・5'10で!
と思っていたら華さんがキロ5でやっていた。凄いぞw
じゃー、ボクも頑張るか!って事でキロ5で挑戦。



案の定撃沈。いや、案の定ではなかったね。
20kmぐらいは行けると思ってた。
17kmで早くも心がポッキリ折れた。早いwあまりにも早すぎるw
心がポッキリ折れた時も超言い訳してたよ。
「別にこれは心が折れたわけじゃーない。ただこれじゃモタないからね。ちょっとペースを落とすだけさ。」
そしたらちょっとどころじゃなくペースが落ちたwww
補給はウイダーイン1個に予備のシューチョコパン1個。
途中でとんでもなくお腹が減ってきてコンビニで140kcalぐらいの果物のやつみたいなのを追加。
そしたら終盤ちょっと吐き気が・・・
走ってる途中に吐き気を催すことって今までほとんどなかったように思う。
30km走やった後に少し気持ち悪くなる事なら2回だけあったかな。

なんか初めて30km走やった時ぐらいキツかった・・・
いやー、30km走ってこんなキツかったっけな?
そして42.195kmという距離を想い、フルマラソンってそんなキツいんですか?wwwと思った。
原因はわかってる。走り込み不足。
最近はスピードに偏ってて距離ががっくり落ちてたから。
それでももうちょっと行けると思ったけどなぁ・・・
サボってるつもりはなかったけど、考え方が甘かった。
30km甘くねーなー。そしてマラソン甘くねーなー。

とりあえず今週はすこし距離増やしとこう。
スピ練禁止。ただし毎回9割〜全力の流しを3本必ず入れる事。
なんとかフルマラソンを楽しめる程度の走力を確保したいゾ。

キロ5でいけたら福知山の目標を3:40切りにしようと思ってましたが、こりゃ無理だ。
福知山の目標、サブ4死守。という所であろうか。
でも出来れば3:50切りしてPB更新したい。
でないとサブ3.5がどんどん遠ざかる。
福知山でサブ3.5なんて豪語してた頃が懐かしい・・・身の程知らずって幸せだ。
超弱気www

昨夜は鍋だった。

2014-1109-nabe.jpg

メガネ画伯渾身作、白くま鍋
むすめっこのおとうさん株が一瞬にして急上昇したよw

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

白熊凄い!何で出来ているのでしょうか?
お嬢さんのポーズも可愛いですね!
30kmは辛いですよね。
最後まで走りきってるのは偉いと思います。
私なら途中でやめちゃうかも(^_^;)

うわぁ先越された(>_<)
白熊鍋だけどね 笑

朝イチ見てやってみようと思ってた
ところだよ。

あ、ロングペース走は今のうちに
撃沈しとけば大丈夫よん。

そう信じたい(  ̄▽ ̄)

可愛いむすめっこですね(*^_^*)


福知山までもう2週間ですから余り無理して
練習を追いかけると本番でもちませんよ(^_^.)


本番はタイムは置いといて、自分なりのユックリ目なペース(サブ4ペース)で入って30km位から上げて行くほうが撃沈は無く良いイメージでゴールできるし、今の自分の実力も分りやすいのでは?


数日前の初心者の為のランニングフォーム講座、出来るかどうかわからないが見させていただきます(^^)v

30km走よりも白くま鍋に激しく心奪われました!
思わずクックパッドまで見に行った…(笑)
メガネくん天才ですね(≧∇≦)

同じ日のレース、頑張りましょ〜☆

メガネくんやっぱり器用だな☆

どんまいメガネくん!
マラソン甘く見てコテンパンに打ちのめされた、もっとあかん奴がここにいます*\(^o^)/*
ゆっくり目のペースで入ればメガネくんなら大丈夫だと思いますよ。
焦らず諦めず頑張りましょう!

白熊鍋かわいい〜〜
メガネくん 本当器用ですね!
作ってみたいけど上手く熊になるのかなぁ?
お嬢さんのポーズもナイスです。
可愛い♡

福知山楽しみましょう!
ウルトラ慣れでフルが走れるか不安な私です。(笑)

>proceed2600さん
しろくまは大根おろしをぎゅっと搾ったものでできております〜。
お嬢さん、可愛いっていうか怖いですけどw
30kmはコンスタントに走ってれば慣れちゃう距離ですが、今回は久々でかなり辛かったです。
福知山がもうすぐなんで、何としても走りきりたくて頑張りました。
スピードも大事だけど、やっぱある程度の距離走り込んどかないとフルはダメですね・・・

>かおりんさん
わはははは。なんかよめっこが前から作りたかったらしいです。
実は火にかけて煮込んだらしろくまが倒れちゃいましたがw
見た目もいいですけど、味が良くて美味しかったですよ!

いやー、フルの前に30km撃沈しといて良かったです。
無防備でフルに突っ込んで地獄見るとこでしたw

>ちょーみんさん
今週ちょっと頑張って来週はぐっと落とします。
まぁ、30km走を再びやったりとかそういう無茶はしませんのでご安心をw
ペースはあまり決めつけずに体感で楽なペースで35kmまで行こうと思います。
余裕あれば30kmから上げたいと思いますが、たぶんいっぱいいっぱいですw

初心者の為のランニングフォーム講座はかなりいいですよ。
ドリルを習慣づければフォームがよくなると思います。
初心者だけじゃなく、中級者上級者になってもずっと使える内容かと。

>華さん
しろくまはまんま真似しただけなんですけどねw
つくれぽ見て「ちょっとひねって作れば良かった・・・」と後悔しました。
華さん、つくば頑張ってください!
ボクは我慢我慢でペースを抑えて歩かないようにゴールしたい〜。

>ストラトさん
ゆっくりで入ろうと思うと目標タイム下げないと難しいですよね〜。
今回は目標タイムをぐっと下げて挑もうと思います。
ゆっくり入っても終盤上げる自信がないですけどw
ストラトさんも神戸頑張ってください〜。

>山ちゃん
いいでしょ、しろくま鍋〜。
そんなに難しくないのでチャレンジしてみては。
美味しいですよ。

ウルトラ慣れちゃうとフルはしんどく感じるかもしれませんね。
ウルトラに比べて距離は短いし高低差もさほどないけど、タイム狙うと辛いですねぇ。

白くま、いただきまーす♪という声が
聞こえてきそうですね((o(*゚▽゚*)o))

福知山、5km26分30秒のイーブンで
35kmまで行き、そこからペースアップのイメージで
どうでしょうか?

メガネくんさんのハーフのタイムからすると
ペース配分次第で、3時間40分前後のタイムは
出ると思います!
(最後の坂は厳しいですが)

白熊鍋いいですね~。
福知山まで故障ないようにがんばりましょう!

>takeさん
しろくま大人気だ〜w
5km26'30って事は・・・キロ5'18ですか。
ベースを5'20と決めておいて、当日走って厳しそうなら微調整します〜。
3時間40分周辺でれば文句なしですが厳しそうw

>ひよパパさん
ちょっと頑張ったら途端にお尻が痛いっす。
故障しないように、焦らず頑張りますw
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム