福知山マラソン その2 ~ネガティブ鼻毛スプリットを夢見て~

汝、病める時も、健やかなる時も、この三本の鼻毛を出し続け、共に歩む事を約束しますか?
できねーよwww
バッサリとカットしてくれたわ。この都合良く曲がったハサミでなっ!
え、これは眉毛切るハサミだからヤメロって?
そーなの?ふ〜ん。
チョキチョキ・・・

そんな訳で、時間は戻って福知山マラソン当日朝。
三本の鼻毛と共に三時半過ぎ起床。
4時頃には迅速に車で家を出発。
で、車の窓が曇っていて前がよく見えない・・・
実は窓は曇っておらず、メガネをかけ忘れていただけだったw
あわててメガネを取りに戻って再出発。

車をブイーンと走らせて6:30過ぎには会場到着〜。

2014-1123-asa.jpg

途中霧が濃くて運転するのが怖かった・・・
受付はまだ始まっておらず、メインアリーナへ足を運ぶとぽよよさんが陣地を確保してくれていた。
持ってきたレジャーシートを広げ陣地拡大。
大阪マラソンではたこ焼きを頭につけていたぽよよさん。
今回はでかい栗。中々お似合いで違和感ナッシング。
ぽよよさんと朝食をもそもそ食べているとしーやんさん到着。
ビッグなブルーシートで陣地を更に広げる。いい感じ!

その後続々とメンバー到着。
総勢12だか13だかそれぐらい集結。
受付は早めに済ませ、陣地でマッタリ〜。
THさんやかおりんさんから頂いた差し入れを頂く。ウマー!
トイレがちょっと少なくて、結構並んでましたなぁ。

2014-1123-shugou.jpg

集合写真とりーの

2014-1123-shoes.jpg

シューズ写真とりーので
いざ!!

と、ここで時系列で書くのが面倒になった。一気にいくよw

2014-1123-sokuhou.jpg

いきなり速報記録ドン!
グロスタイム 3:58:03
ネットタイム 3:54:35


今回は35kmまで抑えて、そこからビルドアップもしくはイーブンで行こうと思って走った。
上のラップをみるとほぼイーブンでイケてそうに見えるが実は違う。

ガーミンのラップ、ドン!

2014-1123-Rap.jpg

32kmまで5'30ぐらいで刻み、そこから37km迄ビルドアップ!
調子に乗りすぎて37kmからゴールまで見事なビルドダウン、というのが真相。
終盤グダグダだったけど、全体としてはよく走れたかなと。

勿体無かったのはスタートからの3km程。
渋滞で思うように進まず、「無理に前にでない方がいいかな」と思い流れにまかせて進んだ。
遅すぎるw もう少し前を抜いていかないと勿体ないねぇ。

今回右足がハムストリングからお尻にかけて不調だったけど、走ってる時は大丈夫だった。
しかし右足を庇ってしまっているのか、左太もも前が張ってきて中盤少し辛かった・・・
「こんなんじゃもたねぇよ・・・」とちょっと悲しくなったけど、普通にもった。
もったどころか30km付近は余裕さえ感じた。

32kmからビルドアップは早すぎたね〜。35kmからで良かったね。
いや、ややこしいしペース上がりすぎるからイーブンで良かった。
30kmまで余裕をもって来れたのが嬉しくて早めに上げてしまったw はしゃぎすぎw
マラソンではしゃいで調子にのってはイケないという事を学習。

福知山はすれ違いの区間が長くてエール交換できるのが良かった。
川内選手、初めて生で見たけど超カッコ良かった。
少し力抜いて走るのかと思いきやガチだった。全身全霊を注いで走っていた。圧倒的存在感。
「川内がんばれ~!」とデカイ声で言ったけど、言われるまでもなく超頑張ってたw
ぶっちぎりで走ってたので後続まで大分間があったよ。
脚の筋肉が尋常ではない感じだった。
走ると集中力の大半が走ることにもっていかれるので、ぐわあTを探すのも大変。
何人か探せなかったですわ〜。
エール交換ではパワーもらいました。
頑張れーとかファイトーと声をかけると、何故か自分が元気になりますな。

ゴール前の坂はキツかったけど、コレ登れば終わりと思うと頑張れた。
スパートかけられずヘロヘロになって三本の鼻毛と共にゴール。
直後にいしきちさんがゴール。
途中でいしきちさんに追いついて抜いた時に「いしきちさ〜ん、追いつきましたよ!ネガティブですよ、ネガティブw」などと調子こいたら「ゴール前で差すで!」と宣言されていた。
危うく宣言通りに差されるとこだったw

今回は歩かずゴールできたのでほんと嬉しかったよ〜。
去年の淀川フルではひたすら辛くて34kmでハンガーノック。後は歩き倒したから・・・
今回はいいペースを刻めたので大分楽に走れた。
とは言え終了直後は「フル、辛いだけで全然楽しくねー。こんなキツかったっけ?w」と愚痴っておりましたがw

ちなみに初フル、淀川市民マラソンのラップ。
2014-1123-yodogawaRap.jpg
5km毎に設定したためわかりづらいけど、典型的な大撃沈パターン。
こんなレースは二度とゴメンであるw

終わった後陣地にいたら自己ベスト更新したぽよよさんがいたく感激されていた。
すれ違いのエールが凄く良かったとの事。
仲間がいると心強いよね。良かった良かった!
対照的にカブトムシさんはかなりへばっていてダウン。
かなり出しきった模様・・・フルマラソン恐るべし。

帰り道、川内選手がじゃんけんをやらされていた。
2014-1123-kawauti.jpg
「休ませたれよwww」と思いつつ激写。

その後、福知山温泉で疲れを癒やしさらっとアフターで食事して帰宅。
アフターでしーやんさんが
「デレデレしやがってエントリーした暁にはみっちりしごいてくれるわ(゚Д゚)ゴルァ!」(盛り気味
というような事をおっしゃっていた。
愛だね、愛。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

福知山おつかれさまでした。
いいラップじゃないですか。
これは立派にイーブンでしょ。
ナイスランです。

僕も似たような展開です。
はしゃいで調子にのったら失速あるのみ。
ですね。

ごめん
ええ振りをしてくれてるんやろうけど
ほとんど覚えてない(笑)
で、大阪淀川ウルトラマラソン
エントリーするんでしょ?(笑)

今後とも宜しくです・・・

集合写真でピントが合ってない人が一人
心霊写真かも

>やべっちさん
ありがとうございます〜。
全体的な感触としては悪くなくて、抑えて走る事の大切さを学びました。
次のレースまではしっかり走りこんで良いタイム出したいです。

>ストラトさん
京都では失速せず最後スパートをかけられるぐらいに走りたいですね〜。
走り込みがんばりましょう!

>しーやんさん
まさか覚えてないとは!お酒はいってませんでしたよね?w
数あるウルトラの中でもOSAKA淀川だけは「ないな」と思いました。

>季節外れさん
福知山に縛られている鼻毛の怨霊と聞きました。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム