全力ビルドアップ

火曜日、60分ジョグ。
先週は左足首が少し痛くて「フォーム、というか左右バランスが崩れてるかも?」という事で撮影。



前後から見た時、気のせいか右への傾きが前より少し大きくなってるように見える。
うーむ、やはり気を抜いてはいかんなぁ。
福知山マラソンの時、姿勢が猫背気味な件でしーやんさんに「腰をこう突き出したらえーねん」というような事をアドバイスいただき。
「こうすか?こうすか!?」などと腰をフリフリして笑いの方へ持って行ってしまったけど、福知山以降その辺を意識してやってみております。
『腰を突き出すと反り腰ってやつになっちゃうんじゃ?』とか若干の不安があったけど、「先輩の言うことは聞いといて悪いことはない」という経験則があったのでトライ。

2014-1211-form1.jpg

2014-1211-form2.jpg

腰を突き出すというか、お腹の辺りから前へ進むような感じで意識して走ってる。
以前のフォームと比べると、若干姿勢がよくなって安定感が増したように見える。
若干前傾が足りないように見えるのでその辺は今後の課題かな。

水曜日、長居公園で60分ビルドアップ。
「練習をやる時はあまり出し尽くさないようにしよう」と最近は考えておりまして。
出し尽くすまでやっちゃうと、故障したり調子を落としたりするリスクが高いように思えるし。
とにかく安定してトレーニングを継続したい。
だからしっかりした脚が出来るまで「頑張るけど出し尽くすまでは追い込まない」って事をやっていこう!ってな事を密かに考えていた。
今回の60分ビルドアップ、



なんか知らんけど全力で追い込んじゃったヽ(;´Д`)ノ
ちなみに前もってペース設定を考えたりはしなかった。下がらないようにだけ気をつけて体感でペースコントロール。
小出監督が『後半15〜20分しっかり追い込む』と書いてあったので残り15分になってから追い込んだ。

終盤、残り5分。後5分、頑張れ自分!
残り4分。まだ1分しか経ってないのか。辛い。大丈夫か、コレ。
4'20切るぐらいで走ってるのに2人にぶち抜かれる。・・・何・・・だと・・・
フォームがめちゃくちゃいいなぁ。やけにケツがデカイけど、速さの秘密はケツなのか?
と思ってたら更に2人にぶち抜かれる。
・・・俺の前を走んじゃねぇえぇーーー!!!!
スイッチオンするも遠ざかる背中w 速えぇ!
残り2分。トップギアに入れる。ちょっと背中が近づき出すが追いつけない。
すれ違えば誰もが振り向く程呼吸が荒い。もう必死。
ピッ!3'58を確認。おぉ、4'00切れた・・・もうちょい速いかと思ってたw

その直後60分たったのを確認した瞬間崩れ落ちた。
なんとか歩道まで這いずり膝をついて地面にへたり込む・・・し、死ぬ。
「ちょっとこれ、どうしたもんか・・・大丈夫です?よね?」
「・・・大丈夫ッス!」
通りすがりのランナーに心配をかけてしまった。サーセン。
というわけで、ここ最近ではピカイチの追い込みっぷりだった。
こないだの5kmTT×2より頑張った感があった。

距離は大した事ないので呼吸が落ち着けば元気復活。
2km程ダウンジョグして終了。
中々の充実感だったけど、今年中は二度とやらないでおこう。故障しかねない。
しかし・・・ちょっと楽しかったなぁ。
たまにはこういうのもいいかもしれない。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

after、猫背じゃないですね


火が点きましたか!
故障へまっしぐらですね(笑)

ベストな状態で大会に望めるように
抑えるときは抑えましょうね(*^_^*)

けど、速いですね~~~(^_^.)
自分なんかk5:00切れそうで喜んでるのに(笑)


あとはこれが42.195km持つかどうかなんだよね

今後とも宜しくです…

ホントにいつも研究熱心で感心します!
よく「おへそから走るイメージ」というのが、
「腰を突き出すようにして走る」のと同じですかね。
それプラス疲れてくると腰の位置が低くなりがちなので、
「おへそを引き上げるイメージ」で走ると、
いわゆる「腰高」で姿勢もキープしやすく、
後半の失速も抑えられると思います♪

>ちょーみんさん
ふふふ、最近は結構いい感じで疲労たまらずにやれていますよ!
小出監督かなり厳しいので、こなせそうにない時は無理にやらないように気をつけます〜。

>し〜やんさん
まぁ、油断するとすぐ腰が落ちたりしますよね。
体幹トレもうちょっと頑張らないと難しいかもしれないです。

>ゆるりんさん
ありがとうございます〜。
「おへそを引き上げるイメージ」ですか。ほほ〜、それはあんまり意識した事ないです。
長い距離練習する時は意識してみるようにしてみます!
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム