京都マラソンの勝負シューズ

水曜のポイント練習で張ってしまった左ハムストリングス。
土曜日にポイント練習やるのは回避して日曜日に20kmペースをやる事に。
「まぁ、もう治ってんだろ」と思って走りだしたものの、なんだかあまり宜しくない。
「う〜ん、しょうがない。とりあえず10kmペース走にして様子みよう。」と考えた。
3kmアップ終了。ペース走突入・・・500m走ってやめたw
痛みは殆どないけれど、そこはかとない違和感。もしペース走やったら故障する予感しかしなかった。
だらだらと歩いて帰宅。
しょうがないのでポイント練習は水曜日までお預け。
しょぼーん。

京都マラソンまで3週間を切った。
週末のポイント練習をふいにしてしまったのは痛恨の極みだが、今更ジタバタしてもしょうがないのでコンディショニング重視で故障だけはしないようにしたい。
あぁ、もうジタバタしてもしょうがない時期なのか。
もうちょっとジタバタしたかったよ。
んで、今更ジタバタしてもしょうがない京都マラソンに向けに勝負シューズをこないだ調達したよ。

京都マラソンは「37kmまで淡々と一定ペースで走り、そこからペースアップもしくはペース維持」で走ろうと思う。
何故35ではなく37kmなのか?
こないだ立ち読みしたランナーズかなんかの雑誌にそう書いてたから ( ´,_ゝ`)
まぁ、37kmまで我慢したなら、後5kmだから5kmTTやるぐらいのつもりでゴリ押しできそうよね。

要するに小出監督の言う「後半型の走り」がしたいわけなので、それに適したシューズを使いたい。
グイグイスピードが出るシューズよりも、脚を温存できるシューズが欲しい。
温存できるシューズって何よ?って話だけど、単純にある程度のクッションが必要かなと思う。
後はシャンクの強度。シャンクが弱いとどうも脚が疲れる・・・気がするw
アシックスやミズノなんかは基本的にシャンクがしっかりしてるんだけど、ちょっと弱い奴とかもある。
ボクが持ってる中で言うと、ゲルスカイライトとかウエーブイダテンダイナ。
わざとなのか何なのか知らんけど。
ゲルスカイライトは最初「軽いしクッション性もあるしええやん!」と思ったけど、使ってみると妙に足裏が疲れる・・・気がするw
ウエーブイダテンダイナは「軽いウエーブエアロ」を期待して買ってみたんだけど、何かイマイチだった。
もっと脚力があればいいのかもしれんけどね。

で、脚を温存できるサブ4レベルのフルマラソンレース用のシューズ、既に一足持っていた。
ウエーブエアロ12。
適度なクッション、強固なシャンク。
詳しい事はよくわからんけど、着地が非常に安定してて故障しにくいように思う。
最近のレースは10kmだろうがハーフだろうが全部これw 丹後ウルトラもこれで走ったし。
切れ味するどい感じではなくマイルドだけど、厚く脚を守ってくれるナイスガイだ。
買った当初はバネみたいなパコパコするクッションに超違和感を感じたけど、今は全然気にならない。
最初は「失敗したな」と思ったけど、徐々に良さがわかってきてお気に入りになってしまった。
激戦?を潜り抜け踵のアウトソールは削れてミッドソールが見え出したし、サイズもちょい大きいみたいなので今回これに代わるものを用意したい。

福知山マラソンの前にウエーブエアロに代わるものとしてウエーブイダテンダイナを買ってみたんだけど、ソールが薄すぎるしなんとなく剛性が弱くて使う気にならずスピード練習用として使ってる。
大人しくまたウエーブエアロ買っとけば良かったとちょっと後悔した。
しかし気になるシューズは色々あるのでウエーブエアロのサイズを見に行くついでに他のシューズも履いてみて検討することに。懲りない男だ・・・

大本命 ウエーブエアロ13
ちょっと気になるアイツ アディゼロジャパンブースト2
とりあえずこれも見とくか ライトレーサーRS3

この三足を候補に立てて見に行った。
まずアディゼロジャパンブースト2。
履いてみたら想像以上にレーシーな感じだった。
何がどうレーシーなのかわかんないけど、とにかくレーシーだ。
レーシーって言いたいだけちゃうんかとw
クッションはしっかりある見たいだけど、履いた感じすごぉく頼りない。
どこがどう頼りないかはよくわからんけど。
こんなんでフル走ったら脚が砕け散るわっ!と思い即却下。
ブーストの中では走りやすい(足抜けがいい)ように感じた。

ボストンブーストやエナジーブーストも見てみたけど、踵が厚くベチャッと感じが嫌で却下。

ウェーブエアロ13。
12とほぼ変わらず。26cmレギュラーと25.5cmワイド幅がサイズ的にはいい感じ。
ワイド幅の方が縦横の大きさはしっくりくるけど、踵がレギュラー幅の方が収まりがいい。
12に比べちょっと軽くなったらしい。
でもシャンクの強度はきちんと確保されてるようだ。

ライトレーサーRS。
ウェーブエアロと近いものを感じた。
これでもイケそうだ。

ゲルフェザーグライド2
とりあえず履いてみたけど、やはり踵の高さが妙に高くて違和感。却下。

スカイセンサーグライド2
試したかったけど置いてなかった

って事で、ウェーブエアロ13とライトレーサーRS3の一騎打ち。
特にライトレーサーにする利点も感じなかったので、実績のあるウェーブエアロにあっさり決定。

購入後、30kmビルドアップに使ってみたけど特に気になる事もなし。
流石でございます。
ちなみにまた赤色にしました。
12に比べるとちょっと沈んだ赤。12の色の方が良かったな〜。

シューズはバッチリだけど、脚の調子が悪いのでちょい不安だ。
無理しなきゃ大会当日までには確実に回復するけれど、ここまできて走力を落としたくないしなぁ。
ポイント練習で無理しないように自分に言い聞かせながら練習せんとあかんなー。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

りょうたです。はじめましてです!
3月のリレマラ走ります、よろしくお願いします。

さて、
エアロ12→13ですと!?

( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカーマ

同じく、去年12履いて、先日13(赤)買いました。
12の赤、カッコイイですよね。
自分が買った時には、白と黄色しかありませんでした(;;)

考え方も同じで、フルはそれなりのクッション欲しい。
そうなると、エアロかゲルフェザーとかで、ゲルフェがいまいちシックリ来ず、信頼と実績のエアロで決まり!でした、自分の場合。

長々とすみません。
京都、頑張ってください!!

はじめまして!!

最近メガネさん・・あ、くん?笑

メガネくんさんのブログ、偶然みつけて!!
めっちゃファンになりました!ヾ(´^ω^)ノ♪
久々にRUN関係のブログで読んで
心地よい気持ちになりましたぁ(*/∇\*)キャ~~~♪
すごく読みやすいし 楽しいですっ!

京都頑張ってくださいね!
ってか 絶対サブ3.5は出来る「実力能力」ありありだと思います!メガネさんなら間違いなく!

あ、馴れ馴れしくすいませんでした笑 
年が近いんスかね?妙に親近感がww あ、僕40っす♪

じゃ、また遊びにきまーっす+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

ってイイすよね?笑

>りょうたさん
コメントありがとうございます。
エアロはしっかりしたシューズでいいですねぇ。
欲を言えばもう少しアッパーのフィット感が良ければパーフェクトなのですが。
その点ではウェーブイダテンダイナの方がボクにはフィットしています。
あちらを立てればこちらが立たずでシューズ選びは難しい。

京都はベストを尽くします!ありがとうございます。

>ワキノシタさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
さ、サブ3.5イケますか。心強いお言葉ありがとうございます。
京都マラソンまで後少しですが頑張ります。
また遊びにきてくださいね〜。

メガネくんといえば赤!
私の中で定着しつつあります(笑)

今回も足元の赤を見て応援しますね
頑張れ〜!

>えむさん
やっぱり赤だと燃えるというか、気合い入るというか。
脳筋なんでそんな理由で赤いですw
フルマラソンは長いですから、あまり燃えないで冷静に落ち着いて走った方が良いとは思いますが。
えむさんの応援楽しみにしておきます。
よろしくお願いします〜。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム